パスワードを忘れた? アカウント作成
13519674 story
ビジネス

ソフトバンクがLINEモバイルに出資、株式の過半数を取得へ 49

ストーリー by hylom
ゴールはどこに 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ソフトバンクとLINEモバイルが業務提携・資本提携を行うことが明らかになった。LINEモバイルが2018年3月に増資を実施しそこにソフトバンクが出資、最終的な同社の持ち株比率はソフトバンクが51%、LINEが49%となる(ケータイWatch)。

LINEモバイルの回線は現在、OCNがMVNEとなりDOCOMO回線を使用しているが、将来的にはソフトバンク回線となるのだろうか。

ソフトバンクといえば、古くは日本テレコム、ボーダフォン、イーモバイル、DDIポケットといくつもの会社を傘下にしていき、いつの間にか契約していた会社がソフトバンク資本になった人も多いだろう。

LINEモバイルユーザーはソフトバンク資本になってどうだろうか。将来的にソフトバンク回線になればだが、Y!mobileのようにキャリアのサブブランドとして、回線速度が向上する可能性もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時41分 (#3356524)

    >380円の牛丼に1時間並ぶことを厭わぬ程度の知能の消費者が複雑な料金プランを理解するのは、まず無理だろうな。だからこのマーケ施策は「儲かる客層」を集めるうえで、極めて正しいww。>無料の牛丼に並ぶのに割高な携帯料金を払い続ける”携帯ユーザー”の知能問題|

    ノーコメントで。

    • 働いたら負けの人?
      親コメント
    • 無料牛丼は副産物なのに?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時56分 (#3356530)

      その役員の発言の数々を見ると、自社のイメージを徹底的に悪くするのが仕事なのかなと思えてくる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここまで攻撃的な理由が全く理解出来ないんですよね。目的も解らないし、メリットも見えない。話題になるのが辛うじてメリットといえるかも知れないですが、評判には良いのも悪いのもありますからねぇ…

        • by Anonymous Coward
          安全な場所にいれば誰でも「見ろ、ゴミのようだ」と言いたくなるんじゃないんでしょうか。
          • by Anonymous Coward

            他社の上級執行役員さんは、そこまでじゃないので、やっぱり個人的な資質の問題かな?とも。

            会社に注意されないのも、よく解らないんですよね。企業のイメージとか気にしないんでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          炎上商法ってやつか。

    • by Anonymous Coward

      極めて正論。
      あれは時給換算で正味380円以下の脳力しか無い人の群れだね。

      • お祭り騒ぎが好きとか
        せっかくだしとかいろいろあると思いますよ

        親コメント
        • 数百円のために列にならんで時間を潰している顔はお祭りに興じてるようには見えなかったけど「色々」はありますね。
          そして列に並んでいる間にスマホポチポチしてキャリアとコンテンツホルダーに数百円以上のお布施して還元してたりして。

          「無料」サービスと「ポイント」の原資はどこからくるんだろう。
          と思っちゃうと、それを連発しているサービスはあまり利用したくなくなる天邪鬼。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        すぐ時間換算する人いますけど、じゃ牛丼にならばなかったら932円得れたのですか?
        ちがうでしょ?

        0円の時間を380円に換えたのならばいいじゃん?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 13時48分 (#3356498)

    ソフバンの出資って、ほぼ金ドブで全敗のドコモのそれに比べると、なんだかんだいって大したものかなと思います。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクのM&Aを詳しく調べたことはありませんが、日本ボーダフォン買収を成功させただけでも大したものでしょう。「携帯事業者なんてちょろいビジネスだろ」と思うかもしれませんが、ボーダフォンはそうタカを括ったあげく大コケしたわけで。同社のネットワーク品質にはブチ切れたこともよくありましたが(それで何年か離れた)、海外定額ローミングなどのサービスを先陣を切って導入してくれたことは感謝しています。

      スプリントは・・・まあ、頑張って下さい。

      • by Anonymous Coward

        Vodafoneの立て直しは見事だとは思うけど、
        今のソフトバンクがあるのはヤフーとアリババへの出資がほぼすべてって感じじゃないかな。
        それらがなかったら資金的にも余裕ないし、投資家も金出しにくいと思う。
        10兆円ファンドも無理だったろう。
        まぁ手痛い失敗ってのがそれほどないのはすごいかな。
        ARMとタクシー事業がこれからどうなるか・・・
        Uberブランドを日本に根付かせるためにも、日本交通とか買収してUberと改名させるといいかも。

    • by Anonymous Coward

      ソフトバンクはむしろそっちが本業といっていいようなとこだから

      • by Anonymous Coward

        本業で大成功してるんだから素晴らしい会社ですね。

    • by Anonymous Coward

      それだけにSplintが……

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時28分 (#3356514)

    =親子上場となって投資家(法人含)の反発が強い、ソフトバンク株式会社の東京証券取引所第1部上場審査通過の目処が立ったのだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 14時39分 (#3356523)

    設備の更改に伴ってソフトバンク本体と一体化しつつあるYモバイルは料金プランの1つにしてしまって、
    本格的にMVNOに打って出ようって戦略かな。

    まだ一般的なMVNOと料金差のある「サブブランド」なら多少の割高感があるのでライトユーザを取り込むには
    難があったけど、LINEモバイルの料金プランでキャリア品質を提供したらmineoじゃiijmioすら焼き払えるぞ。

