パスワードを忘れた? アカウント作成
13997842 story
ビジネス

ソフトバンク、携帯電話契約の2年縛りを廃止 106

ストーリー by hylom
分かりやすいが安くはない] 部門より

Anonymous Coward曰く、

ソフトバンクが携帯電話契約の「2年縛り」を廃止する(ITmediaケータイWatch)。

解約金1,000円、価格差170円では無意味だとの判断でしょう。実際自分でもそのくらいの割引なら2年契約しないし。

「2年縛り」廃止は総務省が解約違約金の上限を1,000円にすることを求めたことが背景にあると思われる(過去記事)。

なお、ソフトバンクが9月6日に発表した新料金プランは「基本プラン(音声)」もしくは「基本プラン(データ)」と、データ定額サービスを組み合わせる形で、基本プランは音声・データ共に月額980円。

また、データ定額サービスは下記が提供される。

  • データプラン50GB+(容量50GB):月額6,500円
  • データプランミニ(容量0〜50GB):月額3,000〜7,500円
  • データプラン1GB(スマホ)/データプラン1GB(ケータイ)(容量1GB) :月額1,500円
  • データプラン100MB(容量100MB、ケータイのみ):月額300円
  • データシェアプラス(親回線のデータ容量を使用、タブレットやモバイルWi-FIルーターのみ):月額0円

新プランでは2年縛りによる割引が廃止されるため、基本プラン+データプラン50GB+の場合月額料金は7,480円、基本プラン+データプランミニの場合月額料金は3,980〜8,480円となる。

割引としては新規契約または機種変更時に1年間適用される「1年おトク割」(割引額月額1,000円)、指定の固定回線とセットで契約すると適用される「おうち割 光セット」(割引額月額1,000円)、同一の家族割グループ内の合計回線数に応じた割引の「みんな家族割+」(割引額月額500〜2000円)が提供される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyabi9821 (29975) on 2019年09月07日 15時51分 (#3682080)

    MNPしたくても、長らく使っていたキャリアメールは引き継げないため、
    何年も連絡してないような人へのメアド変更連絡や、各種サイトへの登録アドレスを変更するのが面倒臭い。
    MNP者向けに、月額数百円でメールだけ使い続けられるとか、別のアドレスに転送するサービスも展開して欲しい。

  • ソフトバンクの端末って他社で買うより大体1万ほど高価だよね。
    単に別のどこかに上乗せしてるだけじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 14時18分 (#3682055)

    「総務省は長期契約の優遇も廃止要求している」
    これ本当に知られていないよね…

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 8時15分 (#3681899)

    「こちらの1年おトク割があると毎月1000円割り引かれてお得ですよ!(更新月以外の契約解除は9500円かかるけどね [softbank.jp])」

    • by Anonymous Coward

      料金プランには縛りがなくなるけど、割引オプションには縛りがある。
      割引オプションを使わない契約も可能だけど、当然高くなる。
      実質的に何も変わってないw

  • 結局 (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2019年09月07日 8時31分 (#3681902)

    「長期で使うから割り引いてほしい、手続きは面倒だから自動更新でいい」ってユーザーが割を食ったのか

    「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」って
    要求は一方的に安くしろって言ってるだけにしか思えないんだが、2年縛り反対派はどういう落とし所を望んでたんだろう。

    仮にそれが妥当だとしても、「それなら俺はまた二年縛りでいいから、もっと安くしてもらっていいよね」ってなるわけだし。
    全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。

    • Re:結局 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2019年09月07日 8時57分 (#3681906)

      自分がトクとラクをするために割引の原資を他のユーザーに負担させろという利己的なユーザーが割りを食うようにしたんでしょ。大歓迎なんだが

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「俺には割引は不要だ、だから他のユーザーからも割引くな」ってのは
        確かに利己的ではない気がするが、なんていえばいいんだろう?

