パスワードを忘れた? アカウント作成
14144102 story
ニュース

台湾、新型コロナで隔離措置を受けている人を監視するスマホアプリを導入 42

ストーリー by hylom
一方日本は 部門より

コロナウイルスによる新型肺炎(COVID-19)の感染者や感染が疑われる人の隔離措置が世界各国で行われているが、台湾ではこの隔離措置の対象者を監視するスマートフォンアプリが開発されたそうだ。このシステムは対象者のスマートフォンの位置情報を監視し、対象者がその住所から離れると警察や当局に通知するというもの。また、スマートフォンの電源を切った際にも通知されるという(Reuters)。

ただ、こういった監視に対しては当然ながら不満の声も出ているようだ。

なお、隔離措置を受けた感染者の監視についてはほかのアジア諸国でも行われており、次のようなシステムが導入されているそうだ。

  • 香港:位置追跡機能を備えたリストバンドの配布
  • シンガポール:感染者のスマートフォンにテキストメッセージを送信し、それに対応して家にいることを証明しなければならない
  • タイ:空港に到着した人すべてに対し管理用のアプリをダウンロードさせ、検査で陽性反応が出た場合にどこに居るのかを追跡
  • ベトナム(ハノイ):追跡用のアプリを今週にも提供開始
  • 韓国、イスラエルなど:衛星ベースの感染者追跡システムを構築
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年03月25日 22時50分 (#3785579)

    https://twitter.com/kai_chiawei/status/1241764744572424194 [twitter.com]
    https://twitter.com/kai_chiawei/status/1241764761127096320 [twitter.com]

    ・入国者の隔離地(自宅)までのタクシー移動を政府が負担
    ・動画配信サービス14日間無料
    ・マスク14枚支給
    ・インスタント麺、お米、サプリ、盆栽、せっけんなどの支給
    ・1日1000元(\3500相当)の補助金がもらえる

    鞭だけじゃなくて飴もくれるのはいいな。

    • by Anonymous Coward

      せっかくの支給品ではあるが、あえて言わせてもらおう。

      盆栽いらね。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月26日 11時46分 (#3785840)

        プランターと、焼成人工土と、ハイポネックス(液肥)と大根の種があれば、
        一週間でカイワレサイズに育つので、暇つぶしがてら可食できる。

        #ニンジンは成長遅くて可食サイズにならないし。
        #大豆は元気良すぎて豆もやしにはならなかった。(完全に光遮断しないともやしにはならないのか?)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 17時17分 (#3785364)

    性犯罪者など重大な犯罪容疑者にリストバンド付けるのってなんで日本はやらないんだろう
    ゴーンの失態もう誰も言わないけどさ

    • by Anonymous Coward

      スマホの位置情報オンにして持ち歩いてるくせに、政府の人体チップ陰謀論批判をするアホが多いこと(笑)。

    • by Anonymous Coward

      保釈金のバウンティハンターなら聞いたことあるけど、裁判が終わってない容疑者にGPSつけて追跡やってる国なんかあるの?

      • by Anonymous Coward

        カナダでファーウェイ社のCFOが保釈された際に注目されたように、保釈を認める代わりに
        取り外しできないGPS端末を被告人の自費で装着し、24時間、リアルタイムで行動監視をする

        結論:結構ある

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward

          「日本の場合は代用監獄に長期間監禁して、ひたすら自白強要するのが捜査の
          中心だから、保釈をを前提としたGPSリングはなかなか導入されない」
          という指摘はもっともだと思う。

          • by Anonymous Coward

            別に長期間の監禁と保釈中の監視は矛盾しないでしょ
            とりあえず日本を批判したいという意図が見え見えですよ

            • Re: (スコア:0, 荒らし)

              by Anonymous Coward

              「日本を批判したい」というか「批判されて当然なことをしている」だけなんだよなあ
              容疑者を長期間拘束して社会的に殺すという人質司法は発展途上国以下ですよ。
              あなたは日本が好きなら日本のダメなとこをもっと批判すべき。

              • by Anonymous Coward

                日本をよい国にしたいからダメなところを指摘して直そうとしてるのに「出ていけばいい」では何一つ改善されませんよ?