    • by Anonymous Coward

      そして焼き払った後に値上げ…  ってのがいつものやり口。

    • by Anonymous Coward

      ワイモバイルがソフバンの料金プランのひとつというと違和感があるが、確かに格安というにはちょっとお高いからね。
      (そのかわり品質は非常にいい。ワイモバイルに乗り換えて2ヶ月経つが、前使っていたauより目立って品質が落ちたと感じるのはメトロ東西線日本橋駅でauより早くアンテナが落ちる傾向がある点だけ。でも日本橋駅は全般的に電波が入りにくく、auもすぐに通信不能になってたので五十歩百歩かな)

      将来はソフバンが松、ワイモバが竹、LINEが梅みたいな感じになるのかな。PC時代の日本のインターネットポータルの覇王であったヤフーと、SNS時代の日本の覇王の一角であるLINEが一堂に会しているのは壮観ではある。

      # こら、そこ、海外のヤフーとLINEの話はしない!かわいそうでしょ!

    • by Anonymous Coward

      mineo や iijmio って、au や DoCoMo の回線を安く使えるから魅力なのであって、Softbank の回線安く使えても嬉しくないんでは?
      キャリア品質っていってもSoftbankだと、Softbank のほうが安くなったとしても iijのほうが魅力的ですよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時59分 (#3356571)

        MVNOは12時台や18時台に壊滅的な速度低下があるからDoCoMoだからって魅力はほとんどないですよ。
        一方、最近のソフトバンクの回線品質は、ほんの4~5年前の惨状が嘘のように高品質です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしかに数年前までのソフトバンクの回線はそびえ立つクソだったのですが、今は首都圏なら他社とあんまり変わらないという印象です。地方は別かもしれません。

        • by Anonymous Coward

          地方はDocomo回線と比べてエリアがクソなので比べる以前の問題です。
          auのmvnoもLTEしか使えないのでエリア的につらい

        • by Anonymous Coward

          地方住まいですが、ここ最近はなかなか検討しているという実感があります。
          昨年信州伊那谷の四徳温泉という超過疎地のキャンプ場に行った時にはdocomo、auは全くダメでしたがソフトバンクだけが入りました。
          数年前はダメだった記憶があるので最近でエリアを急速に拡大させたと思われます。
          技術の進歩で低コストになった基地局を数多く展開出来たのは後発の強みでしょうか。
          災害時の対応等はdocomoが優位でしょうから万人にススメられるものではありませんが、複数キャリア持ちならSBは十分に有りだと思います。

    • by Anonymous Coward

      一方楽天はMVNOからキャリアになる道を選ぶ模様

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時56分 (#3356568)

    なにやっとるんじゃ

    • by Anonymous Coward

      それだけMVNOは、ろくすっぽ儲からない事業ってことでしょう。
      黎明期からのプレイヤーである日本通信は事業譲渡してしまいました。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 15時59分 (#3356570)

    ビジネスマンとしては尊敬できるのに、関連会社を利用したくないと思ってしまうのは何故だろう。
    尊敬できないけど信用はできるNTTやdocomoとは真逆?

    • by nim (10479) on 2018年02月06日 12時43分 (#3356967)

      > ビジネスマンとしては尊敬できるのに、関連会社を利用したくないと思ってしまうのは何故だろう。

      ニャル子やのうりんを輩出したGA文庫は他に代えがたいだろう。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年02月06日 13時02分 (#3356979) 日記

        >GA文庫

        肌色成分多めのイラストを大胆に採用するライトノベルをマイナス評価する人の
        ヘイトを集中させて防御する盾扱いしているのかもしれない。
        ソフトバンク・パブリッシング刊行書籍は何冊か所有。よって全否定はしない。

        // つーか、肌色成分最大手はメディアファクトリーと信奉するわたし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「安かろう悪かろう」をそのまま具現化してしまったから。

      # 東京めたりっく通信・ADSLの件により未だに柔銀は信用できません。

    • by Anonymous Coward

      第一種電気通信事業者は許可制であり、総務省からかなり厳しく監視されているので、個人的にはソフトバンクモバイルやワイモバイルを信用することにはあまり抵抗ありません。2006年の買収当時は心配だったけど、あれから10年以上大過なくやってきているしね。

      それ以外のサービスは・・・うん、まあ、気持ちはわかる。あんまりクリティカルなものは使いたくないかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      焼畑農業的な経営をやるから尊敬できるかも怪しいね。

      ボーダを買ってゴールドプラン・ホワイトプランをぶち上げたまでは素晴らしかったけど、
      シェアを獲得した後はその昔、彼が批判した難解な料金プランを作った上に、さらには
      2年縛りやインセンティブビジネスまで追加してきたからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月05日 21時04分 (#3356717)

    Lineモバイル止めようかな

    • by Anonymous Coward

      朝鮮人も三国人

    • by Anonymous Coward

      大ボスが韓国人より帰化日本人の方が日本人としては安心だろうに
      LINEが日本企業とでも思ってたか?

      • by Anonymous Coward

        大ボスが韓国人より帰化日本人の方が日本人としては安心だろうに
        LINEが日本企業とでも思ってたか?

        三国人なんか大嫌いだよwwww

    • by Anonymous Coward

      ネイバーよりソフバンの方がまだしも安心出来るけどなあ。人それぞれだな。

    • by Anonymous Coward

      あの葡萄は酸っぱい。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...