      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        他のユーザーは負担してないですよ? 原資を負担しているのは株主です。
        会社というものを、生活協同組合か何かと勘違いしていませんか。

        • by albireo (7374) on 2019年09月07日 14時28分 (#3682060) 日記

          それは原資じゃなくて資本。
          割引は契約続けている限り継続的に発生するので、資本ではなく継続的に入ってくるお金(この場合は料金)を原資にしなければ不可能。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 9時09分 (#3681911)

      私は、スマホ契約時の説明であたかも2年縛り必須であるかのような説明を受けてそのまま縛られて、
      今期限りの解約も許されず自動更新にされ、2年でタイミングよく思い出すこともなく、そのまま続いてます。
      携帯電話契約に合理性がないなんてのは元からでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 9時25分 (#3681920)

      > 全然合理性が見当たらないのに、総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった。

      ユーザーが流動することで、事業者間の競争が促進される。
      つまり、長期利用客というのは競争を阻害する要因である。
      よって、国の力で排除する。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        経済活動重視<=お金を回す事>のお国の考えそうな事だと、そのコメントに納得。

        【競争】=<お金を流す事>

      • by Anonymous Coward

        長期利用客を排除する目的なら、合理的な政策だな。
        まともに納得できる説明になってるって思えたの、このレスだけだわ。

    • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 11時08分 (#3681964)

      > 全然合理性が見当たらない
      「端末は今の機能で十分だから買い換えない & データ通信はメール程度だからごく少量」って人に過大な負担をさせて、その儲けでの端末をタダ同然にして、パケットをムダに消費して「ギガ死」だの「ギガ難民」だのほぞくフリーライダーへ回す行為のどこが合理的なのか説明して欲しい。

      > 総務省がそれを後押ししたのが一層訳分からなかった
      明らかな不公平・不公正の是正を促す行為のどこが分からないのか分からない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同意。過大かどうかはわからんが、ベースとなってる価格は高くなっていると思う。
        基本料金+データ(従量制)+通話(従量制)で良いと思う。わかりやすいし。
        むしろ電気代みたいにたくさん使う方がデータ単価が高くなってみいいぐらい。データを大量に使うヤツのせいでバックボーンを太くする必要があるのだから。

        • by Anonymous Coward

          基幹回線の増強も無駄ってインフラの更新をやめて狭いままでいいとか発展を放棄したいならアメリカのアーミッシュの様に暮らしてください。
          もしかして、バックボーン回線がなんなのかわかってないとか言わないよね?

          • by Anonymous Coward

            確かにバックボーンという表現が間違っていましたね。失礼。
            ただ、回線増強が無駄だと言っているわけではなく、それを必要としてる人にそれなりの負担を求めるのが良いと言っているのです。
            何でもかんでも極端にとらえるのはやめてほしいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        フリーライダーへ回してはいませんよ? 儲けは株主のポケットに入っているだけ。
        企業会計が分からない人にはこまったもんです。

    • by akiraani (24305) on 2019年09月07日 12時07分 (#3681997) 日記

      年縛りがダメなのではなくて、囲い込み優遇がダメなの。
      総務省的にはもっと流動的に客がキャリア間を移れるようにして、囲い込み優遇のための値下げとかやめて通常価格をその分下げろってことでしかない。

      まあ、それ以前の問題で解約月なんて理不尽なシステムがまかり通ってたのは異常と言うほかはない。住宅の家賃契約にでも置き換えてみればいかに理不尽かわかると思うんだけど……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 13時03分 (#3682021)

        囲み込み優遇は問題ないよ。
        問題になっているのは契約者に対する不利益ね。

        新規契約者への端末無料配布やキャッシュバックなんかは、元をたどれば長期契約者からのお金を新規契約者に回しているわけで、これは長期契約者に対する不利益でしかない。だから規制が入った。流動的にしたいならキャッシュバックなんかは大歓迎でしょ。
        今回の2年縛りも理由なく契約者を不利にする項目になってるからテコ入れされた。

        親コメント
        • by akiraani (24305) on 2019年09月07日 16時27分 (#3682089) 日記

          まあ、これまで不当に優遇されてきた既得権益者から見たらそういう感想になるのもわからなくはないな。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      じゃあ二年縛りで月100円ぐらい割り引いてやるよ。割引額としてはそのぐらいが妥当だろ。

    • by Anonymous Coward

      2年縛りって、割引で携帯電話買われてすぐに解約されたら損とか、
      色々と入会サービス・手数料無料とかしてすぐに解約されたら損とか、
      が理由だと思ってたので、2年過ぎたらいつ止めてもいいんじゃないかと思ってた。
      それが、今じゃ単純に解約を妨害するためだけのものになっていると思ってる。
      だから「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」
      どころか、さらに、値段は使った年数に応じて下げていって欲しいなとまで思ってる。
      消費者なんて勝手なモノなんだよ

