パスワードを忘れた? アカウント作成
13671118 story
携帯電話

スマートフォンの売上台数でHuaweiがAppleを抜く 94

ストーリー by hylom
強い 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

2018年第2四半期において、中国・華為技術(Huawei)のスマートフォン売上台数がAppleを抜いたそうだ(VentureBeatGIZMODOTechCrunchSlashdot)。

米市場調査会社IDCの発表によると、2018年第2四半期のメーカー別出荷台数トップはSamsungで7150万台、続いてHuawei(5420万台)、Apple(4130万台)、中国・小米科技(Xiaomi、3190万台)、中国・広東欧珀移動通信(Oppo、2940万台)、そのほかが1億1370万台となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この話は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年08月07日 9時51分 (#3456880)

    大方のニュースでは、Huaweiの躍進とともに、Appleが落ち目になっているというような文脈で語られているが、
    数字を見てみるとAppleはむしろシェアを伸ばしてるし、調子が悪いわけではなさそうだ。
    Android陣営内で勢力の変動が起きているという方がまあ現状をよりよく表している。
    Huawei、Xiaomiが、業界トップのSamsungとその他有象無象のAndroidメーカーからシェアを奪ったという感じ。

    もうだめだろうなと思っていたXiaomiがしぶとく復活してきたのが意外だ。
    調べてみると、過去の成功体験にしがみついたままではうまくいかないと悟ったら、
    あっさりそれを捨てて他がやって成功しているやり方に乗り換えたとか。
    言うは簡単だが、実際にそれをうまくやれる企業は少ない。大したものだ。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 13時50分 (#3457107)

      HuaweiがSamsungをかなり削った感じですねぇ
      それでもSamsungの王座は当面動かないだろうし
      (台数ベースではなく)金額ベースでは単価が高いAppleが圧倒的に優勢
      それより国内では首位交代ですよ

      ソニー1人負け スマホ業界の明暗 決算でくっきり
      http://ascii.jp/elem/000/001/721/1721190/ [ascii.jp]
      Xperiaもプレミアム路線なのだが、ここにはアップルやサムスン、ファーウェイなどのライバルが多く、まともに戦えていない状況にある。
      特に狭額縁やデュアルカメラなどでXperiaは遅れをとってしまい、今年ようやく他社に追いついたという状況でしかない。
      国内市場においては、これまでXperiaはAndroidスマホでトップシェアであったが、昨年シャープにトップを奪われてしまった。

      シャープがんばったね…(ソニーがダメすぎる気もするが)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      長期傾向でシェアはじわじわと落ちて来てるけどね。
      ただ全体として増えてるので販売台数は減ってない。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]モバイルオペレーティングシステム

      しかし中韓頑張ってるな。

      • by Anonymous Coward

        投稿前にリンクがうまく働くかぐらいは確認しよーな

  • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 7時48分 (#3456794) 日記

    壊れやすくなければおもしろそう。

    Huaweiが11月に有機EL採用「折りたたみスマホ」発売へ、2019年前半までに各社が一挙参入し低価格モデルも
    http://news.livedoor.com/article/detail/15121689/ [livedoor.com]

    • by Anonymous Coward

      Huawei製は少なくともここ数年、国産よりなんぼか壊れ辛いだろうに。

      • by Anonymous Coward

        そういう意味じゃないと思うなぁw

        本をたくさん読んで文章の読解力をつけるというのは大事だよ。
        マンガやラノベ以外も読もうな。

    • by Anonymous Coward

      折り畳みスマホっていろんな会社がネタ切れしたころに投入してくるね。
      なんかジンクスがありそうだけど、別に折り畳みスマホ作ったから倒産とかしてるかといえばそうでもない。
      ZTEについてはタイミングが絶妙だったけど。

      • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時20分 (#3456908)

        いや、これはそういった「2画面スマホ」の話じゃないだろう。

        フレキシブルなディスプレイを使って、1つの大画面を折りたたんでコンパクトに持ち運べるというのは、
        モバイルデバイスの一つの「聖杯」で、かなり昔の「絵に描いた餅」なコンセプトモデルの頃から
        ずっと夢見られてきたもの。

        Samsungなんかはここしばらく「現在開発中で、来年こそは折りたためる端末が出る」という
        リークと称した噂話が流れる「出す出す詐欺」を繰り返している。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 11時24分 (#3456970) 日記

