パスワードを忘れた? アカウント作成
14061969 story
アメリカ合衆国

Huaweの最新スマホ「 Mate 30」シリーズでは米国製部品が使われていない 31

ストーリー by hylom
脱USA 部門より

Anonymous Coward曰く、

米国によって規制対象企業とされ、米国との取引が難しくなっている中国・華為技術(HUAWEI、ファーウェイ)だが、同社の最新スマートフォン「Huawei Mate 30」シリーズは米国製の部品を使うことなしに製造されているという(MarketWatchSlashdot)。。

日本のUBSおよびFomalhaut Techno SolutionsがMate 30の内部検査のために分解したところ、米国製の部品はまったく使われていなかったという。Mate 30には、Phone 11と競合する湾曲したディスプレイや広角カメラを備えており、こうした機能を備えた製品が米国製部品無しに作られていることは脅威と言える。同様の内部検査を米国のiFixitとTech Insightsも行っているが、同じ結論に達したとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 16時23分 (#3726083)

    物理的な中身は置き換わっても、チップのコア回路からソフトウエアまでアメリカ製ばかり。
    モノ造り(物理限定)の日本と違ってアメリカは強いよ。

    • by Anonymous Coward

      素材や工具、設計なんかからエンドユーザーの手に渡るまで。
      どこかでアメリカ製を買えない/アメリカで売れないという条件に陥落するところがあれば駄目なんだから厳しいよなあ。

      • by Anonymous Coward

        当初はそんな噂もあった。
        でも、アメリカ製品を使うことが逆にリスクになるなんて話が出始めて、アメリカ自身が否定した。

    • by Anonymous Coward

      googleサービスは受けていなくても、ベースのOSもandroidっぽいです。

      アメリカ製とは言えないかも知れないが。

    • by Anonymous Coward

      ARMは今やソフトバンクG傘下なのでIPは日本に依拠していると言えなくもない

      • by Anonymous Coward

        ARMはもともと英国企業なんですが。

    • by Anonymous Coward

      「チップのコア回路」で大体お察しだけど
      アメリカ製なのは資本と権利だけでしょ

      • by Anonymous Coward

        > 資本と権利だけ
         
        だけって... それが全てなんじゃ...

    • by Anonymous Coward

      「チップのコア回路」というのがARMコアのことを言ってるなら、それはアメリカ製ではないぞ。

    • by Anonymous Coward

      ARMばっか話題になってるがその他もろもろライブラリ化されてるIPはどこが作ってるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        Synoposysがやたら強いよね。おそらく使ってるんじゃないかと。

        • by Anonymous Coward

          Huawei/Hisiliconの規模なら、自社でIP設計すると思うけどな。
          量産規模が大きいところは、ライセンス費用より開発費の方が安くなるので、大抵そう。

          • by Anonymous Coward

            汎用でお手軽に変える様なのは多分既に自前なんだろうね。
            そういうのを積み重ねておいた方が、もっと複雑な物に取り組み前の練習にもなるし、
            ちょっとした最適化でビミョーに競争力を得られたりもするし。

          • by Anonymous Coward

            演算系とか独自のやつは作るだろうが、DDRなんかは買ってくるだろう

            • by Anonymous Coward

              このスレッドで自社とか自前と言ってるのは、SynopsysのIPをライセンス料払って使用するわけではなく、自社で自由に使える権利として持つと言う意味ね。
              Huawei/Hisiliconが、自社の社員を使って開発するかどうかとは別。
              DDRみたいな汎用IPは特に、ライセンス料払うと高くつくので、数出る会社だと自社で権利持つのが普通だろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 16時49分 (#3726095)

    つまり全ての中国製部品にバックドアが仕込まれている?

    • Re:被害妄想 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時14分 (#3726109)

      つまり全ての中国製部品にバックドアが仕込まれている?

      自動車にはだいたい付いてると思うよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だから、俺はセダンが好きなんだけどね。重量バランスも空力特性も良い。

        • by Anonymous Coward

          若い頃はセダンはダサいと思ったけど、なんだかんだでトランクって使い勝手が良いのな。
          まあ、ワゴンに釣り道具載せたりして家人に相当苦情を言われたからだが。

        • by Anonymous Coward
          セダンでもトランクスルーがついてるやつもあるので注意。
    • by Anonymous Coward

      余計なものが見つからなかったんだろ。(米国製の部品はまったく使われていなかった)

      • by Anonymous Coward

        ソフトのバグwは見つかってる

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時24分 (#3726115)

    iPhoneのほうが、ブランドと販売元以外はすべて中国製だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 17時44分 (#3726129)

    湾曲したディスプレイや広角カメラを備えており、こうした機能を備えた製品が米国製部品無しに作られていることは脅威と言える。

    何をおっしゃってやがりますか。
    湾曲ディスプレイも広角カメラも、その他もろもろの部品もアメリカ製はMate30以外でも少ないですよ。

    アメリカ製部品といえば、何がありますかね?
    すぐには思いつかない。

    • by Anonymous Coward

      メインのチップセットさえ逃げられれば、あとはそんなに難しくなさそうですね。
      特許を許諾しない、と言われるとまず無理ですが、今のUSの法律ではそこまでは規制されていないか。

    • by Anonymous Coward

      電源関係のICはアメリカ企業が強い
      中身までアメリカ製かは知らん

      • by Anonymous Coward

        その辺りもアメリカ企業が強いってよりも、ウチみたいな零細ではアメリカ企業の定番製品を選ぶのが楽ってだけな感じでは有りますが。
        ちょくちょく代替製品を提案されて中には中国製もありますが、何が無いってそれらを判断・検証する時間が無いので結局は定番品に。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月04日 23時56分 (#3726317)

    物書きを自称するならタイトルくらい推敲しましょう。

    • by Anonymous Coward

      Huaweって全然気づかなかったわwwww

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 9時50分 (#3726431)

    こういうので挙げられる米国技術とか米国原産ってどこまでなんでしょ。

    部品のメーカー所在地や製造場所が米国、というのははまぁ疑う余地はなさそうだけど、ベースの技術まで入るものなのか。
    それこそIEEE802.11無線LANとか使っていたら、IEEEは米国に本部があるので米国原産技術?
    例えばMARVELLはグループ本社はバミューダにあるので米国企業じゃないし、こういた輸出規制とかには無関係になるのか?
    (MERVELLは租税回避目的で本社を置いているのだろうけど)
    とは言え米国外の企業でも、米国に開発拠点があれば米国原産?

    • by Anonymous Coward

      アメリカ政府が十分に影響力を行使できるなら=因縁つける口実さえあれば、本社所在地や資本関係はどうでもいいと思う。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...