パスワードを忘れた? アカウント作成
13898680 story
Sony

ソニーの2018年度スマートフォン販売台数、前年度から半減していた 124

ストーリー by headless
暗転 部門より
ソニーが4月26日に発表した2018年度業績によると、スマートフォン販売台数が前年度から半減していたそうだ(2018年度決算説明会資料: PDF2018年度補足資料: PDFAndroid Policeの記事)。

2017年度の販売台数は1,350万台だったのに対し、2018年度は650万台まで減少している。これにより、モバイル・コミュニケーション分野の売上高は2,257億円減少し、営業損失が695億円増加したという。過去の資料を見ると、2014年度に3,910万台だったスマートフォン販売台数は2015年度に2,490万台、2016年度に1,460万台と大きく減少していた。2017年度は前年度比110万台減に踏みとどまったものの、2018年度は四半期ごとの販売台数が第2四半期以降200万台を割り込んでおり、第4四半期は110万台と低迷している。

資料から年間の販売台数を抽出すると2017年が1,370万台、2018年は810万台となる。IDCの年間スマートフォン総出荷台数推計値からソニーの市場シェアを計算すると、2017年は0.93%、2018年は0.58%となった。近年のスマートフォン市場ではトップブランドによる寡占が進行している。Counterpoint Researchによれば2018年は上位10社が世界市場の77%を占め、残りを600社以上で分け合う状況になっているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 20時58分 (#3607882)

    赤字で人員削って、事業部変更までして(スマホ事業部は統合される)
    更に中国の工場も閉鎖するとまったくいいことなし。
    Xperia消滅したら困るんだけどさー。FとかSHのスマホなんて持ちたくないっすわー。

    HTCと共にスマホ事業から撤退しちまえ!なんて言われようだっけ。
    使いたくないメーカーばっかり残るのは困る。

    • by Anonymous Coward

      スマホも形態も持たない生活へようこそ。
      多少知り合いが減るかもしれないけどその分自分の時間も増える。

      • by Anonymous Coward

        スマホやめても人間はやめたくないな。

    • by Anonymous Coward

      Xperia消滅したら困るんだけどさー。

      流石に国外モデルは残るんじゃない?

      むしろ国内のブートローダーロックモデルは
      感染的な意味でキャリアモデルだし駆逐されたほうがいい

    • by Anonymous Coward

      何も手を打たないでこのまま消えるか、大胆な方針転換をして爆死するか、潔く撤退か。

    • by Anonymous Coward

      > 1~2年ないしで

      「1ないし2年で」なのか、「1~2年しないで」なのか

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 19時33分 (#3607851)

    それでも今まで牽引してきたAndroid端末は確実にXperiaだと言い切れると思う。(国内の話)
    内部も行儀が良いとは言わないまでも変な作り込みはあまり見られない。
    だから直近のモデルで主に外観に関してやらかしてしまったのは残念でならない。
    今後の国内モデルもどうなっていくのか不安だが見守っていきたい。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 20時24分 (#3607872)

      whats newとかいう糞アプリさえ乗せてなければ良かったのに……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれ消せない理由がないよね。
        嫌がらせなんだろうか。
        シェア少ないんだから、ユーザーの方を向いて商売すればいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 20時29分 (#3607873)

      もともとスマートフォン事業は縮小する規程路線でしょ。
      国内だけを相手にしていても、世界市場で成功している企業に投資や技術力の面で敵うはずがなく、敗走するのは必至。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何度繰り返してもガラパゴスで何が悪いと開き直っては同じことをやってるけどね。

        • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時24分 (#3607901)

          最新機種であるXperia1の開発者インタビューでポエム発言ばかりしてるのを見ると
          縮小というより爆死したいだけじゃないかと思った

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          開き直って使えるガラパゴスになってくれればそれはそれでいいんだけど、それだけのリソースを割けないから単に使いづらい意味不明のものが出来上がる。

        • by Anonymous Coward

          でも外国のスマホもガラパゴス機能押し売りが基本だと感じる。
          iPhoneを含め、自分にとって欲しい機能が入らないのに要らない機能が追加されていくのを見ると、進化の基本はガラパゴスだと思う。

          • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 23時32分 (#3607955)

            > 自分にとって欲しい機能が入らないのに要らない機能が追加されていく

            これはガラパゴス化が原因なの?

