パスワードを忘れた? アカウント作成
13901458 story
携帯電話

2019年第1四半期のスマートフォン出荷台数は3億1,080万台、Huaweiが2位の座を固める 70

ストーリー by headless
寡占 部門より
IDCの推計によると、2019年第1四半期のスマートフォン出荷台数は前年同四半期から2,190万台減(6.6%減)の3億1,080万台となったそうだ。IDCのデータでは5四半期連続の減少となる(プレスリリース)。

ベンダー別にみると、2位のHuaweiが1,980万台増(50.3%増)の5,910万台となり、2位の座を固めた。2018年は第1四半期第4四半期にAppleが2位、第2四半期第3四半期にHuaweiが2位となっており、年間では280万台差でAppleが2位となっていた。3位のAppleは1,580万台減(30.2%減)の3,640万台となり、Huaweiに2,270万台の差をつけられている。1位のSamsungは5四半期連続で減少しており、第1四半期は630万台減(8.1%減)の7,190万台。Huaweiとの差は1,280万台となった。

4位はXiaomiで280万台減(2.8%減)の2,500万台。5位にはVivoとOppoが並んでいる。台数では2,320万台のVivoが2,310万台のOppoをわずかに上回っているが、IDCでは同点扱いにしている。Vivoは450万台増加(24.0%増)して2017年第1四半期以来のトップ5に復帰した。Oppoは150万台減(6.0%減)となっており、トップ5の6社で増加したのはHuaweiとVivoのみ。

一方、ランキング外の「Others」も1,980万台減(21.5%減)の2,320万台と大幅に減少している。トップブランドによる寡占が進行するスマートフォン市場だが、7位以下の出荷台数総計は1位のSamsungとほぼ並ぶレベルまで減少しており、上位6社が76.8%を占める状況になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 6位は? (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2019年05月04日 19時33分 (#3609603)

    ソースを見ると
           1Q19 Shipment Volumes
    1. Samsung  71.9
    2. Huawei   59.1
    3. Apple   36.4
    4. Xiaomi   25.0
    5. vivo    23.2
    5. OPPO    23.1
    Others    72.1

    だから
    > 7位以下の出荷台数総計は1位のSamsungとほぼ並ぶレベルまで減少しており

    ではなくて

    6位以下の出荷台数総計は1位のSamsungとほぼ並ぶレベルまで減少しており

    が正しいのでは?

    • by Anonymous Coward

      上に6社いるんだから7位で合ってるよ。

      スポーツでも、何かが原因で優勝が2チームになったとき、その下は準優勝じゃなくて3位だよ。

      • by wolf03 (39616) on 2019年05月04日 20時30分 (#3609618) 日記
        五位が二つってのを見落としたんだろう
        23.2と23.1で同順位は変だと思うが
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで0.1%差があるのに同率にしたのだろう・・
        測定誤差を考慮した?

        • Re:6位は? (スコア:3, 参考になる)

          by headless (41064) on 2019年05月05日 12時24分 (#3609799)
          Gartnerは順位を振らないのでこういうことはありませんが、IDCのデータではそこそこ見かけます。スマートフォン出荷台数やPC出荷台数ではシェアの差が0.1ポイントまたはそれ以下の場合、統計上は同点として同順位にするようです。品目によっては1ポイント以下の差が同点扱いになるものもあります。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          論旨からいっても整数にすればよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 20時40分 (#3609623)

    アメリカのHuawei叩きの影響あってもAppleに大差か
    次の札はどう切りますかね

    • Re:米騒動 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2019年05月04日 20時53分 (#3609628)

      実際に使っての感想だけど、率直に言ってHuaweiのスマホの完成度は頭一つ抜けてると思う。
      アップデートもちゃんと落ちてくる。
      本当は国産のスマホを使いたいけど、そもそも選択肢が少ない上に、使用感やコスパで大分差があるので選べない。
      #スマホに9万円以上出せる人にとってはシャープのAquousZeroが良さげ
      #P20Liteくらいのスペックで、同じくらいの価格帯のAquosがほしいな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        P20Liteよりmate20Liteと同等の国産機が欲しいです。

      • by Anonymous Coward

        ファーウェイはコスパばかり語られるけれど、基本性能、プレインストールアプリの作り込み、細部の仕上げなど製品の完成度が段違いと感じる。
        顔認証、指紋認証の性能を体験すると他社のそれは実用に達してないんじゃないかとさえ思う。

