パスワードを忘れた? アカウント作成
14272690 story
Sony

ソニー、スマートフォン「Xperia」シリーズ上級3機種のSIMフリー版を一挙に発表 45

ストーリー by nagazou
ようやく 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーは、国内3大キャリア向けに発売済みのスマートフォン「Xperia」シリーズの上級3機種のSIMフリー版を発表した。

発表したのは、5G対応の最上級機「Xperia 1 Ⅱ」(ソニーストア価格12万4千円(税抜き))、4G対応最上級機「Xperia 1」(同79000円)、「Xperia 1」を小型化した「Xperia 5」(同69000円)のSIMフリー版。

国内メーカー、特にソニー製品(Xperiaシリーズ)の高性能端末ということで待っていた方もいるだろう。個人的には、いずれももう少し早く出せなかったものかと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 8時02分 (#3873884)

    どこのメーカーになるかな?
    日本国内だと選択肢はソニー、シャープ、富士通、京セラ、パナソニック、サムスン、アップルぐらいか?台湾メーカー(傘下のシャープは別にして)もまだあったっけ?

    • by Anonymous Coward

      ASUSはそれなりに積極的に出してますね。https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Products/
      一時期よりは勢いは無いですが。

      パナソニックって日本向けに出してます?

    • by Anonymous Coward

      狙ったのはそこじゃなくて、AquosがSIMフリーで好調だからではないかな。
      つぶしあわないといいんだけど。

      どっちかもっと小さいサイズ出してくれないかな・・・デュアルSIMでFOMAに対応してれば、今はまだ需要あるとおもうんだけど。
      Aquosが売れたのもそれが理由だと思うし。

      • by Anonymous Coward

        Aquos Sence3は数少ないDSDV対応、Felica対応、バッテリも大きくてサイズはそれなりに小さくてそんなに高くない国産?メーカーSIMフリー機ですからね。

        #満足してます。

    • by Anonymous Coward

      Google Pixel 5/4a を購入予定
      https://store.google.com/jp/magazine/5g_pixel [google.com]

      • by Anonymous Coward

        8インチくらいのタブレット出して欲しいなぁ

        • by Anonymous Coward

          逆に4インチ台の端末も欲しい

    • by Anonymous Coward

      みんな力不足だな。
      サムスンはそこそこ勝負できているかもしれない。
      iPhoneは人気があるだけで、中華スマホの優秀な奴の代わりとしてはイマイチだ。

      Xperiaなんて、よくまだ製造続けられるよなってくらい泡沫候補だね。

    • by Anonymous Coward

      鳥取サンヨー
      MediaTekつこて日本製基板で1万円台の機種とか希望。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 8時31分 (#3873893)

    ネーミングセンス.......

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 8時34分 (#3873895)

    現行のXperiaだとSnapdragon8xx採用機種の下がいきなり6xx系になってしまうので、間があればよかったのに。
    まあ、そのあたりは海外メーカーがメインだから割高に見えてしまう、という判断なのかな。

    • by Anonymous Coward

      Xperia 1Ⅱ SD865
      Xperia 1 SD855
      ?????
      ミドルスペック機を出して欲しいって事なんだろうけど
      ホテルとかでもわかるように安い機種を出すと変な客が増える。
      だから、日本だとハイエンド、ミドルハイ以外出すのは慎重なんだと思うけど。

      ソニーのPC事業(VAIO)とか滑落の原因は売れない廉価モデルを作ってまで全方位でシェアを取ろうとした結果の赤字垂れ流しだしな
      海外だと廉価モデル出している国もあるけどそれは国毎の要因のはなしであって大規模に廉価モデルを出してまでシェアを取ろうとせず
      利幅が確保出来るラインだけ売るのが今のソニーですよ

      • by Anonymous Coward

        SDM855はハイエンド向けかと。730があればよかったのにな、と思いました。
        確かにこれ以上出すとラインナップ増え過ぎですね。シャープもZero(855)の下は636のsense3 plusだし、
        ミドルクラスはコスト的に厳しいのかもしれませんね。

        • by Anonymous Coward

          追記:
          6xx系は既存の機種です。Xpeia8とか。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時00分 (#3873913)

    SIMフリー版のほうがメモリもストレージも大きく拡張されているんですよね。
    キャリア版でほしかったなぁ・・・。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 9時38分 (#3873940)

      キャリア版はいくらでおさめてほしいとかあるっていうのと
      キャリア版と同じにするとキャリアがいい顔しないので・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今月初めてキャリア版Android端末買いましたが、無駄な通知の多さにびっくり&イライラしました。
      SIMフリー版で出してくれて嬉しいです。
      懸念すべきは忌々しいwhat's newが居るのか、居たとしたら素直に消すことが出来るのか、ってところです

      • by Anonymous Coward

        消せないけれど、無効化することはできるんじゃないの?
        キャリア版もSIMフリー版も。

        • by Anonymous Coward

          本質的に余計な事をさせるな

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 10時24分 (#3873970)

    無しなのは大歓迎です。

    • by Anonymous Coward

      俺はむしろ欲しかった。
      パケットも使わんし、何で嫌なの?

    • by Anonymous Coward

      無しなのは大歓迎です。

      NHK < FMラジオ使えますね!払ってください!

      • by Anonymous Coward

        >ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であって、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものを言う。)
        >若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

        • by Anonymous Coward

          大昔は受信料取ってたけど、ラジオからテレビに移行してラジオは受信料がなくなった。(昭和43年4月廃止)
          https://www.soumu.go.jp/main_content/000683792.pdf [soumu.go.jp]

          • by Anonymous Coward

            俺はTVは見ないしTV持っていないがラジオは聞く。
            ラジオ放送とか、らじる★らじるとかは、はテレビの受信料で賄われているんだろ。
            月額200円くらいのラジオ受信契約があれば、喜んで契約するんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 11時09分 (#3874013)

    Xperia 1 IIはミラーレス一眼の技術を使っており、私みたいなiOSユーザーとしてもサブ機として欲しくなる数少ないAndroid端末の一つなんですが、ソフトが変に一眼カメラを模していてケータイカメラとしては使いづらそうなのを懸念してます。ミラーレスのカメラが一台買えちゃう値段なんだから、やっぱり細かいところもきちんとしていて欲しい。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月21日 13時44分 (#3874144)

      標準カメラアプリも搭載してますよ。カメラボタン長押し時の起動アプリも選択可能。
      普段のお手軽撮影は標準カメラアプリ、ここぞという気合い入れて取りたいときは Photography Pro って使い分けが可能です。

      まぁ Photography Pro でも AUTO モードにしちゃえば設定項目も標準カメラ並みになっちゃいますが。

      親コメント
    • いわゆるケータイカメラのスマートフォンはたくさんある、でも、一眼レフのサブというか、高級コンパクト的な使い方ができるスマートフォンはない。そこを狙っているのがXperia/Photography Pro。
      とメーカーの人が言っており、そーゆーのを求めるなら他をどうぞってことだそうですよ。

      欲しいんだけどなぁ、単純に財布が追いつかないんだよなぁ。

      親コメント
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...