パスワードを忘れた? アカウント作成
13535856 story
テクノロジー

Samsung、iPhone Xの需要低迷で有機EL生産を半減へ? 29

ストーリー by hylom
今後有機ELディスプレイは普及するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

iPhone Xの不審が報じられているが、これを受けてiPhone X向けに有機EL(OLED)パネルを供給していたSamsungがOLED生産を半減させるという(日経新聞iPhone ManiaCNETSlashdot)。

計画では1~3月期で4500万~5000万台分の生産が予定されていたが、これを2000万台以下に減らすという。さらに4~6月期はこれを下回る生産台数になる可能性もあるようだ。

ちなみに、Samsungは2014年に撤退していたテレビ向けOLEDパネルの製造を再開するとの報道もある(Forbes)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by crass (35930) on 2018年02月26日 21時28分 (#3367823) 日記
    再掲 [srad.jp]

    すでに減産が報じられているiPhone Xだが

    報じたのは日経
    「iPhoneX生産半減 1~3月計画比、高価格で不振」 [nikkei.com]
    2018年1月29日に「iPhone X」が販売低迷で生産半減と報じるも2018年2月1日にAppleが決算を発表 [apple.com]しiPhoneは増収増益「iPhone Xは私たちの予想を超える売れ行きで、昨年11月に出荷を開始して以来、毎週最もよく売れるiPhoneとなっています。」

    誤報だと判明したのに日経は販売低迷説を続けている
    「サムスン、有機EL減産 iPhoneX減速で4割」 [nikkei.com]
    中国でスマートフォンの売り上げが落ち、更に中国メーカーに有機ELを採用してもらえなかったことが原因 [patentlyapple.com]なのに何故か「iPhone X」の責任。

    そして日経のiPhone減産誤報は今に始まった事ではない
    iPhone5
    「iPhone5 パネル減産 液晶大手、計画の半分に 販売伸び悩み、電子部品も影響」 [nikkei.com]
    iPhone6s
    「アップル、最新iPhoneを3割減産 1~3月」 [nikkei.com]
    iPhone7
    「最新iPhone、1割減産へ 17年1~3月」 [nikkei.com]

    日経は懲りるという言葉を知らないようだ。

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
    • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 21時44分 (#3367834)

      「iPhone Xは私たちの予想を超える売れ行きで、昨年11月に出荷を開始して以来、毎週最もよく売れるiPhoneとなっています。」

      でも具体的な数字は出さないんだよね…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 16時00分 (#3367676)

    そりゃあ不審だ…えっ?

    • by Anonymous Coward

      タレコミでは「需要低迷」ってしているのをわざわざ言い換えて間違ってるんだもんなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ不審だ…えっ?

      iPhone Xの不審が報じられているが、これを受けてiPhone X向けに勇気いる

      こうなら意味は通ったんだがな(オイマテ

      • by Anonymous Coward

        Apple的に本当にiPhoneXを推すか判らん情況で「きっと大丈夫だよ!」と言っている受注側責任者ってのは、「勇気」では無く「無謀」だ。
        Appleって往々にして契約に後出しで自分側都合だけで調達数を変えられる様に入れているよね。

        • by Anonymous Coward

          それトヨタと何が違う?

          まあ、そろそろ焼き付き交換需要が大量に出て来るから、大丈夫じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      前のストーリーでAppleから緊急発信があるってのをかけてるのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      不審者の格好では顔認証でロックが解除できないからでは。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 16時00分 (#3367675)

    4つもソースを挙げているように見えるが、他3つは日経を孫引きしてるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 18時06分 (#3367737)

    勇気のある決断ですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月26日 18時54分 (#3367757)

    液晶より暗いので屋外で使いづらいという欠点は克服したのだろうか?>有機EL
    https://securitysoft.asia/oled/display/sun.php [securitysoft.asia]

    ・バックライト液晶
    消費電力が高い
    ・有機EL
    暗い
    ・E-ink
    モノクロが主流。速度が遅い。カラーもあるがそれはコントラストが低い
    ・反射型液晶(時計用とかじゃないよ)
    http://blog.livedoor.jp/harpsichord1980/archives/51966514.html [livedoor.jp]
    まともに実現するなら一番すじが良さそう。だがまだ開発途上?

