パスワードを忘れた? アカウント作成
13864700 story
携帯電話

武装した知人に矢を射られたがその姿を撮影しようと向けたスマホに刺さり軽傷で済んだ事案発生 72

ストーリー by hylom
そうiPhoneならね 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

オーストラリアで、武装した知人に弓矢を向けられたものの、その様子を撮影しようとしてスマートフォンを構えた結果、放たれた矢がスマートフォンに刺さり軽傷で済んだという事案が発生したそうだ(ロイターBBC)。

リアル「スマホに矢を受けてしまってな案件」ですね(どんな状況だ)。

相手と口論になり弓矢で攻撃される自体になったという。矢じりはスマートフォンに貫通したがそこで止まったようだ。news.com.auによると、このスマートフォンはiPhoneだったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ウィリアム・テルかよ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hinatan (24342) on 2019年03月19日 15時05分 (#3583536) 日記

    たいとるおんりー

    • Re:ウィリアム・テルかよ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2019年03月19日 15時09分 (#3583538)

      Appleだけにね。
      つまり、Appleを狙って矢を放ったのです。偶然じゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        写真を見た感じ実際 Apple(のロゴ) に刺さってそう

      • by Anonymous Coward

        Appleだけにね。
        つまり、Appleを狙って矢を放ったのです。偶然じゃない。

        齧ったとこ通過しなくてよかった

  • by t_mrc-ct (5292) on 2019年03月19日 18時55分 (#3583721) 日記
    物騒な世の中なので、セキュリティを考慮すると少なくとも32インチサイズのiPhoneが欲しい。
  • by junichi308 (15687) on 2019年03月20日 8時51分 (#3584046)

    矢を防げないことが判明したわけですな。
    鉄板入りiPhoneケースの開発が急がれるなw

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 15時09分 (#3583539)

    日本では陸上競技の槍投げ練習中、普通に通りかかった人に突き刺さる事故が絶えない。

    なお日本では、弓矢は銃刀法の対象外らしい。

    • by Anonymous Coward

      >なお日本では、弓矢は銃刀法の対象外らしい。
      だからか。
      昔は自宅外を歩く通行人を狙って射るってのがまま有ったらしい。

      • by Anonymous Coward

        おっさんワード:矢ガモ

    • by Anonymous Coward

      銃でも刀でもないので、その通りですよ
      銃刀弓法にUpdateでもされない限り。

      # クロスボウとかもあるから規制していいとは思うが

    • by Anonymous Coward

      >突き刺さる事故が絶えない。
      法規制の是非とは別に、学習能力皆無なんだなというのがよくわかる

      • by Anonymous Coward

        政治家が政争ばかりでまともな政治してないからだよな。
        与党は自分の手柄を演出するのに必死だし、野党は文句言うだけだし。

        憲法もそうだけど、法律を更改するの遅すぎなんじゃね?日本は。

        • by Anonymous Coward

          政治がまともになると、体育会系の脳筋がましになるの?
          どっちかというと逆じゃね? IT元総理とか見るとね。

        • by Anonymous Coward

          単に他の諸問題と比べると優先度というか問題化される認知が低いだけだと思うのだけど
          いろんな法律の立案に与党も野党も議員は結構活発だぞ
          それが仕事なんだから

          なぜそんなに難しく考えてしまうのか

    • by Anonymous Coward
      でもクロスボウは銃なんじゃなかったっけか。
      • by Anonymous Coward

        銃砲刀剣類所持等取締法
        第二条 この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮した気体を使用して弾丸を発射する機能を有する銃のうち、内閣府令で定めるところにより測定した弾丸の運動エネルギーの値が、人の生命に危険を及ぼし得るものとして内閣府令で定める値以上となるものをいう。以下同じ。)をいう。(後略)
        第三条 何人も、次の各号のいずれかに該当する場合を除いては、銃砲又は刀剣類を所持してはならない。(後略)

        • by uxi (5376) on 2019年03月20日 13時05分 (#3584156)

          電磁気力やバネの力で運動エネルギー弾を射出すれば運動エネルギーの値がいくら大きくても「金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃」の要件を満たさないって事か。

          電気関係法令か何か別の法令に引っかかりそうだが

          --
          uxi
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 15時10分 (#3583541)

    まずどういう状況だよ笑
    本文見ても状況が理解できないし笑

    • by Anonymous Coward
      矢を構えてるところをスマホで動画取ってたら、スッポ抜けてしまったんだろうなあ。 もろ貫通しているから、胸に入れていたのなら無事で済んでないだろう。
      • by Anonymous Coward

        そういう偶発的事故じゃなくて、

        >相手と口論になり弓矢で攻撃される自体になったという。

        ってあるんで、まさにカッとして相手を傷つけようとして矢を放ったんでは。

        • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時22分 (#3583590)

          スマホで撮ってる場合かよ。はよ逃げろ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 武装した知人に弓矢を向けられたものの、その様子を撮影しようとしてスマートフォンを構えた結果

          どの時点で口論かがわからないんだよ。
          口論でカッとなって矢を向けられて、スマホで防御したというのも考えられんし、そのまま撮影したしたらバカだし、
          弓矢を構えてるのを撮影中に、口論になってカッというのも順序が変な気がする。
          撮影者が弓矢の構えを馬鹿にしてカッとかかな?

