パスワードを忘れた? アカウント作成
13748061 story
携帯電話

ドコモが個人の「信用スコア」を金融機関に提供 42

ストーリー by hylom
回線利用時間も信用に関わるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ドコモは同社の回線契約者の情報を活用した「信用スコア」を金融機関向けに提供すると発表した。「ドコモスコアリング」として2019年3月から提供し、融資審査などに活用する計画。信用スコアは人間の社会的な信用度をスコアとして数値化するシステムで、中国ではすでに「芝麻信用」などが一般的に利用されている。

ドコモの提供する信頼性スコアは、ドコモが持つ契約内容、回線利用時間、携帯電話料金の支払い履歴などのビッグデータと、顧客の年齢や性別といった属性データを活用して算出。金融機関の融資サービスの申し込み時などに、顧客が同意した場合に算出し、金融機関だけに提供するとしている。約6700万人の顧客基盤を強みに金融サービス分野の開拓を急ぐという。

信用スコアを活用した融資サービスは、ソフトバンクがみずほ銀行と共同設立したJ.Scoreを通じて提供しているほか、ヤフーもビッグデータを活用してユーザーの信用を数値化する実証実験を進めている(ITmedia日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 14時46分 (#3500702)

    位置情報も提供してるでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 14時51分 (#3500704)

      いちいち気にするな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 15時35分 (#3500721)

      と言いつつ怒るんだ。
      うちの嫁さんは

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      位置情報云々の前に、自分の信用情報を第三者に提供することに同意した覚えはないんだが。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 15時25分 (#3500718)

        ああ、同意した場合だけ算出するのか。
        でも、これに同意しない人は信用度がマイナスされるんだろうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうせデフォルトは「同意済み」のオプトアウトなんでしょ

          • 銀行のように母集団が巨大な場合、
            いくら同意必須にしても他のDBと突き合わせることで
            「同意しない」人をあぶり出すことができますよね...

            あとしばらくするとこの種のものに「同意しない」こと自体にリスクを感じてしまうような時代が来そう。

            こういう点は専門家によって議論されてるんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          別にキャリアからの信用情報がマイナスになっても
          クレジットカードで安定して積み上げてるからいいかな
          金持ちだとは思われてないだろうけど
          生活費をカード払いで回せてるし、遅延もないから
          とりあえず、中流階層として安定した収入を持ってるとは認識されてるはず
          まあ、そもそもキャリア契約やめて久しいんだけどw

    • by Anonymous Coward

      提供してない証明がされないのなら提供してると考えるべき

    • by Anonymous Coward

      位置情報から勤務時間を算出して、ヤバイ企業を自動的に労基署に通報するサービスを提供すれば、
      喜んで位置情報を提供してくれる人がゴロゴロいるんじゃね?

      死んでから役に立っても遅いんだ。
      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26928330V10C18A2ACX000/ [nikkei.com]
      http://matumaru-blog.cocolog-nifty.com/blog/2017/09/post-a244.html [cocolog-nifty.com]

  •  スコアリングの図を見ると、コンテンツサービス利用状況とかもパラメータにあるね……。
     ドコモ回線でソシャゲにはまって廃課金してたりすると、信用スコアがた落ちしそう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      > 信用スコアがた落ちしそう
       
      逆に人気ものになるんじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと支払ってるなら何も問題ない……というか、逆に信用スコアが上がるのでは……。

      • カードローン残高とスマホゲーム課金の延滞の関係は難しい。
        両方無いなら客として旨味はない。
        ドコモで延滞は発生していないが、定期的に銀行カードローンを借り入れて適度に返済しているなら「鴨」「金の玉子を産むガチョウ」
        カードローンの借り入れも延滞もないのにオークションサイトから頻回の振り込みがあってゲームサイト拘束時間が長ければ、リアルマネートレードの達人
        短い契約期間で赤ロム出してカードローンの延滞もあるのが、真の廃人。
        親コメント
    • ユーザーは課金される側です

      • もう手遅れです。この世の中、ユーザーは課金するんです。
        この流れは、誰にも止められません・・・

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 7時11分 (#3501140)

          この言葉の誤用、もう定着してしまってますね。

          漢字の意味を崩壊させた罪深さは個人的には残念です。

          凄く気が引ける見解なのですが、
          この誤用が生まれ定着したのは「課金」ゲームのユーザーの民度に依るものが大きいと思ってます。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2018年10月20日 8時37分 (#3501153)

            募金箱にお金を入れて「募金した」ことのないものがまず石を投げなさい
            # 募金しているのは募金箱を持っている方

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ああ、あれは
              「共同募金、お願いしま~す」
              という連呼のせいかも。

            • by Anonymous Coward

              課金も募金も支払う側は任意であるものを能動的に支払っているから受動形に馴染まないのだとは思う。
              支払い必須の有料コンテンツで課金者に請求されて支払うのは「課金された」わけだし。