    • by tigers_love99 (6444) on 2018年02月27日 9時40分 (#3367988) 日記

      Galaxy S3αを過去に使っていたけど、暗いって感じは無かったな。

      それより、ノングレアのフイルムを貼るとモアレ感が強いのが個人的に×。
      最近は良くなったのでしょうか?

      ツルツルタイプだと指が滑らない... 若い人にはわからんだろうが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に最新の機種を見てみりゃわかると思うが、問題ないレベルまで来てるよ。
      逆に言えば、問題ないレベルまで来ているからこそアップルも採用に踏み切ったんだろう。

      • by Anonymous Coward

        焼き付きは問題ないレベルに達してないが採用している事を考えれば後者は無理がある。
        輝度上げれば見えるとしても今度は焼き付くことになるし。
        避けてるから実際は分らないけど。

        • by Anonymous Coward

          実質2年持てば良いのでは?

          • by nemui4 (20313) on 2018年02月27日 9時29分 (#3367984) 日記

            二年後には iPhoneXX とかが出るのかな。

            #月は出ているか

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              そして三年後にはサイドラインをコークボトルライン化したiPhoneXXXが出るのだな。

              • by Anonymous Coward

                ツルペタじゃ一部の人にしか受けないだろ。

            • by Anonymous Coward

              あえて指摘すればそのダブルエックスはDXであって公式にはXXという表記は一際されていないのだが。型式番号もGX-9901DXだし。

        • by Anonymous Coward

          ずっと屋外で使うわけじゃないなら問題ないのでは?

          • by Anonymous Coward

            それは大概の欠陥に当てはまるね。

    • by Anonymous Coward

      有機ELって暗いんだ、へえ。

      つーか、映画とか見ていて暗闇のシーンになると確かに暗い。
      暗すぎてスマホが画面を消したと思ってしまった。
      液晶なら真っ暗なシーンでもぼんやり明るいけど。

      逆に明るいシーンは眩しく感じるんだよね。
      昼間、外で使うときも液晶では見えないけど有機ELなら見える。

      そういうレベルだよ。

      • by Anonymous Coward

        液晶は黒にしててもバックライトがついてるから全面黒でも光ってるけど、有機ELだと黒は何も表示してない状態だから光らない。

        光量だと有機EL のほうが数段明く、色が正確に表示されるけど、液晶のように全体が光源になってコンストラストが低くぼやけた色を、画面の色と認識してしまっていると有機EL のほうが暗く色が変と感じるらしい。
        画面以外のものと同じ色になってる有機EL のほうが再現性は高いのだけどね。

        好みに関係なく、屋外での視認性は液晶のほうが数段悪いのは議論の余地もないけど。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月27日 2時22分 (#3367905)

    Samsung製には初期不良があったせいで、今後はLGパネルに切り替えるからではないの?

    • by Anonymous Coward

      LGは生産能力に難が無かったっけ。
      まあAppleが調達を分割するのは何時もの事だが。

      • by Anonymous Coward

        調達先を(可能なら)2つ以上にするなんてそこそこの規模の生産なら普通だ。
        1つだと何かあったらおしまいだからな。
        それよりも、iPhone Xが不振で半減するなら、SamsungのOLEDってApple依存の「一本足打法」って事になるんだが、本当か?
        #それほどまでに他への需要が少ないのか?

        • by Anonymous Coward

          >#それほどまでに他への需要が少ないのか?
          Samsungのスマホ出荷総数はAppleより多いから、自社需要もそこそこ有ると思う。
          Apple以外の他社でも採用されて居る様なんで、本当にそこまでインパクトが有るかは?
          iPhoneX向けのラインの採算には問題が出るかもしれないが。

          そういやiPhoneX的デザインの中華機が出るとか耳にしたが、実はSamsungがAppleが調達数を減らした分をディスカウントで流した為にそれを使おうと思ったのだったりして。
          偶に廉価な2流3流中華Android機にiPhone規格のディスプレイが使われて居る事が有るよね。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...