パスワードを忘れた? アカウント作成
13903151 story
ノートPC

会社貸与のノートPCにステッカーを貼る行為の(法的な)是非 79

ストーリー by hylom
macに貼ったらジョブズが怒るぞ 部門より

弁護士ドットコムニュースによると、会社から貸与されているノートPCに綺麗に剥がせないようなステッカーを貼るのは法的には「善管注意義務」に違反している可能性があり、また返却時に元の状態に戻せない場合器物損壊罪に該当する可能性もあるそうだ。

なお、これらの問題が発生しないのであれば貼るステッカーの内容についてはどのようなものでも法的には問題はないそうだが、「性的な内容を含むステッカー」はセクハラになる可能性があるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なら問題ないな (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月08日 7時30分 (#3610809)

    >なお、これらの問題が発生しないのであれば貼るステッカーの内容についてはどのようなものでも法的には問題はない
    簡単に剥せる付箋紙にパスワードを書いて貼っているだけなので無問題!!

  • バグ退散シール (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2019年05月08日 8時12分 (#3610834)

    お札の威力が強力すぎて会社が退散する事もあるので注意(謎

  • 資産管理シールと個人情報保護済シールと客先持ち込み許可シール
    一番多いのは半期毎の棚卸し確認シールかな

    • by Anonymous Coward

      会社が所有物にする行為と、
      社員が業務外でする行為を混ぜられても困りますわ。

      なおパスワードを書いた付箋紙貼るのは業務の内()

      • by Anonymous Coward

        困る?どう困る?具体的に?

    • by Anonymous Coward

      PCにシールを貼るのはまぁ回収してから剥がすのすげぇめんどくさいけどそれで現場のモチベーションが上がるってんなら別にいい。でも会社が貼ってる資産番号のシールを剥がすのだけはやめろ。

      • by Anonymous Coward

        ビジネス用PCには資産タグ貼付けスペースとかあるし、工場出荷時から筐体に8色4桁くらいの識別マークでも付けておけばいいのにな。
        ゲーミングマウスなんかフルカラーLEDで自分の好きな色に光らせられるから暗闇でも取り違えないぞ。

  • 昔々雑誌の後ろの通販とかで見かけた貼るだけで効果があるシール(御札?)思い出した。
    電池長持ち、電波ゆんゆん、他にもなんかあったっけ。

    「かわいいじゃないですか。会社で使うPCはみんな一緒で無個性。ステッカーがあれば、どれが自分のかが一目瞭然で、業務効率が上がりますよね。役に立つんですよ」

    この人のPCには256枚くらい重ねて貼ってあげたい。

    >「性的な内容を含むステッカー」はセクハラになる可能性があるという。

    会社その他パブリックスペースで。
    「性的な内容を含む××」を見せびらかせばセクハラになる可能性があるのは周知だと思ってた。
    と思ったら、元記事では「当然ですが」と前置きされてたのにそれを省くのはいつものことだった。

    • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 9時18分 (#3610864)

      >昔々雑誌の後ろの通販とかで見かけた貼るだけで効果があるシール(御札?)思い出した。
      >電池長持ち、電波ゆんゆん、他にもなんかあったっけ。
      昔、秋葉原で「PCが良く冷える」ってお札が有ったなぁ。
      勿論喜んで買って貼り付けた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どのPCが自分のものかを判断しないといけない状況ってなんだろ?

      自席がなく、ほかのPCと混在して放置してるの?
      作業効率以前にセキュリティ的にどうなの?PC盗まれても気づけないんじゃ・・・

      • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 8時22分 (#3610839)

        ステッカーを貼るのは嫌いだったんですが、空港のセキュリティチェックで
        「この laptop はお前のか?」と聞かれて前後の人も外観が全く同じ MacBook だったため
        即答できずに怪しまれた経験が3回ぐらい積み重なったので、諦めてステッカーを貼るようになりました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トランクとかに自分の顔写真をプリントしたってニュースをどっかで見た

      • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 7時43分 (#3610820)

        フリーアドレスなオフィスだと、そもそも自席というのが無くて適当に空いてるところで仕事しますよ。セキュリティ的には一分程度の離席でもロックかけるようにしますね。

        帰宅時は、うちの会社だと鍵かかる共有のキャビネット(6時頃に事務の人が鍵かけて9時に開けてくれる)にしまうか持って帰るかですね。

        親コメント
        • >フリーアドレスなオフィスだと、そもそも自席というのが無くて適当に空いてるところで仕事しますよ。セキュリティ的には一分程度の離席でもロックかけるようにしますね。

          うちはノートPCだと事務所では必ずセキュリティワイヤーに繋ぐように決められてた。
          離席時も1分じゃなくて、机から離れる場合は必ずスクリーンロックするように言われてた。
          でもお茶汲みに行くのにそのままってのはよくありますね(ゆるゆる)
          セキュリティワイヤーの端っこが固定されていない人もいたり(ゆるゆるすぎ)
          固定と言ってもパーティションや机の脚に巻きつける程度。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 7時40分 (#3610815)

        ハッカソンイベントとかでMacbookだらけとかいう状況なら意味あるかも。
        で、みんなシール貼りまくって結局判らなくなるって話、前にもしたような…

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 7時53分 (#3610826)

          さすがに自分の張ったシールくらいは見覚えあるから分かるって。
          #「このシールとこのシールを、この位置にこの角度で張ってるのはオレのに間違いない

