パスワードを忘れた? アカウント作成
13491492 story
テレビ

東京地裁、ワンセグ対応携帯の所持は受信設備の設置に相当と判断 71

ストーリー by hylom
昨今はワンセグなし携帯の選択肢も増えているのが幸い 部門より
maia 曰く、

ワンセグ対応の携帯電話を所持することは、NHKとの受信契約を結ぶ必要がある「受信設備の設置」に相当するかを巡って争っていた裁判で、東京地裁は受信契約を締結する義務があると判断した(時事通信朝日新聞)。

同様の訴訟は複数起こされているが、昨年は埼玉地裁でNHK敗訴(2016年8月26日の記事)、総務省もワンセグの受信料免除を要請していたが(日経新聞)、その後水戸地裁、大阪地裁などでNHK勝訴が続いていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 契約を結ぶ,ということは視聴の意思があった,みたいな。
  • by nemui4 (20313) on 2017年12月28日 9時38分 (#3337171) 日記

    キャリアに地デジワンセグ/フルセグ視聴不能な端末モデルの併売を要求したくなりそう

    iPhone買えば吉

    • by Anonymous Coward

      クレームがあったからとはいえ総務省も要請という話だからなあ。
      ワンセグないと売れないというのはすでに過去の話だろうし、
      改めて併売を強制するなりアンケートを取らせるなりするかも。

      • by maia (16220) on 2017年12月28日 11時48分 (#3337248) 日記

        むしろ、ワンセグ/フルセグモデルしか売れないような誘導政策がとられたりして。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンテナへし折ればいいんでは。

      ワンセグ受信専用で使ってるアンテナなら、動作不能にしちゃえば受信機器の設置じゃなくなるので。
      他の用途と兼用だと辛いけどなぁ…。

      • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 17時36分 (#3337463)

        NHKはアンテナ線につなげてないTVに対して受信契約を迫るだよ
        そんなの通用しないよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 18時01分 (#3337475)

          アンテナ線繋いでないだけでは、壁のコンセントからアンテナ線繋ぐという「簡単な処置」で視聴可能になっちゃうんですよ。
          屋根の上のアンテナ撤去までしちゃえば、NHKも文句は言えません。
          ※あるいは、簡単に手が届かない高い所でアンテナ線ぶった切る、そしてそれが目視確認できるとか。

          つまり、受信料逃れではない、間違いなく受信できない状態にすれば良く、ワンセグのアンテナ折るという行為はソレに該当する、という解釈。

          受信設備とするには、受像器の他にアンテナも必要、というのは判例かなにかであったような気がするよ。

          まぁ切断面に銅線接触させたら復活するかもしれんけど、本当にTV見てないなら、アンテナ折ってるケータイからまで受信料取ろうとはしないでしょう…。
          少なくとも、訴訟で勝てる見込みは相当に高くなる。

          ※電波状況が悪くNHKが受信できない状態では受信料納めろと言われない、って話もあるね。

          親コメント
          • アンテナがないと、受信そのものが成り立たないってことなんでしょうかね。

            むかしむかし、はるか前世紀に実家で契約していた時、アンテナが白黒用だ
            という理由でカラーテレビだけど白黒契約にされたと母親が言っていたけど
            子供心に、白黒専用の八木アンテナなんてあるんかいと思ってたのだが、実際
            どうだったんだろう。玄関先の契約者シールが、カラーでなかったかどうかは
            さらに記憶の彼方。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 23時43分 (#3337636)

              カラーテレビが始まったときに、マスプロがアンテナエレメントに色付けて
              カラー用と言って売り出したんよ。子供だましみたいだけど
              集金人が誤解したんだろうね
              (当然だけどアンテナは電気的にはカラー用も白黒用もないんで)

              親コメント
              • ご教示ありがとうございます。
                なるほど、マスプロも随分と面白いことをしたもんですな。

                カラーテレビを視ていると色ボケになるとかいうような
                都市伝説(どのくらい拡散してたかは不明)があった時代なので、
                まだまだカラーはそう普及していなかったんでしょうね。
                テレビ欄に「カラー」とか書いてあったし。

                親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2017年12月29日 8時02分 (#3337705) 日記

          BSアンテナ無くても契約迫られたこともあったっけ。
          アパートの別の部屋の人が契約してるからオマエも見てるんだろという謎理論を振りかざしてきてた。

          NHKは外部請負もちょっと教育しようよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          立川にお住まいの神様たち、まずいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          私もいわれたら、これ見よがしに携帯のアンテナ折ってやろうと思ってた。
          んで、成功したら、NHK対策済み中古携帯電話として売れるかなと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 11時45分 (#3337244)

    NHK が徴収している費用の内訳には技術開発の費用もあるわけでしょう?

    その辺分離すればいいのにと思います。
    テレビを設置するひとは、技術開発費用を払い、 CAS カードでスクランブル解除は受信料契約でという感じ。
    あるいは、 CD などの著作権費用や CD-R の補償費用っぽくメーカに払って、メーカは生産数に従って NHK に技術開発費用を払うとか。

    ま、そんな私は、ラジオしか持ってなくて、受信料契約はできないんですけどね。
    契約においでになった方とは
    「テレビは……」
    「持ってません」
    「ケータイは……」
    「 PHS です」
    「アンテナ立ってますよね」
    「えぇ、(借家なので)借りるときから立ってますが、線はそのままです」
    「……」
    「あ、ラジオなら時々 NHK 聞いてますよ」(本当はほとんどニッポン放送しか聞いてないし、背後でラジオが鳴ってた)
    「ラジオはいいんです」
    というような会話で、契約→お布施には至りませんでした。

    4k プロジェクタとチューナをくれれば契約するよって言ってみたいのですが、あれ以来、来ませんねぇ。←たかる気満々。

    新聞もテレビもなくても困らずに生活できるものですね。
    もうすぐ 8 年目に入ります。

    • by Anonymous Coward

      NHKに不満を持っている人は多いけれど、実際に不満を解消するためになんで政治家を使わないのかね?
      NHKの事業計画と決算報告は国会の承認が必要ですし、放送法やNHK関連法を変更できるのも国会である。
      国会の場でNHKに圧力をかけてもらうとともに、法律の変更をしてもらいましょう。
      現在のNHKの状態というのは、国会を介して民主的に制御された結果である。
      問題視される、高額報酬、事業展開、報道姿勢といったものは、国民の代表たる国会により認められてきたものです。
      それらが気に入らないというのであれば、それらを直接動かす

      • by Anonymous Coward

        お前は一体何を言ってるんだ?

