パスワードを忘れた? アカウント作成
13687547 story
Android

Sony、Android新バージョンがXperiaにロールアウトするまでをインフォグラフィックで解説 10

ストーリー by hylom
そのまま使えばいいのに 部門より
headless曰く、

Sony MobileがブログでXperiaデバイスへのAndroid 9 Pieロールアウト計画を公表するとともに、新しいバージョンのAndroidがXperiaにロールアウトされるまでの流れをインフォグラフィックで解説している(Sony Mobile BlogThe VergeNeowinの記事[1]記事[2])。

まず、プレミアムレンジのモデルXperia XZ2/XZ2 Premium/XZ2 Compact/XZ Premium/XZ1/XZ1 Compactには11月のロールアウトを計画。Xperia XA2/XA2 Ultra/XA2 Plusは2019年初めのロールアウトを計画しているとのこと。ただし、市場やキャリアによっては提供時期や提供の有無が異なることもある。

Sonyによれば、Android新バージョンがXperiaデバイスへロールアウトするまでの流れは以下のようなものだ。

  1. Android新バージョンのリリース数週間前にGoogleからPlatform Development Kit(PDK)が送られてくる
  2. Android新バージョンがリリースされたら、移植作業を開始
  3. HALの開発。SonyはQualcommのコンポーネントをそのまま使うわけではないので、独自の開発が必要
  4. 通話やSMS、インターネット接続などスマートフォンの基本機能を実装
  5. カスタムUIや標準アプリの強化、Sony独自アプリなどを追加
  6. 社内でのテストを開始
  7. 研究室でのテストに並行して社外ユーザーからのフィードバックを受け、安定性や電力に注力したテストを進める
  8. Wi-FiやBluetoothが技術標準に準拠していることを確認。この段階ではすべてのデバイスでの品質とパフォーマンスが最優先課題となる
  9. キャリアパートナーに動作確認を依頼
  10. 規制当局の認証やキャリアの許可を受け、Xperiaデバイスにロールアウト開始
  11. ロールアウト後はマイナーアップデートを計画するため、サポートフォーラムやソーシャルメディアからユーザーのフィードバック収集を継続
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月21日 15時26分 (#3465367)

    同じものを去年も見たなと思い探したら、android8.0へのアップデートにも同じモノを使ってますね。

    https://blogs.sonymobile.com/2017/11/03/journey-android-software-rollout/ [sonymobile.com]

    このような遅れる原因を省いたのがandorid8.0からあるProject Trebleだと思ったのですが、まぁXperiaはそれに従ってないんですかね。

    • by Anonymous Coward

      きっとWhat’s New

    • by Anonymous Coward

      手順5あたりがかなり無駄に時間かかりそう。特に日本では...

      • by Anonymous Coward

        SamsungもHuaweiもガチガチにカスタマイズしてて、リリースまでにかかる時間は似たようなもん(というかおそらくソニーの方が早い)かと。

        日本で時間がかかるのは、9番のキャリアによる確認と、10の承認だと思われ。

        • by Anonymous Coward

          つまりクソMNOから端末買うよりExpansysとかでグローバルモデルを買った方が良いってことだな!
          (実際数ヶ月早くOTAで降ってくるし

      • by Anonymous Coward

        毎回だからある程度自動化というか、あまり時間はかからないようにはなってると思うんだよな。
        いや待てよ、5があるせいで、テストや動作確認の工数が増えるか。

        • by Anonymous Coward

          まず見積もり取るところから始めるんじゃないですかね?
          で稟議とって購買通して発注するのだけで一月はかかりそう。

          • by Anonymous Coward

            流石に最初に製品を世に送り出す前に次のバージョンまでは対応っての決めて予算取りも走らせてると思いたい
            あと多分こういう製品開発だと購買通すまでの書類仕事きっと一ヵ月どころか三カ月ぐらいかかってる
            かかった

      • by Anonymous Coward

        むしろ3じゃないかなぁとは思う。
        ユーザーから見て削れるだろってのは5かもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      > このような遅れる原因を省いたのがandorid8.0からあるProject Trebleだと思ったのですが、まぁXperiaはそれに従ってないんですかね。

          記載内容がOSのバージョンアップ対応作業というより、新規開発やってますみたいな内容ですよね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...