パスワードを忘れた? アカウント作成
13921776 story
ノートPC

レノボ、日本メーカーに支援を断られたという京都大学のNHKロボコン優勝チームに素早い反応 90

ストーリー by hylom
組織の違い 部門より

NHK学生ロボコンで優勝した京都大学機械研究会がTwitterでLenovoの公式Twitterアカウントに対し機材の支援を以来したところ、すぐにLenovoが反応した話が話題になっている(市況かぶ全力2階建)。

すでにTweetは削除されているが、日本メーカーの某社には支援を断れたという文言もあり、そこから日本企業を批判する声も出ている(はてなブックマーク)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2019年05月30日 17時15分 (#3624338)
    はてブではパナソニックの名前がちらほら出てますが、ロボコンのスポンサーであるパナソニックが特定のチームに肩入れするわけにはいかんでしょう。

    自分がまず思いついたのはサードウェーブかな。
    https://gamemaster.diginnos.co.jp/top/esports_club/?_ga=2.82227734.163... [diginnos.co.jp]
    • by clay (41656) on 2019年05月30日 17時33分 (#3624348) 日記

      >スポンサーであるパナソニックが特定のチームに肩入れするわけにはいかんでしょう。

      一瞬納得したのですが、パナソニックがスポンサーになっているのはNHKロボコン、
      ここで優勝すると日本代表としてABUロボコンていうアジア大会の出場権が与えられる。

      ツイートを見ると、優勝が決まりABUロボコン出場用のパソコン支援を要請したと想像されます。
      既に試合も終わっていますから、選出された日本代表を日本企業が支援するのは、さほど非難される行為では無いと思います。

      優勝が決まる前に打診したかもしれませんし、パナがABUロボコンのスポンサーにもなっている可能性もありますし
      そもそもパナじゃ無い可能性もありますので、見当違いなコメントかもしれませんが。

      親コメント
      • Re:日本メーカー (スコア:4, 参考になる)

        by Ponta2 (47202) on 2019年05月30日 17時44分 (#3624360)
        ABUロボコンもパナソニックがスポンサーに名を並べてますよ。
        > Special Sponsors: Panasonic System Solutions Japan Co., Ltd.
        http://aburobocon2019.mnb.mn/en/contest [aburobocon2019.mnb.mn]
        第一回大会からパナソニック(松下電器)、トヨタ、マブチモーターの三社はずっと続いてますね。
        http://www.official-robocon.com/abu/history/ [official-robocon.com]
        親コメント
        • by clay (41656) on 2019年05月30日 18時14分 (#3624390) 日記

          おおっ!ありがとうございます!

          これを見るとアジア大会なのに協賛しているの日本企業だらけですね。
          別のところでは、これだから日本企業は、、、、みたいな論調ありましたが
          リストを見ると印象が変わりますね。
          アピールが足りないのかなぁ?

          親コメント
          • by Ponta2 (47202) on 2019年05月30日 18時31分 (#3624406)
            ロボコンとは別にROBOMASTERというのがあって、中国企業はこっちに力入れてる感じですねえ。
            https://deviceplus.jp/events/robomaster2018-04/ [deviceplus.jp]
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内でしか商売してないので、アジア大会には広告効果が期待できない、だったりして
        いっしょにドキュメンタリーの撮影・放送も引っ張ってくればワンチャン

  • by nemui4 (20313) on 2019年05月30日 16時41分 (#3624317) 日記

    なんかこう、もうねえ、なんでなんでしょうね

    レノボ、棚ぼたで株を上げる(日本メーカーに支援を断られた京都大学NHKロボコン優勝チームに素早い反応) : 市況かぶ全力2階建

    そこも手打ちしないでコピペでいいのに

    • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 16時47分 (#3624321)

      だってhylomだよ。
      毎度意図的にTYPOして俺らに構ってもらいたくてしょうがないんだよ。
      あれはもう病気だよ。無視するのが一番だよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      公式Twitterアカウントに対し機材の支援を以来したところ

      ここもだな

    • by Anonymous Coward

      コピペしたら康熙部首トラップに引っかかるだろうが!

    • by Anonymous Coward

      これって「新規に申し込んで断られた」のと「元々支援されていたのを断たれた」の2パターンで混乱しちゃうよなあ。
      単なるtypoってよりもストーリーの意味自体が変わりかねない。

    • by Anonymous Coward

      日本でレノボと無関係で自力でパソコン作ってるのってパナソニックくらいだしな。
      パナソニックを落としてレノボを上げるエピソードを作ることそのものが真の目的だった。なんてことじゃなければ良いのだが。

      • by Anonymous Coward

        パナはケチ

        #個人的感想です

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 17時15分 (#3624336)

    批判するのもどうかしている

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 17時15分 (#3624337)

    ただ単に祝福とDM配信しただけじゃん
    DM内容が分からん事には判断がつかん
    日本のメーカーって言ってもどこに求めたのか分らん限り判断できない(部門がない/赤字でそんな余裕がない等)し

