パスワードを忘れた? アカウント作成
13673458 story
携帯電話

iPhone XによるAppleの売上高上昇を受けて他社も高価なハイエンド端末をリリースするという噂 30

ストーリー by hylom
日本はどうなる 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Appleが昨年9月、iPhone Xの価格を999ドルからと発表した際、高価格から販売は低迷するのではないかとの予測が出ていた。しかし、Appleは先日の業績発表によると、iPhoneシリーズの販売数は前年同期比で1%の微増ながら、iPhone Xの販売好調により売上高が20%と大きく伸びたことを発表した。これにより、高価なiPhone Xが市場に受け入れられたことが判明した。これを反映し、Android端末メーカーを含む各社がハイエンドスマートフォンの価格引き上げに動くという予測が出ている(CNETiPhone ManiaJapaneseSlashdot)。

今年秋に発売が噂されるiPhone X Plus(6.5インチOLED版の新型iPhone。あくまで仮称)も1200ドル(約13万3500円)になりうる可能性があるとのアナリスト観測が報じられている。大まかに言えば「今や生活に不可欠なスマホに高額を支払うことを厭わない」消費者心理と、アップルやサムスンなど大手企業の「スマホを収益性の高い超ハイエンド部門にしたい」という狙いがあるためだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2018年08月08日 16時55分 (#3457870)

    iPhoneだから高くても売れてるんでしょ?

    ハイエンドだからってデザインださかったら売れないと思うよ?

    • by Anonymous Coward

      え ダサいiPhoneが売れてるのに?

      • by Anonymous Coward

        だから「iPhoneだから」なんでしょ
        冗談抜きにiPhoneという名前や周囲はみんなもiPhoneという同調圧力に金払ってる人がほとんどでしょ

        • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 9時08分 (#3458269)

          ユーザサポートやメンテナンスサービスの価値が理解されないとか、ソフトウェアの価値が理解されないとか、そういう嘆きと同列に、インダストリアルデザインの価値も理解されないことが多いですね。
          確かにサービスもソフトウェアもデザインも駄目駄目なものが大きな顔をしていたりすることがありますが、継続的に大きなシェアを取っている商品には色々と参考になる要素がありますよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      はっきり言ってノッチはダサい(おそらくAppleも数年後にはそう言ってる)が、
      それがクールだと思って他社が模倣しまくってる状況。

      デザインの良し悪しなんてないんだよ。Appleだからカッコいいんだ。

      • by Anonymous Coward

        >はっきり言ってノッチはダサい(おそらくAppleも数年後にはそう言ってる)が、

        デンジャラスさいてー

      • by Anonymous Coward

        あのノッチのデザインは悪いよ、Appleであっても悪いデザインもある。
        でもマーケティング的には受けている、見ただけでハイエンドだって判るから、孔雀の尾羽みたいなもの。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 14時24分 (#3457776)

    アナリストって未来と過去を妄想しただけで金儲けできる最悪な仕事だな

    • Re:噂でしかない (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時21分 (#3457802)

      アナリストっていう名称もなんかイヤラシイよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時54分 (#3457821)

        それは君がイヤラシイだけなのではないかと...

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          初めてGoogleアナリティクスを知った時、アナル検査でもするのか?とか思った。

          • by Anonymous Coward

            宇宙戦艦ヤマトのアナライザーが森雪の尻を執拗に狙うのは……というのは当時からあるネタ

    • by hjmhjm (39921) on 2018年08月09日 12時52分 (#3458442)

      10万円オーバーのハイエンドスマホなんかもうとっくに他でも発売されてるやん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アナリストは顧客には俺らの目には触れない詳細なレポートを出すので、食っていけているところをみると有意義なんでしょう

      • by Anonymous Coward

        あんな1ページ10万もする下請けか自動で作ったような企業のレポート買うやついるの?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時27分 (#3457806)

    そもそも iPhone シリーズって、iPhone X を含めても普及モデルのスマホの中では高価格帯じゃないよな。
    Android はボリュームゾーンが下にあるから値段安そうに見えるけど、50万越えるような特殊モデルを別枠として考えても昔からハイエンドは高額
    サムソンとかは15万とか20万とかが普通に店頭に並んでるし、それなりに売れちゃうし。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneXってハイエンドなんだね。

      AppleがiPhoneで大儲けしてるのはキャリアに厳しい条件をつけて売らせてるからだと思う。
      高額機種なのに大幅ディスカウントさせてたりするし。

      Androidで高いだけの高級機を出したって売れないだけだよね。
      キャリアに酷い条件を呑ますことができるくらい支配的な立場じゃないと。

      • by Anonymous Coward

        >キャリアに酷い条件を呑ますことができるくらい支配的な立場じゃないと。
        evilだ
        独禁法の禁止する典型的行為じゃないか

      • by Anonymous Coward

        > Androidで高いだけの高級機を出したって売れないだけだよね。

        Android は 20万ぐらいの普及価格での高級機もそうですし、50万〜って価格設定になるような高級機も、そのジャンルというかカテゴリが定着するぐらいには売れてますよ。

    • by Anonymous Coward

      最も割高なんだけど信者補正があるから

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時36分 (#3457813)

    ハイエンド志向の人は高くても買うでしょ。
    一度買ったら何年か使う人も中にはいるわけで。

    ミッドレンジ志向ならハイエンド1台分買う金あれば
    2年毎に買い替えで幸せ感じるかもしれないし。

    #わたしはミッドレンジで十分(MNOにお布施をする気もないし

    • by Anonymous Coward

      同感です
      高い方が良いなんて・・好きにしたら、って感じです
      ただの道具なので必要な機能があれば、安い方が良いに決まってます

      # \9,800のCovia十分使えてます

    • by Anonymous Coward

      ドコモのS9+はめっちゃ高かったので香港から密輸した。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 16時14分 (#3457838)

    国内メーカーのハイエンドモデルって国外メーカーのハイエンドと比べると基本スペックの部分が見劣りするんだよね。

    • by Anonymous Coward

      Androidのハイエンドなんて欲しい人いる?
      国内メーカースマホはワン・フルセグ無くしてそこそこ安いの出してくれたら好印象。

    • by Anonymous Coward

      そんな、他人が見てわからないところにカネはかけないよ。ハイエンドなんだから。

      • by Anonymous Coward

        ハイエンドって見かけだけなん?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 20時53分 (#3458031)

    かつての光栄がファミコンなんかへも1万円オーバーでゲームを売り出したために他社が追随したのを思い出した

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...