パスワードを忘れた? アカウント作成
13747218 story
携帯電話

ドコモ、カードサイズの電子ペーパー採用の「カードケータイ」と「スマホの子機」を発表 57

ストーリー by hylom
これなら新Palmのほうが良いかなあ 部門より
grapefruit7曰く、

ドコモが2018年10月17日、新製品となる「カードケータイKY-01L」や「ワンナンバーフォン」などを発表した。

カードケータイKY-01Lは京セラ製の端末で、ディスプレイに電子ペーパーを採用しているのが特徴。スマートフォンではなく、フィーチャーフォンに分類されている。厚さ5.3mmで重さ47gと小型軽量で、待受時間は最大100時間と長い。テザリングも可能。 価格は3万2,000円前後で、実質価格は1万円程度とのこと(ケータイWatch)。

また、ワンナンバーフォンON01はZTE製端末で、スマホの子機として使えるSMS/通話専用端末。Androidスマホとペアリングして利用できる。Apple Watchなどと同様eSIMを内蔵しており、単体で利用可能。

通常の着信は親機のスマートフォンのみで、重要な電話相手からの着信を親機と子機双方で利用できる。周辺機器という扱いで、価格は9,720円(税込)。利用には「ワンナンバーサービス」(月額500円)の加入が必要となる(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年10月18日 16時58分 (#3500129) 日記

    カメラなしで通話しかできない感じで潔いな。
    料金シミュレーションやってみるとパケットパック(ケータイパック300円/月)の選択を外せない。

    ※ケータイパックは、ドコモ ケータイをご利用の方向け2段階パケット定額サービス(定額料300円から上限額4,200円)になります。

    もしかして、EメールかWEBが使えると思ったら
    >テザリングも可能。
    ポケットWifi的に使えるってことですか。

  • by minet (45149) on 2018年10月18日 17時22分 (#3500151) 日記

    せめて3和音くらい鳴らせないか

  • by Technobose (6861) on 2018年10月18日 22時57分 (#3500412) 日記

     BluetoothのDUNプロファイルでテザリングできるなら、カーナビの通信用に欲しいかも。

    //古いCarwingsナビのために、端末出して。>Nissan

    • by Anonymous Coward

      MR04LN [aterm.jp](05は非対応)を今のうちに手に入れておくとか。

      • >今のうちに手に入れておくとか。

         それ真剣に考えました。
         カーナビがデータ通信と音声通信を別々の端末に流せるならいいんだけど、できなさそうなんだよね。
         カーナビのプログラムをアップデートできたらいいのに、とか言いたいことはいろいろ。

        /*
         スマホのDUNアプリが安定して動いてくれれば良いんだけど、私のXperia XZの場合、なんか勝手にアプリが再起動してて、肝心な時に利用できないことがある・・・。
        */

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 17時14分 (#3500147)

    最近のスマートフォンでも10日とか2週間くらいでしょ。
    100時間て使いにくそう。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 17時27分 (#3500156)

      言うてもスマホもずっと待ち受けさせることもなく
      こっちはガラケーよりも更に触らないでしょうから
      それほど実用上問題無いような気もします

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        E-inkは面白いが、一歩引いて眺めてみると、普通の10キーついたフィーチャーフォンより便利なところが何もないな。

      • by Anonymous Coward

        いやー微妙すぎると思う。

        自分はほとんど電話をかけないしかかっても来ない、暇さえあれば携帯を触るような趣味もないので、
        いったん充電すると1週間以上存在を忘れていることなんてざら。この機種で、さらにサブとして使うなら、
        普通の人でも存在を忘れてしまうことだろう。100時間程度じゃ、気がついたら電池が切れていた、
        使いたいときに限って電池切れ、といった事故が頻発すると思う。

        • 「ほとんど電話をかけないしかかっても来ない」ような人のためのアイテムじゃありませんよw

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういうふうに自分の考えた使い方以外を認めない人って何なの?
            今ある便利なものって、多くが元々想定されていた使い方じゃないのに。

            • by Anonymous Coward

              「自分の使い方こそ世間の標準であり、自分にとって魅力がないならそれは世間の標準的評価だ」
              と勘違いして悦に入る人ってよくいますよ
              珍しいものじゃない

        • by Anonymous Coward

          そういう人は普段でも電池は切れているだろうから、電源OFFにしておいて、使いたいときだけONにすればいいんじゃないかな。
          着信もしたいなら、充電しろって電話を週一に自動でかけるようにしよう。

    • by Anonymous Coward

      その待ち受け時間って、アプリ何も入れない、同期もOFF的なカタログ値条件で、
      実測で10日持つケースはレアだと思うよ。

      対してコッチのケータイはアプリ導入できなさそうなのでスペック通りかと。
      もちろん通信回りのLTE/Wi-Fi/BTとかで変わってくると思いますが。

    • by Anonymous Coward

      バッテリ持ちに期待できないのは発表時点で予想はついてたけど、待受100時間はまだしも連続通話110分は若干きつい気もする。
      テザリングなんかなおのこと、機能としてついてるだけで使い物にならないでしょこれ。

      • by Anonymous Coward

        他の人って、何十分も通話するのか・・・>連続通話110分は若干きつい気もする
        ってのはさておき、これを選ぶような人って既に何台もスマホ持ってて、連続通話が短くても問題ない気がするw

    • by Anonymous Coward

      380mAh [nttdocomo.co.jp]と桁違いに少ない電池容量を考えると、長いって言っても良いと思うなぁ。

      • by Anonymous Coward

        でもガラケーの代替だと考えると,600mAhで400から600時間くらい待ち受けできていたのが
        380mAhで100時間しか待ち受けできなくなって退化だと感じる.

