パスワードを忘れた? アカウント作成
14157246 story
携帯電話

4月8日朝の東京主要駅の人口、昨年比で5〜6割前後に減少 105

ストーリー by hylom
それでも半分ちょっと 部門より

政府が緊急事態宣言を発令した4月7日の翌日である4月8日朝8時における東京主要駅の人口は、前年比で48〜66%に減少していたことが明らかになった(ケータイWatch)。

このデータは携帯電話端末の位置情報を利用したNTTドコモのモバイル空間統計を基に500m×500mサイズのメッシュに区切ったエリアの人口動態を推定できるという「トチカチ」というサービスで得られたものとのこと 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Gooday (7574) on 2020年04月09日 18時26分 (#3794553) 日記

    東京以外の緊急事態宣言対象地域も内閣官房のサイト [corona.go.jp]で見られますね。
    梅田も減ってるなあ。

  • とかいうことも調査できそう。
    (500mメッシュなら企業名の特定はできないからセーフ)

    • by Anonymous Coward

      邪推:
      出社率高・・・情報セキュリティがある程度まともな会社。
      出社率低・・・昨日今日の方針転換で機材を持ち帰れる程度の、情報セキュリティ意識の劣悪な会社。

      • by Anonymous Coward

        出社率高・・・在宅ワークに対応できない旧態依然な企業。危機対応能力低
        出社率低・・・BCPの意識の高い先進的な会社。状況の変化に対応できる

      • by Anonymous Coward

        昨日今日とか社会に興味が無いのか?
        テレワークは働き方改革からオリンピック混雑対策まで、政府がこれまで散々訴えてきた案件だろう。

      • by Anonymous Coward

        出社率高・・・(工場などを除けば)何事においてもできない理由ばかりを並べる、要するに何も変えたくない人の発言力が大きい会社
        出社率低・・・理由はいろいろ

      • by Anonymous Coward

        意識高い会社ばかりだと宅配も電気も止まって、食料品の購入もできず大変だな

        • by Anonymous Coward

          意識高い会社ばかりだと宅配も電気も止まって、食料品の購入もできず大変だな

          不要不急のサービス以外は止めろってことだろ
          電気止めてどーすんだバカか

        • by Anonymous Coward

          その指揮は東京丸の内八重洲からしか出来ないのか?
          地方支社側に業務継続拠点はないのか?
          東京でしか指揮統制できなかったら首都圏直下型地震や富士山大噴火が来たときどうすんの?

    • by Anonymous Coward

      うわあ戦前みてえ

    • by Anonymous Coward

      三井、三菱など大手町付近なら、
      旧財閥ごとにエリアがあるから財閥ごとの判別はできるよ。

  • by deleted user (49029) on 2020年04月09日 18時16分 (#3794543) 日記

    多くの人に出社が不要なら、都市や鉄道駅の近くに住む必要がない。その地域の住宅の価格は、疫病が去っても上がらないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      地価が上がってるのはあくまでも交通へのアクセスが良い大都市の一部
      東京一極集中が緩和され人口が地方にバラけたとしても
      それまで人口流出が続いて下がっていた地価が下げ止まるだけでしょう。
      地価が上がるということは新たに人口が集中する場所が出来るって事ですけど
      人が移動しなくて良い世の中でそういう場所を新たに作るのは難しいと思います。

      丸の内の大家が頭抱える事になるのは確実でしょうが。

      • by Anonymous Coward

        人が移動するのは仕事だけじゃないし、現にスーパーなんかは継続してるんだから、やっぱり交通の便は重要だと思うけどね。

    • by Anonymous Coward

      国から言われたから在宅にしてるだけで、毎日出勤じゃないだけとか色々あるのでは。
      それでも半分ほど仕事してるんでしょ?東京病は治らないと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        こういう人が東京病を重症化させているんだよなあ

