パスワードを忘れた? アカウント作成
13587266 story
プライバシ

mineoが「通信の最適化」を開始、解除は受け付けず 80

ストーリー by hylom
やはりすべての通信経路はHTTPS化しなければならないようだ 部門より

au(KDDI)回線を利用したMVNOによる通信サービスを提供しているmineoが、利用者の通信を監視して画像データの受信を検出し、やりとりされる画像を劣化させることで通信量を削減するというシステムを導入したようだ(すまほん!!)。

これは「通信の最適化」と称されており、輻輳の発生時に行われているとのこと。また、HTTPSなどのSSLで暗号化された通信は対象外のようだ。通信の最適化を巡っては過去にも問題となっており、「通信の秘密」を侵害するものだとの声も上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • mineo(D)を使ってるが、実害があれば、さっさと他所に変えるだけだけどね。
    この辺はMVNOはお手軽お気楽ですな。
    • ですよね
      自分も家族の分合わせて5回線位契約してるけど、mineoにこだわりなど全くないので
      実害出るようならさっさと乗り換えちゃう積りです。
      それでなくとも、最近妙に重い時があるしなあ。
      親コメント
      • ただまあ、2年ぐらい前からやってるというような話を聞きますが、
        そもそも最適化がいろいろ話に上ってたころ
        「うちは約款になるけどやってないよ」みたいな発言を
        ほかのMVNOとともにmineo側もしてたような気がするんですけど、気のせいすかね。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時56分 (#3401075)

    過去に画像を劣化させた結果
    ゲーム等でハッシュ値が合わなくて改ざんされたと見なして
    エラーとして処理される問題が起きてたけど
    あれの再来が来そうだな
    まあMVNOで派手にゲームする人も居ないと思うが

    あの時は余り理解してない人が
    やり取り出来てるから問題無いとか、プライバシーが~とか、Jpeg、圧縮形式が~等、的はずれな事言いまくって
    それをある程度偉い人や詳しそうな人(認識に誤りがあった人)がやらかしまくってた覚え

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時45分 (#3401065)

    約款でうたってるなら文句つける筋合いはないような……
    といいつつ、今、見てみたけど見つからないから、マズいかも?
    https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_agreement.pdf [mineo.jp]

    • Re:約款は? (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時53分 (#3401071)

      https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf [mineo.jp]

      ○パケット通信において、以下のファイルを対象に、画面の表示速度や動画の再生開始時間を早くするための通信の最適化を行う場合があります。
        画像ファイル: BMP、jpg、gif、PNG形式 動画ファイル: MPEG、AVI、MOV、FLV、MP4、3GP、WebM、ASF、WMV形式
        ※
      最適化とは、スマートフォンの画面に適したサイズに画像を圧縮し、また、より伝送効率の高いコーデック形式に画像または動画を変換することをいいます。なお、圧
      縮・変換されたデータを復元することはできません。
      ※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません。

      https://king.mineo.jp/question-answer/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%8... [mineo.jp]
      2015年時点で既に記述されている模様。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 14時14分 (#3401083)

        この手のことは約款に書かれてるだけではダメで、
        契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある
        (包括同意じゃなくて個別同意)という総務省見解だったはず。
        それをやってたかどうかわからん状態では議論できないので、
        契約してる人はちゃんと説明を受けたかどうか教えてくれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』ってのは、昨今の2年縛りだのなんだのと言った件じゃない?
          通信仕様の細かい技術的な処理まで『契約者個々に説明した上で同意をもらう必要がある』なんて見解を総務省は出してましたっけ?

          #「この手のこと」で包括的に解釈するのも随分ヒデー話だなぁ、と思ったなり。

          • Re:約款は? (スコア:5, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2018年05月01日 15時05分 (#3401107)

            ごめん、総務省じゃなくて通信関連団体だった。
            とはいえ、総務省の研究会の結論をまとめてるものなので、
            総務省の見解が強く反映されているのは間違いない。
            https://www.jaipa.or.jp/other/mtcs/guideline_v3.pdf [jaipa.or.jp]
            このガイドラインに最適化そのものは書かれてないけど、
            基本は個別同意で、包括同意でいいのは限られた場合のみというのがわかる。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          総務省の見解は総務省の見解に過ぎないので、戦う気があるなら無視しても構わんじゃろ

          • by Anonymous Coward

            と言うか、色々と調べると、通信行政における総務省の見解って司法判断が出てないのがすげー多いのな。

            たぶん個別に争ってくとだいぶひっくり返ると思う。
            すると結構大変なことになると思うので、確かにそろそろ再検討の時期だわ。

            • by Anonymous Coward

              こちらの件も,漫画村のブロックみたいに訴えおこして司法判断を求めたりはしないのかな.

