パスワードを忘れた? アカウント作成
14086131 story
ノートPC

パソコンに貼りまくったステッカーをはがすと液晶パネルの偏光板が浮くリスクがある? 43

ストーリー by hylom
ご注意を 部門より

ノートPCの天板にステッカーを貼り、その後そのステッカーをすべて剥がしたところ、ディスプレイに泡のような濃淡ができるようになったという話が出ている(phaの日記)。

ステッカーを剥がす際にシール剥がしスプレーを使ったとのことで、これが原因ではないかと記されているが、液晶パネルに貼られている偏向板が剥がれて気泡が入ったのではないか、とも指摘されている

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 13時48分 (#3743376)

    かっこ悪いという問題も同時に解決できます

  • by nice.vote (48920) on 2020年01月10日 14時07分 (#3743388)
    かばんに死ぬほどキャラグッズ搭載してるラブライバー思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 14時57分 (#3743433)

    気泡でぶつぶつになった液晶画面、蓮コラっぽさがあって人によっては閲覧注意・・・私は背筋がぞぞっとなって一瞬でタブ閉じました。

    # 平気な人は平気なんだろうけど

    • by minet (45149) on 2020年01月10日 22時00分 (#3743703) 日記

      これはキモイなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気にならなかった
      むしろ気づいたのは、2枚の画像で気泡の位置が違う点

      放っておけばそのうち乾くか何かで元に戻りそうな気もする

      • by Anonymous Coward

        押すと気泡が動くと書いてあったぞ

    • by Anonymous Coward

      自分は蓮コラ苦手なのに見たくなる病もちなので蓮コラっぽさとか書いてあったからリンク先見に行った
      …これはあかん

    • by Anonymous Coward
      気泡は気にならないけど、あそこまでステッカー貼りまくって「カッコいいと思ってた」という感覚が理解できない。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 13時53分 (#3743378)

    ラリーカーかよと言いたくなるようにステッカー張ってるの。
    そういう俺のノートにも、食べかけのりんごのステッカーが勝手にはられてる。

    • by Anonymous Coward

      うちは4個の四角いステッカー貼ってますね。昔は4色でしたが。

    • by Anonymous Coward

      サーキットを走る競技車両も変わらんぞ
      #単にスポンサーのステッカー貼ってるだけだしな

    • by Anonymous Coward
      リース会社のステッカー、社内管理用のステッカー、客先ごとに持ち込み許可のステッカー、どんどん増えていきますね。
      今は、ついこないだリースアップして交換したので、まだきれい。
      • by Anonymous Coward

        > リース会社のステッカー、社内管理用のステッカー

        ここまではわかるんですが

        > 客先ごとに持ち込み許可のステッカー

        なにそれこわい

        • by Anonymous Coward

          外部からの機材は基本持ち込み禁止って所はままあるぞ。
          その為、持ち込む時には許可を取らないといけなかったり。

          • by Anonymous Coward

            いや、#3743437は「持ち込み許可されてるのが(情報漏洩のリスクがあって)怖い」の意図かもしれず

            • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 17時56分 (#3743581)

              「持ち込めないなら構内作業用の環境用意して」
              って言うと大抵普通に許可されるよ。
              特殊用途向けのクソ高いツール類をセキュリティの為だけに構内用に用意してくれたところは今のところない。

              こっちは重い物を持ち運ぶ必要が減るのでそっちのが有難いのだが。

              親コメント
          • by Anonymous Coward

            申請無しでのPC持ち込み不可ってのはわかるんだけど
            わざわざシール貼られるってのはないわー

            どんな奴隷契約なんだそれ?

            • by Anonymous Coward

              シール貼っておかないと証明するのがめんどくさいから貼ってくれたほうが有難いです

              ヨドとかビックの携帯売場のキャリアスタッフも店頭持込み許可的な文言が書かれたiPad使ってますね

    • by Anonymous Coward

      まあ、一枚目のステッカーついては他人の端末を間違って触らないように
      する、それから他人の端末を勝手に弄ってる奴に気付くってセキュリティの
      効果はあるけどな。同じ見た目だと部外者が工作していても気付かんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 14時36分 (#3743411)

    ステッカー剥がすときの力加減でゆがんで悲劇が起きたのかと思ったら、シール剥がしスプレー・・・

    × ステッカーを剥がすとリスクがある
    〇 シール剥がしスプレーを使うとリスクがある

    シール剥がしスプレーは溶剤が使われてるし浸透性もそこそこある。
    モニターのようなものに溶剤を使うのは厳禁だし、全面にベタベタ貼っていることを考えると液晶側を含めて相当量吹きかけてるだろうから起こるべくして起きた悲劇でしょ。

    #どうせバッテリーは付けたまま、部屋の中でやってるだろうから、爆発までセットで起きておかしくない

    • by Anonymous Coward

      > 液晶パネルに貼られている偏向板が剥がれて気泡が入ったのではないか、とも指摘されている。

      • by Anonymous Coward

        プラ対応でも溶剤を流し込むとこういう跡になる
        やったことがあれば知ってるが剥がれではない

      • by Anonymous Coward

        主成分が溶剤だよ。溶剤で接着剤が剥がれる

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 14時53分 (#3743428)

    構造的には
    |天板|バックライト|偏光板-液晶-偏光板|
    のはずで、しかもバックライトと液晶は接着されてはいないかと。ゆえに天板を引っ張って偏光板が剥がれるとは思えないのですが。

    むしろ、バックライトと偏光板の間に剥離剤が入り込んだのではないかなぁと…。

    • by Anonymous Coward

      バックライトつうか、導光板があってサイドエッジに光源がついてる感じ?
      (最近のLEDはまだ開けたことないな、どうなんだろう)

    • by Anonymous Coward

      構造的には

      |天板|バックライト|偏光板-液晶-偏光板|

      天板ってプラスチックだけなんだ。裏側に金属の内張りとかしてあるのかと思ってた。
      そしてプラスチックって溶剤通しちゃうの?

      • by Anonymous Coward

        スプレー剤のガスで泡立って浸透するようになってるだろ
        重なってるバックライト拡散フィルムに入り込んで乾かなくなったりそれ自体が溶けたりする

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時04分 (#3743443)

    思ったのの30倍くらいひどかった笑

    • by Anonymous Coward

      最初、スクリーンセーバーか何かかと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 15時12分 (#3743451)

    小学生の低学年の頃に部屋にあったタンスにシールを貼りまくっていたのを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 17時43分 (#3743577)

    こんなネタしか提供できなくなってきたようで

  • by Anonymous Coward on 2020年01月10日 18時29分 (#3743599)

    アセトンっぽいきがするんですがー

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 10時54分 (#3743849)

    ゲーム画面ですが
    何というゲームでしょうか?
    面白そうなのでぜひ教えて下さい

    しかし、天板から駅が染み込んでしまったんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2020年01月11日 11時36分 (#3743859)

    リンク先の写真が蓮コラのたぐいじゃねーか。リンクに断り書き入れとけよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...