パスワードを忘れた? アカウント作成
13912220 story
Sony

21:9画面のXperia 1、国内モデルはテレビ受信機能を搭載 135

ストーリー by headless
受信 部門より
ソニーモバイルコミュニケーションズとNTTドコモは16日、アスペクト比21:9のディスプレイを搭載する「Xperia 1」をドコモから2019年夏の新商品として発売することを発表し、事前予約の受付を開始した。ソフトバンクauからの発売は既に発表されており、3社から6月中旬に発売されることになる(ソニーモバイルのプレスリリースドコモのプレスリリース、 製品情報ページ: ドコモソフトバンクau)。

2月のMWC19 Barcelonaで発表されたXperia 1は6.5インチ4K(1644×3840ピクセル)ディスプレイを搭載するフラッグシップモデルだ。主なスペックはプロセッサーがSnapdragon 855、OSがAndroid 9 Pie、RAM 6GBなど。海外モデルの内蔵ストレージは128GBなのに対し、国内モデルは64GBとなっており、テレビ受信(ワンセグ/フルセグ)やおサイフケータイに対応する。また、海外モデルのバッテリー容量は3,330mAhだが、国内モデルは3,200mAh。連続待受時間/連続通話時間はキャリア・ネットワーク種別によって異なり、LTEの場合約380時間~470時間、連続通話時間が約1,290分~1,930分となっている。

リアカメラは12メガピクセルのトリプルカメラで、暗所撮影時の画質がXperia XZ1比で4倍に向上しているとのこと。フロントカメラは8メガピクセル。ドコモオンラインショップでの価格は支払総額103,032円、ソフトバンクでの機種代金総額は136,320円。auではカラーバリエーション4色(ブラック・ホワイト・グレー・パープル)の全色から選択できるが、ソフトバンクではブラック・ホワイト・パープルのみ、ドコモはパープルとブラックのみとなっている。

ドコモからは5インチFull HD+(1080×2160ピクセル、アスペクト比18:9)ディスプレイを搭載するミッドレンジの「Xperia Ace」も6月1日に発売される(ドコモの製品情報ページ)。主なスペックはプロセッサーがSnapdragon 630、OSがAndroid 9 Pie、RAM 4GB、内蔵ストレージ64GBなど。カメラは12メガピクセル/8メガピクセル(リア/フロント)で、フロントカメラは約120度の超広角撮影と約80度の通常撮影との切り替えが可能とのこと。テレビ受信機能は搭載しない。本体サイズは約140mm×約67mm×約9.3mm、重量約154g。バッテリー容量は2,700mAhで、LTEでの連続待受時間は約410時間、連続通話時間は約1,070分となっている。カラーバリエーションはパープル・ホワイト・ブラックの3色。ドコモオンラインショップでの価格は支払総額48,600円とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 10時03分 (#3617098)

    余計なことするな

    • 久しぶりに実家に帰ると、親父がテレビの前にくぎ付けになっている時間が結構長くて驚いた。
      朝ドラが見れないと、すごく不機嫌。

      そういう(還暦過ぎの)テレビっ子へのアピールなんじゃないかなと思う。
      # 実際に使えるかは別問題。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 13時10分 (#3617171)

      スマホでテレビ機能がストレージ容量より価値があるという判断ってことになるが…逸般人と違った一般人にはその方が売れるという判断なんだろうか。
      どちらにせよ買わないからただの興味本位。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話に入ってたTVチューナー。
      2011年の3月に歩いて家に帰る途中ニュースを見るため一回だけ使いました。

      • 災害時に役立ったのなら価値あるじゃねーか

        と言いたいところだけど、最近のスマホのワンセグは別途アンテナ必須で
        そのアンテナを持ち歩くことなんてまず無いから
        やっぱり災害時でも役立たないか。

        ということで、ワンセグつけるならアンテナ内蔵にしろ。
        ついでにFMチューナもな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 10時42分 (#3617121)

        同じく311の時、帰宅中にガラケーで使っただけでほか特に使った記憶がない。
        今持ってるのはTVなしスマホだし……

        契約に概念に喧嘩売ってるNHKに口実与えるだけのチューナーなんてタダでも要らないってのに、
        容量減ってる辺りチューナーの為にストレージ削った可能性すらあるよなこれ。
        NHK以外誰が得するんだ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンセプトが動画を見るためのスマホなんじゃないかな。
      だからTV機能も付ける。
      最近、ワンセグを使っている人を見たことはないが。

    • by Anonymous Coward

      いやもうマジでいらん。
      地デジ始まった当時、直線距離4キロもない場所に送信所があってもちろん電波を遮るビルなども一切無いのに、感心するほどの受信状態の悪さ。ちゃんとしたアンテナでこうだから、USBメモリ風チューナなんぞNHK含め1局も受信できず。
      ウチのテレビ離れはこうして確定した。

      今更テレビ見なさい(受信料払いなさい)なんて、誰に向かってモノ言ってんの?てなもん。

    • by Anonymous Coward

      ワンセグ入れると何処かからインセンティブでも入るのかね?
      それともフラッグシップだから全部入り理論かな?

