パスワードを忘れた? アカウント作成
13980423 story
テクノロジー

Samsung、108メガピクセル・解像度12032×9024ドットのスマホ向けカメラセンサーを開発 63

ストーリー by hylom
レンズが問われそう 部門より

Anonymous Coward曰く、

韓国Samsungが、スマートフォン向けの1億8000万画素カメラセンサー「ISOCELL Bright HMX」を発表した(ITmediaPC Watch)。6016×3384ドットの動画撮影、12032×9024ドットの写真撮影が可能。

Samsiungは「ISOCELL Bright」シリーズとしてすでに4800万画素(1/2インチ)の「GM1」、6400万画素(1/1.7インチ)の「GW1」を展開している。今回の「HMX」はセンサーサイズを1/1.33インチに拡大することで解像度を向上させている。

開発には中国の小米科技(Xiaomi)が関わっており、まずはXiaomiのスマホに搭載される予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 素直に凄いと思う、が (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月13日 18時53分 (#3668465)

    スマホユーザーはこれほどのオーバースペック本当にほしいのだろうか? 職業写真家でも手に余るほどのカタログスペック
    フル解像度で撮ったらすぐに容量オーバーになっちゃうのでは?

    スマホユーザーが本当に欲しいのは手軽に撮れて、好きなだけ加工できて各種SNSに簡単に上げられる機能なのでは?

    • by Anonymous Coward

      写真以外の高画質を生かした画期的な使い方なんてのが出てくるかもね。
      30年後かもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      好きなだけ加工できるよう出来るだけ元ネタは高画質である必要がある。デジカメの歴史と同じ。今や撮影後のトリミングが当たり前になったように。その時点では過剰とも思える元ネタから新たな用途が生まれる。どんどんパワーアップしていいぞ

    • by Anonymous Coward

      Lumia 1020が4000万画素のスマホを出していたが、これは基本的には画素をまとめてノイズを低減するためだった

    • by Anonymous Coward

      記録目的の撮影だと解像度が高い方が良い。
      雰囲気目的の撮影だと色の再現とか階調性が大事。

      • by Anonymous Coward

        記録用だと解像度と再現性が大切です。
        というかすべてが重要です。

    • by Anonymous Coward

      アホだなー。そこが一番得意なのが中華やで。恥も外聞も特許ライセンス料問題も無く技術突っ込んでくる中華は鬼レベルやで。
      文字通り鬼に金棒になるっちゅうことや。

    • by Anonymous Coward

      別に他の機種選べばいいだけなので、選択肢が広がるのは良いのでは?
      光学5倍ズームだってほしがる人はそんないないけど、付いてる機種もある。

      これ作ると他のセンサーの生産が滞ってしまうなら問題だけど。

    • by Anonymous Coward

      Xiaomiだから、スペックの割には安価で出してくるんでしょ?
      だとすると、高価だけどロースペックのスマホを買うか、安価だけどオーバースペック(でも中華製)のスマホを買うかって選択になるんじゃないの。
      そう考えると、買う人は一定数居ると思う。

    • by Anonymous Coward

      加工は面倒くさいから、素直にキレイで明瞭な写真撮れればいいなあ
      明るさセンサー付いてんだから、真っ暗なところでもそれなりに判断して撮れよこのボンクラがーー、、みたいにならないで欲しい

    • by Anonymous Coward

      写真で使うとも限らないんじゃない?

      単純に解像度があれば、例えば、50mくらい(数字は適当)離れたところのQRコードが読めたりすると、いろんなUIの使い方が変わって来ると思う。その場合、ストレージは不要でメモリにだけ余裕があればいい話で。

      • by Anonymous Coward

        光学ズーム倍率は画素数と関係ないけど?

        • by Anonymous Coward

          え?
          そんなこと言ったら画素数なんて好きに決められるだろ。
          カメラとしては成立しないかも知れないが。

        • by Anonymous Coward

          素人が50m先のQRコードにまっすぐレンズを向けるのは無理だろ。

          • by Anonymous Coward

            いくらなんでも素人をバカにしすぎでは?

            # まさかQRコードって逃げ回る?

          • by Anonymous Coward

            広角レンズなのに1億画素あるため、50m先(てきとう)のQRコードが読める、ってことじゃないの。
            ズームはデジタルズームのことでしょうし。

            真っ直ぐレンズ向ける必要なんかなく、写ってる範囲で認識可能なQRコードを全てロックオンすりゃいいんじゃね?
            人間がズームしてやる必要なんか無い。

            ※そもそも、光学ズームってどこから出てきたんだ。誰もそんな話してないんじゃね?

          • by Anonymous Coward

            こういうのならいけるんじゃないかな
            http://www.nkb.co.jp/news/201904232122.html [nkb.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      カタログスペック向けで実際は4画素まとめて感度を上げるモードがメインなのかも。
      実質的にはセンサーサイズが大きくなるほうが重要なんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        Tetracellってのは昔あった(今もある?)富士フイルムのスーパーCCDハニカムみたいな、画素の配置から計算で高画素を作り出す奴ってことで合ってる?

        • by maia (16220) on 2019年08月14日 0時35分 (#3668638) 日記

          Tetracellって「quad-bayer array」のような。(PetaPixel [petapixel.com])

          これはSONYもSamsungと同じ0.8μmでやってる技術だね。(ITmedia [itmedia.co.jp])

          余談だが、Samsungの「ISOCELL Plus」では、ピクセル間バリアに富士フイルムの新素材を使っている。(PCwatch [impress.co.jp])

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 18時58分 (#3668466)

    1インチセンサーでも2000万画素クラスでISO800越えるとノイズがきついか、ソニーのカメラだとノイズ消しで油絵みたいになって非常用感があるけど。

    • by Anonymous Coward

      何社か出してきてる高精細用モノクロカメラとスペック落とした別レンズカラーユニットでLAWみたいなのが最適解だと思うんだけど
      高額品を差別化しにくくなるからカメラユニット屋が嫌がるんかね?

