パスワードを忘れた? アカウント作成
13844697 story
Android

Android 10 Qでは「戻るボタン」も削除される可能性 77

ストーリー by hylom
ますますiOSに近くなってしまう 部門より

Androidの特徴的なUIとして「ホーム」「戻る」「タスク(メニュー)」という3つのボタンがあったが、Android 9(Pie)ではタスクボタンが廃止された。そして次のAndroidバージョンであるAndroid 10(Q)では戻るボタンも廃止される可能性があるという(GIGAZINEEngadget日本版)。

これはAndroid 10の開発版(初期ビルド)で戻るボタンの廃止が確認されたとのこと。代わりにジェスチャ操作で「戻る」」操作を行える。ただし、これが製品版のAndroid 10に反映されるかどうかはまだ不明のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんでUIを変えるの? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時13分 (#3569603)

    みんなもうソレに慣れてるじゃん。なんで変えるの?なんでわかりにくくするの?変えないと仕事が無くなってクビになるUIデザイナーが無理矢理仕事を作り出してるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 22時33分 (#3569870)

      そりゃ見た目が変わりゃ仕事だと思ってるのと、見た目が変わってないなら仕事じゃないと思ってるのが上に居るからじゃね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 23時33分 (#3569907)

      >変えないと仕事が無くなってクビになるUIデザイナー

      結構これは真なんだけどね。
      マーケティング的に常に「新しい」を提供し続けることが必要(と提供側の大多数が考えている)ので、
      変える必要がないところ(どころか、変えてほしくない所)を無理矢理にでも変えてくる。

      ユーザ離れを心配する必要がない寡占企業だけに許された行為だけどね。
      まぁ、市場を独占した後は自社製品を買い替えさせなければならなくなるから、仕方なくやってるところもある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんでOSのメジャーアップデート必要なの?って言われるからじゃね

    • by Anonymous Coward

      過去に平然と「戻る」と「アプリ(いまのタスクボタン)」を入れ替えたからなぁ

      • by Anonymous Coward

        元々位置は規定されてなくてメーカーごとにバラバラだったのが、戻るを左に置くように収斂してきたのでは?
        https://gigazine.net/news/20140618-android-history/ [gigazine.net]

        • by Anonymous Coward

          つまり、各社の製品に慣れているユーザーがいるからといって変えなかったら、永久にUIを統一できないというのが答え(の一つ)ですね

          • by Anonymous Coward

            なお、OSデフォルトのUIはころころ変える模様。

    • by Anonymous Coward

      Windows8の大失敗はいわずもがな、iOSもメジャーアップデートの度に基本操作変えててんやわんや。
      Androidはホームアプリごとゴッソリ入れ替えられる分多少マシかもしれんが、これはあかんやろ。
      デザイナーが阿呆なのか、デザイナーがいないとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時04分 (#3569598)

    「戻る」ボタンも「タスク」ボタンもめっちゃ使ってるんですが…
    ジェスチャよりボタンUIの方が好きです。
    悲しいなあ。

    • by nemui4 (20313) on 2019年02月22日 17時14分 (#3569606) 日記

      屋外で雨や霧とかでちょっと濡れたらうまく操作できなくなりそうな予感。

      >ただし、これが製品版のAndroid 10に反映されるかどうかはまだ不明のようだ。

      設定で選択できるようになることを祈ります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既にホームアプリで戻るとタスクはジェスチャー利用してます。
      同様に10になってボタン廃止されても、ホームアプリ等で再現できるでしょう。
      それこそがAndroidの利点なのだから、何も慌てる必要なんてないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      Appleじゃあるまいし、戻るをやめるとか頭おかしい。
      じゃあ逆にiPhoneでいいじゃんってなる。

      • by Anonymous Coward

        いやそうはならんでしょ。
        どういう理屈だ。

      • by Anonymous Coward

        右上に戻るつけたアホOSが何だって?

        • by Anonymous Coward

          左上だった

          • by Anonymous Coward

            たまにほぼ同等のDoneが右上に出たりするから、ある意味あってるし
            UIのアホ具合に同意せざるおえない

    • by Anonymous Coward

      「タスク」ボタンないとSpotify終了できないじゃないか~

      • by Anonymous Coward

        通知を選んで停止すればタスクが無ければアプリ全部止まるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時32分 (#3569616)

    戻るボタンはiOSに対する絶大なアドバンテージだったのに・・・
    なくなって喜ぶのは端末の製造コストを気にするメーカーだけではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      物理ボタンはもうないのでメーカーというかアプリ開発者にとってはなぜかディスプレイの一部をほぼ常時専有する邪魔な部分でしかないです

      • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時52分 (#3569627)

        開発者がそういう認識だから、戻るキーがまともに機能しないアプリが多いんだな
        ゲームなんてわざわざ戻るキーがそもそも機能しなかったりするしな
        メニューくらいゲーム内の戻るボタンタップさせるより戻るキーで閉じさせろよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          OSの戻るキーに対応しないのは、マクロホイホイしたいゲーム開発としては当然だと思うけど。
          行きたい場所に飛ぶショートカットがなくて何度もメニューまで戻らなきゃならないとか、単にゲームデザインが〇なだけ。
          まして画面タップの反応が悪いからOSボタン使いたいとかは話が360度違う。

      • by Anonymous Coward

        最近のAndroid端末は物理ボタンなくなってたのか、知らなかった。

        • by Anonymous Coward

          「押しボタン」ならAndroid4や5のあたりで消えた気がします。
          タッチセンサーなら最近のスマホでも残っているものはあります
          (Zenfone4系など。この系統はホームボタンに指紋センサーが
          ついているので、その都合かもしれないが)

      • by Anonymous Coward

        物理ボタンないんだし,アプリで不要なら消しとけばいいだけなような.