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 17時19分 (#3500148)

    絶対尻ポケットにいれるなよ!
    絶対だぞ!

    • by Anonymous Coward

      入れるとしたら大きさ的にカードケースや財布かな?

    • by Anonymous Coward

      前に入れたい派なんですが、これは無理のかな。

      • by Anonymous Coward

        一瞬なんかエロ系の話かと思った

    • by Anonymous Coward

      菊川怜「キャッ!」

      # が頭の中で再生されてしまった

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 17時31分 (#3500163)

    スマホ子機とかスマートなのかなんなのかわからんな。

    • by Anonymous Coward

      Google Authenticator / Authey が動かせれば十分だ

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 18時00分 (#3500195)

    通常着信ができないってホントか?

    ITmediaの記事だと、

    電話帳に登録した特定の連絡先についてワンナンバーフォンだけで着信させる「プライオリティ着信」機能を利用できる。

    となっていて、「利用できる」であって必須では無さそう。

    ドコモの報道発表資料にも特に記載がなさげ。
    ワンナンバーサービスの説明にも特に記載なし。

    他の記事見ても、プライオリティ着信は付加機能であって当然オフにできるような記述。
    間違いじゃないのかね…。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 18時09分 (#3500201)

    もたもたしてるから・・・
    https://www.indiegogo.com/projects/light-phone-2 [indiegogo.com]

    • by Anonymous Coward

      デザインが完全に勝ってるから問題なし
      こんなシンプルデザインでも(だから?)センスの差が露骨だよな
      まぁおしゃれブってないところがイイって見方もできなかぁないが

      • by Anonymous Coward

        そのデモビデオに載ってるのはコンセプトモデルだから、かっこよく見えるだけよ。
        現実はこれ [iggcdn.com] だぞ。 [iggcdn.com]
        筐体のつくりはdocomoの方 [nttdocomo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 18時17分 (#3500206)

    この「OSはAndroidベースで作られていると思われる」ってのは、単に記者の印象?
    それともなにか根拠となるようなものがあったのだろうか。

    最近の「独自」ってのはよう意味がわからん [it.srad.jp]からな。

    • 内部ストレージにAndroidなんてフォルダがありますから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほんとだw [impress.co.jp]
        そんで充電ポートはいまさらマイクロUSBかよ。 [impress.co.jp]
        なんか今一つやる気が感じられないな。

        • by Anonymous Coward

          現状世間に大量に出回っているMicroUSBを選択するのは、電池容量から考えても実に合理的だと思うのですが。

          なんでしょうね、この常に最先端でなければ駄目みたいな意味不明な思考は。

          • by Anonymous Coward

            この頃発売されている携帯端末はほぼType-Cを備えるようになり、
            身の回りにもType-C採用の充電器やケーブルが増えてきているこの状況で、
            今さらあえて古い規格の端子を用いることもあるまい。

            Type-Cは電気的仕様だけじゃなく、裏表を考慮せずに挿せて
            マイクロUSBより使い勝手が良いという利点もあるのだから。

    • by Anonymous Coward

      独自(にカスタマイズした)OS

      なおサポート期間も独自であっという間に切り捨てられる模様

      • by Anonymous Coward

        dなんとかってアプリが足を引っ張りまくるんですね。

    • by Anonymous Coward

      GooglePlayStoreというかGoogleSuiteが入ってないと独自という印象

      • by Anonymous Coward

        Googleの認証を取っていないと推察。
        だからPlayStore以前に、Androidと名乗れない。
        かといって「AOSPベース」と説明してもimpress watchの読者でさえどれだけ理解できるか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 19時54分 (#3500288)

    親会社のトヨタがソフトバンクと提携したり、親会社の京セラがドコモ向けに面白い携帯を開発したり、KDDIは大丈夫なんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      親会社というのは、子会社の経営を支配する、たとえば経営方針を決める
      議決権の過半数を親会社が持つような場合にそう呼ばれる。
      論理的帰結として、2社の親会社を持つ子会社というのはあり得ない。

      トヨタ、京セラは、ともにKDDIの主要株主であり、経営に参加しているが、
      経営の方針決定を思うままにできるほどの支配力は有していない。
      だからKDDIの親会社とは呼ばれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 0時19分 (#3500437)
    今のフィーチャーフォンから乗換えるのだが... 小型ストレートタイプ好きなもので。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 9時17分 (#3500545)

    ポケベルの発想というか、家庭用電話の親機と子機の発想というか、親機(ここでいうスマホ)をカード子機充電と据え置き機のドックとして使って、普段は子機を持ち歩くっていう感じに発展するんでしょうか?据え置き型のスマホだから独自OSなんでしょうか?今まで収益の柱となった据え置き型で頑張った人たちへ忖度なのだとしたら、あと5年頑張ってほしい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...