パスワードを忘れた? アカウント作成
13420108 story
テクノロジー

ドバイ、空飛ぶ自動操縦タクシーのテスト飛行を実施 14

ストーリー by hylom
車というかヘリコプター? 部門より
headless曰く、

ドバイで25日、空飛ぶ自動操縦タクシー(Autonomous Air Taxi: AAT)のテスト飛行が実施されたそうだ(ドバイ道路交通庁のプレスリリースThe Next WebPhys.orgテスト飛行の動画)。

機体はドイツ・Volocopterが開発したバッテリー駆動の2人乗りマルチコプターだ。テストに使用されたプロトタイプは50km/hで30分間飛行可能で、最高速度100km/h。大きさは高さ約2m、プロペラを含めローター部分の縁の直径が7mを超える程度だという。テスト飛行はジュメイラビーチパーク近くで実施され、ドバイのハムダン皇太子が起動ボタンを押してAATを離陸させた。

ドバイ道路交通庁(RTA)では今後5年にわたり、UAE民間航空庁やドバイ民間航空庁と共同で法整備や航路・離着陸地の選定などを進める計画だ。ハムダン皇太子によれば、AATはドバイメトロなどの公共交通機関に統合され、乗客はモバイルアプリを使用してAATを予約できるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Volocopterって...。

  • by maia (16220) on 2017年09月29日 20時43分 (#3288178) 日記

    ドバイではてっきり中国のEhang 184でエアタクシーやるのかと思っていたら、ドイツのVolocopterでしたか。

    ローターの「面積」が大きい分、Volocopterの方がダウンウォッシュが弱めで済むかも。

  • by shesee (27226) on 2017年09月29日 18時15分 (#3288118) 日記

    数個モーターが故障した程度では、問題無さそうだけど、電源喪失した場合のオートローテーションは可能なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2017年09月29日 18時04分 (#3288111)

    エアカーみたいなのを想像したのにヘリコプターだった。orz

    日本でも屋上のヘリポートを活用して使えるとおもしろそう。
    ビル風にあおられて危険かな....

    • by maia (16220) on 2017年09月29日 23時46分 (#3288254) 日記

      エアカーって、どういうイメージですかね?

      エアカーは来なかった未来の代表的イメージだと思うが、多分二通りあって、道路を地上10cm~20cmでかっ飛ばしているイメージと、丸っきり上空を飛んでいるものと。後者も上空の決まったレーン、つまり見えない空中の高速道路を飛行している感じ。もちろん、全く自由に飛んでいるものもある(ただし郊外や大自然の中)。

      要は、軽飛行機やビジネスジェットではなく、殆ど主翼がなくてキャビンだけで飛んでいるイメージですかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >エアカーって、どういうイメージですかね?

        大抵は、自動車から車輪を無くしただけみたいな形で、
        底面から空気を噴き出して浮いてるイメージになるかとおもいます。

        • by Anonymous Coward

          これは回転翼が18個しかないけど、これが100とか1000とかになると、もっとスマートになるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        普通にスピナーでしょう。

    • by Anonymous Coward

      人の代わりに危険物を搭載すれば、立派な兵器になりますね。(個人の感想です)

      • by Anonymous Coward

        コレ自体が運動量エネルギー兵器にならね?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...