          その餅が現実的な購入価格 かつ 壊れにくいのなら買ってみたい気がする。

          #現実的な購入価格 =~ 数10K円で。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近は普通のスマホでベゼルがかなり小さいので実用上はそれほど大きな違いはない。
          少なくともマーケティング二画面スマホ扱いでいいだろう。
          一方そのわずかな隙間をフレキシブルディスプレイで埋めるというのは技術的には大きなチャレンジなんだが、埋まるのは数ミリなので聖杯と言う程でもない。

          • by Anonymous Coward

            そう思っているなら、君はマーケティングの仕事には就けないな。
            映画やゲームを大きな画面で楽しみたいというのに、画面のど真ん中に数ミリ幅の分かれ目があるなんてうんざりしないかね?
            それに、世の中「実用上はそれほど大きな違いはない」ものでも、見栄えの違いで売れゆきが大幅に違うなんてものいくらでもあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 7時38分 (#3456789)

    売り上げはAppleのほうが上かと。

    • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 8時23分 (#3456811)

      誇らしげにぼったくられるAppleユーザー。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だからお布施とか言われるんですよねー

    • by Anonymous Coward

      売上台数が減ってきたらさらに値上げすればいいって話ですね。

      • by Anonymous Coward

        普通そうするよね。
        これすらわかってない奴が値付け担当だと倒産する。

        • by Anonymous Coward

          そして高くて売れ残った在庫の山を見上げて呆然とするまでがシナリオ

          • by Anonymous Coward

            アップルは在庫持たないんじゃないかな。
            唖然とするのはリセラー。

            • by Anonymous Coward

              Appleが完成品の在庫を末端に押し付けるというのは皆無とは言わないが少ないのではないか。期末在庫一掃セールで新品のApple製品が出てくることなんてまずないでしょ。Macの代替わり時に在庫処分セールが発生することはあるが、その時も値引き幅は大したことないし、大体すぐなくなってしまう。むしろAppleの場合は代替わりの前に小売出荷台数を絞りに来て「納期が不自然に長い、そろそろ新製品が出るぞ」とバレてしまう方が多い。

              Appleがほんとに財務的に泣かせているのはリテール側じゃなくて部品のサプライヤーの方。客からは直販でさっさとキャッシュを回収する一方で、アジアのサプライヤーへの支払は100日とかいった超長期契約を強制することで、キャッシ

        • by Anonymous Coward

          O塚9美子ちゃんの悪口はやめてあげて

          • by Anonymous Coward

            家具なんてもともと木を切ってくっ付けて運んだだけなのに高杉なんだよ

            • by Anonymous Coward

              そうだよね!
              プログラムなんてぺちぺちキーボード打っただけなのに何百万とかありえないよね。

            • by Anonymous Coward
              >木を切ってくっ付けて運んだだけ そう思うんなら、自分で作れよ。鋸さえ満足に使えないだろ。
            • by Anonymous Coward
              住宅も木をくっつけただけなのに高杉。

              たかすぎ~ たかすぎ~ ってCMやってたでしょ。
        • by Anonymous Coward

          現状のXpeiaって奴だね。

          • by Anonymous Coward

            Xperiaはなんで国内でも売れないんだろうな?

            • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 11時20分 (#3456968) 日記

              Huaweiの方が安くて良いからじゃないすかね。
              必要な機能があって安くてもちゃんと動くのが良いね。

              そして、どうせ高いのを買うなら見栄えの良いiPhone買うんじゃないすかね。
              若い層だと特にそうなってそう(偏見)

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやいや、きっとワンセグがついてるからだよ!
                SONYはXperia without ワンセグを作るべきなんだよ!

              • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 11時43分 (#3456985) 日記

                >SONYはXperia without ワンセグを作るべきなんだよ!

                FMラジオは排除しちゃったのにね。

                実際どれだけのユーザがワンセグ使ってるんだろう。
                自分含めて周りの人でスマホでワンセグを使ってるのはあまり見たこと/聞いたことが無いし。
                利用状況はアプリ経由で収集してるはずだから把握はしてそう。

                でももしかしたら、災害時にスマホしかない状況ならワンセグでニュースを見ようとはするかな。

                とあるメーカーのえらいさんが講話で「俺達が頑張って開発したワンセグなのに、誰も使ってない」って嘆いてたのが印象的だった。

                親コメント
              • by nim (10479) on 2018年08月07日 12時20分 (#3457018)

                XA とか、ワンセグついてない Xperia なんていくらでもあると思うが。

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年08月07日 13時53分 (#3457110) 日記

                もしかしたら、ΝΗΚかどこからインセンティブ的なものがキャリアに提供されているのかとか思ったけど。

                軽くググるとLGやSamsungからもワンセグ/フルセグスマホが提供されてるんですね。
                狭い世界で生きてると知らないだけで、実は需要があるんだ。

