ドバイ、空飛ぶ自動操縦タクシーのテスト飛行を実施 14
ストーリー by hylom
車というかヘリコプター? 部門より
車というかヘリコプター? 部門より
headless曰く、
ドバイで25日、空飛ぶ自動操縦タクシー(Autonomous Air Taxi: AAT)のテスト飛行が実施されたそうだ(ドバイ道路交通庁のプレスリリース、The Next Web、Phys.org、テスト飛行の動画)。
機体はドイツ・Volocopterが開発したバッテリー駆動の2人乗りマルチコプターだ。テストに使用されたプロトタイプは50km/hで30分間飛行可能で、最高速度100km/h。大きさは高さ約2m、プロペラを含めローター部分の縁の直径が7mを超える程度だという。テスト飛行はジュメイラビーチパーク近くで実施され、ドバイのハムダン皇太子が起動ボタンを押してAATを離陸させた。
ドバイ道路交通庁(RTA)では今後5年にわたり、UAE民間航空庁やドバイ民間航空庁と共同で法整備や航路・離着陸地の選定などを進める計画だ。ハムダン皇太子によれば、AATはドバイメトロなどの公共交通機関に統合され、乗客はモバイルアプリを使用してAATを予約できるようになるとのことだ。
日本人ウケは悪そうだ (スコア:2)
Volocopterって...。
Ehangはどこいった? (スコア:2)
ドバイではてっきり中国のEhang 184でエアタクシーやるのかと思っていたら、ドイツのVolocopterでしたか。
ローターの「面積」が大きい分、Volocopterの方がダウンウォッシュが弱めで済むかも。
18ローターか (スコア:1)
数個モーターが故障した程度では、問題無さそうだけど、電源喪失した場合のオートローテーションは可能なのだろうか?
Re:18ローターか (スコア:1)
パラシュートがついてるみたいですね
Re: (スコア:0)
こんなものに命を預けるとかタダでもお断りする
Re: (スコア:0)
第一次世界大戦前の旅客機程度の信頼性では?
タクシーって言うから.... (スコア:0)
エアカーみたいなのを想像したのにヘリコプターだった。orz
日本でも屋上のヘリポートを活用して使えるとおもしろそう。
ビル風にあおられて危険かな....
エアカー (スコア:2)
エアカーって、どういうイメージですかね?
エアカーは来なかった未来の代表的イメージだと思うが、多分二通りあって、道路を地上10cm~20cmでかっ飛ばしているイメージと、丸っきり上空を飛んでいるものと。後者も上空の決まったレーン、つまり見えない空中の高速道路を飛行している感じ。もちろん、全く自由に飛んでいるものもある(ただし郊外や大自然の中)。
要は、軽飛行機やビジネスジェットではなく、殆ど主翼がなくてキャビンだけで飛んでいるイメージですかね。
Re: (スコア:0)
>エアカーって、どういうイメージですかね?
大抵は、自動車から車輪を無くしただけみたいな形で、
底面から空気を噴き出して浮いてるイメージになるかとおもいます。
Re: (スコア:0)
これは回転翼が18個しかないけど、これが100とか1000とかになると、もっとスマートになるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
普通にスピナーでしょう。
Re: (スコア:0)
人の代わりに危険物を搭載すれば、立派な兵器になりますね。(個人の感想です)
Re: (スコア:0)
コレ自体が運動量エネルギー兵器にならね?
Re: (スコア:0)
値段の問題かな。