パスワードを忘れた? アカウント作成
13630167 story
携帯通信

運転中の同僚に電話でわき見運転を促した男性、過失運転致死傷罪の幇助容疑で書類送検される 39

ストーリー by headless
幇助 部門より
3月に名神高速道路で発生した追突事故で、追突した大型トラックの運転手(事故で死亡)が片手でスマートフォンを持ち、LINEで送られてきた画像を見ながら運転していたことが判明。岐阜県警は自動車運転処罰法(自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律)の過失運転致死傷罪で運転手を書類送検するとともに、電話で画像を見るよう促した同僚の男性を同罪幇助容疑で書類送検したそうだ(岐阜新聞Webの記事毎日新聞の記事日本経済新聞の記事)。

これについて あるAnonymous Coward 曰く、

運転手に電話をかけた同僚の男性は、運転中であることを認識しながら通話を続け、LINEで画像を送信して閲覧するよう促したという。通話相手が同罪幇助容疑で摘発されるのは珍しいとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年06月24日 21時28分 (#3431363) 日記

    昔は無線だったってのに、近頃はこれだからいかん。

  • by DesKwa (35996) on 2018年06月24日 17時07分 (#3431258)

    捕まって当然だと思うけど、
    出来れば運転手側も断るべきだったんだろうけどね

    • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 18時02分 (#3431275)

      そもそも通話相手が運転中と知りながら通話を続けるだけでも失運転致死傷罪に相当するような

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        過失の罪の幇助罪ってはじめて見た気がする。そりゃ理屈上はあるだろうけど、実際の運用としてね。(もちろんこの後起訴がどうなるかとか判決がどうなるかわからないけど)
        正犯と幇助と違いって今回みたいな事件だとどう判断するんだろ。

      • by Anonymous Coward

        割とあるんだよなぁ。車で移動中と分かっててもかけちゃう時。
        人によってはガン無視でコールバックしてくるけど大体は出る。気をつけねば。

    • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 17時42分 (#3431269)

      「断るべき」論を強めるとほう助側の責任が軽くなってしまうから、この範囲では運転手を保護するくらいで丁度いいと思う。
      へたすりゃLINE送った同僚、どんくさい運転手のせいで俺までとばっちりを食らったとか思ってそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 19時51分 (#3431315)

        そりゃこの世には運転中でも携帯電話に出ないと怒り狂う上司・取引先が山程いる。
        公共の安全=人類の福祉の為には、彼らは通話した運転手より重罪に賦され、その様が広く報道される必要がある。(少なくとも氏名性別年齢職業程度は)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          判決出てからね

          • 無罪であった事や推定無罪である事と、公共への加害者である事は、両立し得る。
            故に報道の節度を護る限り、氏名性別年齢職業を含め報道の制限は禁じられるべきであろう。

            • by Anonymous Coward

              仮に公共への加害者であったとして、その罰を決めるのは報道だったりそれを見た不特定多数の私人だったりするんでしょーかね。

              • by Anonymous Coward on 2018年06月25日 18時07分 (#3431875)

                ぶっちゃけ刑法上の罰ではないけどそれはあるんじゃないかな。
                いわゆる不買運動やら抗議活動というもの。会社なんかだと減俸処分や免職という形のものもある。
                裁判においても社会的制裁を受けたからという形で考慮される事もある。
                もちろん、私刑は禁止されているのでそのような形での制裁を行う事は許されないし、
                常軌を逸していたり度を過ぎればそのことについて責任を取らされる羽目になる。

                民主主義の原理原則においてもまず問題行為は主権者たる国民が認知していなければならない
                ので当然周知される必要がある。
                法改正で対応するにはそれに先立つ問題意識ってのが必要なわけで。
                まぁ、氏名性別年齢職業程度を広く報道する必要があるとは思わないけどね。

                飲酒運転に関して車を運転すると知りつつアルコールを提供した店舗や同乗者も罰則の
                対象になるのと同じですわな。これだっていきなりそうなったわけじゃない。

                親コメント
            • Re: (スコア:0, 興味深い)

              by Anonymous Coward

              この人は報道やワイドショーの取材とか、ネットに流れる情報を信じて疑わないんだろうな…。
              報道と違う判決が出た時は、不当だとか無能裁判官だとか言うんだろうな…。
              恐ろしいことだ。

          • by Anonymous Coward

            これって今回の事件の人差してるわけじゃないでしょう。そういう法律にしようと言ってるのでは。

    • by Anonymous Coward

      LINEって受け取った側がすぐに見ないといけない法律でもあるんですか?