    • by Anonymous Coward

      1/1.33インチのセンサーとかスマホに乗るの?と心配になる。

      • by Anonymous Coward

        1インチセンサーを乗せたDMC-CM1系列が(パナソニック曰くあれはデジカメらしいですが)

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 19時22分 (#3668487)

    記録サイズが太っちゃう!と通常は20Mまでに切っていて、特別モードにしないとダメってスマホが多い中、どれだけFlash ROM積むんでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      そのためのクラウドストレージです(違

      • by Anonymous Coward

        ギガが減っちゃう!
        ※煩悩メガピクセル……タイトルが180MだからWatch見たらいつものようにtypoですね

    • by Anonymous Coward

      最高画質に変更して金を要求するランサムウェアを思いついた。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 20時49分 (#3668533)

    1カメラ好きとして純粋にすごいと思う一方で、スマホのセンサーサイズで回折現象をどの程度まで抑えられたのかも興味ありですね~
    スマホよりはるかにセンサー大きいm43でも8Kはギリギリかも? とか言われてたりもするので

    • by Anonymous Coward

      そこは今どきのスマホカメラの常として、「デジタルイメージング処理で対応する」だろう。

      • by Anonymous Coward

        ×「デジタルイメージング処理で対応する」
        〇「デジタルイメージング処理で作画する」

        かな?

        • by Anonymous Coward

          デジカメはその始まりから絵を作っているものだったんだよ。いまさら何をw

    • by Anonymous Coward

      画素ピッチは0.85μm、レイリー限界で計算するとF1.3のレンズならピクセル解像するみたいですよ。
      多分ベイヤー配列だと思うので、条件はもちょっとユルいかな。
      (オーバーサンプリングすべきだから、逆に厳しかったりするかも?)

      理論上のレンズの解像力(分解能)はF値依存なので、画素ピッチが狭くても明るいレンズなら解像する可能性はある。
      ただし収差考えると色々難しそうだけどねぇ…。1億画素を解像するレンズをスマホに搭載できるのだろうか?
      デジタルズーム用途が主だと考えれば、中央だけ解像すりゃ良いって考えもあり

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 20時54分 (#3668535)

    これも輸入できなくなっちゃうの?

    • by Anonymous Coward

      トランプの気分次第ですね。WTOも何もあったもんじゃありません

      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 4時57分 (#3668669)

        中韓が発展途上国とか、正せない一点だけでWTOダメダメでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          WTOにだめな点がある、だからトランプのやり方で良い(許される)、と言ってるように見える。

        • by Anonymous Coward

          その一点だけではない。
          WTOでのいわゆる裁判で敗訴したアメリカなんかが判決を無視するのを放置するのもだめだめ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 21時32分 (#3668554)

    画素サイズが波長より小さくなっても大丈夫なもんなの?
    今回の画素ピッチってほぼ赤色光の波長ですよね

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 23時40分 (#3668616)

    レンズやセンサーは既存の一眼レフのほうがはるかに上でも、
    スマホはフィルタ処理が既存の一眼レフよりはるかに進んでる

    とくに、フォトショ職人無しでも、まるでフォトショ職人がいじったみたいに
    顔や体を自動修正する技術がめっちゃ進んでる

    • by Anonymous Coward

      まぁね、美肌モードとかは良いとしても、目を大きくしたり小顔にしたり、むしろ歪ませるのが正義とかなると、レンズの描写とか画質がどうとかいうのもバカらしい。
      でもそれでいいんですよ。ユーザー層的にはね。使い方として合っている。

      • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 0時45分 (#3668640)

        「真を写す」じゃないよな、もう。人に自慢できる絵を作るのが目的だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ただ、デジタル一眼レフが真を写すかというと、それもどうだろうねw という。
          あえて真を写さないというか。まぁ質は間違いなく高いけど。あと自由度も上、というか比べるのがおかしいか。

    • by Anonymous Coward

      センサーが事実上ソニー一択で
      ボディサイズの制約から屈曲光学系でも仕込まない限りレンズでも差別化できないとなると、
      フィルター(AIお絵描きとも言う)くらいしか差別化できる部位が残されてないので何とも。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 4時06分 (#3668665)

    色々と政治的に国同士の争いがあるのはしょうがないとしても、経済・技術的な面から見れば東アジアの一員として日本が取り残されるのは残念な気がする。

    # 国士さまからすれば、こういう発想自体が「反日思想」なのかな……

    • by hjmhjm (39921) on 2019年08月14日 18時24分 (#3669102)

      「東アジア」って、具体的にどの国のこと?

      いずれにしても、どの国もあくまでまったく別の国で、「一員」が構成する集団ではないやろ。
      そんな言い方ができるのはEUくらいでは?

      また、「取り残されてる」っていうのもどうなの?
      ホントにそうなの?
      ホントはどうあれ、日本はすべてをリードwしてなきゃダメなの?

      # こういうのは、反日じゃなくて、ただの自虐や悲観やな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いままで通りの枠組みで生活したいのか、中国に融合されるような枠組みかの選択が迫られているのが現在の状況ですよ
      東アジアの一員がどうのって地域的な物で取り残されているって感じるなら、むしろ以前の中国の方が世界から完全に取り残されていましたけど?
      勝手に劣等感を感じる方が自分から見て変です。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...