パスワードを忘れた? アカウント作成
13744358 story
携帯電話

ルービン氏率いるEssential、音声操作主体のスマートフォンを開発中? 18

ストーリー by hylom
どこまでやれるのか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Androidの生みの親として知られるアンディ・ルービン氏が率いるEssential Productsが、新しい端末を計画しているとBloombergが報じているEngadget Japanese)。

この端末は昨今一般的なスマートフォンとは異なり、小さい画面のみを搭載しユーザーとは主に音声でやりとりをするという。このような機能はすでにAppleやGoogle、Amazonなどが実現しているが、Essential Productsの新しい端末ではアポイントメントをとったりメールやテキストメッセージへの返信、電話をかけるといった操作も音声で自動的に行えるという。

なお、端末自体は、速ければ2019年1月に開催されるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)にて披露される可能性があるとのこと(CNET JapanロボスタSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 14時37分 (#3497951)

    家の電話としてならともかく、例えば電車の中で音声で操作となると
    怪しげな独り言をつぶやく人だらけになってとっても怖いのですが。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 14時47分 (#3497957)

      乗換経路や天気を知りたいおばちゃんが急に人のスマホに話しかけてくるかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一般向けに携帯電話が登場した時もそういう風に考えてた人は多かったよ。

      • by Anonymous Coward

        だから病院とか公共交通機関内では通話しないというルールが出来ましたねぇ。
        これも同じ扱いになると思いますが、そうするとメールとかもいちいちデッキや待合に行かないと出来なくなりますね。
        画面が小さいとあるので、読むような用途には向かないのかな? スマホよりガラケーに近いものと考えるのが良いのかなぁ。

        # 電車内でおそらくどこにも繋がってない携帯片手に大声で持論を語ってる人なら見たことある。

    • by Anonymous Coward

      携帯できる音声アシスタント特化端末ですかね。

      GoogleアシスタントとかCortanaみたいに最初からキー入力とか可能なら困らないかと。
      # SiriはiOS11以降でアクセシビリティで「Siriにタイプ入力」を有効化 [apple.com]しないと出来ない。

    • by Anonymous Coward

      親も子もまとめて全部殺せとか、そんな物騒な会話を電車内でするわけないじゃないですか。

      #そもそも満員電車という文化は、ある国とない国があるし、
      #ある国の場合でも、沈黙を要求する国と大声で話す国があるのかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 14時44分 (#3497956)

    アプリケーションソフトウェアを任意にインストールできる電話機だっけ?(有線・無線に限らず)

    • by Anonymous Coward

      え、じゃあ、i-mode携帯もスマートフォンじゃん

      • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 19時27分 (#3498202)

        ええ、フィーチャ―フォンとかいう言葉が作られるまで、時と場所によってはスマートフォン扱いですよ。
        結局、「スマートフォン」って俺定義のバズワード/キャッチコピーだし。

        i-mode端末は、第n-1世代スマートフォンとしても良いかもしれない。
        Wikipediaではスマートフォンの歴史にi-mode端末の項が有る [wikipedia.org]位ですし。

        海外のNokia 3310みたいな端末から見たら日本のガラケーは十分スマートフォンでした。
        写真や動画の撮影・送受は出来る、E-Mailは使える、Webも端末性能の都合上制約は有ったが見れる、アプリもインストール出来る。
        JAVA VMやらFlash Playerも性能に合わせたサブセット版が入ってる。

        過去と現在を比較したらi-mode等の独自ページもGoogleがHTMLサブセットなAMP推進してたり [mobile.srad.jp]、
        専用レイアウトを結局用意していて、アプリのAPI制限だってセキュリティ事故を経由して追加されると歴史を繰り返している状況。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホ黎明期に世界中で移行が進んでるけど日本だけなぜ進まないのかって話で
        そもそも日本のケータイは世界的に見たら元からスマートだからっていう分析されてたじゃん。
        当時の日本で当たり前だった写メだのケータイアプリ(ゲーム)だのお財布だのは日本独自の進化だよ。
        だからガラケーって言葉も生まれたんじゃん。

        • by Anonymous Coward

          その後外資に駆逐されるところまでPCの轍を踏まなくていいだろうに

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 15時05分 (#3497966)

    昔々、ある国では音声入力ワープロがはやっていましたとさ. 今は???

  • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 15時31分 (#3497984)

    Essential PH-1を使っているのですが、この新型機を出すようなら倒産でしょうね…。

    あとPH-1を使ってて思ったのですが、細かいところで設計センスが悪いです。
    無駄な磁石内蔵とかとか。
    多分同じセンス・レベルで出すと思われるので、なおのこと駄目でしょうね。

    • by Anonymous Coward on 2018年10月15日 15時45分 (#3498000)
      そう?俺は気に入ってるけどなあ。

      #選ぶメーカーがよく廃業(部門閉鎖・身売り)する人です…
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >無駄な磁石内蔵とかとか。
      お金が無くて360度カメラを買えなかった人乙。

      • by Anonymous Coward

        むしろお金貰えても、あんな変なの付けたくないです…

      • by Anonymous Coward

        それ具体的に何に使ってるの?
        金払ってクソダサいアクセサリつけるとか、何かに目覚めた人なのかな。
        携帯に外付けのカメラレンズ付けたり、得意気に自撮り棒使うようなメンタリティなんだよな。

        # 顔が横長で収まらない人には良いんでしょうが・・・

    • by Anonymous Coward

      まあPixel 3が日本に投入されたらもう用無しだし

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...