スマホ版「どうぶつの森」、ダウンロード数は1500万以上。収益面では苦戦? 38
ストーリー by hylom
今後いくらでもやりようはあるタイトルではある 部門より
今後いくらでもやりようはあるタイトルではある 部門より
11月21日に配信が開始された任天堂のiOS/Android向けゲーム「どうぶつの森 ポケットキャンプ」(ポケ森)は1500万以上ダウンロードされるという滑り出しであったものの、収益面ではほかのゲームに負けているという(Forbes)。
ポケ森では課金アイテムとして「リーフチケット」があり、これを使ってゲーム内で時間のかかる作業を短縮したり、ゲーム内アイテムを購入したり、ゲーム内でアイテムを作成する場合の素材の代わりにすることができるのだが、ゲーム内でもある程度入手ができるため、普通にプレイする場合には現時点ではあまり必要性が感じられない。そのため現時点での収益は低いようだ。
いっぽうで、ポケ森リリース後にニンテンドー3DS向けの「とびだせ どうぶつの森 amiibo+」の売上が上昇しているとのことで、一定の販促効果は見られている(ITmedia)。
ファンタジーライフ ならやりたかった (スコア:2)
レベルファイブのファンタジーライフはこれと似たゲームと思いますが
半年前のベータテスト以降、音沙汰ありません。
先を越されたし、もう辞めちゃうかな?
Re: (スコア:0)
トゥルーファンタジーライブオンライン先輩がこっちを見ている
落としてみた (スコア:0)
ロード地獄とエラー地獄でまともにゲームにならない。(shv34)
ゲーム起動時にタイトル画面が出るまでに毎回5分近く、タイトル画面クリックしてエラー。
エラーでないなと思ったらさらに操作できるゲーム画面までに三分ロード。
つぎのお願いのためにマップ移動しようとするとエラー。エラーエラーエラー。
繰り返していたら、またマップ移動のロードで三分。
サーバーが混んでいるだけだとは思うが、これでは流石にゲームにすらならん。
Re: (スコア:0)
当初はそうでしたね。
3日目以降はiPhone6でもサクサクですよ。
Re: (スコア:0)
元コメですが。
元々初日こむのはわかっていたので、入れてみたのは先週日曜です。地域差もあるのかもしれませんが、
四日なんてとうに過ぎてますね。
Re: (スコア:0)
ではあなたのネットワーク環境がダメダメなのでしょうね。
もうダウンロードした人の大半は飽きちゃって、もうサーバーは軽くなってる。
Re: (スコア:0)
WIFIでも4Gでも同じですがね。
>もうダウンロードした人の大半は飽きちゃって、もうサーバーは軽くなってる。
エラーにうんざりしただけでしょう。私も最初の1回でうんざりしました。多分もう立ち上げません
Re:落としてみた (スコア:2)
おいらの新しくもないAndroidだと普通に動きましたね
日曜日だったかなぁ…
また試してみますか
Re:落としてみた (スコア:2)
今試したところ普通に動きました
なんなんですかね
Re:落としてみた (スコア:1)
おまえんちのネット環境(おま環)としかいえない。
Re: (スコア:0)
初日から入れてます。確かに最初のアップデートまではサーバエラーが
多かったですね。今は全くエラーがないとは言わないけど遊べてます。
スマホは昨年のASUSのフラッグシップです。
ゲームとしては既に飽きてきたのでやめちゃうかも。
Re: (スコア:0)
ネットワーク系の機能がうまく動かない場合は、端末の完全再起動で直ったりもするよ
やる気があれば試してみるといいかも
Re: (スコア:0)
というか、アプリどんだけ入れているとか、裏で何が動いているのかもわかってないのにその判断は早計ですね
# 確かに三日目ごろのアプデあたりから途切れることがなくなりました
Re: (スコア:0)
通信環境悪いんじゃないかな
コンビニの外でやってるんじゃないよね?
やってみたときの時間帯は?
他コメにもあるけど
初日・2日目はエラー出てたけど
ここ数日はエラー出ないよ。
Re: (スコア:0)
家のWIFIと4G両方試しましたがどちらも同じ。
やってみたのは他のでも書きましたが26日。
時間帯は夜9時頃だと思います。
Re: (スコア:0)
ゲームにならなかったはずのFGOも今や大型コンテンツになりましたからねぇ
Re: (スコア:0)
そもそもオンラインのゲームは稼働から数日間まともに遊べないのは恒例のことなので最終的にそこはあまり問題視されないよね
略称 (スコア:0)
略称はてっきり「ぶつ森」だと思ってたのでちょっとびっくり。
Re:略称 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
それだと、将来ポケットモンスター(山男・森ガール・短パン小僧)が発売された時、緑バージョンの略称がポケ森になるんじゃない?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ポケGOって言ってるけど。
Re: (スコア:0)
ぶつ森(どうぶつの森)
おい森(おいでよ どうぶつの森
街森(街にいこうよ どうぶつの森)
とび森(とびだせ どうぶつの森)
ポケ森(どうぶつの森 ポケットキャンプ)NEW!
