パスワードを忘れた? アカウント作成
13763772 story
携帯電話

最新スマートフォンは以前のモデルと比べてバッテリー駆動時間が短い傾向 37

ストーリー by hylom
でかくしてバッテリ容量を稼いでいるにも関わらず 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

最新スマートフォンのフラグシップモデルのバッテリー駆動時間が古いモデルに劣る傾向があるという(ワシントンポスト)。

13台のスマートフォンで数週間にわたりバッテリーテストを繰り返した結果、いくつかの例外はあったものの、今年販売されたトップモデルは昨年モデルよりもバッテリー駆動時間が少なかったという。例えばiPhone XSは、昨年のiPhone Xより21分早くバッテリーが切れた。GoogleのPixel 3は、Pixel 2よりも約1時間半ほども短くなった。

この理由として、スマートフォンの性能の伸びにバッテリー技術の成長が追いついていないことが指摘されている。スマートフォンメーカーは、より効率的なプロセッサ、低消費電力モード、人工知能などを活用することでバッテリ寿命を延ばしたと宣伝している。しかし、バッテリー技術は年間約5%という非常に遅いペースでしか成長しないのに対し、スペックの向上により必要とされる消費電力は5%以上のペースで増え続けている。5Gが登場すれば、よりバッテリーの減りは早くなるだろうとしている。

なお記事中で例外とされた製品はSamsungのGalaxy Note 9とAppleのiPhone XRの2つだったという(テスト結果のグラフSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 15時19分 (#3512329)

    たったこれだけの機種、メーカ(というか販売元)にいたっては3つしかないのに こう結論づけちゃうんだ サンプルが少なすぎだろ...

    • by Ponta2 (47202) on 2018年11月08日 15時33分 (#3512338)
      つか、Samsungの2017年モデルのデータがないんで、今年モデルで短くなったのかどうかすら。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      本来最新ってのは一つしかないのにこれだけ並べて比較してくれた、って事にしてあげる訳には?

    • by Anonymous Coward

      アメリカでのシェアで考えたら十分でしょ。ファーウェイは締め出されてるし。

      • by Anonymous Coward

        「アメリカで発売されている」最新スマートフォンは以前のモデルと比べてバッテリー駆動時間が短い傾向

        というタイトルだったら そのとおりですね

        • by Anonymous Coward

          ソースがワシントンポストだもの。

          • by Anonymous Coward

            ソースがワシントンポストだもの。

            ああ。ワールドチャンピオン・・・。

    • by Anonymous Coward

      サンプルが少ないもそうだけど、時間の切りがいやに良いのも気になる
      13サンプルの内4つも分単位が5の倍数(内3つは10の倍数、内2つは30の倍数、内一つは00)なんてことあるか?

      何度かやった平均とは書いてあるがにわかには信じられない

    • by Anonymous Coward

      今のスマホの中心は中国にあるんだなあ
      リストを見て感じた

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 15時26分 (#3512332)

    モバイルバッテリーを常時二、三個持ち歩いているし、電源が使える場所では常に充電しているから、外出中にバッテリー切れになることは年に数回しかない。

    • by 90 (35300) on 2018年11月08日 15時55分 (#3512356) 日記

      モバイルバッテリーと携帯端末を常時複数持ち歩いているのにバッテリー切れになる皆さんのコメントをどうぞ。私は皆さんのあとで結構ですのでええ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 16時53分 (#3512418)

        久々に休みを取って某アニメの影響でキャンプに行ったところ、会社から電話。
        お客さんでトラブルにとのこと。いや休みだし戻る交通手段ないし嫌ですと言ったのだが、リモートワーク扱いにしてやる、その分もう一日休み伸ばしてよいからやれという。
        しかしパソコン無いですし、と言った所、RDPがある、お前がキーボードを持ち歩いてるのは知っている、と言うことになって仕事をする事になった。

        おかげさまをもって『キャンプ場なんかすげー混んでるし来てる連中家族連れでリア充のスクツで、何で俺一人なんだろ。帰ろうかな…』と折れそうになっていた心は、愛しい仕事を思う事ですっかり立ち直り、
        富士山の見える素晴らしいキャンプ場で一人楽しく徹夜仕事ができたことがあった。

