パスワードを忘れた? アカウント作成
13449572 story
Android

カードサイズのSIMフリー携帯「NichePhone-S」登場、テザリングも可 32

ストーリー by hylom
ほぼ通話専用 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

フューチャーモデルがカードサイズの携帯電話「NichePhone-S」を発売する。SIMフリーで、NTTドコモおよびソフトバンク網に対応する。90×50×6.5mm、重さ38gという小型・軽量が特徴。OSにはAndroid 4.2を採用しているもののスマートフォンではなく、通信機能としては3Gでの音声通話およびSMS、テザリングのみに対応。Bluetooth 4.0LEにも対応し、Bluetoothヘッドセットなどの利用は可能となっている。ディスプレイは0.96インチ、128×64ドット。操作はすべてテンキーで行うようだ(日経トレンディネットケータイWatch)。

クラウドファンディングサイトMakuakeで資金を集めた製品が、評判を呼び一般販売となった模様。テンキー入力 & 3G通話とSMSのみ対応といういわゆる携帯電話の基本機能+テザリングを備えたという、一部の需要に特化した製品のようで興味深い。なお、内部的にはAndroid 4.2が動いているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 15時34分 (#3308361)

    暫く前に「WiFiタブレット + 音声通話&テザリング」という構成を検討していて、最終的に後者の機種が見つからず断念したのですが、これはまさにそういう需要をピンポイントで狙った製品という感じですね。
    当時あったら普通に買ってたと思う。

    今は格安スマホも良くなっているので、どこまでそういう需要があるのかわかりませんが…。

    • by Anonymous Coward
      3GしかもBand1のみではなぁ・・・
      • by Anonymous Coward

        コレに尽きるよねぇ…。

        LTE対応ならなー。
        いっそ、通話とSMSができるWiFiルーター的なの出したら面白いかもね。今回のはテザリングはおまけ状態だから。

        でも、データ専用SIMも安くなっちゃったから、月間3GB程度なら1000円の格安SIM突っ込んだ方が効率的だよねぇ、タブレット。
        テザリングが欲しくなるのはPC使ってる時ぐらいかもなー。

        • by nemui4 (20313) on 2017年11月07日 15時59分 (#3308382) 日記

          >いっそ、通話とSMSができるWiFiルーター的なの出したら面白いかもね。今回のはテザリングはおまけ状態だから。

          SBに買われる前のWillcomでそんなの出して無かったっけ。
          PORTUSだったかな。
          #LTEじゃないか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          実はコレ、親機をタブレットにしてBluetoothハンドセットとして使えれば便利かも。
          出来るかどうかは判らんけど。

        • by Anonymous Coward

          参考:Jelly Pro
          http://www.unihertz.com/spec.html [unihertz.com]
          92.4*43*13mm
          Android 7.0
          GSM: 850(Band5)/900(Band8)/1800(Band3)/1900(Band2) MHz
          WCDMA: 850(Band5)/900(Band8)/1900(Band2)/2100(Band1) MHz
          FDD-LTE:Band 1/2/3/4/5/7/8/12/17/19/20/
          TD-LTE:Band 40

          • by Anonymous Coward

            JellyProは2017年11月上旬に出たアップデートでVoLTEでの着信がまともに動くようになったので
            ルーラルエリアでもまともに使えるようになった
            (それまではVoLTE着信がうまくいかないことがおおくVoLTEoffが推奨されていた=3GでBand1のみになってルーラルエリアでは辛い状況だった)

      • by Anonymous Coward

        VoLTEはSIMフリーではほぼ対応してないし通話だけなら3Gで十分では?
        それよりV580とかが一万弱で買える現在この手のデバイスのニッチは消滅したと思う。
        ちょっとの値段差ならスマホがいいもん。相当安くならない限りだけど、月額の最低料金があるから差別化できんなぁ。
        逆にWiFiとSIPとか対応したほうが面白いかも。電池なし運用対応して。 
        内線とかで家庭内や企業内利用が捗りそう。

        • 通話だけなら3Gのみでいいんだけど(それでもBand6=FOMAプラスエリアは欲しい)
          テザリングに対応してるから、それならLTEって反応でて当然のような

          どこかに線引く必要はあるから、その線がそこ(3GとLTEの間)だっただけだとは思うけど

          厚さ6.5mmってどれくらいの感覚なんだろ、財布に入れるには厚いかさすがに。
          山登りとか軽くていいんだろうけど、なおさらBand6必要だよな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          カードサイズじゃないなら普通のハイエンドスマートフォンでいい。
          (#3308397)もその大きさなら要らんなぁ。

          Band 1だけだとどの程度通話エリア狭くなるんだろうか?
          あとは日本語がヘボいみたいだからそれだったらいっそ英語のみのほうがいいと思うけど。
          試しにダメ元で買ってみようかな。

