一部ドコモショップで「解約」だと来店予約しづらい問題、ドコモが認め是正へ 51
ストーリー by hylom
総務省さん出番ですよ 部門より
総務省さん出番ですよ 部門より
ドコモショップではスムーズな受付のため「来店予約システム」が導入されているが、その際に指定する「受け付け内容」によって予約時に選択できる時間帯の「空き」状況が変わる店舗があるという(Buzzap!)。
たとえば「新規契約」や「ドコモ光受付」を選択すると空きがあるにもかかわらず、「機種変更」や「解約」を選択すると空き無しと表示されるケースがあるという。これに対しドコモが調査したところ事実と認められ、是正が行われることになったようだ(石川温氏のTweet、INTERNET Watch)。
電話がひつこい (スコア:2)
以前、NMPの番号をもらおうと電話した所、まあ、解約理由をひつこく聞く。
#母親用。
あんだけ長い電話させといて、未だに乗り換えない母親も母親だが。
Re: (スコア:0)
au(KDDI)もしつこかったです。ひつこかった?
ポイントあげるとか何とかいって引き留めようとする。
電話に出なかったら「折り返し電話しろ」みたいなメッセージを残される。
Re:電話がひつこい (スコア:1)
だいぶ昔の話になりますが、ワイモバイルでもしつこく解約理由を聞かれたのでどのキャリアも似たり寄ったりなんでしょうね。
なぜ解約理由が必要なのかを聞いたところ、理由次第では解約以外の方法を提案できるかもしれないから、との事でした。
Re: (スコア:0)
クレカ(AMEXやダイナース等のお高い奴)も退会をお願いすると
翌年の会費無料にしますとかいって引き止めに来るからなあ。
んじゃ最初から会費取るなよ。
総務省が仕事するはずがない (スコア:1)
ワンセグを推進したり、NHKの受信規約のチェックをしてるはずの総務省が
いまだに、通信会社に、ワンセグ付き(NHKと契約する必要がある)事を併記させないくらいだし
# まあ、NHKに徴収しないように要請してたくらいだし、規約を理解できていないのかも
Re: (スコア:0)
公取とか消費者庁とかに頑張ってもらうしかないんじゃないだろうか。
懲罰対象だろ、こんなの。
Re: (スコア:0)
遅延分は公取が全額負担する取り決めにすれば、流石に動くのでは?
問題なのは、手続き開始自体を遅らせてくる点。
契約解除手続き開始申請(要は時間記載の物的証拠)を、公取でも受け付けるようにすれば、解決です。
Re:総務省が仕事するはずがない (スコア:1)
時刻の記載された紙を受け取ったらすぐ店を出て、パチンコ屋とかで適当に時間潰してから公取の窓口に提出すれば丸儲けですか?
遅延によって客の方に利益を与えるインセンティブを設定したら、それを最大化しようとする客は必ず出てきますよ。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
公取に電波・(不)動産没収権を与え、更に公取に競売権を与え、そこから公取員にボーナスを一定割合で出すようにすれば良い。
追加人員の人件費もそこから出せば、更に公取の処理能力が向上する。
Re: (スコア:0)
国民はテレビを持っている前提だからじゃね?
生活保護でも持てるわけだし。
Re: (スコア:0)
生活保護ならNHK受信料免除だしな
Re: (スコア:0)
>生活保護ならNHK受信料免除だしな
これおかしいよね。
いや生活保護からも徴収すべしという話じゃなくて、特定の所得以下の世帯からは徴収免除すべき。
今でも年間100万円以下なら住民税が非課税になるから、免除されるようだけど、生活保護費の実質支給額から考えるともっと高くてもいい気がするよね。
Re: (スコア:0)
法が時代に追いついていない典型だよなあ
新聞やテレビよりも通信費のほうが国民の生活に必須なのに
今度の増税の軽率減税も新聞屋への賄賂だし。
仕事を探すのに新聞やテレビなんて無くても問題ないが、ネットと電話がないなら不可能に近いだろ
Re: (スコア:0)
流石にお前さんは変なの食っちゃってるよ。
そういうのはペーっしなさい。
Re: (スコア:0)
いろいろこじらせてることはよくわかったよ
人気があるから (スコア:1)
機種変更と解約の人気が高いなら、予約が取れなくても仕方ないね
Re:人気があるから (スコア:1)
>機種変更と解約の人気が高いなら、予約が取れなくても仕方ないね
「新規契約」や「ドコモ光受付」担当の人はすごくヒマしているみたいですよ
Re: (スコア:0)
担当者別なんかい…
Re: (スコア:0)
担当者の写真も表示させとこう
Re: (スコア:0)
指名料で稼ぐんかい!
