パスワードを忘れた? アカウント作成
13770323 story
変なモノ

シャープ、ダブルノッチのスマートフォンを発表 90

ストーリー by headless
増殖 部門より
シャープは15日、ダブルノッチデザインのソフトバンク向けスマートフォン「AQUOS R2 compact」を発表した(プレスリリース製品情報ソフトバンクの製品情報)。

AQUOS R2 compactは約5.2インチのフルHD+(2,280×1,080ピクセル)ハイスピードIGZO液晶ディスプレイにオクタコアのSnapdragon 845を搭載し、OSはAndroid 9 Pie。RAMは4GB、内蔵ストレージは64GB、最大512GBのmicroSDXCカードを使用可能だ。カメラは約22.6メガピクセル/約8メガピクセル(メイン/フロント)、IPX5/IPX8防水・IP6X防塵、おサイフケータイ対応といったスペックだ。テレビ受信機能は非搭載となっている。

特徴的なダブルノッチデザインは、ディスプレイ上部にフロントカメラ、下部に指紋センサーが搭載され、ロック解除には顔認証と指紋認証を使い分けることが可能だ。本体サイズは約131mm×64㎜×9.3mm、重量約135g(いずれも暫定値)。連続通話時間や連続待ち受け時間は測定中だが、バッテリー容量は2,500mAhとなっている。カラーバリエーションはスモーキーグリーン/ディープホワイト/ピュアブラックの3色で、1月中旬以降発売予定とのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coffeine (14743) on 2018年11月23日 8時49分 (#3520057)
    スマホが狭額縁で画面の比率が高くなってくるとメーカーごとの特徴が無くなってしまうので、良くも悪くも目立つノッチを使って特徴をだしているのでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 19時11分 (#3517247)

    スラドにも稀にいたノッチ嫌いのマイノリティはこれ見たら卒倒しそうですな。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 19時21分 (#3517255)

      情報を削ってる感がもやもやする。
      画面端に表示される情報なんて、重要度が最低で意味あるものはほぼなくて
      削られた情報量がほぼ0ということは頭ではわかってるんだけどね。

      親コメント
      • Re:2倍だ! (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2018年11月18日 7時54分 (#3517471)

        物理的にはカメラやセンサーの左右のデッドスペース部分まで画面を「広げた」のだけど、
        心理的にはカメラやセンサーのぶん画面が「狭くなった」と感じてしまうんですよねぇ。

        親コメント
        • ソフトウエア開発者の調整は大変だけど,
          使う側にとっては,気にならんからな,ノッチ。
          時間とか,電波状態とかバッテリーのピクトを追いやれるだけでも
          ずいぶん違ってくるんだよな。

          ただ,下ノッチやるんだったら,
          キッチリ下端までディスプレイにして欲しかった。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        各種通知が画面上部に表示されるのは重要ではない?

        • by Anonymous Coward

          通知は通知以上の情報量を持っていないからなあ

        • by Anonymous Coward

          有用だが重要じゃないだろ。
          各種通知を見たくてスマホを使ってる訳じゃない。
          そして個々の通知の表示位置に大した意味はない。

      • by Anonymous Coward

        カメラと指紋センサを上か下にまとめればいいのに・・・と思った

    • by Anonymous Coward

      日本のメーカに昔の勢いがあれば
      横か背面押したらカメラやマイクがにょきっと出てくるギミックにしてるだろうなー

      • by Anonymous Coward

        中華スマホのMix 4がまさにそれですね。
        ところがギミックにしちゃうとなんかダサいんですよねぇ。
        ガラケーっぽいおもちゃっぽさが出ちゃうというか。

    • by Anonymous Coward

      ノッチ好きなんているの?

      • by Anonymous Coward

        成熟前のニキビみたいなもんでなるべく触らず放っておけばそのうち痕も残さず消えるだろうて

    • by Anonymous Coward

      卒倒はしないんじゃないかな。
      「なんだこのゴミ。無視無視。」ってのがノッチ嫌いの反応じゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward

      ノッチ嫌いの方が大多数だろ。来年あたりAppleがノッチ否定したらコロッと意見変わりそうコイツw

      • by Anonymous Coward

        ノッチは馬鹿にされるどころか普通に受け入れられてるからこそ他社も追従してるわけで。
        いい加減現実見よう?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 18時15分 (#3517207)
    もっとふつーの日本人にわかる言葉で言ってちょうだいよ
  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 18時18分 (#3517208)

    このケータイの最大の売りはダブルノッチじゃなくて(相対的に)コンパクトなことなんじゃないのか?

