パスワードを忘れた? アカウント作成
13507860 story
アップグレード

イタリア当局、スマートフォンのソフトウェアアップデートによるパフォーマンス低下問題でSamsungとAppleの調査を開始 51

ストーリー by headless
調査 部門より
イタリア競争・市場保護委員会は18日、スマートフォンのソフトウェアアップデートに関連する不正な商慣行について、Samsungの現地法人とAppleの現地法人に対する個別の調査を開始したことを発表した(プレスリリースCorriere della Seraの記事The Vergeの記事SlashGearの記事)。

調査開始は消費者からの報告と委員会の事前調査結果を受けたものだ。両社にはそれぞれ、製品のコンポーネントの欠点を悪用して時間の経過とともにパフォーマンスを低下させ、新モデルへの買い替えを促そうとしたこと、ソフトウェアアップデートによるパフォーマンスへの影響をユーザーに知らせず、パフォーマンスを保つために必要な情報を提供しなかった疑いがもたれている。

このような経営方針はイタリアの消費者法20条・21条・22条・24条(不公平な商慣行、ミスリーディング、強引な商慣行などが定められている)に違反するとのことで、委員会はイタリア財務警察のアンチトラスト専門ユニットおよびテクノロジーによる詐欺専門ユニットとともに、両社の捜索を行ったそうだ。

本件についてSamsung ItaliaはCorriere della Seraに対し、顧客の満足が常に同社の最優先事項であり、パフォーマンスを低下させるソフトウェアアップデートを提供することはないとコメントしたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2018年01月21日 12時57分 (#3348364) 日記

    Androidは、残量が15%以下になったときに、パフォーマンスを落として電池を長持ちさせるかどうかを設定する機能があるけど、それと比較するんだろうか?

    最大パフォーマンスを制限するのと、電池が減ったときにパフォーマンスを落とすのは、全然違った機能だと思う。

    • by Anonymous Coward

      Android = Samsung って認識なんじゃね?
      プレステが、ソニーのファミコンとか言われるようなもんで、シェア考えたらそういうイメージ持たれても仕方ない。

    • 継時劣化の著しい有機ELディスプレーが問題視されてるんじゃねーの?

    • by Anonymous Coward

      記事からリンクされているプレスリリースを(イタリア語わからないので、google翻訳使用)読むと
      ユーザに説明なく、性能を落として買い替えを促すようなアップデートをした点を指摘されて
      いるみたいですね。

      存在が非公開だった機能までマネるとは、さすがはSamsungというか・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年01月21日 12時45分 (#3348361)

    予期しないシャットダウンが起きたら起きたで問題にしそうだよね
    「シャットダウン対策をしなかったのは買い替え促進のためだ」ってね

    • by Anonymous Coward

      突然シャットダウンするのは明らかに故障だから第一の選択肢は修理だろ。
      それを選ばせない姑息な方法を取ったから問題になってるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        遅くなったら金出して修理するのが嫌だから今もめてるんでしょ?
        そういう人たちがシャットダウンが起きたからって大人しく金出すか疑問だわ

        • Re:なんていうか・・・ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2018年01月21日 13時27分 (#3348377)

          カネを出さないけど次は買わないという行動をとるだけでは。あなたには信じられないかもしれないが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            iPhoneユーザーはAndroidに乗り換えても、使いにくくて元に戻る人も多いし、Androidはケースの選択肢が少ないから、シェアは減らないと思う。

            俺はAndroidから入っているから、iPhoneは使いにくいんだけど。

            • by Anonymous Coward

              appleやitunesに縛られすぎるのに辟易して辞めて、androidに飛びついたら、そこのカオスさが逆に心地良い

            • by Anonymous Coward

              そんな理由は必要ない
              「みんな換えてるよ」って偽情報流して実際にそういう風潮になれば中身なんて関係なく乗り換える
              大半は「みんなが使ってる」という同調圧力が理由で決めてるんだから

              大昔のルーズソックスの急激な衰退もステマが発端だったらしいけど、それと同じでしょう

              • by Anonymous Coward

                > 「みんな換えてるよ」

                日本ならそうかもね。
                イタリアは「さっき美女が換えました」かな。

        • by Anonymous Coward

          電池買って換えればノータイムで新品時の能力に戻るてなら
          電池劣化に伴い仕様も劣化する今回の措置も大騒ぎには成らんかったとおもう
          金だすださんの割合より使えない時間を問題にしてるユーザの方が多いんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            一律に速度を遅くしてしまうことが問題にされているんでしょ。
            使っている端末は古くて遅いと誤認させて、新しい端末の販売につなげるような手法だとしたら大問題。

            残充電量に対して速度の制限をかけるのならわかる。
            (結果として古い電池を使っていると容量の低下が早いため遅くなる時間が長くなる)

          • by Anonymous Coward

            iPhoneって電池交換したらデータ消えるらしいのよね。
            母親がバッテリーのリコールでカメラのキタムラでバッテリーを交換したんだけど、交換は1時間ぐらいで終わったらしいのだけど、データはやっぱり消えていた。
            iTunesで元に戻せばいいんだけど、そうなると家に帰って同期する時間がいるから、その間、使えなくなる。

            • クラウドが使えないクラスの人なら、今のIOT関連商品を使うのは厳しいよね。
              そこをなんとか拾い上げてカバーすればまだ需要は伸びるんだろうなあ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                クラウドって現時点では使いこなしが必要だと思うんだよね。
                クラウドの売りは何も考えずにバックアップが取られてて、電池交換だろうが、水没だろうが、データは失われないってのが売りのはず。