      • by Anonymous Coward

        相手が運転中なのにLINEで通話しながら「画像送ったよ見てー」みたいにやったっぽいですね。
        後で見といてならともかく、運転中の人に見るように急かすのは流石にアウトですなぁ…。

        • by Anonymous Coward

          言われても見なきゃいいじゃん

          • by Anonymous Coward

            見た結果の話をしてるんだけど理解できる?

            • by Anonymous Coward

              お前こそ話の流れ理解できてるか?
              結果の話はしてないぞ

    • たぶん、運転手の大好きな類の艶な画像だったんだと思う。
    • by Anonymous Coward

      古いタイプの業界ほど、運転中でも電話に出ることを強要する
      中高年の顧客は特に、電話に出ないと本社へクレーム付けてくる

      意識高い系になると、それが電話じゃなくLINEにかわり、
      プライベートアカウントを会社のグループへ登録させようとする

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 18時22分 (#3431280)

    この事故で死んだのは、ながら運転をしていたこのトラックの運転手だけのようだけど。
    「致死」って他人を死なせた場合の罪状だと思ってた。
    酔っ払い運転などで電柱にぶつかって自分だけが死ぬなんて事故でも、「危険運転致死傷」になるんかいな。

    ときに、スマートフォンをいじりながらの運転での事故は、現行の法では「過失」扱いらしいが、
    これもう「危険運転」でいいだろ。 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      致死じゃなくて致死傷だから。

      • by Anonymous Coward

        加害者自身に対する「致死」が含まれるなら、幇助じゃなくて死なせた行為そのものになるんじゃないの?

        • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 21時28分 (#3431362)

          運転手は死んだけど、そもそも容疑の内容は他に追突でケガさせた相手が居るってことだよ。
          トラック運転手に対する致死の容疑という理解が誤りで、他人に対する致死傷の容疑。

          リンクされてる記事にもはっきり書いてあるのだけど。

          県警は同日、安全確認が不十分なまま事故を起こし、バスの乗客らにけがをさせたとして、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、男性運転手を容疑者死亡のまま書類送検した。

          男性運転手の送検容疑は、3月26日午後4時40分ごろ、同上り線で、スマホに送られてきた画像を注視し、安全確認を怠って前方のバスに追突するなどし、計35人にけがを負わせた疑い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            今回のは幇助だけど、事故ることを想定の上でやった結果単独での死亡事故だった場合、傷害致死や殺人が成立することは有るんだろうか。

            傷害致死や殺人以外の致死系の罪だと危険運転致死傷の方が重いっぽいけど危険運転致死傷幇助とどっちが重いんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 16時33分 (#3431253)

    電話だけでなく、助手席/後席で運転の邪魔するやつも。

    • by Anonymous Coward

      ぬこ様逮捕のニュースももうすぐだなorz

    • by Anonymous Coward

      とはいえ、助手席で寝たりするとそれはそれで人によっては文句言われたりするんですよね。
      聞き流せる程度の退屈しない話題を切らす事無く提供しろとでも言うんでしょうか。
      かといって運転代わるのも嫌がるし、どうしろと。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月24日 18時54分 (#3431291)

    唆したのなら教唆のような。

    • by Anonymous Coward

      思ってもみなかったことを唆すのが教唆、
      やろうかな、と思ってたことを後押しするのは幇助のようです。

      おそらく、普段からやってたことを、今回も促したんでしょうねぇ。
      今回初めてやったのなら、教唆になったと思われます。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...