パスワードを忘れた? アカウント作成
13731012 story
スラッシュバック

Microsoft Surface、一部モデルを除きConsumer Reportsの推奨製品に復帰 26

ストーリー by headless
復活 部門より

Microsoft Surfaceシリーズのノート/タブレットPCが一部のモデルを除き、Consumer Reportsの推奨製品に復帰した(Consumer Reportsの記事)。

Surfaceシリーズのノート/タブレットPCは昨夏までConsumer Reportsの推奨製品に認定されていた。しかし、Consumer Reportsがサブスクライバーを対象に実施している調査で信頼性が低いとの判定を受け、調査時期以降に発売のモデルを含む全モデルが推奨製品から外されることになる。

今回Consumer Reportsでは最新の調査結果からMicrosoft製品の信頼性が他ブランドの製品と遜色ないと判断し、Surface ProやSurface Laptop、Surface Book 2などを推奨製品に認定した。なお、これまでConsumer ReportsではSurfaceの一部モデルをタブレットPCに分類していたが、今回はMicrosoftからのフィードバックにより全モデルをノートPC(ラップトップ)に分類したとのこと。

認定の条件には信頼性のほか、所有者の満足度やConsumer Reportsが実施するパフォーマンステストの結果が含まれる。そのため、パフォーマンスが低かったSurface Go(全2モデル)のみが推奨製品の認定から外されている。10~11インチモデルの多くは処理能力の低さからパフォーマンステストで高評価を獲得するのは難しく、現在推奨製品に認定されているのはSamsung Galaxy Book 10.6Acer Spin 1 SP111-31-C2W3のみだという。なお、Galaxy Book 10.6のプロセッサーはCore m3-7Y30 1GHz、Surface GoはPentium 4415Y 1.6GHzなのに対し、Acer Spin 1はCeleron N3350 1.1GHzであり、どのあたりで評価が分かれたのかは不明だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Surface 3 Pro使ってたけどノートPCとしては優秀なのにタブレットとしてはイマイチなんですよねコレ
    理由はタッチ操作で便利なアプリが皆無だから
    エクスプローラーのファイル移動ですらタブレットモードだと使いにくいのどけど、MSも分かってるのか

    • by Anonymous Coward

      せめてWPF対応してれば…

      ん〜割り切ったUIのモノってあんま無いから意味ないですかね。

      #方眼紙需要ある限りムリかもw

    • by Anonymous Coward

      Windows 8登場の時も「タッチ特化で使いにくい!」って言われてたけど
      あんなにマウス特化でタッチパネルでは使いにくいUIもそうそうないもんだ

      • by Anonymous Coward

        どっちつかずの蝙蝠状態だってことだ。

    • by Anonymous Coward

      タッチが便利なのは、Webブラウザでネット見る時とOneNote等でペンとタッチ併用時位ですかね。
      無くても問題ないけど、有ると便利って感じです。

      # Win8のIEのモダンUIは便利だった。WP8とタブ連携とかも普通に出来てたし。

      • by Anonymous Coward

        右手でペン/マウス、左手でタッチという感じですね
        細かい部分をポイントできないけどマウスカーソルを動かさなくていいのでそこそこタッチも使います

      • by Anonymous Coward

        Excel や Word なんかの Office はタッチがあるとかなり便利。
        PowerPoint にいたっては、これタッチ専用ソフトを無理矢理マウスで使ってたんだなと思う次元で快適になる。
        Surface で、タッチ操作付きのオフィスに触ってしまったおかげで、デスクトップでも、タッチパネル付きのディスプレイ追加することになった。

        • by Anonymous Coward

          そういう使い方があるのは否定しないし、
          タッチ対応していることは良いことだけど、
          ExcelやWordはキーボードへの依存度が高いので、
          やっぱりタッチインターフェースとの相性は良くないと思う。
          マウスよりタッチが快適だとしても
          キーボードショートカット駆使の方が効率的だし。
          # 効率的だが快適ではない

          • by Anonymous Coward

            > マウスよりタッチが快適だとしても

            Surface でオフィススイート使ってみるとわかると思うが、タッチ、ペン、マウス、それぞれが別々のポイント操作が割り当てられてあって、マウスの差し替えとかいった単純なものではない。
            まぁ、いずれか一つでも、他のポイント操作で行なう機能を代用出来なくもないが、それらを切り替えながら使うのは非常に煩雑だし全く直感的ではない操作を要求される。

            Surface でオフィスを使うことになれると、デスクトップで使うのは、かなり辛い。
            この感覚はキーボード・マウス有りの環境でVisual Studio 使ってる人間が、タブレット(キーボード無し)のリモートデスクトップで Visual Studio でプログラム書けって言われる感覚と同じレベル

          • by Anonymous Coward

            マウス、タッチ、キーボード、状況に合わせて一番やりやすい方法を使うんでしょ。選択肢は多い方がいい。

            • by Anonymous Coward

              他のデバイスと排他的にしか考えられない人間だけがタッチ嫌いになる

    • by Anonymous Coward

      Surface Proでラップトップを名乗りたいなら、キーボードカバー同梱にしてほしいもんだ。
      後ろのついたてを起こさないとディスプレイが立たないから、文字通りにラップトップで使うのには向かないし。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月30日 7時36分 (#3489410)

    やってることDM屋や新聞屋と同じでしょ

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...