                でも、アップルストアで電池交換したら、写真のかなりの部分を失った人の話 [touchstone.xsrv.jp]があったり、現時点では本当にクラウドにバックアップが取れているかを確認できる人以外はリスクがある。

              • この事例の人は単にバックアップが取れていなかった(ユーザじゃない人が修理に出した)事例なので例示するのはどうかと思いますが。
                出てくるGeniusの人も(代理の人がITproもしくは管理者という認識で?)最小限の説明しかしていないのでそれは問題視されるべきかもしれません。

                親コメント
              • appleだとそうなるんだ、大変すね。
                gmailとそこに紐付いてる連絡先やkeepやドライブとか普段クラウド意識しないで使ってるけど、端末故障で乗り換えてもデータ失われたことは無かったし。

                親コメント
              • 連絡先とか5GB以内(無料プランの場合)だと設定していればiCloudにバックアップ取れるけど、
                iCloudの設定時にそういう設定にしなければ基本ローカルにしか残さないので(この事例でもフォトストリーム共有の分しか帰ってこなかった)iTunesにつないでPC/Macにバックアップを残すべきですね。

                手元の5s/iOS 8.1.2(.MacとかMobileMeだった頃の3GS/4Sから引継いでるので最近のデフォルト設定とは違う可能性が高い)のiCloud設定だと
                ドライブはオフ、写真もライブラリはオフでストリームだけはオン、メールボックス(iCloud.com)はオンで連絡先/カレンダー/メモ/バックアップ/キーチェーン共有はオフになっています。「書類とデータ」という項目に各アプリの保存するデータが入っているけど、これはiCloud Driveにアップグレードしてない環境のものなので最近のiOSでは存在しない可能性があります(最近はアプリ側でiCloud Driveへの移行が必須化されてたはず)。
                もうひとつ持ってる社用機(iOS 11)でも写真はフォトストリームしかアップしないようになってるけど、こっちは逆に構成をいじってる可能性があるので何とも言えません。ただバックアップも含め何でもかんでもクラウドに上げる設定になってるので、クラウド関連の設定が重要というのは少なくとも言えるのではないでしょうか。

                あとGoogle フォトの場合写真の画質を変化させるとかそういうのありませんでしたっけ?

                親コメント
              • 連絡先くらいはデフォルトでバックアップする設定でいいのに。
                カレンダーやメモ(keep)も自動でクラウドとシンクロしてる、他人その他との共有はOFFにしてるけど、デフォルトでそうなってるのか自分で設定したのかは忘れた・・・
                Keepやカレンダーのアイテムを人と共有する時イチイチ招待とかしてるから、たぶん共有設定はOFFってるはず。

                写真の画質はどうなんだろう、元々メモ目的で画質落としたのしか撮らないから気にしてなかった。
                大体何かのアプリ(Keepとか健康管理)でそっちに入れる写真が多いし、そっちはそっちでクラウドに保存されてるのでやっぱり気にしたことなかった。
                #そうやってgoogleはせっせとパーソナルデータを集めてるんだろうなぁ

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                iPhone使ったことないけど、データ消失についてはクラウドの動作うんぬんも問題点かもしれないけど、それよりSDカードスロットがないことがより根源的な原因だと思う。

                今検索して知ったけどLightningのSDカードリーダーはあるみたいね。iPhoneに同梱しなよと思う。

              • Re:なんていうか・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2018年01月22日 8時20分 (#3348578)

                > 連絡先くらいはデフォルトでバックアップする設定でいいのに。

                したらしたで、今度は「無断で情報収集してる」って難癖つけるくせに。

                親コメント
              • >したらしたで、今度は「無断で情報収集してる」って難癖つけるくせに。

                やっぱまだまだそういう人は多いんでしょうね。

                親コメント
              • ここに追記しておくとiCloudになる前のアップルのネットサービスってかなり迷走してたので初期設定がオンでも切っていた可能性はあります。

                親コメント
            • いろいろ言われてたので交換直前にGenius BarのカウンターでMacBookにバックアップとってから電池とフロントパネルAssyの交換に出したけど何も変わっていませんでした(iPhone 5s)。センサが替わったのでTouch IDは当然再登録が必要。

              #iOS 8のままなのが何より嬉しいけど、その分GPSとかの不具合もそのままなので早く機種換えたい(交換用にiPhone SE/iOS 10は入手済)。

              ただiPhone 4Sの場合はキタムラで本体交換になったので、機種によりけりとしか言えないです。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分もリコールでバッテリーを交換したけど、データが消えたりはしなかったぞ。
              キタムラでなにかされたんじゃないの。

            • by Anonymous Coward

              5sをストアで交換した時はそのままだったと記憶してるけど、6sのリコールの時は「消すよ」と説明されて、署名してから目の前で消去して交換になった。
              いずれにしても勝手に消す事は無いはずで、同意のもとに消去してるはずだよ。
              #消さない場合は、「消える場合があるけど良いよね」に署名させられるはず。

            • by Anonymous Coward
              普通は電池交換だけではデータは消えない。
              電池だけ交換したんじゃなく、本体交換だったのでは?
    • by Anonymous Coward

      信者脳は色々言い訳を考えますな

      • by Anonymous Coward

        認知バイアスの非常にわかりやすい例として便利な教材です。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...