パスワードを忘れた? アカウント作成
13469529 story
Android

Android Burger 8.1はチーズがパティの上に 27

ストーリー by headless
差替 部門より
Googleが27日にロールアウトしたAndroid 8.1 Developer Preview 2では、ハンバーガーの絵文字でチーズの位置がパティの上に変更されているそうだ(Emojipediaの記事The Vergeの記事The Next Webの記事Neowinの記事)。

Androidの絵文字ではAndroid 8.0で初めてハンバーガーにチーズが追加されたが、バン(下半分)→チーズ→パティ→トマト→レタス→バン(上半分)の順で重ねられていたため、チーズの位置がおかしいと議論になっていた。Google CEOのサンダー・ピチャイ氏は全力でこの問題に対応すると述べていたが、Googleのシアトルオフィスがランチメニューで絵文字通りの真のAndroid Burgerを提供した後は音沙汰なかった。

Emojipediaの記事によれば、Android 8.1の絵文字ではバン(下半分)→パティ→チーズ→トマト→レタス→バン(上半分)の順に変更されている。パティの厚みも少し増しているようだ。また、ジョッキの中ほどにビールの水面が見えていると話題になっていたビールの絵文字と、ジョッキを打ち合わせて乾杯する絵文字では、泡とビールの隙間が解消された。さらにチーズの絵文字では穴の一部が水玉模様のようだったが、ちゃんと穴に見えるように修正されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これも多分、絵文字のイラストを発注した人がイメージを示すために描いたラフがあったのだろう。
    そのラフは最初に三角柱的な線を描いてからてきとうに丸、丸、丸と穴を描き足したもので、いくつかの丸は辺に線がかかっている状態(穴の中の線をいちいち消さなかった、あるいは単にボールペンのような消せない筆記具だった)だったと想像する。
    それをデザイナーが、律儀に「そのラフのとおりに見える物体」すなわち、水玉模様を持った三角柱を描いてしまったのではないだろうか。

    ビールの絵文字 [srad.jp]でもそう感じたが、ラフを元にデザイナーが清書する工程で非現実的なモノが生み出されてしまうようだ。
    最初にラフを描いている担当はそれなりにちゃんとイメージがあるようだが、いくぶん手抜きしている。そして清書するデザイナーに意図が正しく伝わっていない、デザイナーは意図を汲み取れていない。
    # それか、デザイナーは馬鹿正直なのか?ラフに対する嫌味なのか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 13時56分 (#3322199)

    チーズの位置がおかしいと話題になる

    Google、チーズの位置がおかしいことを従業員にわからせるために、
    真のハーバーガーをランチメニューにする

    従業員が理解し、絵文字をを修正する ← ココ

    • by Anonymous Coward

      実際に提供されるまでもなくバンズのすぐ上にはみ出したチーズがのっかってたら溶けた時大変なことになるのは明白だと思うんだが
      Google社員の頭脳ってそんなもんだったのか。

      • by Anonymous Coward

        と、他人を下に見たい哀れな人間の独り言でしたとさ。

        • by Anonymous Coward

          広く使われるデザインを現物見ないで絵を描くこと自体おかしいだろ、Googleの社員はバーガー1個も買えないのかよ

          • トマトの水分と温度をパティから遮断するためのものだから、他の方法なりトマト載っけないなりあればどうでもいいんだけどね。
            ハンバーガー発祥の地として、ソーズベリーステーキには上にチーズを乗っけるという固定観念に囚われているんじゃない。
            🍔

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ブーメランだよそれ

        • by Anonymous Coward

          と、他人を下に見たい哀れな人間の独り言でしたとさ.

      • by Anonymous Coward

        おもおかなり、バカがいる等のコメントを狙っていたのに
        変なのがつれてしまった。。。

        # 熱烈なハンバーガー愛好家ですか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 15時59分 (#3322238)

    チーズの位置がおかしいと文句をつける人は…いたな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月02日 17時04分 (#3322260)

    https://internetcom.jp/203833/android-emoji [internetcom.jp]

    # チーズが下のメニュー結構あるな http://www.mcdonalds.co.jp/menu/burger/ [mcdonalds.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年12月03日 12時58分 (#3322515)

    実は人間のデザイナーがデザインしたものではなくて、機械学習で小さいアイコンからそれっぽく補完させたものだったのでは

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...