Re: (スコア:0)
配置転換しろや
Re:人気があるから (スコア:1)
>機種変更と解約の人気が高いなら、予約が取れなくても仕方ないね
解約手続きってすぐに終わるよ。
タブレット渡されて必要事項入力するだけで、5分も掛からなかった。
Re: (スコア:0)
ていうか、どこのお店もキャパがあるんだから、解約担当の社員が少なかったら、差を付けるしかないような気がする。
Re: (スコア:0)
解約担当しか解約処理ができないアホな運用なのか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
単純に解約手続をいくら受け付けても解約の多い店舗という扱いになってインセンティブ削られるだけで店に何にメリットもないのが理由、
Re: (スコア:0)
全ての窓口で一通りの受付すりゃ良いだけだろうに。
大抵使用している端末は一緒なんだし。
Re: (スコア:0)
記事を読むと、解約にかかる時間を本来掛かりそうな時間より長く(予約システムに)設定しておくことで予約を取りにくくしていたみたいですね。
Re: (スコア:0)
記事を読むと、解約にかかる時間を本来掛かりそうな時間より長く(予約システムに)設定しておくことで予約を取りにくくしていたみたいですね。
そうとう激しく引き止めする気満々です。
修正されたらこうなる予想 (スコア:1)
本当に解約しますか?
今ならポイントバックのキャンペーン中ですが、エントリーしませんか?(エントリーする/解約する)
よく電話をかけている○○さんが寂しく思うかもしれません。(中止する/解約する)
会員特典が利用できなくなりますが本当によろしいですか?(中止する/解約する)
解約のアンケートにご協力ください。(入力必須)
再契約の場合、継続特典サービスを受けられなくなります(中止する/解約する)
解約予約画面を行いますが本当によろしいですか?(中止する/解約する)
内容に間違いがないか確認してください。((解約する/修正する なぜかそれまでとはボタン配置が逆。修正するを押すと最初からやりなおし)
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
中止しますか? (はい/いいえ)
と
解約手続きを続けますか? (はい/いいえ)
を不規則に並べて誤爆率アップ!
Re: (スコア:0)
それ、修正されて居ない現状でも有るじゃん。
Re: (スコア:0)
それならネットで完結できるから来店不要だな。
Re: (スコア:0)
最後に「それを解約するなんてとんでもない」で、始めに戻るのでは。
これって (スコア:1)
効果あるの?
the.ACount
悪い奴らが悪いことをする 当たり前ではないか (スコア:0)
ニュース価値はあまりない
Re: (スコア:0)
悪いやつらがいいコトをすると超ほめられるんですね。あたりまえなのに。
Re: (スコア:0)
ギャップ萌えでしょう?
Re: (スコア:0)
ここにいる連中からすれば移動通信=極悪業者だけど、
世間的にはそうじゃないからな。
関連記事 (スコア:0)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1908/30/news091.html [itmedia.co.jp]
>一部の設定に不適切な点や誤りがあったことが判明しました。
とのこと。
Re:関連記事 (スコア:1)
一部の設定に不適切な点や誤りがあったことが判明しました。
(後略)
簡単にいえば、解約だけ極端に枠が少なかったのは設定ミス、という説明です。
その解説は違うな。
「嘘やテキトーを入力していた店もあるようだが、俺ら(ドコモ本体)が空きを少なく入れろと言ったんじゃないよ。」という説明だ。
ついでに『単純ミスと区別することは出来ないよね?』という理屈も持ち出してはいるが、それは消費者に向けたものではなくて、ショップ側に逃げ道を作ってやってるんじゃないのかな。
「ここはお前ら(ショップ)を悪者にするけど、追い込むことはしないよ」とね。
ITMediaは「嘘を入れながら『設定ミス』で逃げようとしてるぜ!」という印象を与えようとしたのかもしれないが、ちょっと外している感がある。
Re: (スコア:0)
所要時間の設定が10分じゃなくて100分になってたとかかな?
解約には (スコア:0)
特殊な技術が必要なため対応できる人員が限られています。
Re: (スコア:0)
> 特殊な技術が必要
解約を思い止まらせるための話術 でしょうか。
Re: (スコア:0)
その技術は違憲です
Re: (スコア:0)
その話術の「行使」は違法かも知れんが違憲ではないだろう?
大企業の看板あってもぜんぜん安心できない時代 (スコア:0)
なんというか、新聞やNHKの勧誘並みになっちゃいましたね。程度も言い訳も。
「一回払いで」というと自動でリボ払いという詐欺カードが三越系で登場するこの時代。
大企業の「俺に直接責任無いから」ビジネスモデル、マジでヤバイ。
Re: (スコア:0)
だから自分でリテラシー身につけて食い物にされないようにすべきなんでしょ。
日本は消費者を甘やかしすぎるから自分で学ばない猿になってる。謳ってる効能が胡散臭いのにコロッと騙される。
おすすめというワードにつられ、自分が本当に必要だと考えるのを放棄し必要ないものに無駄に金を貢いでしまっている。
自分にとって必要なものを見極めなければ延々に搾り取られるだけだよ。
解約はペナルティ対象? (スコア:0)
解約受付によって、その契約の締結店舗や解約受付店舗にペナルティを課しているのだろうか。
解約が単なる手続きなら、内容による時間枠差別をする必要はないだろうに。
あるいは、新規契約や付属品購入のインセンティブが大きすぎるために、無駄・無益な時間を浪費する解約は相手にしたくない、ということだろうか。