      • by Anonymous Coward

        まぁ格安SIMなんだし、予め買った回線をシェアして使ってんだから仕方ない気もするけど、
        一方でそもそも圧縮されてる形式の再圧縮って効果あるのかな。

        レイテンシーひどくなりそうだけど。

        • by hjmhjm (39921) on 2018年05月02日 12時14分 (#3401622)

          輻輳が発生しているときは、もうレイテンシーうんぬんの状況じゃない。
          ろくに通信ができないレベル。

          通信容量を減らして輻輳をなくしたほうが、全体的な通信品質は上がるだろう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          解像度や品質を落とせば何とでもなるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          非可逆なものなら圧縮率を下げることで結構小さくなりますよ.
          スマホ画面に適したサイズに大きさも変更するみたいなので,可逆なものでもそれなりに効果はありそうな気がします.

          > レイテンシーひどくなりそうだけど。
          通信量を減らすことが目的だそうなのでレイテンシはあまり問題にしてないのかも.

          • by Anonymous Coward

            劣化した上にむしろファイルサイズがデカくなるなんてよくありましたよ

            • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward

              (中年になって)劣化した上に太ってるなんてよくあるよね。

              #鏡を見ながら

            • by Anonymous Coward

              OPTPixでしたっけ?
              あの手のソフトを使って最適化した画像で単に画質を落とすだけだと、逆に大きくなるのは結構ありましたね。

              新聞社等の普通の写真だと十分効果は得られそうですし、
              通信量削減の方が大きい(多い)とは思いますが。

        • by Anonymous Coward

          レイテンシは悪化しますよ。
          今は不明ですが、数年前のb-mobileが遅いのも圧縮プロキシがボトルネックになってました。

          この手のアクセラレータはお高いらしいですが、
          Chromeが自社Proxyで圧縮しませんかとかオススメしてきたり、
          かなり前からHTTP/2対応などでHTTPS化が主流となりつつ有る昨今、設備投資の元取れるのですかね。
          BIGLOBEモバイルのAPN設定 [biglobe.ne.jp]やクーポンみたく、個別ON可能な仕様ならクーポン節約の目的で有効化するユーザーは居そうですけど。

    • by ma_kon2 (9679) on 2018年05月01日 14時31分 (#3401094) 日記
      文句つける分にはええんじゃなかろうか?
      約款自体はこれを事由にした契約無効の回避が主目的でしょうし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プログラムと違って,画像だと同一性保持権あたりが問題になりそうだけど.

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 14時03分 (#3401077)

    画像を劣化させてって、例えばjpeg見つけたら圧縮率変えて再変換…みたいな事なのかな?
    ロスレスフォーマット(RAWやpngなど)はどうするんだろう。と言うか全てのフォーマットに対応できない気が。

    あと動画や音声なんかはどうするんだろう。

    • by Anonymous Coward

      さすがにrawはいじれないだろうけど、pngは減らせるし、ロスレスがどうとかのフォーマットの問題じゃない。

    • by Anonymous Coward

      免許の写真を送れば契約可能なヤツとかだと途中で画像改変されてるから無効とかにならないのかな?

