5月1日午前、楽天モバイルの携帯電話サービスの一部ユーザーで通信障害が発生した。ネットワーク設備のソフトウェアにおける不具合が原因とのことで、同日夜には復旧したのだが(楽天モバイルの発表、ITmedia、日経新聞)、この障害の「お詫び」として楽天は影響を受けたユーザーに対しお詫びとして楽天ポイント1000ポイントを付与するという(ケータイWatch、日経xTECH)。
日本の携帯電話キャリアでは、長期利用者への特典としてポイントを付与することはあったが、通信障害のお詫びとしてポイントを付与するというのは異例。
詫びポイント取り消し芸 (スコア:3, 興味深い)
当初、詫びポイントをくれる、という話だったのですが
調べたらあんたんとこ対象じゃなかった、と取り消しされました。
該当時間帯は家に居て端末使ってなかったので取り消されたのかなぁ、という感じで
Re:詫びポイント取り消し芸 (スコア:1)
該当時間帯は家に居て端末使ってなかったので取り消されたのかなぁ、という感じで
どちらとも解釈できる文面のようですね。
https://twitter.com/ori_gami/status/1256876226968338433 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
メッセージのスクリーンショットを見たことがありますが、胡乱な調査を赤裸々にしてどうする?って感じですね。
第一報でヤバい事を書いたとわかる(※第二報以降は残っているのに第一報は復活せず)とか、色々とミキティの顔が泥だらけって感じがします。
Re:詫びポイント取り消し芸 (スコア:1)
まああえて濁す意味も無いと思うので無断転載。
(初報)通信障害のお知らせ
お客様各位
平素は楽天モバイルをご利用いただき、誠にありがとうございます。
楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT」プランをご利用の一部のお客様において、一部サービスがご利用しづらい、もしくはご利用できない状況が発生しております。現在、復旧作業に努めております。
1.発生日時
2020年5月1日(金曜日)
2. 対象サービス
・データ通信
3. 対象エリア
・パートナー回線エリア
4.原因
・調査中
お客様にはご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
個人情報は500円 (スコア:0)
午前中の通信障害は1000ポイント