パスワードを忘れた? アカウント作成
14080089 story
アメリカ合衆国

米国でスマホに1000ドル(約10.8万円)以上を費やしても良いという消費者は10%未満にまで低下しているという調査結果 59

ストーリー by hylom
高いスマホが売れるのはどこの国か 部門より

Anonymous Coward曰く、

米NPDによる調査結果によると、1,000ドル以上のスマートフォンを購入しても良いと考えている米国の消費者の割合は10%以下なのだそうだ(GIGAZINE)。次世代携帯電話企画である5Gの端末価格は1,200ドル程度になると見られており、そのため5Gへの以降は迅速には進まないのでは、とも分析されている。

一方で、例えばニューヨーク市やロサンゼルスなどでは価格が1,000ドル程度のスマートフォンが最も売れているという結果もあり、地域によってスマートフォン価格に対する意識は異なるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 11時48分 (#3739225)

    10年使えますとかサポートしますと約束すれば、1年あたりのコストは安いと感じるかも

    • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 11時54分 (#3739227)

      10年前のスマホとか産廃だろ

      親コメント
      • 技術分野における10年前と10年後の時間スケールの違いが分からないとは…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Galaxy S初代とiPhone 4の世代だな
        運が悪いとまだジャンク籠の底で一本1500円くらいで処分されてるがまあ破砕リサイクルだな

        • by Bill Hates (2038) on 2020年01月01日 14時23分 (#3739316) 日記

          Appleさんの下取り査定だと値段が付くのはiPhone 6とiPhone SEからでそれ以前は無料リサイクルだそうで。iPhone SEは1年4ヶ月ほど前まで販売されていたようですが、査定は最大5,030円也。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Appleの下取りはかなり安目なので、時間が許すなら市井の中古屋をあたるべきです。
            ちょっと調べてみたところ、iPhone SEは状態がよければ10,000円から14,000円くらいで売れるそうです。iPhone 5sや5も1000円や2000円程度ではありますが、一応買取値段はつきます。

    • by Anonymous Coward

      性能面に目をつむっても、画面の傷・端子の劣化、バッテリー寿命でとても使いものには

      無料修理サポート付きだとしてもその間使えないわけだし

      • by wolf03 (39616) on 2020年01月01日 19時12分 (#3739411) 日記
        通信方式の廃止は?
        3Gまでしか対応していないモデルはあと数年でモバイル通信使えなくなるけど
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>画面の傷・端子の劣化
        使い方次第

        >>バッテリー寿命
        使い方次第(バッテリーの減りが早いと当然短命)
        殻割電池交換で延命

        • by Anonymous Coward

          Androidの昔の機種は、バッテリー交換可能なのも結構あったけど。
          いつの間にかかなり減ってきたよね。世間の潮流はエコだリサイクルだと言う割に。

          • by Anonymous Coward

            まぁ、バッテリー替えれても買いかえるやつは買いかえるからね。
            そういう人多いんじゃないの?ソースはないけど。

            • by Anonymous Coward

              安いからって互換バッテリー使って燃えたり爆発する事故が結構発生しましたからねぇ。

          • by Anonymous Coward

            だって交換用電池は売れないし儲からないんだもん。
            例えばノキアのBL-5CとかBL-4Cなんてめちゃめちゃ作られて今でもパチモン携帯機器共通電池の
            デファクトスタンダードになってるけど、日本でノキアの端末を買ってたのってよっぽど手遅れの
            携帯オタクだけでしょ? 激安GPS機器とかプライズmp3プレイヤーを開けてBL-4C見てもラッキー
            なんて思わないでしょ?

            交換可能電池には十分な需要がないんだよ。それが全て。

          • by Anonymous Coward

            非純正バッテリーや偽バッテリーによる発火事故まで
            メーカーのせいにされるからだろ

            仮に一切非正規バッテリーや偽バッテリが出回らない世界なら、
            バッテリー交換可能機種が主流だったのでは?