          「ウォーリーを探せ」状態になるのは見分けつくかとは別問題で。

          >どのPCが自分のものかを判断しないといけない状況ってなんだろ?
          普通にノートPC持って会議室に移動した時とか。勉強会とか、セミナーとか。

          もちろん置いた場所は覚えてるし、「たぶん」それが自分の奴だって分かるけど、
          万が一取り違えたら持ち主を探すのは厄介だ。相手が気づかないまま海外出張とか
          なったら目も当てられん。自分がやらかしたらどうやって謝罪すればいいやら。

          E-mailやSlackなんかで社内で連絡取ろうにも、肝心のPCが手元にないんだから一手間も
          二手間も増える。相手が社外の人間だと目の前が真っ暗になる。

          シール貼っておけばそういうトラブルを100%防げるんだから、安い対策費だ。

          >PC盗まれても気づけないんじゃ・・・
          「盗んだんじゃなくて、間違えただけなんです。ほら、見た目じゃ区別付かないじゃないですか。」
          という言い訳を封じる意味あいも持ちます。
          そんなふざけた野郎はケーサツにつき出す。このシールが目に入らぬか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ハッカソンに会社のPCで参加するのが間違ってる。
          会社の社員として参加するにしてもあんな場所に普段業務で使ってるPCを持って行ってほしくないなあ。

          • by Anonymous Coward

            ハッカソンがダメなら持ち出しは禁止にするべきかな。
            あんな場所と言うほど取り立てて危険とは思わないけど。

          • by Anonymous Coward

            そりゃあ、社外の同業と個人的なコネを作らなくていい人は会社のPCを持ち出す必要もないでしょうよ。

      • by Anonymous Coward

        会社のPCなら管理番号とかのシールを貼るだろ。(それすらないゆるゆるの会社もあるだろうが)
        また、オリックス等からのレンタルPCならそのシールも貼るだろ。
        それで誰のPCか識別できる。

        • by Anonymous Coward

          「規則性を排したシールを貼らないと取り違えが起こって揉める」という明確な理由があることはそろそろ理解しろよ
          同じ型番のパソコンに同じ管理シールを貼って同じところに並べたら数字だけ違っても全然効果ない

        • by Anonymous Coward

          5桁とかの自分のPC番号ちゃんと覚えてる?
          あと裏面に貼ってあるから、裏にしないと見えないんだけど。

          • by Anonymous Coward

            うっかり他人のPCひっくり返したら危ない人だよねぇ…

  • 最近所属した会社(建設業等)では、支給品にステッカーを貼っているのを見かけたことはないです。
    備品番号は貼ってあるけど、それくらいかな。

    昔であれば、Macにリンゴのシールを、Gateway2000に牛柄にする為のシールを貼っていた人はいたな。
    • by Anonymous Coward

      えっ?あれってデフォであの柄じゃなかったんですか!?

    • by Anonymous Coward

      一人一個ずつ事務机があって雑物があってパソコンが同じところに十年間置いてあるなら取り違えないからシールなんか貼る必要はないわけ
      ITは多動児が多いからパソコンをどっさり持ち込んで動かして歩き回ってどれがどれか分かんなくなるからお名前シールが必要なの
      でもお名前シールに個人名や役職をでっかく書いたら危ないから好きなおもちゃのステッカーでも貼っておけってわけ
      そしたら揉めても「ぼくのパソコンはうるとらまんのシールが貼ってあるよ」の一言で解決する

  • 昔、DECのultra lightとかが一部で流行ってた頃には、それらしい業界の人たちが旅行鞄のノリでべたべた貼ってたような記憶が。
    最近見て秀逸だと思ったのは、Mac bookの光るリンゴマークを悪い魔法使いが手に持ってるように見せるステッカーかな。
    でも、絶対数は減ってる。たまにあるのは「このPCは、なんとかリース(株)の貸与品です」ぐらいかな。

  • 他人から借りた物に対して余計な事をするのはナンセンスという認識なので、貸与物には余計な事をしない派です。
    何というか、冷蔵庫や学習机、筆箱などにビックリマンシールを貼る子供と大差ないな、と冷めた目で見てしまうのですよね。
    システム管理者である自分の立場からすれば「そのPCは貴方に”買い与えた”訳ではない、業務上必要だから会社として貸与しているだけだ」という意識もあります。

    #自分の金で買った物ならば好きにすれば良いと思います
  • 戦闘機のように、自殺(精神障害で離職)した部下の数だけ星型のステッカーを貼る人には会いたくないなあ。
    ああいう人は「死人が出る程大変なプロジェクトを、自分はまとめてきた」と自慢することが目に見えているし。
  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 9時33分 (#3610872)

    ステッカーは貼らず元々張ってあるシール(intelとか)も支給初日に剥がす派。
    管理番号とかの勝手に張られるテプラも本当は剥がしたいがガマン、
    テプラを少し斜めに張られてしまうと気持ちが悪くてしょうがない。
    わかってくれる人いますか?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 9時35分 (#3610876)

    昔々、slashdot.jpの青緑色のステッカーを張ってた時期がある。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 10時54分 (#3610915)

    会社のPCじゃないけどIntel OutsideとかMotorora Insideのシール張ってたなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 10時58分 (#3610917)

    セクハラは法ではさばけないとぽろっとだしちゃったね

  • by Anonymous Coward on 2019年05月08日 11時18分 (#3610935)

    NifMo の人気広報が突然クビになった原因はコレか

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...