パスワードを忘れた? アカウント作成
13522191 story
テクノロジー

ドローンとレーザーを使った三次元測量によってマヤ文明の建造物6万個が発見される 46

ストーリー by hylom
測量データからそのまま3Dプリントで再現できそうだ 部門より

中米グアテマラ北部の密林で遺跡を見つけるためにレーザースキャナを使った調査が行われた。その結果、約6万もの建造物が見つかったという(AFPUNILAD)。

使われたのは、ドローンを使って上空からレーザーパルスを照射して地表の状況の三次元スキャンを行う「Light Imaging, Detection And Ranging(LiDAR)」というシステム。これにより、密林を切り開くことなしに遺跡を見つけることができるようになったという。UNILADの記事ではスキャン結果から生成された写真も掲載されているが、建物や道路、塀のような物が鮮明に確認できる。

これらの遺跡は約1200年前のマヤ文明のものと見られ、800平方マイル(約2072平方キロメートル)にわたって1000万〜1500万人ほどが暮らしていたと推測されるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 21時15分 (#3358418)

    レーザーを照射して得られる反射光のうち、最後の反射(ラストリターン)のみを拾うことで、 [arcgis.com]樹木越しに地表を検出するようですね。

    太い木があるとラストリターンが幹から帰ってきてしまうなど、制限があるようですが、ナショジオ由来の動画 [youtube.com]によると、相当密集しているジャングルでもスキャンできているようです。
    多角的に反射を観測すればその辺を切り分けられるのかな?その辺がドローンの役割なのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      > 樹木越しに地表を検出
       
      もしかしてあれですか、今だったらジャングルに隠れたベトコンを狙い撃ちにできるってこと?

      • by Anonymous Coward

        砂漠のタリバンを狙い撃ちできるようになってから言って

  • by masakun (31656) on 2018年02月08日 15時56分 (#3358243) 日記

    日本では航空機を使ったレーザースキャナによる地形観測 [gsi.go.jp]で、三宅島とか富士山青木ヶ原樹海 [mlit.go.jp]を切り開くことなく、過去の噴火の溶岩微地形を調べているのと同じ原理だよね?

    # ドローンを使っているのが新しいってだけで

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      密林ねぇ。写真だと日本の山よりまばらに見える。
      見えないものは測れないんだよね。葉の隙間から地上に届いた、わずかなレーザを拾えるには拾えるが、なかなかしんどいよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 18時37分 (#3358341)

        > なかなかしんどいよ。

        しんどいけど、タレコミのグループはそれを克服して、約6万もの建造物を発見した訳です
        すごいことじゃないですか

        素直に賞賛しましょう!

        親コメント
        • 6万ものマヤの建造物が葉の隙間から見えたとでも思った?(笑)

          # マヤの住民は小人さんだったのか?

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          • by Anonymous Coward

            まあどう形容するかによるが、葉の隙間から見えたとも表現できはするんじゃないかね?
            イマイチ誤解を招きやすそうだが

            • by Anonymous Coward

              www

              # もうやだこんなスラド

              • by Anonymous Coward

                大事な事だったんですね

        • by Anonymous Coward

          レーザースキャナによる正確な地形の測定を行う上で障害になるのが、樹木などの地表面を隠す物なのですが、
          どうやって克服したんだろうと思ったら、密林には程遠い植生だったということが言いたい訳です。

          • by Anonymous Coward

            もしかして「スキャン結果から生成された写真」を見て言ってる?

        • by Anonymous Coward

          > 密林ねぇ。写真だと日本の山よりまばらに見える。
          という部分は、見なかったことにしたらしい。

        • by Anonymous Coward

          なんかコンソメの匂いがするくらい頑張ったんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        https://goo.gl/maps/vyhoP2RwNMQ2 [goo.gl]
        そうかい? どの写真見て言ってるの?

      • by Anonymous Coward

        日本の山って桜島とか?