    • by Anonymous Coward

      詳細な判断はつかんけど、
      日本メーカー断った、Lenovoが乗った(X240より高性能なPC1個ぐらい宣伝費と思えば安いものだろうから多分支援になるんじゃないか)
      これが事実だわなあ。

      まあ今どき「ノートPCの一般向け宣伝をしたい日本メーカー」ってあったっけという話も。
      パナがまさにそれだが、そこが競技上やりにくいならもうどうしようもないんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        Levenoが乗ったってのは事実として、

        >日本メーカー断った

        は何で事実といえるの?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 17時46分 (#3624362)

    参加者に対して公平であるべきなのでむしろ売名のための機材を提供したレノボが間違ってる
    これを認めると企業がスポンサーになって馬鹿高い機材を使う様になったら金持ってる国なりスポンサーを見つけた奴しか勝てなくなっていくわけで
    学生の大会に企業がスポンサードするべきじゃない

    学生側も寄付金募集やOB/OG(いるかな?京大ならOGいるか)を頼るべき案件

    • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 18時06分 (#3624385)

      フツーに何処のチームも大なり小なり周りから支援して貰っているので、それはちょっと筋違い。

      それに全ての部品代を参加者が用意しろって言って伝票提出を義務付けても、
      値引きって形で支援されるとどのみち対処できないしね。
      その辺りはF1とか見ていると判るだろ。
      1チームの予算制限したら、チームまるまる下部組織にして重複する開発費を浮かせたり、
      その分テスト項目増やせたりするようになって来た。

      どうしても画一条件を前提って言うのなら、主催者から渡される物だけで賄う様にしないと無理だな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、それもわかるんだけどやるべきなのは
        運営側がノートPCなんかを提供してくれる企業を集めて選択させて提供するとかにするべきです
        金満で勝てる競技なんてもはややる意味はない

      • by Anonymous Coward

        どうしても画一条件を前提って言うのなら、主催者から渡される物だけで賄う様にしないと無理だな。

        おおもとのロボコン(東工大の講義)は主催者から渡されるものだけで作ってたから、参加者の技術力の違いがロボットに如実に表れてたね。

    • >学生側も寄付金募集やOB/OG(いるかな?京大ならOGいるか)を頼るべき案件

      これだって、出身学校の規模とか諸々の条件とかで不平等になるわけで、、、、
      東大生が大会出るので寄付金募ります! っての OX高専が寄付金募ります!だったら、
      残念ながら前者の方が有利なことが予想されます。
      東大・東工大は学園祭で寄付募っていたけど、これだって学祭の人気度で変わりますからねぇ、、、

      今は牧歌的で良いですが、野球の甲子園のように大人が群がるようになったら、
      何らかのレギュレーション作るべきとは思いますがね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 18時25分 (#3624398)

        高専の方がアレな方々が大勢いるので寄付金集まる気がする。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 10時22分 (#3624852)

        ここのレギュレーションはコレで良いのじゃないかな。
        で、別の大会は別のレギュレーションでやればいい。

        バイクレースなんて端的だよね。
        タイヤすら市販のしか使えない改造ほぼ無理ってのから、吸排気どころか規定以内ならボアアップも可能とか、イロイロ有ってそれぞれが別の競技だ。
        そんなものに「ベキ論」なんてのは「100m走が有るのだから200mも400mも意味が無い」って言っているのと一緒で考え方が逆だ。
        「100m走しかないけど、400m走が有っても良いよね」って言えば良い。

        だからその辺りは、主催者が競技の目的を考慮して選べばよいだけでしょう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、結局Lenovoがサクッと美味しいとこ持っていっちゃうと。
      なんというか今のニホンガーを象徴するようなトホホ話だな。

      • by Anonymous Coward

        皆さん日本の某社ができなかった理由は熱心に話してるけれど、ならばどうしらできたのかって話には決して持っていかない。

    • by Anonymous Coward

      > OB/OG(いるかな?京大ならOGいるか)

      「京大のOGはイルカの曲芸」ってセリフが脳内で再生された。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      > 参加者に対して公平であるべきなので
       
      入試じゃないんだから、それって絶対の条件でもなんでもないと思うんだけど?

      • by Anonymous Coward

        じゃあオリンピックもドーピング解禁しようぜ!
        入試じゃないんだからいいだろ

        • by Anonymous Coward

          レベルが低くてなんとも。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 18時58分 (#3624426)

    富士通からFM-TOWNSが貰えたというのは本当だろうか…

  • by Anonymous Coward on 2019年05月30日 19時13分 (#3624435)

    何で集ってるのか解らない。高校生が困ってるとかなら解るけど。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月31日 1時06分 (#3624664)

    15年前くらいの話。
    京都大学情報学研究科の全学生は、大学からThinkPadを無償貸与されてた。(費用はたぶん研究科負担)
    だから超お得意様(だった)京都大学に恩を売っておこう(今も無償貸与が続いているなら)、または再開のチャンス(もう終わっているなら)くらいのことかもしれない。(情報学と機械は別組織だけどね)
    パナソニックは京都大学に冷たくされてるだけなんじゃないの?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...