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            ガラパゴス自体は悪くないと思います。国内の需要に向き合った結果だから。
            問題はガラパゴスをそのまま海外マーケットに持っていこうとした事。

            車の場合は逆で、海外がメインマーケットで、逆輸入のかたちで企画する車が増えた。無駄にボディが大きいとか。
            地域に合わせた丁寧な企画をして欲しいな。あまりにもこれ一つで世界を統一、席巻するんだって都合のいい考えしすぎじゃなですかね。

    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 22時26分 (#3607933)

      死んだ奴はいつもいい奴だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 22時33分 (#3607938)

      それでも今まで牽引してきたAndroid端末は確実にXperiaだと言い切れると思う。(国内の話)

      その国内糞キャリアが
      ブートローダロックしたまま
      2年待たずにアップデートしなくなるとか
      してもExploit放置3ヶ月とか
      平気でやらかしてたら
      そら見限られもするでしょうよ

      # Xperia使うなら海外モデルがお約束

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 0時15分 (#3607970)

      ここ数年のXperiaブランドの凋落は酷い。特に外面は良くても、端末内部のつくりはお粗末。
      設計がいい加減で、トップシェアの機種が整然とした部品や基板の配置なのに対して、Xperiaは中身がごちゃごちゃしている。
      その結果、トップシェアの機種に対してXperiaは重くて厚いものになっている。

      設計する側としては、シェアが低いからコスト掛けられないとか、部品メーカーに専用部品を開発してもらえないとか、いろいろ理由はあると思う。
      でも、Android端末を牽引してきたとか、内部も行儀が良いとかは絶対に違う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一番優等生なのはシャープだと思う
      AQUOSsenseシリーズの一般にとってスキのない構成はさすがかと

      • by Anonymous Coward

        隙がない=詰め込み
        じゃないだろうか。
        以前使っていたが、使わない機能が邪魔で融通が利かなくて、二度と買わないと思った。

        • by Anonymous Coward

          必要十分なメモリにSoC、海外勢が手を抜いてる電子マネー系、ほぼ全部入りでお値段も手頃と実に優秀ですよ

        • by Anonymous Coward

          >以前使っていた
          R登場以前の感覚で話をしているならぜひもう一度調べなおしてみることをお勧めしますよ?

    • by Anonymous Coward

      今はもうxperiaには何のイメージもわかねえなあ
      コンパクトもあったりなかったりするからシャープでいいやってことになるし

    • by Anonymous Coward

      別にXZ2のデザインは悪くないと思うな。
      いままでのXperiaの横の電源ボタンが指紋認証を兼ねているよりいい。
      個人的にはXZ1を買ったので、XZ2はタイミング的に買わなかったけど、XZ2とXZ1なら、XZ2のデザインだな。
      売れないデザインは悪い、という意味ではXZ2のデザインは悪いが。

      Xperiaに不満があるのは、写真のファイル名が DSC_0001みたいな名前になっていること。
      PCに移動したとき、名前がかぶる。
      これがHuaweiならIMG_20190429_211010 みたいな名前になって、名前がかぶることがない。

      • by Anonymous Coward

        Xperiaじゃなくてもいい「よくある形」になっちゃった感じが強いです、XZ2

    • by Anonymous Coward

      俺さ、一番最初に勝ったスマホがXperiaだったんだよ、
      使って1年後くらいからSIMが認識されなくなったりするというスマホはおろか携帯電話としても致命的な現象が発生したりで二度と買うかと思ったけどね

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 21時27分 (#3607904)

    キーボードがついてたアレ、今風のスペックで再販してくれないかなあ

    • by Anonymous Coward

      でもRAWって必要?
      Xperia 1はやっとカメラの画素数が減るのが期待。
      単純にXperia用に高画素の素子を作る余裕がなくなっただけかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        JPEG形式は8bitなため、時代遅れで今の広いダイナミックレンジにはもう厳しいです。
        HEIF形式は仕様的には10bitもロスレスもありますが、エンコーダ側がそれらに対応しているかというと…

        なので、現状はRAW撮影必須ですね。
        HEIF 10bit lossless辺りが流行れば話は別ですが…。

        • by Anonymous Coward

          > JPEG形式は8bitなため、時代遅れで今の広いダイナミックレンジにはもう厳しいです。

          しかし大抵の液晶ディスプレイは未だに8bitですよ

          スマホで撮ってスマホで見るような一般ユーザはカメラも画面も8bitで十分です

          きれいな8bitの画像を作る職人(カメラマンなど)は
          10bit階調ぐらい必要かもしれません。でも、そんな人はちゃんとしたカメラ買いますよ

          • by Anonymous Coward

            > スマホで撮ってスマホで見るような一般ユーザはカメラも画面も8bitで十分です

            ところがぎっちょん、フィルターかけると情報が捨てられるので、インスタにうpするには画像は10ビット欲しい

            • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 5時02分 (#3607999)

