パスワードを忘れた? アカウント作成
13408671 story
モバイル

DxOMark Mobileのテスト方法変更でGoogle PixelとHTC U11が1位に並ぶ 48

ストーリー by hylom
結局最新モデルはどれも良いという話か 部門より
headless曰く、

デジタルカメラやレンズ、モバイルデバイス搭載カメラをレビューしてスコアで評価するDxOMarkは11日、モバイルデバイス搭載カメラのテスト(DxOMark Mobile)方法の変更を発表するとともに7機種の新テストによるレビューを公開した(新テスト紹介新旧テスト比較)。

2012年に始まったDxOMark Mobileだが、5年の間にモバイルデバイス搭載カメラは大きな進化を遂げている。旧テストでは最新デバイスに搭載されるカメラテクノロジーや機能を十分に反映できなくなっていることがテスト方法変更の理由だという。新テストでは複数の焦点距離でズーム機能を評価する「Zoom」サブスコアとボケ味を評価する「Bokeh」サブスコアを追加。また、低照度時のテストを最低1ルクスまで拡大したほか、動く被写体の撮影やダイナミックレンジのテストも追加された。

新テストの結果は旧テストでスコア90を獲得して1位だったHTC U11がスコア・順位ともに維持。一方、旧テストスコア89だったGoogle Pixelが1ポイント加点してスコア90となり、1位に並んだ。ただし、写真のスコアは2機種とも90だが、動画のスコアではGoogle Pixelが91、HTC U11が89。新旧テスト比較記事のグラフではGoogle Pixelが若干上回っている。また、昨年9月に公開されたiPhone 7のレビューで「Coming very soon!」と言いつつ放置されていたiPhone 7 Plusがスコア88を獲得して3位に入っている。なお、旧テストでiPhone 7 PlusのスコアはiPhone 7と同点の86だったようだ。

このほか、新テストの結果はiPhone 7(旧スコア86→新スコア85、以下同)、Galaxy S6 Edge(8682)、iPhone 6(8273)、Nokia 808 PureView(7761)のように、旧機種が大きくスコアを落とす結果となっている。2012年発売のNokia 808 PureViewは最新機種と比較して新テストは非常に不利となるが、写真の「Flash」「Zoom」「Bokeh」、動画の「Noise」で上位3機種のうち1~2機種を上回っており、写真の「Noise」や動画の「Texture」「Artifacts」で上位3機種とそん色ないスコアを獲得するなど健闘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 18時03分 (#3279828)

    オフトピだけど「ボケ」て英語化してんのか…しかも最近(20年前?)かよ
    逆に「ピントが合ってる」は日本語が無い(オランダ語由来のことば)なのになぁ

    何に名前を付けるのかってのは文化によって違うんだなぁというのが面白いな

    • by Anonymous Coward

      オフトピですが。

      逆に「ピントが合ってる」は日本語が無い(オランダ語由来のことば)なのになぁ

      いやいや、合焦って言葉が有りますよ。

      # 流石PureViewだけど、日本に来なかったなぁ。

      • by Anonymous Coward

        > 合焦って言葉が有りますよ。
         
        ジャスピン...

        • by qwe (47374) on 2017年09月14日 23時19分 (#3280016)

          ガチピン

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ジャスピンは日本語ですが語源が外来語ですよね

          合焦は思いつかなかったですが、ボケジャスピンとはちょっとニュアンス違うような
          写真でピンと合ってるときに使うとは思いませんでしたな

          ボケはどこからきた言葉なんだろう

          # オフトピだけが伸びていく

          • by Anonymous Coward

            > ボケはどこからきた言葉なんだろう

            普通に「暈す(ぼかす)」からですよ。
            普通の日本語です。

    • by Anonymous Coward

      "Bokeh"の最後の'h'はなぜついたんだろうと思う。"Boke"じゃ向こうの人にはしっくりこんのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      たまに、カメラに詳しくない人等が
      ボケとブラーを一緒くたにして「ぼかす」
      なんて言ってしまうけども、そもそも起きる
      メカニズムが異なる物なので、
      日本語の「暈け」をそのまま外来語として
      英語圏でも使っているみたいですね。
      丁度「tsunami」みたいなもんですね。

  • 20年くらい絶え間なく性能向上が図られてきて、厚み方向に限界があるので行き詰った挙句、
    今度はプロセッサの様に横に複数個並べだしたが、これもプロセッサの様に4個6個8個と増えていく運命なのだろうか。
    蓮コラみたいな背面 [gigazine.net]になったらいやだなw

  • by Anonymous Coward on 2017年09月14日 20時32分 (#3279920)

    スペックが上るのはいいことだけど、撮影した画像をいちいち調整しなくちゃならないのが苦痛
    なーんも考えず超適当に撮影してもそれなりにきれいに映るカメラをandroidにも希望
    # もしかして私の購入したスマホが特別酷かったのかな?

