パスワードを忘れた? アカウント作成
14129432 story
医療

5G携帯電話による植込み型心臓ペースメーカー・除細動器への影響はないとの調査結果 54

ストーリー by headless
影響 部門より
hylom 曰く、

総務省の電波の医療機器等への影響に関するワーキンググループにて、5G携帯電話端末が植込み型心臓ペースメーカー・除細動器に与える影響はないというNTTアドバンステクノロジによる調査結果が報告されている(概要報告書: PDF)。

植込み型心臓ペースメーカー・除細動器に関しては3G/4G/5G携帯電話端末や無線LAN機器、小型無線電力伝送装置の電波が与える影響の調査が行われており、これらすべての電波発射源について影響はみられなかったという。一方、在宅・介護施設等で使用される医療機器に3G/4G携帯電話端末が与える影響の調査では、成人用人工呼吸器や二相式気道陽圧ユニット、汎用輸液ポンプなどの一部で機器と端末の距離が20cm以下の場合に端末実機影響がみられたとのことだ。

成人用人工呼吸器や二相式気道陽圧ユニットに対する携帯電話端末の影響としては、電波の断続を自発呼吸と誤検知する、設定した強制換気回数以上の換気が行われるといった事象が挙げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「優先席付近での携帯電話の電源はお切りください」
    ってのも必要ないってことだしさ

    • by Anonymous Coward

      今は混雑時のみってアナウンスじゃなかったっけ?

      今度は優先席付近でのマスクなしはご遠慮くださいとかどうよ?
      電車止めるトラブルが起こりそうな予感!

      • by Anonymous Coward

        東急を通勤に使ってるけど、確かにアナウンスもステッカーも混雑時に電源切れだね。
        むしろ混雑時の定義が難しいと思うんだが。
        東急で空いてる状態でも、普段両毛線とか使ってる田舎者が見ると混んでるって言われそうだ。

        • by Anonymous Coward

          以前、東横線沿いに住んでたけど、東横線は、いつでも、各駅停車でも特急でも、どの車両でも混んでる。
          今は京急沿いに住んでいるが、各駅停車は使いものにならないので、通勤時間帯以外は、品川付近でも横になれるほど空いてる。通勤時間帯でもほぼ座れる。流石に通勤時間帯の快特は混んでるが。

          • by Anonymous Coward

            新玉線だとむしろ「スマホを取り出すな」と言いたい。

    • by Anonymous Coward

      叩きたがる輩は、たとえやめたっていつまでも叩くということですね。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話の通信方式は停波(サービス終了)で無理矢理アップデートできるけど、安全性に関する知識は強制的にアップデートする方法がないからね。

    • by Anonymous Coward

      3Gのときからずっとそうだよ。2G時代の呪術を延々と続けていえうだけ。日本ではありがちなことだが

    • by Anonymous Coward

      アナウンスどころか表示も何も一切やめたらいいと思う
      自分は携帯持ってないから守るもなにもないけど、優先席で使ってる人を見ていてイライラしてる。

      • by Anonymous Coward

        優先席を眺めるのやめれば

        • by Anonymous Coward

          ステッカー見ても気にしなければ良いし、目に入れなければ良いし、
          アナウンスも聞き流せば良いんじゃないかな。

  • 興味があるのは人体への影響なんですけどね。
    総務省は調べる気あるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      そんな数年~数十年レベルで影響ある*かもしれない*ぐらいの影響を調べる気があるわけないじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        直ちに影響は無いってこと?

        • by Anonymous Coward

          2Gの頃ならいざ知らず3G以降で直ちに影響あった事例ってありますか?
          あるなら教えてほしいです。
          そもそも影響あるかどうかもわからないですが。

          ペースメーカーも3G以降は最大出力で数センチでも影響出ていないテスト結果だったはずです。

    • by Anonymous Coward

      > 総務省は調べる気あるんだろうか

      すでに調査済みですよ.総務省のWebを見ましょう
      https://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/jintai/ [soumu.go.jp]