      • by Anonymous Coward

        そういうのはSSLでしょ。生で送るようなところは使うなよw

    • by Anonymous Coward

      「全て」である必要なんて微塵も無いでしょう。単に通信量を削減したいだけなんだから。

    • by Anonymous Coward

      データ毎の通信量を見て支配的なフォーマットにだけ対応すりゃいいだけやで

    • by Anonymous Coward

      Google Photosを高画質で使っていますが
      見た目でほとんど差が無いのにだいぶ小さくなりますよ

      JPEGの圧縮率ーファイルサイズの検証って最近あまり見ませんが
      話題にならないだけで技術が進歩しているのかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 14時06分 (#3401080)

    非圧縮転送をBrotliとかで圧縮する程度の介入の方が有効で無害だと思うんだがね…

    • by Anonymous Coward

      え?本当に効果あるのかな。

      形式別に帯域制御して、通信種別に平準化した方がいいような。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 14時53分 (#3401104)

    HTTPSにすれば通信の最適化なんざかけられないし
    それでもかけるのであれば偽証明書なり完全な「通信の秘密」の否定をするしかないので
    Webサイトの全てをHTTPS化推進運動を始めましょう!

    しかし、この国がとか騒いでいる時期に良く適応開始したよなぁ・・・
    あ、ちなみにドコモユーザですが通信の最適化に関して個別同意求められてなかったけど
    普通に契約状態見たらかかっていたのでWebから解除手続きしました。

    • 本当にそれで、通信が全てTLSになったら、このMVNOサービスって継続できるのかな。
      「通信の最適化」が本当に必要なほどに貧弱な回線なら、維持できなくなるってことだよね。

      親コメント
    • ある意味でHTTPS推進運動の一環だったりするのかな、と思ってしまうな。

      親コメント
    • そして当然次の展開としてHTTPSだけ帯域を絞ってんじゃねーの疑惑 [togetter.com]が上がっています。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      UTMとかの装置で見られるSSLインスペクションってか中間者攻撃で覗き見るソリューションが今以上に広がるだけのようにも思うが
      計算機のリソースの都合で今はまだ考えなくていいか、でもいずれ来るんだろうそういう時代が

      • by Anonymous Coward

        まぁそこまでやったら完全に通信の秘密の侵害にしかならんし
        将来的にはサイトとvpnしてみるようになるんだろうか

      • by Anonymous Coward

        > UTMとかの装置で見られるSSLインスペクションってか中間者攻撃で覗き見るソリューションが今以上に広がるだけのようにも思うが

        あれは、それ専用のルート証明書のインストールが必須でしょ。
        (そういう手続きもなしに中間者攻撃ができるなら、それはSSLプロトコルのセキュリティホールってことで大問題)

        携帯キャリア経由で端末買う場合には、そういうルート証明書があらかじめインストールされてる可能性があるけど、
        自分で SIMフリーな端末買って繋いでる場合には、中間者攻撃的な覗き見の心配は要らないはず。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 16時13分 (#3401132)

    勝手に圧縮するわ、レイテンシは増えるわ、実効回線速度は変わらんわではヤだな。

    まあOCN SIMのように夕方だと0.5Mbps出れば速いと思えるようなのに慣れると
    今のmineo程度の実効速度が出るならどうでもいいという気もしない事もない。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 20時06分 (#3401284)

    どうも通信業界では明らかにユーザにデメリットが生じるものを「優れた技術」のような言い回しで誤魔化す傾向が目に余るな。
    他の商品なら誇大広告か虚偽記載の領域だと思うわ。

    あとこの手の「最適化」って圧縮するサーバスペックが足らずに逆に速度低下を招くオマケまで付くからな。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 21時04分 (#3401313)

    これって一般用語なの? 読めなかった。

    • by Anonymous Coward

      正直なのはともかく恥の上塗りせんでも。

      # 一般用語としての輻輳よりは通信用語としての輻輳の方が一般的な気がする。

      • by schwarz (28506) on 2018年05月02日 10時31分 (#3401545)

        別に知らないことも聞くことも「恥」じゃないでしょうに。
        こっそり調べられて間違った知識つけられるより、聞いてくれたほうが遥かにマシ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ねたか?

      ふくそう

      主に通信業界の専門用語

      実は交通渋滞でも元は同じだったり

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 22時30分 (#3401359)

    ってサイト側が煽ってきたら面白んだけどなぁ。

    減らすのを一応オプトイン制にして「ONにすると通信量が減ってパケットがおトクに!」って言わせた方がベターだと思うんだけど、やっぱり強制的な方がやりやすいのかね?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...