    • Re:進化 (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年09月14日 20時54分 (#3279931)

      元Google役員が「iPhoneの方が写真撮影に向いているよ」と明快に爆弾発言、その真相は? [gigazine.net]」
      ...「問題はAndroidであるということだ。AndroidはほぼオープンソースのOSで全てのメーカーに公平であるが、
      細かいところを見ると問題がある。Samsungの写真アプリが数多くのオプションを備えていることを疑問に思ったことは?
      その理由は、たとえSamsungが性能の良いカメラセンサーを搭載したとしても、それをAndroidのAPIに反映させるのには
      年単位の時間がかかる」と、Androidの苦しい内情を明らかにしながらAndroidのカメラがiPhoneに及ばないと述べています。...

      ...「結論:素晴らしい写真を撮りたいと思ったら、iPhone。数年遅れでもいいと思ったら、Androidを買えば良い」
      と、なかなかに刺激的な持論を展開しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        この話は全く筋が通ってないのだよね。

        カメラアプリは、ほぼ全メーカーが独自実装で AndroidのAPI経由する必要なんぞないし、使ってる製品が無いわけじゃないだろうけど、Samsung も Sony も使ってない。
        汎用アプリみたいなので写真とれば、Android の API の影響は受けるのだろうけど、わざわざ画質の悪くなる他のアプリ使って品質が悪いとか言われてもね。

        で、現実世界の話としても Samsung もSony もオート撮影だけで、iPhone よりは数段マシな写真がとれているというのが一般的な評価。
        # というか、iPhoneカメラの質が悪いというだけの話だが。
        • by Anonymous Coward

          まーた息を吐くように嘘をつく。
          DxOMark Mobileの点数見てこいよ。

          • by headless (41064) on 2017年09月18日 22時33分 (#3281756)
            旧テストで12位だったiPhone 7は新テストで4位、旧テストでiPhone 7と同スコアだったiPhone 7 Plusが3位になっていますが、旧テストで3~11位の端末(SamsungとSony各3機種、HTCとHuawei、Motorola各1機種)は新テストの結果がまだ出ていない点に注意が必要です
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          前半部分は賛成だね。
          仮にiPhoneの方が画質がよかったとしても、それはAndroidのAPIのせいでは絶対ない。

          iPhone 7とXperia XZならどうかしらないけど、従来はXperiaよりiPhoneの方がきれいという意見が多かったと思うな。
          同じSONY製センサーでも、iPhonenの方が画素が少ないからというのもあるし、それだけじゃなくてソフトウェアの出来もiPhoneの方がいいんじゃないかな。
          味付けがうまいというか。

          • by Anonymous Coward

            Samsungの写真アプリが数多くのオプションを備えていることを疑問に思ったことは?
            その理由は、たとえSamsungが性能の良いカメラセンサーを搭載したとしても、
            それをAndroidのAPIに反映させるのには年単位の時間がかかる

            と言うところが「SAMSUNGは端末のカメラの性能を生かすために独自のAPIを用意し、
            それを写真アプリから使えるようにしている。けど、それらは当然AndroidのカメラAPIには
            統合されていないので、カメラアプリはオプションてんこ盛りになる」と言う話をしているのでは?

            あと、

          • by Anonymous Coward

            まさに味付けですね。

            非難されるのを承知で言うと、iPhoneの写真はBOSEの音みたいです。加工が巧くてとりあえず万人受けするけど、色々と自分でチューニングしたい人には不向き。

            • by Anonymous Coward

              AndroidもiPhoneもサードパーティのカメラアプリを使えば、
              RAW撮影もできる(iPhoneは6s以降、Androidは5.0以降の一部機種)んだから、
              自分でチューニングしたいから未加工の素のデータ欲いというなら、
              それで撮って思う存分チューニングしてください。

            • by Anonymous Coward

              デジカメでも良く合った話がスマホにも来ただけかな?
              写真趣味の人がノイズが残っていてもディティールも残って居るものを良しとして優先するのに対し、
              写真自体が趣味で無い層はシャープネス強めの塗り絵の方が「綺麗」って意見が多かったり。

