パスワードを忘れた? アカウント作成
14013341 story
携帯電話

Huawei Mate 30 Pro、DxOMark Camera初の120点台を獲得 57

ストーリー by headless
評価 部門より
スマートフォンのメインカメラを評価するDxOMark CameraでHuawei Mate 30 Proが121点を獲得し、これまでに評価された全76機種(新テスト項目追加済みは13機種)中1位となっている(Huawei Mate 30 Pro camera reviewHuawei Mate 30 Pro front camera review)。

Huawei Mate 30 Proはクアッドカメラ(広角40MP/超広角40MP/望遠8MP/深度)構成で、光学3倍ズーム/ハイブリッド5倍ズーム/デジタル30倍ズームに対応する。写真のサブスコアではこれまで1位だったGalaxy Note 10+ 5Gを5点上回る131点を獲得しており、2位と5位が5点差であることを考えると大幅な向上となるが、個別のテスト項目で1位になったのは10項目中Exposure/Autofocus/Texture/Noise/Nightの5項目のみ。突出して高いスコアを獲得しているものはないが、Texture(79点)とNoise(81点)のバランスが良いと評されている。

一方、Autofocus(100点)は7機種が同点で並んでおり、Exposure(96点)もGalaxy Note 10+ 5Gと同点だ。残り5項目を項目別1位と比較すると、Wide(34点)/Bokeh(70点)がGalaxy Note 10+ 5Gを各8点/5点下回り、Zoom(91点)がHuawei P30 Proを4点下回っているが、Color(88点)/Artifacts(84点)は各1点差/2点差にとどまる。DxOMark CameraではNight/Zoom/Bokeh/Wideの比重が低いことから、最終的な写真のサブスコアでは高得点となったようだ。

動画のサブスコア(100点)はGalaxy Note 10+ 5Gに1点及ばず、Galaxy S10 5Gと並ぶ2位となっている。項目別で1位になったのはExposure(89点)とStabilization(94点)のみ。Stabilizationは7機種が同点で並んでいる。残り5項目を項目別1位と比較すると、Artifacts(78点)がHuawei Mate 10 Proを9点、Noise(77点)がHuawei P20 Pro/Google Pixel 3を6点下回っているが、その他の項目は1~2点の差にとどまっている。

フロントカメラを評価するDxOMark SelfieではHuawei Mate 30 Proのスコアは93点にとどまり、全21機種中5位となった。特に写真のFocus(61点、1位のXperia 1は90点)と動画のTexture(61点、1位のZenfone 6は97点)のスコアが低い。項目別1位になったのは写真のExposure(85点)/Bokeh(70点)のみで、各3機種/4機種が同点で並んでいる。

DxOMarkではiPhone 11 Proの機能紹介記事を掲載しているが、まだ正式なレビュー記事ではないとしてスコアは掲載されていない。こちらの評価はどうなるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 12時09分 (#3693159)

    見る影もなく落ちぶれたSony製スマホの例評価ぶりが痛々しい。
    てかカメラ品質だけの評価だと痛々しいながらもまだランキング30には入っているけれど。
    OSやアプリ含めたソフトウェアのアフターサポート面から評価したら、
    HuaweiやOnePlus、SamsungやLGの足元にも及ばないレベルの売りっぱなし企業だろ。
    バブル期の優良企業がどうしてここまでのゴミ企業に成り果てたのか。

    • by Anonymous Coward

      一つの原因としてはソフトウェアを軽視したからだよ。
      きちんとOSからアプリまで揃えていれば、今頃はAppleと張り合っていたかも知れない。

      もう一つは大規模な投資ができなかったからだよ。
      そこそこの品質をとにかく低価格で出す中華スマホと張り合うにしても、研究開発費も広告費も3桁ぐらい足りないでしょ。

      • by Anonymous Coward

        ガラケー全盛期のYRPネタとか見ているとソフトウェア開発者は軽視していたのかも知れないけど、
        ソフトウェアそのものは軽視していないと思う。
        問題は長い間、国内キャリアの立てる売り上げに寄りかかって、各社横並びで事業を行ってたから、独自の判断で経営を進められなくなってる事だと思う。

        そもそも、自社製端末のセキュリティーパッチのリリース情報をキャリアが出してる時点でおかしいし。

        • by Anonymous Coward

          日本企業はハードウェアと比較するとソフトウェア・サービスの維持って部分を非常に軽視してきたと思う。

          アップグレードされないOS
          Walkmanとかコロコロ変わっていた連携ソフト
          乱立した電子書籍と撤退

          古くはPCに色々自社製バンドルソフトが付いてたときも、95から98に上げるだけでサポートしませんとかばっかりだったと思う。

          そのへんの積み重ねで、積極的には選ぶ気になれないようになってるのがIT関連の国産製品だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      お前一個前のDxOMarkスーリの返信に回答しろよ、書きっぱなし

    • by Anonymous Coward

      最近サムスンがスマホ向けカメラ事業を大幅強化して、
      中華上位スマホにはサムスン製カメラモジュールが搭載されてるのが多いな

      かつてはスマホといえばソニーのイメージセンサーだったのが、
      ソニーが普及機に強く、サムスンが上位機種に強くなってる

      • by Anonymous Coward

        SONYがサムスン製カメラモジュール使っているってのもこの前見たばかり。
        しかし不思議な事にSONYって自社製カメラモジュールの使い方が、どうも他社より上手いって感じもしないんだよなあ。

