パスワードを忘れた? アカウント作成
13677801 story
携帯電話

Palmブランドの新スマートフォンは3.3インチ画面の小型Android端末? 36

ストーリー by headless
小型 部門より
米Verizonが今年発売すると噂されるPalmブランドの新スマートフォンについて、Android Policeが入手した情報を報じている(Android Policeの記事SlashGearの記事9to5Googleの記事The Vergeの記事)。

現在コードネーム「Pepito」と呼ばれている新端末は、3.3インチ720pのLCDディスプレイを搭載。バッテリーも800mAhと小容量だ。プロセッサーはSnapdragon 435、RAM 3GB、内蔵ストレージ32GB、Android 8.1といったスペックだ。カラーバリエーションはチタンとゴールドの2色、ヘッドフォン端子は搭載されないという。

バックパネルには「PALM」のロゴが入っているが、特にPalmらしい要素はなく、単なる小型端末のように見える。小さい画面と小容量バッテリー、エントリークラスのプロセッサーに3GBのRAMという組み合わせで、位置付けのわかりにくい端末になっている。なお、先日Palm PVG100という端末がFCCとWi-Fi Allianceで承認されているが、これがPepitoのようだ。こちらの情報によると、Wi-Fiは2.4GHz帯のみ対応で、5GHz帯には非対応となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 10時10分 (#3460261)

    本当かな、このニュース。

    # 面白い誤変換になったので、hylomさんに進呈します。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 10時09分 (#3460260)

    720pって解像度1280×720のサイズで廉価端末の部類を3.3インチの画面でって。
    なおかつバッテリー800mAhってすぐに無くなりそう。
    BlachBerry然りブランド名を継承するのって大抵失敗するイメージなんだけど。

    • BlachBerry・・・
      彼の野球選手のような表記ゆれですね?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Zen of Palm思想を復活させて、ナイナイづくしのストイックな端末に仕上げてくるのかもしれん。

      アプリはバックグラウンド動作を絶対許さずに、ディスプレイは解像度こそ高いけどモノクロとかw

    • by Anonymous Coward

      継承するのに失敗するんじゃなくて、滅びたブランドを安く買い叩いて素人を騙して小銭を稼ごうとする輩の手に渡るんだよ

      • by Anonymous Coward

        Palmのブランドをありがたがる層に、そんな「素人」が居るんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          だから、そんなことはどうでもいいの。会社が潰れる時にロゴの無制限使用権を買い叩いて、大枠で同ジャンルの製品に貼っつけて売り捌くだけなんだから。
          映画の公式サイトとか国主催イベントのドメインが失効して、風俗とか広告業者に取られるのと一緒。「映画を調べに来た人が困らないだろうか?」なんて疑問は全く無意味。

          • by Anonymous Coward

            何だどうでもいいんだよ。そんなのに引っかかるやつがいないだろうという話をしているのに。
            話が全然理屈に合ってないぞ。例えも意味が分からんしw

            • by Anonymous Coward

              お前が知らないだけでビジネスとしてテンプレが成立してんだ。だろうだろうじゃなくて、潰れた会社のブランドを貼っつけて一定数量を出荷すると一定額儲かるという事業なの。
              儲かる額が見込みを大幅に上回ることも下回ることもないし、誰も困らないし、旧Palmファンの受けが悪くても、極論すれば多少覚えが良くても何も関係ないわけ。
              カメラでもよく起こったけど、知らないの?

              • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 21時58分 (#3460471)

                カメラだとヤシカ、オーディオだとアカイ、山水とかでしょうかね。ナカミチは聞かないなぁ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                俺も何をそんなにイキっているのか全然わからない
                Palmをありがたがる層どころかPalmと聞いてわかる人もそれほどいない今に
                「とにかく昔の有名ラベルを貼って売れば一定数儲かる」っても説得力ない
                事実そうなんだよと言っても、だから何?疑問の答になってないんだよな
                としか言いようがない

              • by Anonymous Coward

                > 潰れた会社のブランドを貼っつけて一定数量を出荷すると一定額儲かるという事業なの。

                いったいどこの異世界から来たんだかw

              • by Anonymous Coward

                palmファンだがpalmブランドがついているだけで購入を検討してみるし、あまり類のないデバイスのようだから買う気になってるよ
                nokiaファンなので新nokiaも検討してみたがあまりにも普通すぎるので、こうなると逆に憎らしくなり買わなかった

