パスワードを忘れた? アカウント作成
13603103 story
マイクロソフト

10インチの廉価版Surfaceタブレットが年内に登場との噂 45

ストーリー by hylom
ちょっとほしい 部門より
taraiok曰く、

Microsoftが400ドル程度の廉価版タブレット販売を計画しているという。関係者によると、画面サイズは10インチで、2018年後半にも発売するという(ITmediaBloombergSlashdot)。

外観もiPad風の丸みを帯びたものになり、充電や周辺機器との接続用にUSB Type-C端子を採用。バッテリ駆動時間は現行Surface Proよりも4時間ほど短い9.5時間ほどになるが、重量はハイエンドモデルと比べて約20%軽いという噂だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要はRTよもう一度,っつーことでしょ。
    クリスタが実用速度で動いて,SurfacePen対応なら,一部層には訴求できるかもしれない。
    • まあ,スナドラ版のリファレンス機,ってことなのかなあ。各社及び腰,って感じだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何でまた、懲りずにガラクタ作るかね?
        GeminialakeのPentiumSilverで良いじゃん。

      • by Anonymous Coward

        噂の845搭載機なの?だとしたら400ドルってすげー安いくね?
        Android入れられるだろうし、長く暗黒の時代が続いたゲーミング泥タブの大本命だけど。

        • by Anonymous Coward

          どうせFGOのガチャ回すだけなんだから高スペック必要ないでしょ

          • by Anonymous Coward

            いまならドン勝が食えるんだぞヽ(`Д´)ノ

        • by Anonymous Coward

          Intel CPUなんだけど

      • by Anonymous Coward

        https://mspoweruser.com/report-microsofts-low-cost-surface-will-use-in... [mspoweruser.com]
        インテルを使うらしい
        ハイエンドの80%の重量となると3年前のsurface 3ぐらい

        教育市場向けという推測だが、ipad=オモチャというイメージがすっかり定着しているので、chromebookと奪い合いですねえ

        • iPadは技術書(+取説)のPDFを読むのに最適。
          重くて垂直に持ちづらいSurfaceは論外。
          持って使うiPadと置いて使うSurfaceではそれぞれ用途によって一長一短だけどね。

          まあスケッチブック代わりとしてはSurfaceは良好な部類。
          ファイル管理を考えるとiPadは面倒い部分も多いしね。
          もっとも,お絵かきタブレットとしては,Galaxy Book 12.0が最強との噂。
          マスターカード持ってないのでコストコに現金握って行かないとだめなんだよなー
          親コメント
            • by Anonymous Coward

              今年からマスターカードに変わったってコストコのサイトには書いてあるけど。

              あと、iPadのファイル管理は現行のiOSになってだいぶマシになった。
              各アプリのファイルを一括して管理できるブラウザが純正アプリとして実装されている。
              もっとも、未対応のアプリはファイルブラウザから見れないという問題は残ってるのでまだ無条件で褒められるレベルではないが。
              (MS Office、てめーのことだよ!)

              • ああ,だから混同してたんだ。

                正直,ipadで何か入力しようという気は起きないが,
                スマホと同系列の「手持ちデバイス」としては,一番バランスがよいと思う。

                もっとも,iPadはスタンド置きで使おうとすると,
                マウスが使えないこともあり,いきなりクソになる。
                廉価版SurfaceがiPadに挑むには,
                重量バランスも含め手持ちに最適化したうえで,
                据え置きでのiPad以上の使いやすさをアピールするべきかも。
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            そうではなく、ipadは家庭にも多く子供がオモチャにしているので、父兄のイメージはあまりよくない

    • by Anonymous Coward

      >Intel Corp. will supply the main processor and graphics chips for the devices

  • 突如現れた軽量OSの「Windows 10 Lean」とは? [itmedia.co.jp]

     LucanというTwitterアカウントは、4月19日にWindows Insider ProgramのSkip Ahead向けに配信が始まったWindows 10 Insider Preview「Build 17650」の中に、「Windows 10 Lean」という謎のエディションが含まれていることを報告した。

     同氏によれば、最大の特徴はファイルサイズにあり、Windows 10 Proの64bit版と比較して2GBほどクリーンインストール時のサイズが小さいという。その代わり、壁紙やWindows 10の他のエディションで標準搭載される多くのファイルが含まれておらず、CD・DVDの読み書きに必要なドライバさえなく、これがインストール容量全体の圧縮につながっているようだ。

     ここには「レジストリエディタ(regedit.ext)」さえ含まれていない一方で、「Windows 10 S」のように「コマンドプロンプト(cmd.exe)」やレジストリエディタの実行自体はブロックされておらず、ファイルを移動してくれば問題なく利用できるという。MMC(Microsoft Management Console)のようなコンソールも同様だという。

    10Sとは別のアプローチで軽量化をはかったWindowsがあるらしい、という話。
    低価格帯のストレージに余裕がないハードに放り込む目的だろうから、廉価版のWindowsタブをターゲットにしている可能性はありそう。

    現役のSurface3ユーザーとしては、後継機は出て欲しいのだけど、さてどういうハードになるのか……。
    OSはWindows 10S Lucan、CPUはスナドラとかになるのかな?

