パスワードを忘れた? アカウント作成
14014973 story
テクノロジー

ポケベル最後の日、50年の歴史に幕 52

ストーリー by hylom
ポケベルはもう鳴らない 部門より

Anonymous Coward曰く、

東京テレメッセージが2019年9月30日で無線呼び出しサービス「マジックメール」を終了する。これによって、日本で50年に渡るポケベルの歴史に幕が下りる(Engadget日本版日刊SPA!)。

これに合わせて、ニコニコ生放送で視聴者からのメッセージを受信する「~ポケベルをみんなで見守る生放送」や、アキバで不要になったポケベルを回収する「みんなのポケベル葬」など、ポケベルへ別れを告げるイベントが企画されている。

なお、東京テレメッセージではポケベル用の電波を使って防災情報などを送受信するシステムも手がけており(過去記事)、こちらのサービスは継続されている。(神戸新聞NEXT日経xTECH)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 0時01分 (#3694656)

    39

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時35分 (#3694480)

    ADSLときたら…

    • by Anonymous Coward

      ADSLは持った方だと思うよ。
      徒花というか過渡期にしか存在し得ないサービス。

      • by Anonymous Coward

        * 光ファイバーや高速無線通信が十分普及するまで耐えてくれればそれでよかった
        * 実際にそれまで何とか耐えてくれた
        という意味で十分な活躍ですよね。

    • by Anonymous Coward

      別に過渡期の技術やサービスなんてどうでもよく無い?
      しかも、同じレイヤーに光だのCATV同軸回線だの、はるかに優れたサービスがあるのに。ADSLの優位性と言ったら、既存の電話回線が使えるぐらい?
      まあ、確かに追加の設備投資が少ないという意味では良い技術、サービスだとは思うけど。

      対して、ポケベルは携帯電話ほどの設備投資が要らず、携帯電話、携帯通信とは別レイヤーのサービスと見なして良くない? 双方向ではなくて、一方向だし。
      うーん、良くないかな。サービスとしては携帯電話と同じレイヤーかな。

      教えてえろかったりえろくなかったりする人達。

      • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 19時50分 (#3694521)

        ADSLは光回線より安い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術的なことよりNTTの尻をひっぱたく効果が大きかったかと

        • by eru (12367) on 2019年10月01日 21時26分 (#3694569) 日記

          ひっぱたくって言っても結局NTTに手間かけさせただけやんけ。
          FTTHに一気にいくつもりがADSLやったせいでサービスインが遅れたとも思える。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「一気にいく」までISDNを引っ張ろうとしてたんじゃなかったか?
            それがユーザーにとって「幸せ」だったかは疑問だな。

            • by Anonymous Coward

              水子になったπシステムの供養でもしてください

            • by Anonymous Coward

              というか、NTTの計画ではFTTHはISDNでって事だった筈。

      • by Anonymous Coward

        他人に教えを乞う前に勝手な思い込みで物事を決めつける癖を直そうな

        • by Anonymous Coward

          勝手な思い込みと決めつける癖を直そうな

      • by Anonymous Coward

        無線呼び出し(ページング)は今もSMSや通話の着信において行われているので携帯電話と同じレイヤーじゃね
        // VoLTEは知らね

    • by Anonymous Coward

      50年も歴史があったんやね。ぎり使わなかった世代なので特に何も感想はないw

    • by Anonymous Coward

      たまにはNOTTVのことも思い出してやってください

    • by Anonymous Coward

      ADSLはまだ現役ですよ。
      まだ光はきてない、NTTから忘れらてるみたい。

      • by Anonymous Coward

        逆にそういう過疎地でADSLって使い物になる程速度出るの?
        局からの距離が長すぎるとISDN位のスピードしか出なかったと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 18時53分 (#3694497)

    >ポケベル用の電波を使って...継続されている
    周波数明け渡す訳ではないのね

    • Re:流用? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年10月01日 20時43分 (#3694550)

      防災用に使い続けるみたいね。
      280MHz帯で浸透性が良くて、1200bpsと遅いので確実に到達できる。
      音声出すのは文字から合成音声として出すらしい。合理的だな。

      現状で、周波数は 281.9875MHz~286.4625HMz の4.5MHz幅で22チャンネルあるみたい。
      この幅では高速データ通信に使えるもんでもないし、飛びを考えたら現状のまま防災に活用するのは良い手だと思うね。

      もっとも、LPWAなんかには使えるかもなぁ、って気もする。
      あるいは、上り専用のLPWAに、下りデータ受信用としてポケベルの網をそのまま使うとかも有りかもな?