              インスタに上げる画像に掛かってるフィルターなんて、元画像が8bitでも1bitでもわからないくらい
              ぐちゃぐちゃに加工してるから関係ないんじゃ(偏見

              #大量ハッシュタグでポエム語る文化も謎

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                グチャグチャに加工したあとでも8bit確保するためには元データに余裕がないとね
                つかRAW保存なんか実装簡単そうな筆頭なのに渋るメーカー多いのなんでなの

          • by Anonymous Coward

            一般人でも画像調整・加工ぐらいはするでしょう。
            JPEGはガンマが付いていますけど画像編集はリニアな色空間で行われるため、8bitでは到底足りません。

            ついでに言えば最近モバイルでもHDRディスプレイが登場していますし、
            将来を考えればなるべく広いダイナミックレンジで保存しておくべきでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 22時29分 (#3607934)

    今回はエンターテイメント部門切り売りだけじゃなく
    スマホ事業の売却も迫ってくるだろうな

    前回は助け船が出て切り抜けたけど今回も大変そうだな

  • by Anonymous Coward on 2019年04月29日 23時41分 (#3607960)

    xperia関連のニュースを見てていつも思うのだけど、
    日本国内では(ほぼ)ハイエンドモデルしか発売されないのはなんか理由でもあるんかね?
    結構面白い感じのミドルレンジモデルをいくつも出してるのに、
    ここ数年ミドルは例外なく海外オンリー・・・
    ミドルモデルも国内投入してたら出荷台数やシェアもちっとは違ってきたんじゃないかなぁ
    まあ世界全体からみたらわずかな差になっちゃうだろうけど

    • by Anonymous Coward

      そもそもソニーが国内投入したXperiaはJ1 CompactとWi-Fiタブレットぐらいじゃないの?
      あとは国内キャリア向けのOEMばかりで。
      なので、ワイモバイル向けにS51SE出してたみたいに、注文があれば作ると思うけれど。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 1時53分 (#3607987)

    デフォルトでスクリーンレコードできるのがXperiaだけだったから買ったんだよな。
    これが4年前の話。当時root取らずに録画できる機種が少なかった。
    当時はメモリもCPUも最強で、不要はアプリは少なく、必要なアプリはデフォルト(広告なしで)で入っていた。
    Android4.4から6.0に上げて4年間使えた。

    で、4年経ってまたXperiaにしたわけだが。
    メモリもCPUもギャラクシー未満で、必要なアプリは消え、いらんアプリが大量に入っていた。
    デカくて重くてアーチ型。
    なんだかんだヌルサクで音質いいけどな。この程度ならメモリ4Gの別のメーカーでよかった。

    4年前のXperiaは一括10万円の価値があったが、最新機種は絶讃後悔中。
    正直フラグシップの名にふさわしい機種とは思えない。
    というか値段に見合った性能じゃないんだから売れなくて当然。

    • by Anonymous Coward

      CPUは同世代のGalaxyと同じでは?

    • by Anonymous Coward

      欧州在住です.
      日本製の品質に期待してXperia Z3 Compactを購入したのが同じく4年前.ところが,2年もしないうちに前面のカバーガラスの接着が剥がれてきてインカメラのレンズが汚れ,インカメラが満足に使えなくなりました.ほぼ同時期に側面の蓋をパッキングするゴムが破損(同モデルを使う知人にも同じ問題発生).3年目には前面同様に背面のカバーガラスが浮いてきてメインカメラのレンズが汚れ,ラウドスピーカーの音も劣化.更にスクリーンの中央部分がタッチに反応しなくなり,QWERTYキーボードでT,Y,G,H,V,Bを入力できなくなりました.そして満4年を過ぎた先週

  • by Anonymous Coward on 2019年04月30日 5時33分 (#3608001)

    中華スマホが先進的に見えるくらいXperiaは古くさく、イメージは最悪。

    しかもXZ3に至っては品質の悪さまで問題になる始末。これはパッカーンの予感がする。

    参考
    https://sumahoinfo.com/post-26... [sumahoinfo.com]

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...