      昔のソニーはトランジスタラジオやウォークマンで新しいライフスタイルを提案するこができたのに
      今やスペック向上や古臭い付加価値という概念に駆動されるだけで、製品としてのコンセプトなんか何もありゃしない。

      • by Anonymous Coward

        失礼。ワンセグじゃなくてフルセグでしたね。

  • メーカーは注意義務を怠ったとNHKから抗議がくるぞ(笑)

    • by Anonymous Coward

      テレビ機能付きのスマホを購入すると後日NHKから請求書が送付されてくる未来になるんですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      分割/一括払いの書面にもの凄く小さい字で書いてあるんでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 10時42分 (#3617120)

    これは珍しい
    ちょっと調べるとドコモ取り扱いのXperiaでテレビ受信機能なしは2012年発売のXperia GX(SO-04D)以来7年ぶりかな?
    今後もこの傾向が続いてくれるとうれしいですねぇ

    • by Anonymous Coward

      ドコモの意向だったりして
      dアニメストア契約してくれたほうがいいだろ

    • by Anonymous Coward

      アスペクトが従来と同等だからXperiaに拘らなければ他にもある。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 11時23分 (#3617134)

    Xperia 1が欲しくてたまらなく、かつNHKと契約しておらず、テレビ付きスマホを買ったらすなおにNHKと契約するやつって、スラドにどれだけいるんだよ

    • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 12時39分 (#3617162)

      自分は家にテレビ観れる機械が一つもないけれど、同じ人ってまず会わない。
      自分の周囲の限定された世界で日本全体を語るのは愚かだけど、
      おそらくここで文句言ってる人の大半はテレビ持ってるけど受信料払っていない人なんだろうなと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうかい? 私の知ってる範囲では結構いるけど。
        家にあるのはPCモニタ、自作PC、ワンセグ無しスマホって生活の人。完全にチューナーが存在しないので払ってない。
        特にブラック勤務の連中なんて、家にTVあったところで完全に無駄だからな(苦笑)

        我が家も一度三人ぐらいに確認させたことあるけど、堂々と家見せて一つも発見できなかったからスゴスゴと帰ってそれから音沙汰なし。

    • by Anonymous Coward

      契約してるからその辺はいいんだけど、「テレビが付いて」「ストレージが減ってる」のはいかがな物かと思います。

  • by jizou (5538) on 2019年05月19日 13時07分 (#3617170) 日記

    なんでテレビ受信機能無いんだろう...
    親に使わせるのにいいかなって思ってたのに、ワンセグ見られないと困る。

  • by tp5 (48537) on 2019年05月19日 13時15分 (#3617176) 日記

    計算上、600ppi前後になるけど、人間の目にとってはオーバースペックだと思う。
    4Kで売りたいということだろうけど、このサイズなら解像度を1024*2400くらいにしても350ppiくらいにはなるし、動きもスムーズになりバッテリの持ちもよくなるだろう。

    逆にパソコンのほうはなかなか解像度が上がっていかない・・・このアンバランスはなんとかなりませんかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      趣旨には同意だけど、さすがに4Kで売ろうと思っているものの代案として短辺1080未満はないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 10時03分 (#3617099)

    あーもう売れないこと確定?

    • by Anonymous Coward

      NHKと契約せずに買う方法があればあるいは

      • by Anonymous Coward

        そこまで気にする人はパンツとかからグローバルモデル買うでしょ

    • by Anonymous Coward

      ストレージは海外版の半分とか、買って欲しくないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      発売日にNHKのニュースで取り上げてくれるぞ

    • by Anonymous Coward

      どこをどう見てもソニーは日本国内向けの携帯電話事業にやる気が無い
      携帯電話三社との付き合い上やってるだけ

      • 自分が就職する時、父は「シャープは二流(当時は絶好調)」「ソニーは日本人向けの商売をする気が無い会社」等と言っていて、
        「古い感覚の人だなあ」と聞き流していたけど、あながち間違いでもなかった。
        今度帰省したら謝っておこう。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分も含めテレビは全然観ないのだけど、NHK契約もしていないという人はまだまだかなり少数派なのでは?

      • by Anonymous Coward

        NHK受信料の話題になると「機器毎に払わなければならない」と誤解している人が時々いると思う

        • by Anonymous Coward

          文句いってるのは、そういうことじゃなくて元々テレビがない(当然受信料も払ってない)のに、このスマホ買ったら受信料払わないといけなくなることじゃないのか?

          #国内メーカーでも京セラとかはチューナーなしが多くなってるし

          • by Anonymous Coward

            それは分かるのだけど、TV機能を付けると売上が下がるというほど、NHK受信契約してない人はまだそんなに多くはないのでは?という疑問なのです。

            • by Anonymous Coward

              メモリを減らしてまでもTV機能には需要があるか?という疑問が出る

              • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 17時34分 (#3617286)

                老害といいつつ、ソニーモバイルをいまだにソニーエリクソンというのは、害はないにしても、老化が進んでいるのか、知識が古いのか、どちらだろう。

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年05月19日 11時34分 (#3617142)

    MVNOがTV無しモデルを扱ってくれるかどうかか。
    でも基本的に価格勝負のMVNOでXperia 1の価格は出せないだろうね。

    防水防塵無しになるがXperia 10/Plusの取り扱いに期待か。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...