          • by Anonymous Coward

            iPhonenの方が,

            なんかフィンランドっぽいw

      • by Anonymous Coward

        > 結論:素晴らしい写真を撮りたいと思ったら、iPhone。

        いやいや。そこまで素晴らしい写真に拘るなら
        スマホじゃなくてデジイチにしましょうよと。
        スマホの利便を優先するなら、どっちでもいいよと。
        そんな事を思ったカメラ好きの私です。

        • by Anonymous Coward on 2017年09月15日 0時28分 (#3280036)

          デジイチを3台持ってるけど、どれも仕事行く時にポケットには入らないんだよね。
          仕事鞄にミラーレスを忍ばせることは時々あるけど、これはと思った時のシャッターチャンスには大抵出すのが間に合わない。

          ということで、常にポケットに入っている携帯でどれだけ素晴らしい写真を取れるのかって重要だと思うのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            薄暗いところを薄暗く撮って欲しいのに、無理矢理明るくされちゃうんですけどね
            とくにiphoneは(とかつてのxperia)
            • by Anonymous Coward

              ノイズバリバリのまま明るくされてもうんざりだが、ノイズが無く、ダイナミックレンジも広いまま暗いところを
              明るく撮れるというなら、暗くする分には後で好きなだけ明度カーブをいじればいいだけの話では?

            • by Anonymous Coward

              サードパーティ製写真アプリの多くは露出補正や手動露出機能を持っているので、それらを使えばよろし。

              なお、純正アプリは露出補正機能こそないが、AF兼AEポイントを一番明るいところに動かせばそこが白トビしにくいよう露出を計算してくれるので、それで大体用が足りるという説もある。

              そもそも、薄暗いところを薄暗いまま撮るというのはデジイチであっても何も考えずにシャッターを押すだけでは難しい。
              露出補正やAEロック、手動露出、フラッシュ等を駆使し、それでも詰めが甘かったらRAW現像で補正するつもりでいないと。

              • by Anonymous Coward
                そうは言うてもなんでもかんでも18%グレーに合わせるのはどうかと思うよ
                暗いと黒いの区別くらいつけてもらわにゃ困る
        • by Anonymous Coward

          イヤホンの音質について語っているときに、ヘッドフォンの方が音がいいって言われても、というのと似ているような。
          どっちでもいいというけど、Windows Phoneのカメラでも本当にいいんだな!・・・Androidじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            PureViewにキセノンフラッシュ装備のLumia 1020なら

        • by Anonymous Coward

          あまり知識のない人が「素晴らしい写真」っていうのが単に彩度やコントラストが高いだけだったりするのもよくあることで、
          そういう人にはそういう基準で加工してくれるコンデジやスマホの方が向いてるのでは。

          • by Anonymous Coward

            「インスタ映えするか」が重要な世の中らしいし、まあ需要に合わせた進化と言えよう。
            写真は「真実をリアルに写し、記録するための物」ではなく、
            「友達や世間に自身や自身の生活を自慢するための物」になりつつある。

            • by Anonymous Coward

              ポラロイドや「写ルンです」がフィルム時代に大流行りだった理由が「真実をリアルに写し、記録するため」だったとはとても思えない。

              中年以上のスラド民なら、フィルム時代に他人の海外旅行やら子供やらのつまらんアルバムを見せられて自慢され、内心辟易した経験がある人も多いだろう。
              あれが「友達や世間に自身や自身の生活を自慢するため」じゃなくてなんなんだ。

              インスタ時代とあの頃の違いは写真を不特定多数に見せるのが簡単になったというだけで、根底にある写真撮影の動機は何一つ変わっていないよ。

              • by Anonymous Coward

                アルバムって基本は身内で懐かしむための物じゃなかったの?
                人に見せる機会なんて、それこそ客が家に訪れるときぐらいしか無かった。

              • by Anonymous Coward

                おっしゃる通りだとは思うが、それでも昔は写真にもっと信頼があったんじゃないかなあ
                身近な修正写真なんて結婚と葬式の時くらいで、見合い写真をあんまりいじるとバカにされたもんだ

          • by Anonymous Coward
            でも知識ありそうな人も
            「トライエックスで万全」「これを4号か5号で焼いてこそ味がでる」
            って言ってるし
            • by nnnhhh (47970) on 2017年09月15日 10時44分 (#3280205) 日記

              「味が出る」という事は写実ではないとわかってるんじゃないですかね
              味付け重視の時代先取り?

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              その人は偏っているので論外です。

              PC欲しい?ならOSはHurdで万全!っていうのが知識ありそうで信頼していい人というようなもので・・

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...