                自分ひとりが幸せになるのではなく、みんなが幸せになることを考えましょう。

    • by Anonymous Coward

      流石に容疑者段階でリストバンドをはめに来る国は無いのでは?

      ある朝、出勤しようと家を出ると・・・・・。
      道を埋め尽くさんばかりのマスコミがカメラを構え※※容疑者と実名報道される。

      警「貴方には連続強姦殺人の容疑があり、このリストバンドを装着する義務があります」

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時30分 (#3785310)

    新型コロナウイルスに感染しちゃいけないって事か。

    # だって10年ぐらい前のガラケー、壊れる気配ないし…

    • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時36分 (#3785318)

      感染したらスマホもらえるかもよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 17時18分 (#3785367)

      それもうTLS1.1/1.2の通信できないし流石にヤバいでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        買った時から通話しか使ってません。
        i-mode等のネットワーク関係のサービスは契約してないし。

        # 単に金がもったいなくて契約してないだけですが…

    • by Anonymous Coward

      同じく、待ち受けにしか使ってない PHS ももうすぐ終わり。
      格安 sim とニッチフォン(ちっこいのがよさげ)にでもするかなというところ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時35分 (#3785315)

    韓国と同じく冷戦時代に独裁政権だった国じゃん

    • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時56分 (#3785340)

      独裁政権ってか、戒厳令下な

      市民感覚的には変わらないかもしれんが、
      戒厳令下ってことは一応は
      法治(一般法を停止するという法の規定による法治下)の下にある

      ただの「独裁」ってのは独裁者のやりたい放題

      シンガポール・タイ・台湾・ベトナム・イスラエル:
       どれも戒厳令布告下を知っているか戦時下を知っている世代が現役か

       市民的自由を主張するだけでは幸福になれない「こともある」、って
       社会的共通認識の有無かねぇ(いい意味でも悪い意味でも)?知らんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国民党は民主的な選挙で敗れてとっくに下野しましたよ

      • by Anonymous Coward

        「だった」と書いた。
        政権交代したからといって、国のシステムがリセットされるわけではないのは、韓国見ればわかるじゃん。

        • by Anonymous Coward

          「冷戦」を知らない世代なのでは。

  • お前らの理想だろ? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時47分 (#3785334)
    理系天才プログラマとかいうIT大臣だか何だかがテクノロジーを駆使して効率を最大にする(効率的なシステムの構築と運用以外は無視)って、スラドで理想とされるパターンじゃねーの?
    • Re:お前らの理想だろ? (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年03月25日 16時57分 (#3785341)

      スラドで理想とされるのはアレゲであるかどうかだけです。
      「理系天才プログラマ」とか「テクノロジーを駆使」とか「効率を最大」とかそんなもんは些細な事なんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        むしろそういう小っ恥ずかしい言葉が乱舞するときはそれをネタにする側な印象。
        ほんとに画期的な事って滅多にないからね。大抵はビッグマウス。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 17時47分 (#3785387)

      気持ち悪いんだが「お前らの理想だろ」と「お前の理想」を擦り付けてくるお前は誰だ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      理想に近づくシステムではある。問題は一歩一歩解決していくもの。手をこまねいて何もできない状態はより悪い。

    • by Anonymous Coward

      あんなのたった2ヶ月ぐらいしか持ちませんでしたよ。
      いつのまにか台湾の感染者数235人(昨日現在)になってますし、これからも台湾では感染者数増え続けるでしょう。

    • by Anonymous Coward

      理想は非常事態宣言発動と、うろついた奴に重罪を適用すること。随分と手ぬるい対策だな。

      15の国と地域で非常事態や緊急事態が宣言
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200315/k10012332651000.html [nhk.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2020年03月25日 18時17分 (#3785415)

    Computex taipeiのために航空券用意したけど、どうなるんだろう?

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...