          • by Anonymous Coward

            >Band 1だけだとどの程度通話エリア狭くなるんだろうか?
            地方都市ならいいが、高層ビルが建ち並ぶ東京都心あるいは地方の山間部だとだめ

      • by Anonymous Coward

        通話用ならLTEは要らないけど、Band 1のみってのはねぇ。
        前にBand 6に非対応のSony F3112買ったら、都心部でも通話できない場所が多々あって使い物にならなかった。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 15時52分 (#3308376)

    「カードサイズ」というだけでなんだか欲しくなってしまうこの気持ち・・・

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 15時54分 (#3308378)

    USBケーブルだけで充電できない仕様がなにげに不便そう、
    なんで素直にUSB端子付けなかったんだろう
    http://save.cms2.jp/futuremodel/product_list/FmProduct_list/Niche_Phone.html [cms2.jp]

    • 充電専用アダプタが必要なガジェットって、遠出する時に忘れると悲惨だしねぇ。
      特殊パーツ故出先で手に入りにくいし。

      親コメント
    • と思ったけど、後ろの端子は4つあるな・・・。ハックできるなら独自端子にする必要はなかった。

    • by Anonymous Coward

      厚みの都合では。

    • by Anonymous Coward

      しかも待機時間72時間、通話時間3時間って。その時点で結構頻繁な充電の必要性が予想されるってのに、専用器具が必要ってのがもうね。しかも専用器具だけ別売りしてくれるかどうかも怪しいしなぁ。

      正直無接触充電式にでもしてくれない限り常用するのはきっついなぁ……。
      なんかこう、なんでも「小さければ不便でもよかろうなのだ!」論で商品つくるのホントやめて欲しい。

      • by Anonymous Coward

        意味が分からない。
        サイズとの兼ね合いでこうゆう仕様になってて、それが欲しいって人が出資して作ってる物に対して、なんで作るの辞めて欲しいなんて言えるんだろう?
        自分の希望に合わないから買わないって言うなら分かるけど。自分に必要ない物は一切社会に存在しないで欲しいとか思ってる?

        • by Anonymous Coward

          自分が要らないものがあると間違って買っちゃうかもしれないから、存在しないほうがいいわな。
          やめて欲しいと思うのは勝手だろう。もちろん作るほうはそんなの無視して作るわけだが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時35分 (#3308410)

    よく考えたら「通話可能なモバイルルータ」って受け取れる商品か。
    正直、欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 17時04分 (#3308438)

    ストレート端末(折れ曲がらないやつ)
    電池長持ち(待ち受け1週間ぐらいは充電しなくてもよいぐらいがいい)
    テザリング(Bluetooth、WiFi)
    SMSとメール
    ちょっとはWeb見られる(乗換案内、飛行機予約程度)

    通話と最低限の情報入手できる端末にテザリングでスマホ(PDA)を加えるような形にしたかった。
    今だとSIMも高くはないのでガラケーとスマホを持てばいいんでしょうけど、スマホでの通信は1か月に1GBもいらない。でも通信はする。通話もあまりしないが、通話できる状態は確保したい。なのでガラケーとスマホ2台持ちは割高に感じる。

    2014年まではストレート端末のガラケーで過ごしていたけど故障してNexus5に換えた。
    PHSというかワイモバはストレート端末を出してくれていたが、市街地というか山に行くので電波が届かないと困るので選べなかった。
    今回の奴だと電池の持ちが期待外れ。

    今は1週間ぐらいは充電なしで過ごせるテクノロジーの登場を待ち望んでいる。

    • 10Ahくらいのブースターに通信機能がついてたら面白そう。

      電池長持ちどころか、WiFi運用のスマホに充電してあげられる母艦。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自作でやれないこともないかも

      ・LTE:LETルーターに任せてWi-Fiでつなぐ
      ・通話:SIPやLineやSkype
      ・本体:最新ラズパイ基盤+モバイルバッテリ+ガワは適当
      ・音声:BTインカム

      スラド民だとありもので賄えなくもない気がします

      /*
      問題は適当なガワですかね
      CADって3Dプリンタとなると
      一気に敷居が高くなるかも

      自宅サーバーにAsterisk突っ込んで
      USBモデム-IP電話との連携転送すれば
      LTEルーター越しでも自宅の050番号使えなくもない

      ってとこまで考えて
      あるあ・・・ねーよ!
      とセルフ突っ込み
      */

    • by Anonymous Coward

      今時の端末だと、上記内容以外のソフトとサービスを全部止めれば、通話頻度にもよりますが1週間は持ちますよ。

    • by Anonymous Coward

      Windows Phone というのがありまして、、、、
      テザリングについても Windows PC からなら追加ソフトの類なんも無しに、リモートONにできますよ。
      日常的に使ってても一週間程度は余裕で電池持ちますよ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 21時05分 (#3308589)

    サイズをカードサイズから通帳サイズにまで拡大すれば需要あるよね
    今でもシンプルに電話するだけの最初期の携帯電話みたいなもので十分って高齢者はいるし

    • by Anonymous Coward

      キッズケータイとキッズスマホの間ぐらいでちょうど良いのに、と感じます。
      ただ、GPS機能が無いのが残念。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...