    まあ、そこまで極端じゃないにしても、性能的には中の下でいいから、SIMスロット搭載で安くて長時間駆動する2in1が欲しい。
    今使ってるSurface3の回線契約が今年の夏に解約月がくるので、それの後継に出来るタイミングで発売されるのがベストなんだけど、現段階で噂程度だと望み薄かな……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      SIMスロット搭載で安くて長時間駆動する2in1が欲しい。

      スマホとは用途が違うので複数台もちになるんですから
      それぞれにSIM用意するより
      LTEルーターでネット賄ったほうがいい気がします
      自宅でLANブリッジできるLTEルーターだとなおよし

      # 通話は通話専用SIMかガラケー。。。結局スマートとは程遠い

      • by Anonymous Coward

        もうちょっとスマートなLTEルーターが有ればね。
        通常はBluetoothで通知だけ転送。
        必要時にはWiFiルーターになり、音声が使いたい時にはガラケー的に使える、とか。

        • by Anonymous Coward

          もうちょっとスマートなLTEルーターが有ればね。
          通常はBluetoothで通知だけ転送。
          必要時にはWiFiルーターになり、音声が使いたい時にはガラケー的に使える、とか。

          LTEルーターはなにをルーティングするものだと思っていらっしゃる?
          その要望は端末側で対応するもんでしょ
          Bluetoothイヤホン使うなり
          アプリの優先通信先指定するなり

          • by Anonymous Coward

            >必要時にはWiFiルーターになり、音声が使いたい時にはガラケー的に使える、

            ガラホでテザリングしとけば?

      • by Anonymous Coward

        複数台持ち歩く前提でも LTEルータ使うの不便すぎるだろう。
        Android だと MS-TCC のサーバーに出来るから、つなぎたい側だけの操作でテザリングの制御はできるが、それでも快適とはいいがたい。
        回線まとめれば値段は安くなるけど、あの不便さ受け入れられるほど安くはないしな。

        • by Anonymous Coward

          通信環境がモバイルルータ頼りとか、コスト的に節約できてもとても便利とはいえませんよね。
          各デバイスごとにバッテリ管理が必要でモバイルルータの電源が切れると何も出来なくなる上に、
          モバイルルータだけバッテリに余裕が有っても役に立たない。

          複数台持ち歩くのは、部分的には兼用できたとしてもそれぞれに違う用途を求めてるからであって、
          どれか一台がボトルネックになるようじゃそもそも複数台持つ意味がないです。

          • by Anonymous Coward

            モバイルバッテリーも持ち歩きなよ。台数分用意する必要はないから。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 7時16分 (#3412384)

    現行800g近くあるので、20%減でも650gくらいある。
    実質キーボードカバー必須だからさらに重くなる。1kg? もはやノートPCでいいじゃんみたいな。

    それよりSurface Laptopの廉価版を出してもらった方が絶対良い。
    サードパーティーが死ぬかも知れないけど。

    • by nemui4 (20313) on 2018年05月22日 7時56分 (#3412388) 日記

      廉価版は割り切って使うもんだし、求めすぎるのは酷ですね。
      求められるような軽量化をはかると\100kくらいupしたりして。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月22日 12時06分 (#3412516) 日記
        Pro2使ってるけど,
        Corei5のフルスペックPCなので目は瞑れるんですが,廉価版はどうですかねー。
        やっぱiPadの500gを切らないと厳しいんじゃないですかねえ。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ASUS の T102HA がキーボード込みで780gだから、LTE込み800gならそれほど高い目標でも無いと思うよ。

        つか、T102HAがLTE込みなら俺の隣で寝てるわw

        • by Anonymous Coward

          それを言うと、LenovoのYogabookがLTE、変態キーボード込みで690gなので、単体タブなら許せて500g台かな。

          • by Anonymous Coward

            デジタイザペンを使いこなせないあなたには無用の長物です

    • by Anonymous Coward

      キーボードが必須じゃない人だっているでしょうに。

      • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月22日 15時29分 (#3412630) 日記
        まあ,必須じゃないよね。
        ただ,ソフトキーボードがでかすぎるのがねえ…レジストリで編集できるとはいえ…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ただの買わない理由探しでしょう。

      • by Anonymous Coward

        キーボードあってこそのSurfaceと思うが、キーボード取ったらただのタブレットじゃん

        • by Anonymous Coward

          だって「廉価版タブレット販売」だし

    • by Anonymous Coward

      実質キーボードカバー必須だから

      iPad対抗ならタッチ前提の可能性もあるんでないの?

      # まぁMSのモバイルUIだと食指は伸びんな

      • by Anonymous Coward

        重さも、iPad対抗で文教向けなら、重さより頑丈さをとっている可能性が高いよね

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 16時18分 (#3412678)

    普段から最近こればっかり持ち出してるけど、
    不満が見当たらない。
    半年前に HP の Spectre X360のパフォーマンスモデル(4Kタッチパネル込)を買ったけど、ほぼしまいこんだままになっている。Mac book pro は2014midを持っていて大変気に入っていたが、macだったのでやれる事がどうしても限られてしまい、その点、mbpで気に入っていた点が全てある Surface laptop が常用端末に躍り出てしまって現在に至っている。

    という事で、Winタブとか要らないから是非、laptop のマイナーチェンジ版を出してもらいたい。当然OSは最初から pro で。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月22日 19時24分 (#3412818)

    Surfaceは値段的に高級品の位置づけなので廉価なものがでるのはありがたい。
    ハードメーカーと競合して不評を買わないようにということで高級品なんだと
    理解していたけど大丈夫なのかな。

    Surfaceの画面比に追随したノートがもっといろいろなところから出てくると
    思ったけどなかなかでてこないですね。

    2:3とか3:4とかで14inch級でないかな。1:1でもいい

    • ハードメーカーがチープじゃないiPad競合品を出さないので業を煮やした感じでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windows 10は下のタスクバーがどんどん膨れ上がっていく仕様だから、1:1だと使いづらいんじゃないかなあ。
      タスクバーを横に置くのは一応可能だけど、あんまり使い勝手を考慮しているとは思えないし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...