          • by Anonymous Coward

            交換できない設計の方が単純で強度が強く安上がりですからね

    • by Anonymous Coward

      2年で下取りして3回転させる商売だから、10年もつとはいえんでしょう。

  • iPhone 6s Plusを発売日に購入して4年半経過したところですが、まだ現役ですね。
    iOS14の非サポートが決まったら買い替えかな。

    • by Anonymous Coward

      GALAXY S3α(2012年)でカスタムROM動かして遊んでるのは現役って言っていいのかなぁ

      • by Anonymous Coward

        galaxy s4(ドコモ、2013)をストックで日常使いしてる
        新しめのゲーム以外は全く問題なし
        今の機種との質的な差はもうカメラくらしかないんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 11時36分 (#3739223)

    毎年調べてるの?

    • by hakikuma (47737) on 2020年01月01日 13時05分 (#3739259)
      過去も低下していたかもしれないが、少なくとも現在は低下している状態
      という意味でしょう。

      そもそも「毎年調べてるの?」という疑問に対してですが、
      2年ごとや3年ごとの調査でもこういった傾向は分かるかもしれませんし
      半年ごとに調査しなければならないという場面もあるでしょうから
      必ずしも「毎年」でなければならないかというと何とも言えません。

      最終的には調査して得られるデータに対して
      調査するのにかかるコストが見合っているかどうかというところだと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 22時58分 (#3739462)

        多分、大元のACは、*何を基準として*低下したと判断したのかが知りたいのでは?

        「現在は低下している」についても、現在の値と比較するために過去の値が必要です。
        # 例えば、「今月は10%だったが、1か月前は15%だったので、低下している」のように、
        # 毎年でなくとも、何らかの期間で以前のデータがないと低下しているかはわからない。

        で、大元のNPDの発表 [npd.com]では、「アメリカの消費者の10%未満しか、
        1000ドル以上のスマホを購入しない」としており、今までと比べて低下したかは論じていないのです。

        # 1000ドル以上のスマホ保有者は少なくとも20%以上いるため、そこから低下していると見なせるかもしれませんが、
        # 機種については書かれていないため、単に1000ドル以上のスマホは物持ちが良いだけかもしれませんし

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 13時00分 (#3739253)

    5年前(4.4)辺りでもう産廃になってるし
    (10〜15万かけて10年以上持たせるデスクトップパソコンとは大違い)
    トレンドは5万弱のミドルや、3〜4万台のライトミドルの高性能充実化だよ

    iphoneの話など誰もしていない

    • by Anonymous Coward

      そもそもスマホの話を誰もしていない

    • by Anonymous Coward

      パソコンも5年使えば十分だろ。普通はミドルスペックを3~4年使って買い替えだ。

      • 購入当時のハイスペックを8年使った事がある
        買い換えた中の上クラスで8年落ちよりも快適だった

        中の上~上の下くらいのを4~6年くらいがいいんじゃないかな
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        2012年に買ったMac miniを2017年に売ったら新品の3/4くらいの値段がついて仰天しました。
        処分したのは単にラップトップが必要になったからで、Mac miniの性能自体は5年落ちでも問題なかったのですが、さすがにそんな高値を出す人がいるとは想像しておらず……。

        あのminiはたぶん今も現役なんでしょう。どんな仕事してるんだろうな、と時々想像したくなります。

    • by Anonymous Coward

      産廃?失礼な!
      目覚まし時計やキッチンタイマーとして十分、活用できている!
      あと防水タブレットなら風呂で自炊本リーダーとしても。

      • by Anonymous Coward

        赤外線リモコンとVoIPで電話の子機になってるね。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月01日 22時16分 (#3739452)

    GPUを多用するゲームをするとか、
    カメラの性能にこだわりたいとか、
    見栄を張りたいとかでなければ
    3万円クラスのSIMフリーで日常用途ならほぼ不足ないかなと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      > 見栄を張りたいとかでなければ

      これが、9割と思う。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...