    • Re:訴求ポイント (スコア:4, 参考になる)

      by taka2 (14791) on 2018年11月18日 18時47分 (#3517658) ホームページ 日記

      ここ3代ほど、シャープの小型スマホを使ってますが、
      シャープは昔から「EDGEST」などと銘打って、狭額縁を売りにし、
      それを生かした「小型だけど結構画面の大きい」スマホをずっと出してるんですよね。

      角が丸いデザインが流行りだしてからはそっちに迎合してたのが、
      ノッチデザインのおかげでまた手を出した、という感じ

      4.7インチ小型スマホのラインナップとしても、

      2015年(買収前)
      SH-02H、Xx2 mini、SERIE mini SHV33 66mm×126mm×8.9mm、119g
      「EDGEST」三辺ベゼルレスデザイン(インカメラは下に配置)。
      矩形画面ベゼルレスなので本体形状も角張ってる


      2016年は小型スマホ新製品なし

      2017年(買収後)
      Xx3 mini/SERIE mini SHV38 67mm×135mm×8.6~9.4mm、134g
      EDGEST断念、上下にスペースがあって角が丸い、当時の主流に迎合したフツーのデザイン。インカメラは上。
      おかげでちょっと縦に長くなった

      2018年
      AQUOS R Compact(各社ブランド統一)、66mm×132mm×9.6mm、140g
      角丸フレームレス(上ノッチでインカメラは上に配置)


      2019年発売(今回発表)
      AQUOS R2 Compact 64mm×131mm×9.4mm、135g
      上下ノッチ

      って感じでしょうか。

      小型スマホといっても、2014年以前の標準的なスマホサイズなんですけどねぇ。
      ノッチデザインは、「本体サイズはそのままでディスプレイを広げる」方向で、2015年までのサイズにまで小さくなりきってないのが残念なところ。

      個人的には、2015年以前の「インカメラは下で三辺ベゼルレス」でいいんじゃないの、とも思いますが、
      当時のメーカーインタビューによると、「インカメラが下」はユーザーからはそれなりに評価がわかれるところみたいです。
      特に、自撮りでカメラは下(見上げる)より上(見下ろす)の方が写りが良いので。
      で、SH-02Hなどのインカメラが下に配置のモデルでは、自撮りモードでは上下ひっくり返して使うようになってたりします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近のAQUOSはトータル性能がいいんだよな

      • by Anonymous Coward

        目の付けどころがいいんでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 19時13分 (#3517249)

    ディスプレイ内指紋センサーに駆逐されそう。
    下側のノッチには壁紙以外に何を表示できるだろう?

    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時03分 (#3517274)

      センサーが視る角度によって見えてしまう問題が解消されない限り邪魔な存在として否定的に見られてしまいそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マーケティング担当者「時代はノッチレス」

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 19時20分 (#3517252)

    周囲を全部ノッチで囲えば効率が良い気がしてきた

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時42分 (#3517293)

    ノッチ作ってまで前面に指紋センサーを配置する理由はなんなんだろう。
    他のスマホみたいに背面でいいんじゃないかと思うんですが。

    • 前面だと置いたまま起こせるのが便利ですねー

      ※ 背面設置型は使ったことないけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 22時02分 (#3517343)

      側面も割と便利だよ(指紋センサーが電源ボタンと一体化してるF-01Kユーザー感)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        側面は便利なんですが、厚い端末にしか搭載できない。
        国内メーカー製はこれも含めて厚いから搭載できるかもしれませんが、数が出る最大手メーカー製はどれも薄いので搭載できない。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月18日 15時41分 (#3517612)

      あれはクリック感のあるホームボタン+指紋センサー
      シャープはずっとホームボタンをつけてきて好評なのです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      カバーの背面に穴があるのが良いデザインとは思いませんけどね。
      カバーの穴同様、慣れたら何とも思わなくなるのでは。

      • by Anonymous Coward

        どの道背面はカメラで穴があいている事が殆どなので一つや二つ増えた所で変わらない気もします・・・

        個人的には前面、背面、側面全て使いましたが、使い勝手は圧倒的に背面⇒側面⇒前面ですね
        背面センサは顔認証系よりも、ポケットやカバンから取り出して自然に使える状態になるので便利です

  • by Anonymous Coward on 2018年11月17日 20時43分 (#3517294)

    今ある技術でもっとマシな解決方法がある気がする。

    • by Anonymous Coward

      見た目分かりやすいからだろうけど、ディスプレイの大きさばかり競ってて音響面が軽視されすぎてる。
      音質を考えるなら前面スピーカーの方が良いのに側面とか背面にしかスピーカーが搭載されない。
      有線イヤホンも使えなくなって圧縮された無線がデフォってなんだかなぁ…
      ノッチなんて作らずに前面スピーカーとか4.4mmバランス端子とか載せてくるメーカーはないのかな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...