      引用すると「このページでは、電波に不安や疑問を持つ方々に、正しい情報をわかりやすく説明しております。」とのことです

    • ペースメーカへの影響がなくとも人体へは無視できないレベルの影響がある、こともありますのでね。
      携帯電話で心臓が止まる可能性がある、という認識の人(ペースメーカ利用者に限らない)の場合、急所に刃物を突き付けられているかのような非常に大きなストレスを感じ心身に悪影響があるということです。説明しても信用されず、有効な対策はないとのこと(CDMA方式が普及し始めの頃に外部から招いた学者先生の講義で聞いた話。そういう人に出会っても誤解を正す試みはもうしないことにしたそうです)

  • by Anonymous Coward on 2020年03月07日 16時44分 (#3774947)

    電車でもPMの人の近くでの使用や航空機内での使用は禁止
    実際に事故が数件起きているからの全世界での対応では?

    既得権益や莫大な利益を前には掩蔽もしたくなる
    学校の真上に高圧線や電気鉄塔など先進国では日本だけ
    ある統計報告ではこれらの学校では他と比べて学力低下が目に見えてあるという

    人によっては携帯を頭に当てて使うと
    チクチクする人もいる
    強力な電磁波を脳が浴びて拒否している

    殆どの洗脳されてる日本国民は気がついてないだけ

    • by Anonymous Coward

      PMについては2Gの頃に実際に影響があったから規制されましたが、3G以降は影響が確認されていません。

      航空機内は航空機の無線設備に影響があるかもしれないから規制されているだけです。

    • by Anonymous Coward

      (スコア:5, おもしろおかしい)

    • by Anonymous Coward

      悪い本に洗脳されて、全体が見えてないな。

      よし、まずはピーナッツバターから全面禁止としよう。
      ゲームも1日1時間以内で罰則。

    • by Anonymous Coward

      計測機器のレビュー欄とかで見かけるヤベーやつだ

      「最小スケールだとかなり激しく針が動くことを確認できます。
       桁違いに高いけれども購入して良かったと思います」

    • by Anonymous Coward

      日本を含め世界的に、ちゃんと、規制はかっているよ?
      国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP)とかもあるし。

    • by Anonymous Coward

      >電車でもPMの人の近くでの使用や航空機内での使用は禁止

      プロマネとスマホって何か関係あったっけ、と数分目が泳いだ

    • by Anonymous Coward

      人によっては携帯を頭に当てて使うと
      チクチクする人もいる
      強力な電磁波を脳が浴びて拒否している

      電車のモーター車に乗ってると、そっちのノイズのほうが現状酷いんですがね。
      最近の(3G以降の)携帯ごときで影響出るなら、電車が加速はじめた瞬間にぶっ壊れなきゃおかしいです。

      もっとも貴方の場合、宇宙からの電波に一番影響されてるように見えますが。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 18時14分 (#3775321)

    患者の植込み型機器-(BlueTooth)-コミュニケータ-(モバイルネットワーク)-専用サーバーへという通信がある。
    つまりBT程度で影響が出るのなら遠隔モニタリングは不可能になる。最早携帯電波を忌避することなんぞ無理なのだよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 8時29分 (#3775145)

    成人用人工呼吸器や二相式気道陽圧ユニットに対する携帯電話端末の影響としては、電波の断続を自発呼吸と誤検知する、設定した強制換気回数以上の換気が行われるといった事象が挙げられている。

    成人用人工呼吸器や二相式気道陽圧ユニットに外部からの電波で誤動作させることのできる脆弱性

    • by Anonymous Coward

      高インピーダンスなセンサーを使っていると、外来ノイズに弱くなるのは電子機器設計の当然の知識。

      外来ノイズと対峙する方法なんて、技術が脆弱だったしな。

    • by Anonymous Coward

      タレコミから情報量が1ビットも増えてないね。

    • by Anonymous Coward

      他にも、
      CT撮影時に通話するとCTの画像が乱れる脆弱性とか。(5G携帯電話端末は多分壊れる)
      MRI撮影時に通話するとMRIを物理的に破壊してしまう脆弱性とか。(5G携帯電話端末は確実に壊れる、被験者も壊れるかも)
      色々問題ありそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月08日 15時29分 (#3775268)

    盆栽のイメージが湧くのは私だけでしょうか。
    implantableの訳なんだろうけど、もうちょっと何とかならなかったのか。

    • by Anonymous Coward

      適切なのは埋込み型だと思う。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...