パスワードを忘れた? アカウント作成
13846730 story
携帯電話

Samsungが折り畳み型スマホを発表、HUAWEIも続く 52

ストーリー by hylom
落としたときが怖い 部門より

Samsungが2月20日、折り畳み可能なAnroidスマートフォン「Galaxy Fold」を発表した(AFPEngadget日本版)。

ディスプレイサイズは7.3インチ(2152×1536ドット)で、さらに折りたたんだ状態でも利用できるよう外側にも4.6インチディスプレイ(1960×840ドット)を搭載するという仕様で、価格は1980ドル(約22万円)から。

一方、HUAWEIも折り畳み型の端末「Mate X」を発表している。こちらは外側にディスプレイが配置される形で折りたためるようになっているのが特徴(Engadget日本版の別記事ITmedia)。ディスプレイサイズは8インチ(2480×2200ドット)で、折りたたんだ状態では表側が6.6インチ(2480×1148ドット)、裏側が6.38インチ(2480×892ドット)となる。価格は2299ユーロ(約28万8000円)から。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ponta2 (47202) on 2019年02月25日 19時15分 (#3570959)
    PC-9821 X*かよと。
  • HUAWEIかなぁ
    理由: こっちの方がかっこいい

    実際にはこんな高いもの怖くて買えないけど

  • 保護フィルムは難しいので,
    Samsungの方が現実的かなあ。理想的なのはHUAWEIだけどさ。
    日本も、こういった基礎技術はいくらでもあったのに出せなかった、というあたりが限界よね、やっぱ。
    まあ、これがモノになるか、といえば微妙なんだけどさ。
    Flexible ELの本分は折り曲げじゃなくて「自由な形」だと思うし。
    • by Anonymous Coward

      技術基盤以前に、もう日本はスマートフォンなんてまとも作れない国になってしまっている…

    • by Anonymous Coward

      >日本も、こういった基礎技術はいくらでもあったのに出せなかった、というあたりが限界よね、やっぱ。
      あったっけ?
      少なくとも折りたたみ可能なディスプレイとしては第一世代の商品でしょコレ。
      まぁSamsungはディスプレイ屋でもあるから自社製として、Huaweiは外部調達かな?
      それなら同じパネルは買って来れるかも知れないけども。

      • 有機ELを丸めたり折り曲げたりは、結構早い時期からやってたはず。
        まあ、有機ELは研究ばっかりで、産業としての立ち上げを失敗してるからねえ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >有機ELを丸めたり折り曲げたりは、結構早い時期からやってたはず。
          商品化されてない奴なら世界中って位に有るけどね。
          液晶に比較して大学の研究室レベルでも作り易いって言っていた。
          ただ商品レベルにするのが難しいってさ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時46分 (#3570905)

    初物のプレミアムがついているにしろ、少量生産しかしないつもりの価格設定に思える

    • by yamajun88 (48696) on 2019年02月25日 17時59分 (#3570915)
      原価が高くて償却も高くて、たぶん歩留まりも良くなくて、コストの塊なんでしょうねえ。まずお金持ちにサッと行き渡ってじわじわ広まるのかな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        歩留まりはそんなに変わらないんじゃないかと
        問題はヒンジの強度の方かな

        • by Anonymous Coward

          強度は心配しないけど、開いた時に綺麗に平面度がでるかどうかとかが。
          指を滑らせて段差を感じる様では、利用されるアプリケーションに制限が出るだろう。

    • by Anonymous Coward

      ただのこんなん作れます、そんなんうちでも作れますアピールじゃないの

      • by ma_kon2 (9679) on 2019年02月26日 16時56分 (#3571547) 日記
        シャープはともかく、
        本体の足を絶賛引っ張ってる
        ソニーのモバイル部門にそんなことやる余裕なんてねえから素直にうらやましいな。
        中韓の2社がこういうゲテモノ出せるのは、
        スマホ事業自体だけで、こういうコストが吸収できるだけ稼いでるからこそ。

        できるできない、というよりは、出せる出せない、の話だし。
        ソニーもXEL-1とかチャレンジブルな商品は出してたんですけどね。
        結局そこからつなげるだけの体力がなかった訳で。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「ただの」ってやつでいいから、日本メーカーもお願いしますわ。

        • by nemui4 (20313) on 2019年02月26日 10時55分 (#3571290) 日記

          そちらだど、「ただの」の以前に「普通に使える」スマホもあやしいですね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            SHARPさん、グローバルモデルが基本になったからか、マシになったじゃん。
            前はSHARPの国内キャリア向け専用アプリって、ほぼ自爆装置みたいなもんだったけど。

        • by Anonymous Coward

          出したら出したで
          高いとか売れないとかこんなの作るよりもっと他の~とか
          文句言う過去のスラドの傾向

    • by Anonymous Coward

      所詮はまだまだ一般販売もするエンジニアリング・サンプルのレベルでしょうね。
      ただ、この手の物って作らないと安くもならないから。
      ただアプリケーションとしては先行者は試行錯誤が必要だからそちらでも高コストになる。
      けど、どっちもタブレットメーカーの生き残りだから、可搬型タブレットの置き換わりの可能性があるのなら放置も出来ないって所でしょう。

      ま、一般人はフツーと思える値段になってから考えれば十分でしょう。

  • フォールド部分の画面の硬度も足りなさそうだし

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時22分 (#3570892)

    折り畳むことで大画面を持ち歩く、が趣旨なら、スマホというよりタブレットに見える。
    耐久性とかアプリの互換性の面で不安だし、この値段ならスマホとタブレットをわけて買えばいいや感も。

    • by Anonymous Coward

      タブレットとスマホ両方あればいいってのを良しとしないで、一台で済ませたいってのが趣旨なんだろうと思うよ。
      耐久性はやっぱり不安だけど、互換性については、解像度変更とか Samsung は Galaxy S2 や Note シリーズで、ずっと実装してあるし、アプリ側もAndoridアプリ市場でSamsung対応は必須みたいなもんだから問題ないんじゃないかな。

      今の段階では、技術アピールって面のほうが大きい気はするので、最終的な完成度とか品質はどうかわからんが。

    • by Anonymous Coward

      むしろスマホの機能いらないかも。Chrome Cast程度の機能があればよし
      折りたたんで持って行けるタッチパネル式モバイルディスプレイとして使いたい

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 17時56分 (#3570912)

    折りたたみだとカバーは着けられないですよね
    ちょいちょい落として「このカバーがなければヤバかったぜ」となる人間なので、カバーなしは不安がいっぱい
    あと「Mate X」の方はスマホリングなんかもつけられないですけど、片手持ちってもう主流じゃないのですかね

    • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 20時14分 (#3571006)

      画面を内側にして折り畳めば背面がカバーになるんじゃ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Samsungタイプなら普通に手帳型ケースで保護できるでしょ
      HUAWEIもカバーあるけど使用後に外側に巻き付けるスタイルのようで使いにくそう

  • by Anonymous Coward on 2019年02月25日 21時28分 (#3571057)

    先祖返り。

    • by Anonymous Coward

      さらに遡ると銘板(tablet)へ…輪廻

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...