パスワードを忘れた? アカウント作成
14026385 story
プライバシ

中国共産党の提供する「学習アプリ」に対しユーザーの情報を収集できるのではないかとの疑い 26

ストーリー by hylom
監視は正義、というお国柄 部門より

Anonymous Coward曰く、

中国共産党が提供している「学習強国」というアプリに対し、インストールされた端末の利用状況や端末内データを収集できるのではないかとの疑いが出ている(BBC大紀元Slashdot)。

このアプリは「中国共産党の党紀やイデオロギーを学習するアプリ」だそうで、中国共産党員や幹部、一部の大学・高校・企業ではアプリのインストールが義務付けられ、これによる学習ノルマが課せられているという。最近では、メディアの記者や編集者に対しこのアプリを使った「テスト」が行われ、合格者のみに記者証を発行するという実験も行われているそうだ。こういった背景から、このアプリは「中国のAppleストアでもっともダウンロードされたアプリ」になっているそうだ。

BBCの記事によると、このアプリにはさまざまなログ記録機能があり、これを用いたデータ収集を行える可能性があるという。また、スーパーユーザー特権で任意のコマンドを実行できるバックドアのような機能を提供するコードも含まれているという。

一方で、こういった機能を使って情報収集が行われた証拠はないようだ。とはいえ、単なる「学習ソフト」でこのような情報収集を可能にする機能が搭載されている理由についての説明はなく、その点でも疑問の声が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 報告書 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2019年10月17日 20時11分 (#3702650)

    アプリの解析を担当したドイツのネットワークセキュリティ企業Cure53のレポート
    https://cure53.de/analysis_report_sgn.pdf [cure53.de]

  • by nemui4 (20313) on 2019年10月17日 17時32分 (#3702563) 日記

    「学習ソフト」ならそういうの常備してるのが普通だと思ってた。
    利用者の習熟度なり学習の傾向を確かめるのにlogを収集しますって、利用開始に宣言してるだろうし。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 17時12分 (#3702547)

    香港独立を支持するものは、ハンマーで殴り倒しても罪に問われない。
    〇か×か?

    • by Anonymous Coward

      ×ですね。ハンマー以外でも罪にウワヤメロ

      • by Anonymous Coward

        昔の運転免許の試験はこんなのばかりだったな

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 17時16分 (#3702551)

    あとで問題になってストアから削られると、iPhoneの中国内流通禁止とか新たな火種にならないかしら?

    • by Anonymous Coward

      槍玉に挙げられているのはAndoird版の方で、iOS版はノータッチ。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 20時39分 (#3702675)

    まんま1984のテレスクリーン [wikipedia.org]じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 21時53分 (#3702727)

    ガラガラー
    「同士、林君。君は栄誉ある幹部候補に選ばれた。
     これから北京政府に出頭したまへ」

  • by Anonymous Coward on 2019年10月17日 23時27分 (#3702770)

    「中国共産党が提供するスマホアプリ」なんて信用できるとか信用できないとか以前の問題だと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      それを信用して入れちゃうような人たちであれば、まだ従順だから別にいいのかもしれない?

      • by Anonymous Coward

        共産党の幹部を目指そうとかいう人なら、このアプリを入れて模範的なスマホの使い方をして共産党の得点を稼ぐ建前のスマホと、共産党には内緒の本音のスマホの二つを使い分けるんじゃないかな。

        そういう対応も出来ない軽率な人間や怠惰な人間を共産党で出世させる必要もないし。提供する方もされる方もそのくらいは心得ていると思う。

        それでも上層部は本音のスマホをハックする手段くらい持っているだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 8時57分 (#3702876)

    全てに平等という事は、全ての人が等しく不幸になると言うことだ。といったのは誰でしたか。
    全体主義のお題目と異なり、これまでの歴史では「特定の集団が最大の利益を収奪するための機構」でしかないことが
    明確に示されており、なぜこれらがまだ生き延びているのか謎です。
    巨大な人口を背景にした市場利益を見返りに全体主義を許容するような流れが一時できあがりましたが、
    それに反対する人もまだまだいます。せいぜいここ十数年だけの平和を楽しむために、一個人なりに頑張るとしますか。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月18日 14時02分 (#3703103)

    中国共産党の国民用アプリ、使ってポイントが貯まる仕組みの「真の狙い」
    https://wired.jp/2019/05/28/china-study-the-great-nation-app/ [wired.jp]

    はなから金銭とプライバシーを引き換えろって話なんだからそらね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...