      • by Anonymous Coward

        省庁(役人)が東京一極集中したまま分散する気ゼロだからな。
        省庁が移転しなけりゃ、それらを顧客とする民間企業(とその下請け孫請け…)は合理的に考えて東京から離れんよね。

        • by Anonymous Coward

          そして公務員の信用でローンを引いて、不動産を買って、東京一極集中を煽れば、キャピタルゲインまで手に入る。

          そのために国民がどれだけ自殺しようが消費税を上げ続けた財務省を見れば、
          彼らがコロナウィルスでどれだけ死人が出ようが、東京から分散するつもりなどないのは明白だ。

          カネは命よりも重い。

    • 毎日が悪質なのは、望遠を使って「圧縮効果」を狙って撮影していることだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレワークでいいはずのにテレワーク出来てない人が、上司にこの記事を見せて
      「こんな感じなんすよ。ヤバいんすよ。テレワークしましょうよ」と説得の材料に出来r
      ・・・
      出来るわけないか。そんなんで説得に応じる柔軟な職場なら、真っ先にテレワークしてるわな。。。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 18時57分 (#3794573)

    小池知事の満員電車ゼロ公約に実現性が出てくるとは...
    人生何が起きるかわからんなぁ...

    • by Anonymous Coward

      百合子より新コロを都知事にすべきだな

      • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 21時00分 (#3794651)

        残念ながら、国籍(日本国民であることが要件)も年齢(満30歳以上であることが要件)も確認できないので知事にはなれないですね・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          国籍はともかく年齢は1歳未満だろうからなあ…

        • by Anonymous Coward

          適当な人間見つけて知事にして、新型コロナに感染させ続ければいい?

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 19時13分 (#3794588)

    "駅の人口"ってスゴイ違和感のある表現。
    リンク先の記事でもそう書いてるけど、普通に使われるのかな?

    確かに、駅の利用者数や乗降客数ってだけのカウントでもなく、
    駅の"周辺にいる人"のカウントのようですが、それも人口って言うもんなのかな?
    # "人口"って住んでる人(働いてる人もかな)の数ってイメージ。

    • Re:人口? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2020年04月09日 20時08分 (#3794619)

      住んでいる人の数でない用例:昼間人口、競技人口、個人ロッカー、……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昼間人口なんていうのはそういう意味でしょう

    • by Anonymous Coward

      クルマに対する「居住性」と表現も超絶違和感アリアリ。

    • by Anonymous Coward

      具体的に間違っていると言い切れる根拠がないんだったら、あなたの感想ですよね

    • by Anonymous Coward

      "駅の人口"ってスゴイ違和感のある表現。

      お家の材質はきっとダンボール

      # 追加の断熱材はプチプチだな

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 19時16分 (#3794589)

    俺らやれば出来るんだ、と実感した。
    東京脱出とかいうデマに惑わされず、このまま東京の規律の良さが続いていく限り
    みんなでコロナも克服できると信じれる。
    #パンデミック起こしてる地方は・・もう諦めてるのか・・

    • 政府の言っていた7割8割にはまだまだ届いていないのだが、2週間後の休業要請まで待つ必要あるのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      でも残念ながら5割じゃまだペースが遅くなるだけで、感染爆発自体は起こるんだ。
      最低7割でやっと2か月かけて減る。
      6割だと半年くらいかな。この6割くらいが多分一番耐えられない長さと削減率。

      • by Anonymous Coward

        最近ちょいちょい散見する、「人参飲んで首括る」覚悟が必要だね

    • by Anonymous Coward

      逆の感想。
      国が緊急事態宣言だしてやっとこの状況まで持ってこれた。
      宣言出るのが遅すぎたくらいなのに、お上が言わないと動かなかった人(会社)が多い国民性は相変わらずだなと思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 21時59分 (#3794690)

    減少幅が足りない。
    前年比20%程度に縮小してくれないと「8割減らせば収束」にならない。
    東京の民よ本気出せ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...