              • by Anonymous Coward

                Nokiaの携帯は違うだろう。
                現在Nokiaの携帯を出しているHMD GlobalはNokiaの元CEOらで設立した会社だし、NokiaからNokiaブランドと知財の独占ライセンスを提供されている。
                http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1605/19/news082.html [itmedia.co.jp]
                単純にブランド名のみがまったく縁もゆかりもない会社に売却されて使われているわけではない。

              • by Anonymous Coward

                ごめんねー、君の方が後からどうでもいいと言ってるので、君には何がどうでもいいのか説明する義務があるんだよ。
                おうむ返ししてないで、自分の疑問に帰ってきたコメントが気に入らないならそう書けばいいのに。

              • by Anonymous Coward

                新nokia、中国が主な市場だが、なかなか売れているようだ
                情報源はぱっと出てこないが、国内5位のブランドらしい
                ごく普通なスマホだけどnokiaの看板は健在のようだ

              • by Anonymous Coward on 2018年08月13日 8時23分 (#3460554)

                HMD Globalは現Nokia本社の隣に社屋を構えてるとか。あれは「ブランド叩き売りのスキームを使った会社再生」に近い異常な例外だと思う。
                思えば旧Nokiaは設計も戦略も異常だったから、違和感はないが。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      中華ブランド転がしで成功してるのレノボくらいしかねーじゃん
      デファクト量産モジュールつこてない中華フォンは只の地雷だし

      • by Anonymous Coward

        SNKもアルよ!

        • by Anonymous Coward

          SNKは一度ブランドだけの糞会社になったが
          そこから中国のゲーム会社が買収して
          元のスタッフを集めて再生した稀有な例。

    • by Anonymous Coward

      palmはhp時代にveerという超小型端末を出していて、なんとスライド式のキーボードがついていて、当時pixy plusを使っていたのだが、非常に憧れたものだ
      もしpepitoにもキーボードがついていたら絶対買っちゃうね

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 10時38分 (#3460270)

    改造し易く安いとなれば、見た目はスマートだし、長く人気になる可能性があると思う。

    • by Anonymous Coward

      見た目はいいが、800mAhはいただけない。通話専用ならせめて数日バッテリーがもたないと。

      • by Anonymous Coward

        旧NokiaのE51は1050mAhで13日が公称値だったから、800mAhなら10日くらいは持つんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          それクアッドコアか?それAndroidか?
          Androidはいろいろ忙しいらしくてバッテリーはすぐになくなるよ。
          今のに変える前、4.4で1300mAhくらいの(たぶん)シングルコアを持っていたが、それでようやく3日くらいだった。通話以外は何もせずに。
          今のは4000mAhくらいオクタコアでぎりぎり2日。ただ、純粋に通話だけではないけど。

          • by Anonymous Coward

            データ通信が有効になってるだろ。オタクコアならLITTLEだけ動かしてれば理屈の上では遥かに持つはずだ。LTEは知らん。

        • by Anonymous Coward

          メモリ節約前提のSymbianとパワーでぶん回すSnapdragon+Androidでは全然ちゃうで。
          一日どころか数時間で電池枯渇する。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 13時28分 (#3460316)

    タブレットメインで通話はほとんどしないって人にいいかも
    FaceTimeとかで電話はできるけど、救急車呼ぶとかは電話の方が早い

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 13時52分 (#3460323)

    コンビニの期間限定レベルであっという間に消えてなくなる。
    Palmとして必要なことを決める方が先ではないかと
    一度失敗すると2度目はないですからね。

    シャープはザウルス使いますかね?

    • by Anonymous Coward

      > 一度失敗すると2度目はないですからね。

      ??え? Palmにそういうこと言う?www

      • by Anonymous Coward

        もう世の中のほとんどの人はPalm知らないんですよ

  • by Anonymous Coward on 2018年08月12日 14時37分 (#3460333)
    Unihertz の Jelly とか Atom を真似ているのかな?と思います。 Jelly Pro を持ってますが、常に首からぶら下げてヘビーな使い方はしてませんね おもにテキストメインでSMSとかメールが中心でたまに通話とか動画とか見ますが バッテリーがギリギリ1日もつかという感じ 小さい物好きにはたまらん一品を目指してるんじゃないかと思われます。
    • by Anonymous Coward

      3.3インチ720pでさらにバッテリーが小さいんじゃ1日は無理
      かといって通話専用なら3.3インチ要らない
      真似になってないような

  • 画像についてる「AndroidPolice」のロゴが、「ムー」に似てるせいだった。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...