      親コメント
  • 替え歌メドレーが若者に理解出来ない曲になるのか・・・
    と思ったが、南田洋子も長門も荒井注も故人なんで、ヤングな方には馴染みがないな
    ソ連も今は無ければ、エリマキトカゲブームも知らなそう

    知らないのが一つ増える程度なんだな・・・平成は遠くなりにけり・・・

    • 思へばこの世は常の住み家にあらず
      草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
      金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる
      南楼の月を弄ぶ輩も 月に先立つて有為の雲にかくれり
      人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
      一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
      これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞデモキモチイイ

      親コメント
    • 『ポケベルが鳴らなくて』よりマシだな。
      リリース当時ですら、十年たったら意味不明な歌になるよな、と思ったよ。

      親コメント
      • >『ポケベルが鳴らなくて』
        このドラマがきっかけで、裕木奈江さんが超絶バッシングを受けており
        ドラマと現実の区別がつかない人が大量にいるんだな〜と恐怖したので
        いまだにタイトルだけは覚えております。

        おっしゃるようにポケベル自体は、あっという間に意味不明になりましたけど、、、

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すぐ流行終わるだろうと皆思ったおかげで追随者が現れず、
        はっきり「ポケベル」と単語が入ってる検索性の良さも加わり、
        ポケベル関連ニュースのたびに流される代表曲となってしまいました。

    • by Anonymous Coward

      90年にリリースされた、元カレが忘れられず留守を見計らって電話を掛けてテープの声を聞くだけしかできない、みたいな歌詞の歌があるのですが
      今の人には意味が解らなさそう

      #最近のライブで歌うときにMCでネタにしていた

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 19時48分 (#3694520)

    太陽にほえろ!で、ベルトのバックルにくくりつけた装置から
    (ウィウィ〜 ウィウィ〜……)と音が鳴るシーンを見て親父に「あれなあに?」って聞いて知ったが、その時は「音が聞こえたら、近くのタバコ屋に移動して、据え付けの赤電話からボスのもとに電話する、という手順がクソ面倒」という印象だった。

    あれから四十数年。今後はフードコートの中でしか見かけなくなるわけだ。

    • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 21時50分 (#3694588)

      SMSは発信だけなら公衆電話からでも送ることが出来る [nttdocomo.co.jp]からね。

      大昔はあった説明が既にないけど、区点コード使って定型文以外の全角文字も発信できる(たしか区点コード#区点コード#・・・)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      漫画のめぞん一刻でたしか五代君が使ってたのが、ポケットベルというものを知った最初だったなぁ…。
      …五代君じゃなかったかな。さえないサラリーマンだったかも?
      ピンク電話から電話かけてるから、電話番号が表示されるのかな、どういう仕組みだろう不思議。って思ったね。

      自分は結局ポケベル文化にはかすらずに、PHS→携帯電話の流れだったなぁ…。
      ポケベルの流行も、あとから見るとほんの一瞬だったんだね。

      P.A.という赤石路代の少女漫画で主人公がポケベルで呼び出されるんだが、最初の頃はピーピー鳴るんだな。
      少し進むとブルッとくる。「慣れないなぁ」とか主人公が言ってたな。
      その後PHSか携帯使ってたかも?
      漫画などは時代性を残すものだから、後から見ると興味深いかもね。
      こんど読み直してみよう…。

      • > 漫画のめぞん一刻でたしか五代君が使ってた

        使ってたのは、五代君に子供をあずけて駆け落ちした、キャバレーのホステスですね。
        周りの大人が連絡手段がなくて困ってたらところに、
        子供がポケベルに電話して連絡を取って、そんなもの持ってたのかーと。

        ポケベルを受けた側が、どうやってこっちの電話番号を知ったのかは、気にしたら負けだと思う。
        プッシュ式ならメッセージを送れるけど、使ってたのダイヤル式電話機だし…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          あったあった
          子供が番号覚えるのに語呂合わせで
          「あひる」「あひる」とか言ってたのが印象的だった

          • by Anonymous Coward

            だるま
            だるま
            あひる

            でしたね。882… までは分かったw

      • by Anonymous Coward

        > 漫画などは時代性を残すものだから、後から見ると興味深いかもね。

        ガラスの仮面の登場人物とか、はじめの一歩の登場人物とか、携帯電話を使っているシーンがある。
        作中の時空の歪みがどうなっているのか知らんけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 19時58分 (#3694528)

    イベント全部終わってからストーリー掲載されても……

  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 20時13分 (#3694535)

    アメリカではInternet Explorer 6の葬式をやってましたが
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/08/news030.html [itmedia.co.jp]

    日本でもこういう葬式するんですね

    # とはいえ針供養があるし
    # 『あしたのジョー』の力石徹の葬式もしたから
    # 日本的といえばそうかもしれない

    • by Anonymous Coward on 2019年10月02日 12時19分 (#3694902)

      忘年会というか、なんかそんな感じで、
      「あの時は連休中だったのに、トラブルで呼び出されてさ。
       ほんとポケベルなんて社畜の象徴だったわ。」
      みたいな昔話に花を咲かせる人ならいるかも。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年10月01日 23時24分 (#3694637)

    裕木奈江
    ポケベルが鳴らなくて

    • by Ryo.F (3896) on 2019年10月02日 8時26分 (#3694749) 日記

      裕木奈江と書いてあるってことは、ドラマことだけど、
      返信コメントはみんな歌の方だと思ってるみたいやね。

      ちなみに、歌の方は、歌:国武万理、作詞:秋元康、作曲・編曲:後藤次利な。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今はもう動かないそのポケベル

    • by Anonymous Coward

      とっても大事にしてたのに~♪
      壊れて出ない音がある~♪

    • by Anonymous Coward

      ランバダを唄うよ〜

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...