      • by Anonymous Coward

        「もう2年使った。だからこれからはいつでも止められるようにしろ、でも値段は割り引いたままにしろ」 どころか、さらに、値段は使った年数に応じて下げていって欲しいなとまで思ってる。

        と言うことでちょっと妄想してみる。

        仮に1年目を¥100/月とし、2年目以降を+¥100/月を割り引くと仮定して計算すると

        基本プラン+データプラン50GB+の場合月額料金は7,480円

        1年目(7480-1200=6280)
        2年目(7480-2400=5080)
        3年目(7480-3600=3880)
        4年目(7480-4800=2680)
        5年目(7480-6000=1480)
        6年目(7480-7200= 280)

        良いじゃない。。。

        ※気分的には2年目以降は¥50/月割引でトータル30~50%ストップでいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      MNP古事記が何言ってんだ…?
      総務省が問題とした点はそこじゃない。2年縛りを前提とした端末の大幅割引・MNPに対する割引が、根本的に不公平である事が問題なのであって、「長期ユーザは割引しろ」なんて総務省は言ってない
      むしろ、「長期ユーザに対する割引」はやめろと総務省は言ってる。ちゃんと理解してから批判しなよ

      • by Anonymous Coward

        日本語読めないなら書き込まなきゃいいのに

        • by Anonymous Coward

          問題の本質を理解してないなら書き込まなきゃいいのに

    • by Anonymous Coward

      今も昔も二年縛りと割引の有効期限は別物です。
      たまたま期間が同じと言うだけです。
      その証拠に割引は手動更新なのに二年縛りは自動更新です。

      • by Anonymous Coward

        え、2年経つと手続きしない限り値上がりしちゃうの?
        そんな料金システムのキャリアあるんだ。
        販売奨励金とかで還元するのは知ってるけど、あれは2年で終わりで、更新も何もないし…?
        ていうか、別物ならその割引は何に対する割引なの?
        二年縛り(長期契約)に対する割引じゃないってことだよね?

    • by Anonymous Coward

      合理的な理由があれば納得できるんだけど、それがないから嫌なんだよ。
      「割り引きます。でも解除時に違約金とります。期限はありません」まだこっちの方が納得できる。

      • by Anonymous Coward

        このツリー見るだけで今まで電話会社にとってどれだけ都合が良かったか分かるな

      • by Anonymous Coward

        二年間解約しない代わりに割引します、は合理的だろ?
        契約期間切れたら手動更新だと、うっかり手続き忘れたら
        翌月から割引解除されちゃって厄介だろ?
        二年ごとにキャリア乗り換える奴が多数派って事はないだろう
        二年縛りの自動契約は、合理的な措置の必然的な結果なんだが

        無期限で解約しないって契約なら君の納得する契約になるけど、
        永遠に続く契約なんて、企業は普通やらないし。それこそ不合理だよ。

        • by Anonymous Coward

          「永遠」って言葉がなくてもほとんどの月額契約は期限ないよ。
          逆に携帯の二年更新で自動更新、手数料なしで解除できるのは更新月だけ、なんてシステムの契約の方が珍しいし、ほかに例がないでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月07日 9時51分 (#3681932)

    社会主義みたーい。でもまぁ、それでもやってけるんだから元々設けすぎなんだよね。

    • by Anonymous Coward

      水道民営化は反対してるくせにいきってんじゃねぇよ

    • by Anonymous Coward

      いや、どこが社会主義だよ...

      # 制限や制度への口出しについては微妙だとは思うが、それが社会主義的かってとそうか?

      • by Anonymous Coward

        社会主義は,平等や公平性を重視するだけで,国家の指導体制は多様であるからね.
        国家社会主義も社会主義の一形態だし,ある種の無政府主義も社会主義に含まれる.

        元コメは,開発独裁の日本バージョン(日本型修正資本主義)の復活を指摘したかったんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          開発独裁の日本バージョン(日本型修正資本主義)の復活


          もう少し詳しく解説を希望します。
          1980年代前後の事を言われているのかな?

          • by Anonymous Coward

            1980年代って中曽根内閣の公営企業民営化路線改革やないか
            サッチャリズム・レーガノミクスと同じ修正資本主義やが、開発独裁とは真逆や

            開発独裁は田中?国会社会主義的(元戦前の改造派)なのは岸?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...