    • by Anonymous Coward

      技術の落ちたソニーは痛々しいですね。

      ソニーのハイエンドスマホXperia 1にSamsung製センサーを採用

      https://gazyekichi96.com/2019/05/13/the-reason-why-xperia-1-adopts-sam... [gazyekichi96.com]

      ・「Xperia 1」が「Samsung製」の「カメラセンサー」を採用した理由。それは「DxOMark」で高評価を獲得するため。
      ・トップスコアを獲得することは困難だが、ソニーセンサーを使った「Xperia XZ3」のようにがっかりするようなスコアになることはないとされています。
      ・少なくとも今回の情報が正しければ、まさに「SONY

      • by Anonymous Coward

        SONYは儲からないXperiaをいつまで作り続けるんだろうか…。

      • by Anonymous Coward

        >・ソニーセンサーは性能が低すぎるためハイエンドスマホでは使えない。
        上位スコアを出している奴にはそこそこSONYのユーザーが居る訳ですが。
        ソニーのセンサーの問題ってよりもソニーのスマホ部門の画像処理の問題ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        このベンチで高評価を獲得するためというのは推測で、コスト削減の為だとされているけど

        つうか、前からも指摘されてるけど、そもそもDxOMarkとは、自社のコンサルティングとセットにした商売なので、このランキングそのものを珍重するのは間違いですよ。

        デジタルカメラの画像処理コンサルティングを商売にする会社が、自社のコンサルティングを受けると高い点数になるベンチマークをやっていると言う状況。
        直接的なスコア調整が行われていると言う意味ではなく、この会社が勝手に考える一方的な基準によって行われているので、全く客観的ではないということ。

        そのため、そう

    • by Anonymous Coward

      はあ?
      ファーウェイの創業者は大の親日家で
      ムラタの部品爆買いしてるの知らないのか?
      糞ニーはお約束の盛者必衰だろ
      驕ってるから滅びるんだよ
      日本のスマフォは海外部品の比率高い上に
      部品メーカーに値下げを強いるので
      部品メーカー側もクソみたいな部品回すから
      品質が低下するんだよ

    • by Anonymous Coward

      液晶で失敗したあたりからおかしくなった?
      分水嶺はどこだったんだろう
      いちど子供がwalkman買ったんでそのソフト使ってみたけど
      ネット上の評価は罵詈雑言ばかりだったもんなぁ
      トリニトロンの頃はキラキラしたメーカーだったのになぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年09月29日 12時11分 (#3693162)

    HUAWEIはAIがゴミなのでいくらレンズが良くても全て台無し
    GoogleのAIが一番優秀

    • by Anonymous Coward

      Pixelは不具合情報が多すぎ
      怖くて買えない

    • by Anonymous Coward

      あの補正を外す方法ってないもんなんですかね。iPhoneとの2台持ちだけど、HUAWEI端末のカメラ使う気にならない。

      • by Anonymous Coward

        中国系ケータイなんて持ちたくないのでよく知らんが、塗り絵前のRAWデータってないの?

      • by Anonymous Coward

        もう法的証拠能力ないんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        AIをオフにするだけじゃだめなの?
        もしくはストアでカメラアプリを落とせば。

        そんなにこだわってないので、個人的には「これはひどい」と思う像になることは少ないけど。

      • by Anonymous Coward

        AIはオフにできるし、RAWもある。

    • by Anonymous Coward

      > HUAWEIはAIがゴミなので

      新しい端末が出る度にどんどん洗練されてきてるから
      こういう批判もいずれ消えていくだろうな。

      LEICAのレベル高い要求に、半導体とAIの技術進歩が
      どんどん追い付いていってる。

    • by Anonymous Coward

      この手のは話半分に聞いてたんだけど、今まさにヨドバシの店頭で「P30lite カメラ性能比べてください」てpopの前にいて、他社スマホとの比較とやらが掲示されてて見たらたまげた。
      こりゃ完全な塗り絵、もしくはCG、としか言いようのない代物だね。
      こんなの有り難がってるようじゃ、、、て美味しんぼみたいな台詞をリアルで言いたくなったよ。

      • by Anonymous Coward

        P30 proもってんだけど、その塗り絵とかCGみたいな写真ってどうやって撮るの?
        撮れるなら面白い写真になると思うのでやってみたいんだが、どうやっても単にすごいきれいな写真になるだけなんだよね。

        なあ、なあ、どうやって撮んの?
        俺、実物持ってるから確認したいんだけど?

        Huaweiのカメラの評判はトップなんで、当然比較レポートのネット記事も多いんだが、その塗り絵とやらを掲載している記事は見かけないなあ。
        みつけたら教えてくれよ。

        • by Anonymous Coward

          #3693635ですが、是非ヨドバシの店頭で確認してください。私の場合は、横浜ヨドバシの地下1階にあるPOPをみたときの素直な感想です。
          4枚並んでいましたが、特に、東京駅の夜の写真と女の子の自撮りがもの凄い加工感でした。
          写真を撮ってどこかにUPしようとも考えましたが、スマホの作例POPをまたスマホで撮ってもたぶん何が何だかわからなくなると思ったのであえて止めました。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...