  • by jtss (23444) on 2018年02月08日 20時33分 (#3358402)

    ここは、発見者に拍手を。パチパチ
    改めて、グラハムハンコックの神々の指紋でも読みましょうか。

    --
    JTSS
  • 南北アメリカ史はわりと凄惨

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時34分 (#3358272)

    AIと組み合わせて自動操縦で多数のドローンを同時に飛ばして
    なにかあるところや情報の少ないところを集中的に調べさせれば
    もっと短時間に調査できるんじゃないか?
    バッテリーのチャージを自動化すれば
    人間のすることは現地への運搬と最初の指示だけ

    • 先ずはそれを可能にするAIのコードを書かないと。

      #それもAIが生成するのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        データ欠損部分もAIに補間してもらおう

        とあるAIさんが次々と新しい発見を!

    • by uippi (9904) on 2018年02月09日 11時48分 (#3358677) 日記
      映画エイリアンの前日譚的な作品の「プロメテウス」で、浮上移動して空間スキャンする機器を使ってましたが、アレの現実版ってトコですかね。
      複数台が自律的にネットワークを構築しつつデータ収集するイメージ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動で3Dマップを作るとこまでやって、ネトゲのマップとして公開したらゲーマーが群がって色々見つけてくれそう。

      • by yhachisu (47108) on 2018年02月08日 17時25分 (#3358306)

        日本でそれやって、建物の中身はユーザーに作らせたら面白そう。
        本物そっくりの中身の新宿駅とか、魔界化した渋谷駅とかできそう(笑)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ラストダンジョンは横浜駅で

          • by Anonymous Coward

            梅田大地下洞ではないのか!?

            #上空からレーザー測距できないので不採用

            • by Anonymous Coward

              別コメにあるけど地上構造物ということで
              「梅田地下オデッセイ」じゃなくて
              「横浜駅SF」のほう
              ♯増殖、拡散を続ける横浜駅。監視機構を潜り抜けながら駅施設を利用して生きてる人類

            • by Anonymous Coward

              > 梅田大地下洞
              梅田の竜騎士…

          • by Anonymous Coward

            横浜駅は地上がダンジョンだ。
            バス停の位置は把握しているのだが
            現在位置からの到達経路が判らない。

            #ええい! 車道を突っ切ってやろうか!

    • by Anonymous Coward

      地表をグリッドに切ってデータがまだないもしくは詳細なデータが欲しい場所にドローン飛ばすだけだから、こういうのはAI要らないかな。

      #集めたデータの解析部分はAIが強い(学習データ用意できれば)

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 17時31分 (#3358311)

    東京都の面積が2191平方キロで人口が1300万人くらい。ほぼ同規模なんだけど、本当かよ。
    食糧生産の生産性も悪かっただろうし、物流もままならない。本当にこの人口が維持できてたのかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 22時25分 (#3358450)

      それじゃ、東京並みの人口密度になる。

      相変わらずのスラドクォリティというか、元のUNILADが間違えている。

      BBCによると、今回調査された区域が800平方マイルで、これにより、従来、マヤ文明の人口と推定されていた数百万人がその数倍はあるとして、1000万〜1500万人と推定されたということ。マヤ文明の範囲はイングランド(130,300 km²)の倍の面積とのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      23区は過密ですが、23区外をふくめるとかなり緩くなるような。

    • by Anonymous Coward

      ないだろうね。東京だって東京だけで人口を支えられるだけの生産ができるとは思えない。
      ソースをどう読んでも「同時に1000万人」住んでいたようにしか受け取れないけど、きっと数百年の延べ人口が1000万だろうな。

    • by Anonymous Coward

      マゾーン(植物知性生命体)も含んでるんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      2072平方キロで1500万人だと一人当たり約140m^2ということになる。
      現在の農業技術でも人ひとり食わせるのに0.07ヘクタール=700m^2必要とされてるのに。

      • by Anonymous Coward

        つまりマヤ文明の農業技術は、現代の何倍も優れていたと(ゴクリ

    • by Anonymous Coward

      延べ人数とか? それも、いつを起点に数えるねん、って話になっちゃうか。

    • by Anonymous Coward
      800平方マイルではなく
      800マイル平方というオチでは?
  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 18時27分 (#3358335)

    ゼビウスのマップによくにているな ここからパクったのか

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...