          • by Anonymous Coward

            スマホを狙って射貫いたんじゃないかなぁ。
            口論になって一方が武器を取り出す、他方がただの脅しと判断して「暴力に頼るバカが居ますー」の動画を撮ってネットで拡散して優位に立とうとカメラを向ける、撮るなよと射貫く、とかそんな感じの。

          • by Anonymous Coward

            ロイターやBBCの記事だと知人が家で待ち構えていたということで、知人のほうは最初からある程度怒っていて
            弓矢で脅そうとしたか、いざとなれば・・・・って思ってたんじゃないのかな。

            で、BBCだと
            >被害男性がやりとりを撮影しようとスマートフォンを持ち上げたところ、加害者が矢を射たという。
            とあるので、撮影しようとしたことにカッとなって矢を射たように読める。

            一方ロイターのほうだと
            >自分へ向けて武装した知人が矢を放とうとしていたため、撮影しようとスマホを構えた。
            とあるので、スマホを構える前から・・・かな。
            被害者男性は脅しで実際に射るとは思ってないからスマホで撮影しようと思ったんじゃないかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 15時25分 (#3583556)

    構えたスマホに当たったってことはスマホもってなきゃ普通に体に刺さってたわけで笑い話じゃないよね。

    • by Anonymous Coward

      シャア「スマホがなければ即死だった」

    • by Anonymous Coward

      スマホを持っていない場合二指真空把で相手の体に矢が刺さっていたのでは

      #一子相伝だからその辺にそんなにいるわけない

      • by Anonymous Coward

        真髄はともかく技は結構多数に伝えられてたり見様見真似で覚えられたりしてるので、伝承者以外が使えてもおかしくありません(どうでもいい

    • by Anonymous Coward

      撮影しようとして出したので
      もし一眼だったら証拠写真が写せたかもw

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時03分 (#3583579)

    次は、武装した知人に撃たれた銃弾が、胸ポケットに入れたスマフォで止まって軽傷ですむ案件を頼む
    と思ったけど、まれによくある事なので(参考0 [gigazine.net]、参考1 [gigazine.net]、参考2 [people.com.cn])これだとたいして話題にならないかな。

    • by Anonymous Coward

      こんだけ貫通していたら胸ポケットに入れて居たら重傷確実っす。
      手で持って居たから力が逃げたんじゃって考えると、胸ポケットなら致命傷で済むっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時06分 (#3583582)

    どんな形の弓だよ。
    そしてどうやって放ったのかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時21分 (#3583589)

    たしか大口径ライフルに破壊されても「脆弱性」だったのに、
    弓矢で貫通される脆弱性じゃだめじゃん。

    • by Anonymous Coward

      弓矢は貫通力なら下手な拳銃弾異常だからな。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時51分 (#3583608)

    1 充電端子(USB-C?)のすぐ左側にヘッドホンジャックがある。
    2 横長のスピーカ左側のだいぶ離れたところにカメラか何かがある。

    特徴的だけど、どの機種かはわからん。

    • by Anonymous Coward

      おかんがゲーム機のことを全部ファミコンって呼ぶように、スマートフォンのことを iPhone って呼んでるんだろ…

      # ソニーの iPhone ください!

      • by Anonymous Coward
        もうそればあちゃんの時代と違う?
        • by Anonymous Coward

          正しくは「ピコピコ」

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 16時58分 (#3583615)

    首元から胸を狙った矢も、弓を被写体として狙ったカメラも。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 17時05分 (#3583621)

    > 矢じりはスマートフォンに貫通したがそこで止まったようだ。
    > このスマートフォンはiPhoneだったという

    京セラの タフスマホだったらむしろ弾き返しただろう。

    • by Anonymous Coward

      米軍御用達のスマホってなかったっけか
      たしかUSBメモリはあったような気がする

    • by Anonymous Coward

      今は(日本では)スマホから手をひいてるけど、パナソニックがタフブックの技術でスマホ作れば、
      トカレフで撃たれてもスマホで跳ね返せるだろうな。
      やっぱ大阪のメーカーだからヤクザの銃撃戦に備えているんだろうな(偏見)

    • by Anonymous Coward

      正面から受け止めるなんて非効率的ですね
      なのでスマホ全体を三角柱にして斜めに弾くことにしましょう
      もしくは衝撃時に爆発して相殺するアクティブアーマードスマホ

      • by Anonymous Coward

        > 衝撃時に爆発

        うっかり落っことしたら液晶バキバキじゃすまない大惨事だ

    • by Anonymous Coward

      サムスンだったら爆発してた

      • by Anonymous Coward

        刺さった場所がバッテリじゃなくて良かったと思う

    • by Anonymous Coward

      京都では前の戦争といえば応仁の乱なので弓矢や刀への対策はしていますが、
      種子島までは対応できておりません

      まあ幕末にもいろいろ闘争あったけど

  • by Anonymous Coward on 2019年03月19日 22時01分 (#3583880)

    さすが、アップル!
    おれたちに
    できない事を
    平然とやってのけるッ
    そこにシビれる!
    あこがれるゥ!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...