                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年08月08日 11時56分 (#3457722) 日記

                >今売ってるワンセグ搭載スマホの全てがアンテナついてないから映んないしね。
                >正直、なぜわざわざワンセグを内蔵させてるのかさっぱりわからない。

                そうそう、アンテナってどこにあるんだろう?と思ってキャリアの人に聞いたら
                「箱の中に入ってたはずです」って解体分別したときに認識して無くて捨てた気がする。

                適当なヘッドホン指してみたら受信はするけど集合住宅や会社事務所の中だと電場状況悪くて安定しない。

                災害時には電波状況が良い場所 かつ アンテナとして使えるヘッドホンとかあれば見られるのかもしれないけど、ネットが使えるのならソッチのほう利用してしまいますね。

                >一方、車載地デジは需要ある

                なるほど、そうなんだ。
                もう長い間バスかタクシーかレンタカーしか乗ってない環境なのでそっちはよくわからなかった。
                なんにせよ、スマホにはワンセグ/フルセグ不要なユーザが多数派になってそう。

                親コメント
            • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 12時24分 (#3457022)

              一般人のことは知らないが、私が国内版Xperiaを買わない理由は「ちょうどいい機種がない」「SIMロックフリーで出ていない」の二点ですね。国内ではMVNO、海外では現地SIMを使っている人間としては、現状の国内版Xperiaは買いづらい。ソニーが三大キャリアを重視している間は買う理由がない。
              海外版Xperiaは最近技適のある機種がほとんどないので、それはそれで買いづらい。

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、Appleの製品はお布施が上乗せされてるからね。
      薄利多売の中国製品より利益が大きいのは当たり前。

      悪く言えばボッタクられてる。
      ボッタクリで大儲けしてなきゃ株主が1兆ドルの価値があるなんて評価はしないよね。

      • by Anonymous Coward

        日本に住んでるやつがボッタクリとか言ってる時点でね

      • by Anonymous Coward

        そのボッタクリに価値感があるから給料が払われてるんですよ。否定するなら今日から給料0円で働いて自社商品の値段下げてくれ。

        • by Anonymous Coward

          なんかすごく頭の悪そうなこと言ってるけど、君はAppleの社員なのかね?
          Appleにぼったくられている人の給料をAppleが払ってるというの?

          ボッタクリによるお布施に価値観がある?どのような?

          どう考えても少ない給料からAppleに余分なお布施を払ってるほうがバカバカしいぞ。
          お金に余裕があるわけでもないのに高いiPhone買うもんだから、バキバキに画面が割れたまま修理代も払えずに使うんだぜ?

          • by Anonymous Coward
            >お金に余裕があるわけでもないのに高いiPhone買うもんだから、バキバキに画面が割れたまま修理代も払えずに使うんだぜ?
            見栄はる君は、Appleにしても上客じゃない。
    • by Anonymous Coward

      そりゃAppleはサービスプロバイダでも有るからな。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月07日 10時15分 (#3456904)

    日本だとiPhoneシェアが多いらしいけど(私もiPhoneでこのコメント書いてる)、世界的にはAndroidの出荷台数が多いのね。
    この差は何から来ているんだろうか?

    それにしても中国韓国は強い。トップ5に4社も入ってる。

    • by tigers_love99 (6444) on 2018年08月07日 13時26分 (#3457089) 日記

      キャリアメーカーのプリインストールソフトが原因だと思う。
      本体のメモリが少ないのに無効化できないソフトが大半だったので。
      ドコモユーザなんだけど、Galaxy S3 あたりからまともに使える
      ようになったと個人的には思っている。(それでもroot取って不要
      ソフトを無効化してたけど)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > この差は何から来ているんだろうか?

      エスニックジョーク [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      日本市場にスマートフォンが登場した頃のこと、
      Androidは多数のメーカーがあり品質性能にばらつきがあった。
      Androidと比較してiPhoneは品質性能が高い水準で安定していた。
      販売促進のため安価(実質0円など)で高性能なiPhoneが手に入った。
      このため安価なAndroidと高価なiPhoneという図は日本では成立しなかった。
      結果、安価なiPhoneのシェアが拡大した。

      • by Anonymous Coward

        その

        > Androidは多数のメーカーがあり品質性能にばらつきがあった。
        > Androidと比較してiPhoneは品質性能が高い水準で安定していた。

        という状況はEUでもUSでも同じだったと思うけど。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...