パスワードを忘れた? アカウント作成
14135678 story
Firefox

KaiOS、本家Mozillaと提携 37

ストーリー by headless
本家 部門より
KaiOS Technologiesは11日、KaiOSのGeckoエンジンを強化し、より多様でオープンなモバイルインターネットを実現するためにMozillaと提携したことを発表した(プレスリリースNeowinの記事Ghacksの記事)。

KaiOSはフィーチャーフォンタイプの低価格・低スペック端末で4G/LTEやGPS、Wi-Fi、HTMLベースのアプリなどを利用可能な「スマートフィーチャーフォン」を実現するモバイルOS。かつてMozillaが開発していたFirefox OS後継のオープンソースOS「B2G (Boot to Gecko)」をフォークしたものであり、HTML5ベースのエクスペリエンスはFirefoxブラウザーと同じくGeckoエンジンがコアとなっている。

KaiOS端末は世界100か国以上で計1億台以上が出荷されており、AndroidとiOSに次ぐ第3のモバイルOSの座を固めつつある。専用アプリストアKaiStoreではGoogleアシスタントやWhatsApp、YouTube、Facebookなど、400本以上のアプリが入手可能だ。Mozillaと提携することで、KaiOSのGeckoエンジンはFirefoxとの将来的な互換性維持やパフォーマンス向上のほか、セキュリティ向上や最新技術の利用が可能になるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 元々のFirefox OSチームは2016年リリースのTV向けのFirefox OS 2.6 [github.com]が最後で
    2016年3月からB2G OS Transition Project [mozilla.org]が行われてB2G OS [mozilla.org]になった。
    HTML表示についてはFirefox OS 2.6でのGecko 48ベースが最新で、それ以降更新は行われていない。

    この放置され続けているHTML表示部分のアップデートを行いたいんだけど、たとえば2017年11月リリースのFirefox 57のアドオン刷新とServo CSSレンダリングエンジン追加など、Gecko48時代と比べると構造が変わりすぎてて容易にはアップデートできる状況になかったから、手をつけられていなかった。

    また、既存のFirefoxOSアプリの互換性の問題でFirefox OS 59以降のバージョンは使えない。(KaiOS開発環境セットアップマニュアル [kaiostech.com]に「You will need to get the Firefox v59 or older version for KaiOS implementations」と書いてある)

    この状況下で、どういう風に最新のGeckoをKaiOSに取り入れるようにしていくのか興味深いところです。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 13時49分 (#3779449)

    Firefox OSには期待していたのに、突然、Mozillaはやめちゃったからなあ。
    Microsoftもそうだけど。
    サントリーのように46年ぐらい、がんばってほしいものだ。

    • by Anonymous Coward

      コンピューターの自由を求める人に携帯端末は合わないからね。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 14時45分 (#3779466)

    Kai合わせ

    • by Anonymous Coward

      「双角先生」だっけ?

    • by Anonymous Coward

      いえ、「先づKaiより始めよ」です。

      #敵を騙そうとしたが(騙されたのは)味方だけだった。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 14時52分 (#3779467)

    KaiOSの改良に期待できますね。

    • by Anonymous Coward

      またまたご冗談を
      Mozillaが噛んでる時点で改良なんて

      # Firefoxを実質殺した近年のMozillaに期待してはいけない

    • by Anonymous Coward

      KaiOSKaiの誕生である。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 15時03分 (#3779470)

    規格争いはβとVHSの時代から消費者無視で進むけど、負けた陣営は完全に消滅するので何もいいことがない。
    スマホOSもiOSとAndroidでお腹いっぱいなので、3つ目は不要。

    FireOSみたいな全く違うコンセプトでAndroidの亜種に留まるなら価値もあるんだけどFirefoxは別種になってるし。
    そういう意味ではiOSも開発環境が違って邪魔ではあるんだけど、こっちはAndroid陣営にパクられた本家筋なので別格。

    • by Anonymous Coward

      ずっとNetscapeでよかったんだ。

    • by Anonymous Coward

      iOSに乗っかってるWebKitはKHTMLをパクってくつられたものなんだけど、そういうのは許容できるの?

      • by Anonymous Coward

        Chromeも元を辿ればKHTMLだしね。
        ま、KDEだって死んだわけではないが。

    • by Anonymous Coward

      じゃあブラウザーは本物のMozilla以外いらないね

    • by Anonymous Coward

      突然スマートフォンOSを語り出して一体どうした。
      これは「スマートフィーチャーフォン」を実現するモバイルOSのストーリーだぞ。

      • by Anonymous Coward

        区別する意味あるの?
        そんなの単なるブランディング上の呼び分けでしょ。
        どれも携帯電話だし、市場の競合もする。

        • by Anonymous Coward

          ノートPCとタブレットとスマートフォンを「どれも個人用携帯コンピュータだし、市場の競合もするから」と同列に扱うくらいの暴論

        • by Anonymous Coward

          そもそも例えが違うんじゃない?
          VHSで言ったらDVDと比較しなきゃ。
          それなら区別する意味はあるでしょ?
          映画のDVDが全盛期でも、VHSのビデオ録画はそこそこ需要があった。
          HDD録画が来てやっとVHSが消えたんだけど、じゃぁ、DVDとVHSとHDDは区別する必要無いと思う?

          これは私的区分けだが、フィーチャーフォンはネットが出来る電話で、スマートフォンは電話が出来るネット端末。
          優先する機能が違うのだから、市場的に区分けは必要。
          ただし、電話に対してMozillaが技術を提供しても、フィーチャーフォンにメリットがあるかは懐疑的です。

  • Firefoxって、GeckoやめてServoに切り替えつつあるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      ServoはGeckoに搭載されてる全機能を網羅してない(Javascriptエンジンとか)から、GeckoからServoへの「切り替え」はできない。
      Servoで得られた成果も取り入られてるけど、名称としてはGeckoのままだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 16時07分 (#3779486)

    違う市場を攻めるのは案外いい案かもしれない
    Operaだってかつては組み込み向けで結構シェアを持ってたし

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 21時43分 (#3779583)

    B2Gはfirefox osのプロジェクト名かつfirefox osに製品名を変更する前の旧称でB2GOSがfirefox osのフォーク。
    引き継いだ方のB2GもB2GOSのプロジェクト名。

    初期のフルスタックのランタイムを指した名称だったから本家docsにもこの古い用法残ってるからやっぱり混乱起こってるよね。
    大方、OSを指してるときは"B2G OS"を使ってるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月15日 21時50分 (#3779586)

    イミワカラナイ。
    ナンカキモチワルイ。

    • by Anonymous Coward

      鏡見ろよ。もっとキモチワルイものが出てくるから。

    • by Anonymous Coward

      キャピタリズムのパーではワークキングしているバイブをメイクするリクワイヤメントがイグジストだから。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...