        • by Anonymous Coward

          消すやり方知らないプログラマー(自称)なんだろ、察してやれ。
          少しググれば出てくるサンプルコードすら真似できないエンジニアも一定数いるんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 17時53分 (#3569629)

    「戻る」ってどこに?前の画面?メニュー階層の上?前のアプリ?意図しないところに連れてかれたらどうやって「戻る」から戻るの?怖くて押せません!><

    …みたいな反応がけっこうあったんじゃないかなと想像。

    いや実際「進む」とペアになってない「戻る」ってちょっとUIとしてどうかと思うぞ。
    Undoは必ずredoとペアにするものだろう。

    • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 18時26分 (#3569663)

      戻るボタンはundoではない

      Windows Phoneでは内部状態の推移履歴を持っていて、アプリが特に何も指定しなければそれが一つ戻るだけだし、アプリで指定すれば任意の状態に飛べる
      状態遷移には通常副作用がともなうから取り消しはできないが、やらせたいなら好きなようにできる
      特に変なことをしなければどのアプリも期待した動作になるからユーザーは混乱せずに便利に使えている
      Androidも使った感じでは同じようだ

      小学生はクソして寝ろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際「戻る」みたいな同じ見た目でも状況によって挙動が変わるUIって、一般の人はちゃんと理解して便利だと感じるものかね?
      変な画面に移動して戻ってこられなくなるボタン、みたいな認識が一般的だったりするんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      いや実際「進む」とペアになってない「戻る」ってちょっとUIとしてどうかと思うぞ。
      Undoは必ずredoとペアにするものだろう。

      スマホのブラウザで一番不満なのがこれだな。
      ベゼルなくなって戻るボタンに触り易くなっちゃってるのに、誤爆したとき進むにはメニューから選ばないといけない。
      スラドのモバイルUIも戻るはあるのに進むがない。
      要らないページトップへ戻るボタンなんか付けるなら進むにしろよと。

      ……と書いてみて、戻るボタンが無くなるのはベゼルレスの誰得デザインが増えたせいもあるのかなと思った。

    • by Anonymous Coward

      ボタンがあればとりあえず押すのが真の勇者

      • by Anonymous Coward

        ポッチがあればとりあえず押すのが真の勇者じゃないの
        # コメントが小学生並みだ…

    • by Anonymous Coward

      一日に進むと戻るそれぞれ何回操作したか意識してみるわかるけど
      戻るに比べて進むって全くと言っていいほど使ってないんだよね
      ペアだから必要ってことはない

    • by Anonymous Coward

      戻るはundoじゃなくてbackだ。
      で、どこから戻るかというと、「開いた」画面からだ。
      だから、戻るとペアなのは「開く」だ。
      で、開くときは、なんかわからないけどとにかく開くなんて事は無い。
      特定のアプリケーションや特定のリンクを開く。
      そして、それらのボタン(アイコン)などはちゃんと存在する。
      つまり、ちゃんと対称になってる。

    • by Anonymous Coward

      だからってデフォルトのボタンをなくしてアプリごとにどういう機能かわからないボタン、アイコンからの類推もできないので使うまでわからないジェスチャー、を作らせるというのもどうなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 18時25分 (#3569659)

    ノッチとかジェスチャーUIとかiPhoneのダメな方向への進化までパクっちゃう

    • by Anonymous Coward

      いや、脳みそがあるから、脳みその無いユーザーにもたくさん売れるようにパクったんじゃない?
      脳みそが無い人にとっては、いいものかどうかは関係なく、iPhoneにしか無いものは、なんとなくよさそうに思える。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneが泥のノッチデザインをパクったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ノッチはEssentialがオリジナルだっけ?

    • by Anonymous Coward

      6から8に移ってきてUI改悪だらけで死にそうなんですが…
      さらに不便なiPhoneの真似なんてしないでください。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 19時44分 (#3569748)

    ジェスチャーにするなら なんでまん中のボタン残してるんだろう? という方が疑問

    けっきょく あれがあることで今までと同じだけ無駄にスペースとってて ジェスチャーにした意味がよくわからない

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 21時03分 (#3569813)

    まず使い方をお勉強する必要がある

    • by Anonymous Coward

      まるでUNIXは使い方をお勉強する必要がないかのような言い方

      • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 22時11分 (#3569851)

        initからsystemdになったりと*nixもお勉強しなおしある物ね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          つうか、*nix系は常に何かが工事中。しかも新しい道が完成していないのに
          旧道を封鎖しようとする。

          hogehogeはdepricatedになりました。foobarを使ってください。

          Q. hugahugaしたいんですが、foobarではどうやったらいいですか。
          A. foobarでは出来ません。hogehogeを使ってください。

          とか。死ねマジで。

  • by Anonymous Coward on 2019年02月22日 22時14分 (#3569853)

    戻るジェスチャーをしたつもりでも、タップ判定でホーム画面の表示になってイライラすること請け合い。
    ボタンが独立してるからこそ、誤動作を引き起こしにくいのに。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...