パスワードを忘れた? アカウント作成
13896776 story
携帯通信

PHS、2023年3月末ですべてのサービスが終了 39

ストーリー by hylom
ついに 部門より

PHSの一般向けサービスは2020年7月末で終了するが(過去記事)、業務用機器のデータ通信などで使われているPHSの「テレメタリングプラン」についても2023年3月末で終了することが発表された(ケータイWatchソフトバンクの発表)。

これによって、国内におけるすべてのPHSサービスが終了となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時10分 (#3606671)

    PHPと呼ばれたころの実験機に係わってました。
    ある日の夕方に電話がかかってきてある客先からある場所に社内にいる回路技術者を全員連れてきてくれと言われて
    訪れると既に納期が過ぎてる仕事が舞い込みました。
    細かい仕様はないででマイコン+FPGA(CPLD)をたくさん乗せた基板を試作する様にいわれました。
    ADPCMコーデックのチップは試作のセラミックフラットパッケージで届いたうち複数がはがれてました。

    • by Anonymous Coward

      軍曹!?
      ・・・て冗談は兎も角
      最初は札幌辺りで実験したんですよね
      その時期のプロトタイプでしょうか

      • by Anonymous Coward

        私の担当は基板まででしたのでどこで電波を出して実験したかはしりません。
        複数の基板が入ったラックを背負子で担げるようにしてました。

        • by Anonymous Coward

          100均で売ってるような容器に基板入れてあったりした実験機材、うちも作ってたな。
          札幌の実験懐かしいですね。

    • by Anonymous Coward

      さてはPHP研究所の方ですか
      ↑そのPHPじゃねえ

      • by Anonymous Coward

        PHPからPHSに変わった理由がよく分かるコメントだ

        • by Anonymous Coward

          そういやPHP研究所をはじめたのが現Panasonicの松下幸之助創業者だって言うと
          三人に一人くらいは「じゃあこのPはPanasonicのPなんですね?」と言ってくる
          このPがPHPの最初のPか最後のPか知らんがどっちも違う

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 16時33分 (#3606687)

    日進月歩で通信速度が上がっていくケータイ、なのに未だに音質がPHSに及ばないのはなぜ?

    • by Anonymous Coward

      最近のVoLTEでも満足できない?
      まだcodecの癖があるのかしらん
      このうえはリニアPCMに・・・

    • by Anonymous Coward
      現在もPHS使いな私が通りますよっと。
      PHSの温室は異常過ぎます。如何せん、バックグラウンドの台所で流していた水道水の音(8畳部屋対角同士)や
      相手が室内なのか室外なのか聞き耳立てなくても容易に判別できるところでしょうか。
      • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 18時14分 (#3606744)

        音声モデルのcodecじゃないからね
        こないだ電話していたら近くでいきなり音だけの花火が上がってびっくりしたけど
        電話の相手に今の花火聞こえた?と聞いても判らなかったと。
        それくらい人の声以外は通さない。
        ある意味良くできているんです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 19時00分 (#3606774)
          携帯電話の音質が悪いのは
          音声向けにチューニングしてるとかどうとか関係なく
          混雑時にビットレートを落とす仕様のせいだと思うよ
          当然常識的な時間帯に混雑してないわけないし
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ビットレート云々以前に、サンプリングレートが低い。
            鈴虫の鳴き声が聞こえないのとかはそっちとか聞いたような覚えがある。

            でも花火はなぁ……花火の方はノイズ除去でも消えそうな気がするし、
            そもそもマイクと口元が近いと相対的に花火の音が小さいだろうし。

      • by taka2 (14791) on 2019年04月26日 20時38分 (#3606837) ホームページ 日記

        私の耳は安物で、低音質だと聞き取りがきついので、PHSの高音質はすごいありがたいのですが、
        最近はエリアがどんどん狭くなっていってるのがちょっときついですね。
        以前からも郊外のだだっ広いとこだと厳しいことが多かったですが
        アンテナの間引きが進んだのか、近所のスーパーの中とか、建物の奥の方にいると通じないケースが増えてきた感じ。

        2年ぐらい前に、自宅で入らなくなった時が一番厳しかったけど、幸い、窓際だと入るので、ホームアンテナをヤフオクで1万円ぐらいで落札して設置してる。レンタルなら月300円なので、3年分ほどの設備投資までしちゃったことだし、これで終了ギリギリまで頑張るつもり。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        音質ですね
        # 指摘するのは野暮なこととは思ったのですが、一瞬おやっと思ったので

      • by Anonymous Coward

        DS-110の頃は音質良かったけど、Willcom 03の頃になるとそれほど音質が良いって感じはしなくなってたなあ。

      • by Anonymous Coward

        PHSの温室は異常過ぎます。

        温室育ちだったから失敗したんですね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月27日 4時36分 (#3606995)

    えっ、そりゃ影響を受けるサイトが続出するのでは、とか最近ではPythonの方が人気だからなぁとか思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時24分 (#3606633)

    の7月あたりで終了。
    PHSの置き電話タイプ(イエデンワ系)、乗り換え候補がないよな・・・

    • by Anonymous Coward

      「おうちのでんわ」でいいんじゃない。
      https://www.softbank.jp/ybb/ouchinodenwa/ [softbank.jp]

      • by Anonymous Coward

        イエデンワは、乾電池を入れて持ち運べるのが特徴なんですよ。
        twitterで、 #旅するイエデンワ で検索すると…

        ということで、「おうちのでんわ」では代替にならないのです。

        • by Anonymous Coward

          > おうちのでんわ
          出た当初から「固定電話との紐づけなしで売ってくれたら色々遊べるのに」
          と、俺も思ってるんだけどやってくんないね。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 15時55分 (#3606660)

    あれはPHSとは言わないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 17時46分 (#3606729)

    当時の携帯にはパケット定額なんてものはなく、モバイルはこれしか選択肢がなかった。

    • by Anonymous Coward

      買収されて約一年で圏外になったので仕方なくサヨナラしたなぁ。
      #そこからスマホテザリングとの闘い(日本語リ-ジョンだと無効化とか)が始まる

  • by Anonymous Coward on 2019年04月26日 18時57分 (#3606771)

    うちの病院の医療用PHSもサービス終了ということでSBのガラホになったけど込み入った所に入ると繋がらなくなったり
    電話が発信すらしなくて困るんだよな。アンテナ増設くらいやるのかと思っていたが全くしないで移行完了とか言うし。
    文句言っても対応する気なくてそこは相変わらずだなと感じだし。

    • by Anonymous Coward

      内線用のPHSの後継として、sXGPというのがもうすぐ出てくるので、それを採用していれば使い勝手が向上していたかもしれないのに、ソフトバンク回線を採用してしまったとは早まった選択でしたね。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...