      • by Anonymous Coward

        シャープは今や台湾のメーカーでしょ。

      • Huawei見てるとそんな感じだよなぁ・・・

        そもそも元凶は中国の国家情報法であるんだけど、米もなんでそこを直接攻撃しないんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      4位のXiaomiは最近ヨーロッパに進出し始めたとは言え事実上中国を中心とした限定されたアジア市場の数字だから
      本気でXiaomiが全世界市場狙えばAppleの4位転落の可能性も十二分にある
      異常とも言われていた日本のですら2018年からiPhoneのシェアは50%を割り、今後の端末分離プランの導入により更に下がると予測されている
      このままだとAppleが5位以内にも入らなくなる未来も遠くないのではなかろうか・・・

      • by Anonymous Coward

        台数ベースだとそうだが、利益ベースだとAppleはスマホ市場の50%以上で圧倒的首位なんだよな〜
        薄利の安い端末をたくさん売ってもAppleにはまだまだ太刀打ちできてない。

        台数をたくさん売ってその上でサービスを売る、という戦略もあるだろうけど、
        Androidユーザーはただでさえ金払い悪いからなぁ。
        これからどんどんサービス部門を拡充していくAppleの背はまだまだ遠いかと。

        • Re:米騒動 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年05月05日 4時33分 (#3609732)

          ぼったくり

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            日本メーカーも同じような値段をつけているので日本メーカーもぼったくりですね

            • by Anonymous Coward

              売れるぼったくりと売れないぼったくりを比べても空しいですよ。

    • by Anonymous Coward

      > アメリカのHuawei叩きの影響あってもAppleに大差か

      「あっても」じゃなくて「あったから」。

      アメリカがHuawei叩く
       ↓
      中国企業がAppleボイコットする。Huaweiデバイス購入に補助金出す。
       ↓
      Appleが中国市場で急減速
       ↓
      Huaweiとの差が広がる

      トランプの援護射撃によってHuaweiがシェアを伸ばした。

      • by Anonymous Coward

        アメリカから閉め出されたから存亡危機だ、とかなんとか書いていたところもあったなあ…。

        • by Anonymous Coward

          国内だけで、アメリカの4倍近くの人口がありますしね…

      • by Anonymous Coward

        国内市場がでかい、他国に口を出されない。
        日本や他の弱小国に勝ち目はないですね。

    • by Anonymous Coward

      いやいや
      因果関係が逆
      トヨタ叩きと構造が同じなんだよ
      技術的にヤバイから叩いたんだろ
      少なくともファーウェイの内部情報はアメリカに漏れてる…

      ちなみに習近平がファーウェイかばう発言したとき
      いろんなスジから
      「嘘つけー!お前が黒幕だろー!」
      という声が上がったが
      真相が明らかになるのは先なんだろうな…

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 20時57分 (#3609631)

    そういう時代も遠い昔になってしまいましたね...

    • 日本は一度フィーチャーフォンの開発で増えた組み込み技術者を、使い潰した上に手放してしまったから、いざスマートフォンの開発で苦労していると思う。
      今から必要な技術者を揃えられるかというと見通しは暗いけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ、あの頃はプロセッサにSH使っていたり、TRONベースのOSだったりと全て日本語のドキュメントを読むだけで作れた時代。
        当時の技術者が戻ってきたところで、今どきのスマホの開発にはついていけんよw

    • by Anonymous Coward

      日本は、というか東アジアにすむ人が勤勉で手先が器用なのだと思う
      日本は没落してしまったけど、韓国、台湾、中国が頑張ってくれてるんだからいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      自動工作加工機全盛時代に何を

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 21時03分 (#3609636)

    1位~3位はSoCを作る能力があるくらい技術力のある会社で、
    4位以下は驚異的なコスパを売りにしている会社か
    どっちつかずで高付加価値(笑)を付けるしかない所はもう駄目

    家電と同じですね

    • by Anonymous Coward

      日本で今でもスマホに必要な技術力があるとまがりなりにも言える唯一のメーカーは、スマホ用カメラセンサーで世界一のシェアを誇るソニーなんだが、そのソニーもせっかくの強みをまるっきり活かせてないのがね。
      あそこはミラーレス一眼に関する技術力ではおそらく現在世界最高峰のものをもっていて、それをきちんと応用できればカメオタもインスタ女子もこぞって飛びつくようなスマホを作れそうなもんだが、なぜかXperiaのカメラってまったく魅力を感じないんだよなあ……。

      • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 22時35分 (#3609682)