        この時は、余裕を持って2本持ち込んだスマホを5回充電できる20000mAh越えのモバイルバッテリー(ちょっとした鈍器)を1本と半分使い切った。

        悔しかったので、その後、ひとりゆるキャンエンドレス鑑賞会を開いて動画を見まくりバッテリーを消費、予備の小型モバイルバッテリーも含めて完全にバッテリー切れにし、もう追加で仕事が来ても応じないぞ、とささやかな抵抗をした。
        もちろん、動画鑑賞分のギガ代(ギガの使い方これであってる?)も会社に請求してやった。

        普段はでかいの1本と容量の小さいの2つしか持ち歩いてないけど、一日中動画を再生し続けてもバッテリー切れになるようなもんじゃないので、流石に切れたことはないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        部屋の中でスマホが行方不明

        でもメイン使いのスマホは手元にあったので放置

        数週間後に偶然発見

        バッテリー切れてた

        なんか問題があったかと言われると…特に無いな :)

      • by Anonymous Coward

        モバイルバッテリーと携帯端末を常時複数持ち歩いているけど
        バッテリー切れになるのは、たいていモバイルバッテリーを家に忘れてきたとき

      • by Anonymous Coward

        モバイルバッテリーがあってもケーブルを忘れた時

      • by Anonymous Coward

        複数同時に供給できるモバイルバッテリーなので問題ない。

      • by Anonymous Coward

        充電されていると思って(実際充電ケーブル挿さってる)持ち出したら、充電されてなかった時~

        #挿し方が浅かったり、電気が来ていないただのケーブルだったり・・・

      • by Anonymous Coward

        俺のP2101V貸してやるから落ち着けよ。
        電池の持ちがあまりに悪いので購入時に交換用バッテリーが2つ付属してきたという曰く付きのやつだ。

        これに慣れるとなんと・・・大らかな気持ちになれます。少し短いくらいいいじゃない。使い物になるんだから。

    • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 15時40分 (#3512345)

      そんなに気を遣わないといけない時点で大問題だと思うんですが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PHSとノートPCを常時持ち歩いているし、ノートPCは夜間に充電しているから、外出中にバッテリー切れになることは年に数回しかない。

    • by Anonymous Coward

      やはりここは都市圏の人ばっかなのかな・・・

      自分は、家とオフィスで移動車、なのでモバイルチャージャーなくても常に充電可能なので問題ない。
      電車なんかもう何年も乗ってない。

      • by Anonymous Coward

        そもそも移動中の充電で賄える程度しか使用していないからじゃないですか?
        他の方々はもっとヘヴィな使い方をしてるんですよ、きっと。
        モバイルバッテリーを複数使い潰すとか。

      • by Anonymous Coward

        長距離電車通勤かつ仕事でも電車移動の多い、都市圏の営業系の仕事でね?
        たとえば通勤で電車+待ち1.5時間の往復、仕事での移動+待ち2時間あれば5時間だろ。
        ゲームやら動画鑑賞やってたらバッテリーも切れそうな気がする。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 19時43分 (#3512516)

    2,3年のうちにハイエンドのiPhoneはiPad miniのサイズに到達するから、今と同じくらいの駆動時間は維持できるだろう

    • by Anonymous Coward

      薄くなるので無理です

  • by Anonymous Coward on 2018年11月08日 20時06分 (#3512532)

    スラドの過去記事を検索しただけでも死屍累々

    #「空飛ぶクルマ」が一向に現れない理由でもある

    • by Anonymous Coward

      誰も「出る」なんて言ってない。「スラドの過去記事」をもう一度よく読んでみることだな。

      • by Anonymous Coward

        言葉のあやにマジで返さんでも

        例えば↓2014年の記事

        1万回充電可能な超速充電バッテリ、南洋理工大学が開発
        https://hardware.srad.jp/story/14/10/16/0548210/ [hardware.srad.jp]
        >研究チームは2年程度での実用化を見据えている

        まあ「出る」の定義なんて曖昧だし、よく読んだうちに入らないか

        • by Anonymous Coward

          相手が「出す」ことを明言したり確約したことに対してじゃないと、「詐欺」とは言えないだろう。
          「見据える」(原文は"expects")じゃ、何も約束はしていないよ。

          時に、「『空飛ぶクルマ』が一向に現れない」理由は、次世代バッテリーが出てこないからなのか?

          • by Anonymous Coward

            10年ぐらい前にモバイル燃料電池なんかの記事を見た気がするがリチュウムあれだけ事故を起こしてる使われてるんだから
            燃料電池でも同じぐらいの事故率で済むのでは? いっそモバイル原発でもできれば

            • by Anonymous Coward

              一度発電を始めたら燃料が尽きるまで止められないって言う、トンデモ仕様だったような気がする。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...