ポケ森って聞いて、一瞬ポッ拳みたいなポケモンコラボかと思ったの。
Re: (スコア:0)
略称はどぶ森ですよ
Re: (スコア:0)
森ンプだよ森ンプ
収益性 (スコア:0)
ネットに上がってくる画像を見ていると
どう見ても運営側の意図したプレイをしてるユーザ少数派じゃないのか?
完全に遊び方が違うというか…
ユーザ側に寄せた展開を考えないとヤバイのではないだろうか?
上から目線で正しい遊び方なんて指導し始めたらみんな逃げちゃうだろうし
乗っかるしかないよな
苦行、時間が掛かり過ぎる (スコア:0)
果物以外の素材集めに時間が掛かり過ぎる為、消化するのに1時間近く掛かる
仕様として素材の集まりが悪いのであれば、いっその事、果物と同じく時間制限を掛けてくれた方がスッキリする
マップに入り直しても貝や虫や魚が全く復活していなかったりする
バザーに出ている品物の視認性が劣悪 (最大4箱しか見れず、全てを見る為には出品者に会いに行かねばならない)
態々フレンドに会いに行って声を掛ける "いいね" がとても使い辛い
(デイリークエストなので避け難い)
誰も彼も似たような会話しか無いのに、会話や演出をスキップできない
アイテム獲得演出やら、なかよし度の上昇演出やら、見るのは1度で充分
フィールド移動の操作性が悪い
移動したい場所が指で隠れるので、虫に何度もぶつかって逃がしてしまった
せめて、画面外に何が在るのか、分かる仕組みが欲しかった
じっくり攻略する様な要素の無いゲームなのに、サクッと短時間プレイみたいな事が全くできない
Re: (スコア:0)
リーフチケット買おう
Re: (スコア:0)
フィールド移動の操作性が悪い
移動したい場所が指で隠れるので、虫に何度もぶつかって逃がしてしまった
タップで移動ができますよ。常に画面に指をつける必要はありません。
販促効果 (スコア:0)
うーん…スマホ→コンシューマと客は流れてはいるんだろうけど
スマホ版触った人はスマホでどうぶつの森が出来ると期待してた
けど簡略化されすぎて別のものだったから仕方なくコンシューマ版へ
って動機が強い気がする
これを販促成功と見ちゃうと森シリーズ全体がじわじわ枯死していきそう
Re: (スコア:0)
むしろ20年ちかく変わり映えしないゲームを皆よく何度も何度もやり直してるな~と感心しますわ
Re: (スコア:0)
モンハンの悪口はやめろ!
Re: (スコア:0)
>スマホ版触った人はスマホでどうぶつの森が出来ると期待してた
>けど簡略化されすぎて別のものだったから仕方なくコンシューマ版へ
個人的にはFEヒーローズがこんな感じだった。てごわいシミュレーション兼育成ゲームを期待していたらただの廃課金キャラゲー。
ただ、半年ログインせずに放置してから戻ってみたら全然別物になっていた(「継承」機能実装により育成ゲーとしてまともに遊べるようになり、特定のキャラをガチャで引かなくてもなんとかなるようになった)ので、どうぶつの森が好きな人もしばらく様子見してみるといいのかもしれない。
かなり配慮した表現 (スコア:0)
『収益面で苦戦』はかなりマイルドな表現
大型タイトルロンチでこの順位はもうリカバリが効かない
例外的に飛びぬけて成績がいい日本にサービスを集中するか、早期に閉じて別サービスをリロンチするしかない
Re: (スコア:0)
収益が低いのは、一種のダンピングでもあるわけだから、同業を潰してると思えば損ばっかりでもないと思うけど。ダウンロード数1500万ってそういうことでしょ。
Re: (スコア:0)
ダンピングといえば3DSの4割引を思い出すなあ
Re: (スコア:0)
まぁ触って無い奴が何を言おうと、意味は無いよな。
クリスマスイベント始まっても、課金で儲けるつもりがまるで無い姿勢を見て、気付くべきだよね。
# 誰も指摘しないが、廃課金ランキングに乗りたいって病気の発想だよな。
# Nintendoアカウント誘導、ぶつ森広告、モバイルゲーマーの廃化阻止、マーケティング戦略としては優秀な方なのでは。
Re: (スコア:0)
>クリスマスイベント始まっても、課金で儲けるつもりがまるで無い姿勢を見て、気付くべきだよね。
…えっ?
リーフチケットなんていきなり専用アイテム出したりして稼ぐ気満々なんですが…。
実際、時間短縮に使うリーフチケットの量が多すぎで、
むしろ買って使う気がなくなる(面倒だから寝かせる)ぐらいには気合入っているようですよ。