        既にイメージセンサー作ってる側が、自社のスマホ事業見限ってるから。
        スマホ事業が数を追求してた数年前までは、Xperiaのカメラに最新世代の物を提供してた。
        しかし、スマホ事業が縮小方針になったので、今やソニーの最新のイメージセンサーを優先して使えるのはここで出てるランキング上位の6社の方。

        センサーを買う側からすると、数さえ出せば優先するという今のソニーの方針なら安心してセンサー買える。
        ソニー全体の利益を考えると正しい方針なんだろうけど、悲しいね。

        親コメント
        • Re:ランキング的に (スコア:4, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2019年05月04日 23時25分 (#3609692)

          ソニーのコンポーネント事業は、ライバル会社が注文してもキーパーツを普通に売ってくれるくらい昔から割り切ってるという印象。
          例えばVHSがシェアを取ってからはVHS用のビデオヘッドすら出荷していた(「なくなるの」広告よりもだいぶ前の話)。
          センサに関しては、レンズ交換式カメラ用センサを各サイズ・複数社に出してきたし、コンパクトデジカメ用センサも他社採用は多い。
          そういえば2005年頃発覚したCCDセンサの不良問題では、はからずもSONYセンサのシェアの多さが一般にもわかった。
          一事業だけでなく全体最適を迷わず貫けるところは偉いと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            小口に冷たいのも昔からだけどな。

      • by nim (10479) on 2019年05月06日 7時52分 (#3610055)

        iPhone も huawei(高級機)も、イメージセンサはソニーじゃないの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なぜかXperiaのカメラってまったく魅力を感じないんだよなあ……。

        その何故を解き明かしてまとめればよいのです
        ペケペディアとかどうすかね

        • by Anonymous Coward

          Xperia自体がどうダサくなったかは、中国人が既にまとめてくれてますね。

    • by Anonymous Coward

      あのこれ出荷台数ランキングです。
      高付加価値帯を生産するところは数出さない。当たり前です。
      コスパを売りにするところ、スケールメリットが必要な商売をしているところが数出すのも当たり前です。

      商売として美味しいか、どちらが良い製品かは別の話。

      • by nim (10479) on 2019年05月06日 7時56分 (#3610056)

        huawei でも、Mate 20 Pro は(iPhoneとさしてかわらない)結構な値段すると思うけど、
        高付加価値帯ってのはRazerとかASUSとかの、ああいうやつのこと?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ハイエンド機を主力にしているSamsungが一位にいるようですが…

        • by Anonymous Coward

          主力はAとかJシリーズじゃない?

    • by Anonymous Coward

      スマホはコモディティ化するから、自社でSoC作って付加価値つけないと生き残れない。
      Appleが自社でSoC作り始めた時から言われてることですね。
      当時はApple賛美の記事にも見えて半信半疑だったけど、本当にそういう時代が来ちゃった。
      4~6位の企業も自社開発狙ってるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年05月04日 22時15分 (#3609671)

    https://www.engadget.com/2019/04/20/cia-claims-huawei-funded-by-chines... [engadget.com]

    NHKもトップで報道して、MVNO業者は全部Huawei端末を回収するべきでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年05月05日 9時21分 (#3609768)

    前期比(2018Q4)では、出荷台数がSamsung微増、Huawei微減なんですけどね。
    シェアの変動グラフ(IDC)を見ると、SamsungがHuaweiを上回る伸び方をしています。
    Samsungですら微増なのに、なんでHuaweiが増えなかったのでしょう。そんなに圧倒的ならば、ここは増えなきゃいけない所だけど、意外と苦戦している地域があるのか?(東南アジアとか)

    Huaweiは米国市場に本格参入出来ない理由があるけど、Samsungも中国市場のシェアがほぼ無い。(Samsungは自滅だが)
    インド市場のシェアの差が結果に表れている部分もあるんだろうか。

    • by headless (41064) on 2019年05月05日 12時53分 (#3609810)
      ベンダーごとに季節変動が異なるので、連続した2四半期で2ベンダーの出荷台数を比較するのはあまり意味がありません。Samsungの場合は例年、第4四半期が最も少なくなります。Huaweiは成長しているので難しいですが、この数年第4四半期と翌年第1四半期では第4四半期の方が多くなっています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        四半期の区切りが会社によって違うってとこも面倒ですねー。

    • by Anonymous Coward

      2019Q1 Samsung S10発売
      2019Q2 Huawei P30発売

      広告にものすごい金かけるしオマケのバラマキ商法もすごいSamsungだが、シェア微増しかしなかったんだな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...