      • by Anonymous Coward

        政治家の子弟をコネ採用してるしなぁ…

    • by Anonymous Coward

      あなたは世の中の様々な技術開発費用を、特定組織に強制徴収されていますか?
      放送業界も正常化すればいいだけでしょう

    • by Anonymous Coward

      それより、公共放送とそれ以外を分離してください。それなら公共放送のための受信料くらい喜んで払います。

  • by shesee (27226) on 2017年12月28日 16時58分 (#3337439) 日記

    フーウェイやASUSのSIMフリースマホもワンセグ付いてないし、大手キャリアのAndroid機のみがワンセグ付きのスマホ。
    NHKの目論見通りにはいかないね。

    • by Anonymous Coward

      iOSシェア、日本国内限定の話ですよね。
      日本だけなら、
      2012年でのシェア率は 73.9% だそうで、
      2016年の数字だと 52.4% だそうです。
      数字上減ってはいるけど、それでも日本は多いですね、

    • by Anonymous Coward

      さてなあ。
      集金人が来て「スマートフォンでも受信料は義務です判決出ました訴えますよ」って言えば、
      iPhoneユーザーでも何割かは払うんじゃね。
      地裁(笑)判決だってことすら気が付かずに。

      • by Anonymous Coward

        地裁(笑)判決だってことすら気が付かずに。

        実際この後どうなるかは知らんが、地裁判決だろうと控訴せずに確定してしまえば、前例としてそれなりに成立しちゃうんだけどな。
        それを覆す高裁や最高裁判決が出る見込みがあるなら兎も角、極度に軽視するのもどうかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 17時35分 (#3337462)

    スマホのワンセグなんて、よほど電波状況の良い場所じゃなきゃまともなレベルで映らんわ。
    映るようにしてから言ってくれ。

    いや、映るようにしなくて良いや、その分違うことに投資して。
    (何年も前に試したっきりなので、いまは違ったらサーセン。)

  • NHK とその受信料について、熱く語っている方がいらっしゃるので、ここにおいておきますね。
    都知事選に出馬してますし、ご存じの方も多いでしょうが、、、

    立花孝志 氏の Youtube のとある動画 [youtube.com]
    同氏の 今回の東京地方裁判所の判決についての見解 [youtube.com]
    --
    【犀の角のように進みたいけどムリ】
  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 16時59分 (#3337441)

    ワンセグ音声対応携帯作ってくれ ワンセグ・ラジオはあるんだから

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 17時03分 (#3337443)

    嫌なら法律を変えるように議員に陳情するのが筋

    • by Anonymous Coward

      公共放送と主張しているわけで…
      変えるなら国営放送にして下さい。

      • by Anonymous Coward

        国営は絶対反対。税金が使われるわけでしょ。

        自分はテレビ観るつもりも時間も無いし、受信設備ももちろんワンセグも持ってないし
        当然、何ら後ろめたい理由なくNHKと契約していない。
        余分な金払わずに済んでる。

        放送法は当分今のままでよし。テレビは観たい人だけが放送法に基づいて金を払えばよろしい。

        • by Anonymous Coward

          釣りでしょうけど。

          良いですね、家族の無い方って。

    • by Anonymous Coward

      つまり「日本史ね」。

      # しかし左翼と中道しかいないNHKって、何とかなりません?

      • by nim (10479) on 2017年12月28日 20時04分 (#3337535)

        「お前ら社会の選択科目何にした?」
        「俺は地理だぜ」
        「あいつは倫理・政経らしいよ」
        「君は日本史ね」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        右翼ばかり声のでかいネットとバランスがとれなくなるじゃん

        • by Anonymous Coward

          単に偏りに対する反発でしかなく
          メディアがどこも一様に偏ってるからそう見えるだけで
          ネットの特異性として全体が右に位置する訳ではない
          メディアが右に傾けば左支持するように見える意見増えると思いますよ

      • by Anonymous Coward

        右だと思ってたけど、

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 20時39分 (#3337558)

    ワンセグって画面粗いし、文字見れないし、フレームレート低いし
    フルセグと同じ受信料ってのは視聴者も納得いかないだろうから
    受信料も1/12にすれば理解してもらえないかな?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 21時03分 (#3337575)

    ソニー「チャンスだぞ」
    Expansys「はい」

  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 21時18分 (#3337581)
    NHKの権力の源泉は受信料というカネだ。この裁判、一見するとNHKの勝利に見えるけれどNHKと関わるのは止そう(損だ)と考える人間を増やすことになりはしないだろうか?先に書いたが権力の源泉は資金だからテレビ受像機を設置する人間が限りなくゼロに近づけばNHKそのものの存続さえ怪しいことになるだろう。(この先は冗談)立て!国民よ!今こそNHKを見限ろう(笑
  • by Anonymous Coward on 2017年12月28日 22時13分 (#3337603)

    いやなら日本仕様のワンセグ選択式をベンダーに作らせればよいだけかと。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...