パスワードを忘れた? アカウント作成
14154191 story
ニュース

英国で5Gの電波塔がコロナウイルス感染拡大につながっているとのデマが広まる、これを真に受けた放火事件も発生 51

ストーリー by hylom
新しいものへの恐怖 部門より

英国で、次世代携帯通信(5G)の電波がコロナウイルスの拡散を引き起こしているとのデマが広がっているそうだ(SunThe Verge産経新聞)。

5Gがコロナウイルス感染拡大に関係しているという証拠はないが、著名人らが5Gは有害であるといった陰謀論をSNSなどで拡散した結果、このデマは広く拡散して5Gの電波塔に放火するという動きが出ているという。中国では5Gが普及しているからウイルスが拡散し、逆に日本は5Gがまだ実用化されていなかったから被害が少ないのだ、と言った旨のもっともらしいデマもあるそうだ。さらに一部の過激化した人らは通信関連のエンジニアもターゲットにしようとしているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 5Gによって携帯回線が快適になると、家の中にて固定回線で通信せず、外出先の喫茶店や学校のような人が集まる場所に留まって通信するようになるかもしれない。間接的な関係はありえる。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 10時10分 (#3792864)

    タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 12時47分 (#3792232)

    ただの疑似相関じゃん

    • by Anonymous Coward

      >日本は5Gがまだ実用化されていなかったから被害が少ない

      イギリスの人よ、日本人は世界的な流行に疎いだけです。
      5Gも新型コロナウィルスも。

      #「日本人遅れってル~ぅ」と揶揄してやってください。

  • いいえ検査数が少ないから数字上の感染者が少ないのです

    • by Anonymous Coward

      日本は25日から始まったわけで、患者数の増加に相関ある?

    • by Anonymous Coward

      頼むから比較するなら死者数にしてくれ。
      それならまだある程度状況が揃えられて比較の意味がある。
      感染者のべ数は日本に限らず国ごとに検査状況が大きく異なるんだから国別比較に意味がない。
      (政策云々もだが、それとは別に未検証の検査実施能力の差も影響するから。検査施設数や技師数はもちろん、質が悪い(例えばコンタミしやすい標本採取で)検査やると見かけ上の感染者数が変化するのは分かるよな)

      • by Anonymous Coward

        死者数も当てにならんだろう。生者に対しても検査が拒否されるのに、死者を検査するわけない。誰が検査費用出すの?

        • 病院が。
          病院外で死んだらまあアレですが、病院で死んだなら病院側に検査の義務が発生します。
          詳しくはここ [mhlw.go.jp]に。
          もちろん色んな事情で全数把握は難しいでしょうけど、少なくとも「全然調べてないだろ」「隠してるだろ」とは言えないくらいには報告され、集計されます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            基礎疾患があったらそっちにカウントされるわけで、いちいちPCRなんてやらないよね、ということです。肺炎または肺炎疑いのある(あった)人全てにPCRをやるという方針も義務もないし、コロナ疑いで検査するなら取扱も大変で、しかも病院持ち。なので、そんな面倒なことをする理由がないのです。リンク先の話は「そう診断したなら報告せよ」というだけではないですか? 検査しないのならコロナ陽性であると診断されることもないでしょう。

            • by Anonymous Coward

              そういう事情も勘案して「全数把握は難しい」のですが、とりあえず国別比較を行う際において、「感染者数よりは死者数を比べた方がマシ」というのが#3792305の主張です。
              「全数を把握するにはおぼつかない」のは承知の上です。
              「未発症で別の死因で死亡している」のが外れるのは分かった上で、「国別に新型コロナによる影響度合いを測るには、新型コロナ肺炎を死因とされたケースの数を比較する方がマシだという話。
              新型コロナ感染者数を把握するのには「当てにならない」かもしれないが、見積もろうとしているのはそういう数ではない。

              • by Anonymous Coward

                「マシ」なのは理解できますが、それでもろくに検査してない以上、大差ないというのが私の主張です

    • by Anonymous Coward

      詳しそうなので尋ねますが、検査ができていない5G基地局は後どれだけあるのでしょうか?