              もっとも24hTVやUNICEFなどのの募金箱持って街頭に立つ人は胴元の委託で募金者じゃないから「募金して」ないのだが。

              #UNICEFはまた別げふんゲフ

    • by Anonymous Coward

      信用スコア下がると系列の消費者金融オススメされたりして

    • by Anonymous Coward

      ユーザーの通信量からソシャゲの流行り廃りは一目瞭然だから、当然ゲーム会社の「スコア」も作っているでしょうな。
      投資会社は喜んで買ってくれそう

    • by Anonymous Coward

      支払いをちゃんとしていれば問題ないでしょ。
      むしろ、携帯電話をもってないと金が借りれない世の中になるかもね。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 15時46分 (#3500735)

    社会的というより経済的信用スコア、な気がする。

    社会的信用というと、SNS上での受け答えとかを分析してる感じ。

    • by Anonymous Coward

      要はクレジットヒストリーと一緒でしょ
      アメリカじゃかなり敏感だけどね。

      • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 17時18分 (#3500797)

        クレジットカードを持てない人が、携帯の支払い履歴をクレジットヒストリーの代用にして、信用を得ることが出来るようになるということでしょ。
        だから希望者のみ提供されると。
        社会の現状を反映したサービスでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          携帯の割賦販売なら当初からCICに載るのでクレヒスになってますよ。
          スーパーホワイトの人の修行やら、ブラック喪明けな人のリハビリに活用されています。

  • クレカやらのキャッシュレス決済で回る経済を作るために、スーパーホワイトだと信用情報が無くてカード作れないのでこいつで信用判断するって算段だと思うんですが、どうでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      キャッシュレスとクレジットの概念を明確に分けられないのは、金融機関が消費者金融で儲けたい一心の現れだから、社会にとってはまことに不健全な話。このままだとインドやマレーシアにすら置いて行かれる。

      与信がなくてもキャッシュレスにはできるよね。今の通信インフラなら瞬時に口座から引き落とせるんだから、貸す(=預ける)必要はあっても借りる必要はない。

      • by Anonymous Coward

        クレカ嫌いの人はアンテナ低すぎてブランドデビットの事を知らない。
        政策の是非はともかく、キャッシュレス決済で2%の政府ポイント?還元を金持ち優遇とか言ってる人多いですからね。
        デビットなら銀行口座を開ける人なら誰でも持てるし、キャッシュレスってSuicaとかの電子マネーも該当する。
        そもそも年収200万でもクレカ作れるのに金持ち優遇も糞もないんだけど。

        • by Anonymous Coward

          年収ゼロの子供や生活保護家庭でも使えるものの話をしているのに、なんで年収200万で区切る必要が?貧乏人は社会インフラを利用するなって?機械化の恩恵はまず貧乏人に向けられるべきじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            どこをどう読んだらそういう理解になるのかわからん。
            マジで書いてるなら読解力無さすぎだしわざとならテンプレすぎてつまらんから出直しな。

          • by Anonymous Coward

            元米は定収入があるなど貧困世帯には当てはまらないことの多い「条件によっては年収200万でもクレカ作れることもある」ことを「年収200万でもクレカ作れる」と取り違えている意味のない文なので200万にこだわる必要はないでしょう。
            敢えて取り違えてるのではなくただ何も考えてないだけだと思いますが。

          • by Anonymous Coward

            クレカが無理でも電子マネーやデビットカードは使えるだろ。
            銀行口座すら作れない?反社かな?

            • by Anonymous Coward

              クレカと電子マネーとデビットカードだけで一か月ほど生活してみてごらん。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 22時03分 (#3501016)

    社会への還元目的ならともかく完全に新規分野での金儲け目的かよ
    ドコモに限らずJR東とかもだが、インフラ関係の民間企業という自分たちの立場をもう少し考えろ

    • by Anonymous Coward

      株式会社ってそういうもんだろ。
      株主からもっと利益出せって突き上げくらって、
      「うちの事業は金儲けじゃないんです(キリッ」なんて言って通用するとでも?

      • by Anonymous Coward

        訴訟リスク負ってまで金儲けに邁進しても投資家は味方してくれませんよ。
        訴えられた瞬間、株価大暴落、訴訟に負けたら経営陣総退陣ですね。

        • by Anonymous Coward

          #3501016の
          > 社会への還元目的ならともかく完全に新規分野での金儲け目的かよ
          に対しての返答なんだけど。それを否とするなら、そもそも民営化すべきでないわけで。

          > 訴訟リスク負ってまで金儲けに邁進しても投資家は味方してくれませんよ。
          味方するかどうかなんて知らんがな。嫌なら株を売るだけだろ。

          > 訴えられた瞬間、株価大暴落、訴訟に負けたら経営陣総退陣ですね。
          なにその面白理論

    • by Anonymous Coward

      禿「そうだそうだ!」

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...