パスワードを忘れた? アカウント作成
14078916 story
アメリカ合衆国

米国防総省、米企業に対し5G技術のオープン化を求める 18

ストーリー by hylom
しかし特許は回避できないのでは 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国国防総省が、米国内の通信機器メーカーにオープンな形で5G対応ソフトウェアを開発するよう要請しているという。5Gでは中国の華為技術(Huawei)が多くの技術を有していることが背景にあるようだ(FinancialTimes日経新聞ITPro Slashdot)。

ただ、5G関連技術をオープンソースにすると、Cisco SystemsやOracleといった米IT企業が影響を受ける可能性もある。これについて米国防総省のリサ・ポーター研究開発担当国防副次官は、5Gネットワーク技術をオープンにしない企業はビジネス的にリスクを負うことになると述べたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 9時24分 (#3738464)

    これHUAWEIがオープンソース化を先に仕掛けてしまったらどうなるのかな?

    • by Anonymous Coward

      中国政府用のバックドアまでオープンになったりして

    • by Anonymous Coward

      特許訴訟が捗る

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 11時13分 (#3738498)

    日本、アメリカでの5Gは30GHz以上まで利用するけど、
    中国は6GHzまでで既存の4Gのインフラが利用できる。
    かなり条件が違うんじゃないか?

    • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 16時07分 (#3738581)

      高い周波数まで使おうとすると、基地局を大量に立てないといけないので、
      ごく一部の大都市以外では非現実的でしょう

      しかも、現状の高価で大きめで高消費電力なやつだとさらに大変

      基地局とアンテナをキロメートル単位の距離に分離できるような技術が開発されて、
      基地局はまとめてどこかに置いてアンテナだけ立てるとか、
      超小型で安価で低消費電力な基地局を開発しないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        sXGP基地局のサイズ知ってる?

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 11時50分 (#3738514)

    ボクもオープンになっちゃうのかな、ハハッ!

    • by Anonymous Coward

      ディズニーのモノを買いたいのであって、偽物を買いたいわけじゃないから、著作権切れになろうが永遠に夢の国も潰れないだろうな。

      • by Anonymous Coward

        著作権が切れたら、今まで偽物だったものも、正規の本物になる。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 13時08分 (#3738535)

    オープンソースと特許フリーは違うし
    オープンソースと実行環境は別でオープンソースそのまま使ってるかどうかわかんなくね?

    • by Anonymous Coward

      特許は踏み倒すから、ソフトもいただきで丸儲けということでは。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 13時57分 (#3738552)

    なぜOracleが5Gに強く関係するの?

    • by Anonymous Coward

      AAAがOracleなんだろ

    • by Anonymous Coward

      SUNのサーバー部門を買ったやん

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 17時07分 (#3738589)

    クアルコム可愛さに傍若無人の結果やんけ

  • by Anonymous Coward on 2019年12月29日 22時17分 (#3738652)

    って判断なんでしょう。

    基盤技術の特許料狙いで古くから「規格争い」ってのは絶えることがないけど消耗戦になって消費者も巻き込んだ不利益に繋がるし、
    ここ数十年のコモディティ化の過程では争うまでもなく「性能が劣るオープンな互換技術」に駆逐されてきたのが現実。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月31日 15時42分 (#3739068)

    携帯電話を発明したのはアメリカだろ?
    なぜ中国の新興企業が5Gを独占しようとしてるの?

    極端な話、5Gはアメリカと同盟国では使いません。
    新企画の6Gを利用しますでいいのでは?
    (4G,5G,6Gが何なのかは知らんが・・・)

    トランプも何を弱気になってるんだろうか?
    アメリカファウストではなかったのか?!

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...