  • ありそうで違うウソを意図的にばら撒く人もいるので、テロッターみたいなネーミングを付けたいですね。
    ※二次ソース以上の配布禁止令を義務付けたい

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 12時56分 (#3792236)

    あくまで仮説の段階だけど、興味深い相関は見られるし、もし本当に有効なら試して
    みる価値はあるということで、調査が始まったという話があった。

    「BCGワクチンの効果を検証する動きが広がる 新型コロナウイルス拡大防止に」 https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/bcg.php [newsweekjapan.jp]
    > たとえば、1981年にBCGワクチン全例接種を中止しているスペインでは、新型コロナウイルス感染症の感染者数が7万8797人、死亡者数が6528名と甚大な被害が出ている一方、BCGワクチンの全例接種を実施している隣国ポルトガルでは、感染者数が6528名、死亡者数が119名にとどまっている(3月30日時点)。

    「あくまで相関が見られるだけで、有効かどうかはまだわからないよ」ということを、
    どうやって説明したらいいか考えてたけれど、
    >中国では5Gが普及しているからウイルスが拡散し、逆に日本は5Gがまだ実用化されていなかったから被害が少ない
    これは良いたとえ話だ。

    https://twitter.com/tomtom_tom3/status/1245959444728393730 [twitter.com]
    「ふだんは患者に説教などしないが、母子手帳のワクチン欄がまっ白なのに、
    新コロが怖いからとBCG希望してきた親に、怒りのあまり懇懇と説教してしまった…」
    「ちなみに、この方には結核予防として正しく接種していただきましたよ」

    こういう人にも説明しなきゃいけないんだから、お医者様も大変だなあ。

    • by Anonymous Coward

      どうせなら風疹の予防接種と関連があると言うデマを撒けば接種率があがるのではないか。

      風疹クーポン届がないんだけど、おまえらきた?

      • by Anonymous Coward

        俺のところにはきたよ。
        40年前の抗体がいまだ残ってるか今度試しに行く。

      • by Anonymous Coward

        きた。母親からは風疹にはかかっていると聞いていたけど念のため検査してきた。
        結果、抗体ありだった。
        1973年生まれ。

      • by Anonymous Coward

        土曜日に届いた
        俺も40年近く前に罹ったな

      • by Anonymous Coward

        風疹クーポン来なかったから、住んでいる請求しました。年度ごとに対象年齢が区切られています。
        対象者が誰かの名簿は市町村が作成する様です。引っ越しとかすると、抜け落ちる見たいです。

      • by Anonymous Coward

        ウチも先の土曜日に届きました。
        対象外かと思ってたけど、やはりそれなりの年齢だったみたいだ。
        老眼だしな。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 13時36分 (#3792266)

    明治時代だったか、電力会社が電線を張り巡らせ始めたころ、電線には牛の血を塗っているというデマが流れて電線排斥運動があった。
    という話を思い出したけど、どこで読んだんだったかな。「電線 牛の血 デマ」あたりでググっても出てこない。

    • by Anonymous Coward

      「血税一揆」で電線に「処女の血」が塗られてるなんて話がありましたね。
      あと「電話」で「コレラ」が広がるとか。

      詳細は「」で検索を。

    • by Anonymous Coward

      電信網の電線に処女の血、牛の血はチョコレートの原料とされてたんではなかったかと。

    • by Anonymous Coward

      つまり今のイギリスは明治の日本並みか。
      明治の日本に文明をもたらした国の一つがどうしてこうなっちゃったんだよ。
      きかんしゃトーマスでなんで電化して旧式な蒸気機関車を屑鉄にしないのかなあって
      思ってたけどこのせいか(違

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 14時33分 (#3792306)

    あの形の雲が出ると、その下で地震が起こるんじゃ!ほれ、こんなに記録が!本当なんじゃぁ!

    ですね。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月06日 15時38分 (#3792372)

    名前が出てしまうとアンテナ燃やした馬鹿と有名になるな
    ライブ行って感染も、黒歴史になるぞ
    花見した奴等も
    スラドも荒れたなあ、やらかした奴等多い

    マスクが有効か無効かとか、検査数の件も
    素人なのに断定的に自分の意見を主張し、相手を罵倒してただろう。
    まだまだ情報不足なのにね。ヒステリーかなんかか。
    冷静になる必要があるんだよ、今こそ。

    • by Anonymous Coward

      はい鏡、ドン!
      やらかした人は、やらかしたと考えずに、自慢げにひけらかしますよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 2時36分 (#3792750)

    その周波数帯をエネルギー源にしたり光合成?に使ったりする生物が出てこないだろうか?

    #○○発電に使う生物のことは別にして

    • by Anonymous Coward

      5Gを介して取得したナニで自家発電を行うのが私でございます

  • by Anonymous Coward on 2020年04月07日 11時08分 (#3792907)

    5G基地局は電波特性上これまでの基地局より地上に近いところにたくさん配置されることになるので目につきやすく、燃やしやすいからだろうなぁ

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...